闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

魅惑のかっぱ橋♪

昨日はそげさんが仕事関係の試験を受けてきました。


子供生んでから、勉強してないなぁ・・・。


中途半端に2級とか3級取ってる資格の1級をいつか受けたいと


思っているけど、思っているうちにどんどん記憶力が低下していく(ーー;)


mame
です 







あれは5年前の新婚旅行

東京に前泊してからパリに立つ事にしたので、前泊の日は東京探索だ!

念願のかっぱ橋に行くぞ♡ と意気込んだものの、

千歳まで車で行き、そこからの飛行機だったので、浅草の宿泊先に着いた

のが19時、そして翌日ホテル出たのが朝8時過ぎ・・・。

そう、お店が営業時間外~(>_<) 

浅草もお店が一部しかやってなくて、悔しい思いをしたんです~。




そんな理由で行けなかったかっぱ橋、リベンジを果たしました( ̄▽ ̄)

そげさんにココ泊まったホテルだよと言われてみるみる記憶が蘇る♪

浅草はこっちで、ここ曲がって行ったよね♪ かっぱ橋はこのへんじゃなかった?

・・・・なんて楽しくなって一人でしゃべりまくるw




かっぱ橋は1本道の両脇に道具屋さんがずらーっと並んでいる感じです。

かなり店数があるので、全部見るには何日かかる?ってぐらい。


ちなみに、ちょっと道をそれるとスカイツリーも見える♪






そして、かっぱもいる~( ̄▽ ̄)



かっぱ橋の由来に関しては2説あるそうで、その一説がかっぱを見た人は

運が開け商売が繁盛するって事なんですって~(*゚▽゚*)







続きます♪


全部見て回るのは大変なので、興味のあるお店とその周辺をぶらぶら。



アーケードになっているから、雨降っても安心ね♪



理想はベビーカーにミニまめ乗せて、そげさんが外で見てくれてる。

だったけど、それじゃ何一つそげさんが見れないので、ミニまめ抱っこひもにしました。

こんな抱っこ魔人もいるのでね(^_^;)







何があるって、道具という道具はなんでもあるっ!

こんな大きな寸胴鍋ややかんとか金物類・・・





椅子などの家具とか~






食べちゃいそうなw食品サンプルとか~



あと、食器でしょ、業務用のオーブンとか冷蔵庫でしょ、食品やおやつでしょ、

コーヒーグッズのお店もあったし、もちろん製菓材料やパッケージ商品も。

ホント、ここだけでお店に必要なものが揃います。




製菓材料店のショーケースにはシュガークラフトの見本が♪ 

さゆっぽさん見て~♡



よく誕生日ケーキに乗ってる固い方のお人形さんです。

私はマジパンしか作ったことないから、何を使ってどうやって作るか知らない・・・・。

これ用のグッズとかもたくさん売ってたし、これ何に使うの?って物もあれば、

あ、これケーキ屋さんで使ってた!なんてものまであって大興奮♪

とにかくものすごーい品揃え♡







しかし、どんどん重くなっているミニまめも、飽きて来てイナバウアーしたり

発狂したり。動くと肩に負担がずっしり来て重たい重たい・・・。

さらに、ちびまめも大きな声でおしゃべりするもんだから、長居できない。

実際お店の中まで見たのは3~4軒かな。あとは通りながら見るだけw

まぁ、また来ればいいしね♪ 






駐車場の近くに甘味処発見♪



あんみつとか新鮮~♡ 白玉好きのそげさんの目が♡でしたw




そのお店の前に猫ちゃんが登場して、ちびまめが追いかけるww



見事に逃げられてましたがwww





そうそう、製菓材料店で膨らませる抱っこちゃんかっぱをもらったんです~。



平らなのかと思って膨らませたら立体的になってホントにだっこちゃん♪

タダなのにクオリティが高い~( ̄▽ ̄)

最初はお店の人、ピンクを持ってきたんです。

ミニまめ、女の子だと思ったみたいw

更にちびまめを見ても、男の子で・・・いいんだよね!?と自信なさげでしたwww




かっぱ橋道具街

東京都台東区松が谷 3-18-2
03-3844-1225 
HP http://www.kappabashi.or.jp/index.html





実はこのあと、アメ横に行ってみよう!と車を走らせたのですが、

上野近辺の駐車場、15分250円とか300円とか。

つまり1時間1000~1200円!

今まで都内に停めて来たけど、1時間400円くらい。この差はなんなんだー!

2時間も停めれば2人分のランチ代・・・と思うと勿体無い。

今度電車で来よう・・・・と諦めたのでしたw




そして、買ってきたのはこれだけだったり・・・w

製菓材料も買おうかと思いつつ、後回しにして、最終的にはまた今度!になったw



馬嶋屋菓子道具店というお店。ネットショッピングしたことあります!

ここのお店、職人さんがお店の端っこで作業してるんです~。

じっくり見学してきたかったー。




クッキー型もたくさんあったんだけど、このボタン型が可愛くて♡




左上は♡型。細長いタイプなので、野菜抜いたりもできる。

こういうミニ型も種類がものすごく豊富で感動してしまった。



そげさん、今度は一人で行ってきていいよ♪って、間違いなく言ったから、

壊しそうで見れなかった食器とかも含めてリベンジしてくるぞー(๑≧౪≦)




そういやスカイツリーも行かなきゃ♡
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ

コメント

うほー!魅惑の合羽橋!!!!!
1度しか行ったことないけど、3時間ぐらいしかいれなかったけど10分ぐらいにしか感じなかったー。
1日中どっぷり歩き回りたい!
見てると結局似たようなお店が多かったりするけど、でも楽しいよね~(≧艸≦)

ってか、上野って駐車料金すごいね!ビックリ~。
ちびまめもイナバウアー攻撃に出るんだねー。力強くなってきてる分大変だよね(><)
子供小さいうちは何かと制限されるしガマンしなきゃって思うけど、たまにはゆっくり買物楽しみたい~~。
【2013/04/22 10:18】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
見たぁぁぁぁ~v-10
メッチャスゲーv-237
めっちゃ欲しいけど、おいくら万円するんだろ・・・
砂糖なんだよね?管理でけん・・・v-406

カッパ橋のカッパ・・・
どっかのオッサンに皿乗せただけじゃねv-361みたいな超リアル・・・
定山渓のカッパとは訳が違うね~

一日居ても飽きないんだろうな~
【2013/04/22 10:39】 URL | さゆっぽ #-[ 編集]
スカイツリーあんなふうに見れるだけでも発狂だわ~(´∇`)
実物登っちゃうのかい~(*´∀`)♪?登るよね~(≧∇≦)(笑)

カッパ橋を本気で数日旅行しに行きたいっ。
【2013/04/22 21:51】 URL | 梅ちゃん #-[ 編集]
>ひまわり☆さん
一人にしてくれたら1日いても足りないよね~!
一人の世界に入って浸りたかったもんw
でも、ありすぎて迷うね~(^O^;)

1200円はさすがに払う気しない~。
時間ばっかり気になりそうだもん・・・。
電車で上野動物園行って、そのついでとかに行きたいなー。

ミニまめは最近降りたい攻撃がすごいよー。
1時間くらいでもすごーく疲れちゃう・・・。
チョロチョロしてもいいから、早く歩くようになって欲しいわぁ・・・。
【2013/04/22 22:29】 URL | mame #-[ 編集]
>さゆっぽさん
売り物だったのかはわからないんですが、
すごい技術ですよね~!
でも、夏とか気づいたらドロドロとか悲しい(ーー;)

ははっw確かにリアルかっぱですよね~!
だっこちゃんとかHPのは可愛いのに・・・w
【2013/04/22 22:31】 URL | mame #-[ 編集]
>梅ちゃん
いつ登るの?今でしょ(笑)!
でもさ、スカイツリーって強風だと登れないんだよね。
なのに、関東は風強い日が多い~(>_<)
それより入場料もっと安くならないかなwww

かっぱ橋と浅草と谷中散策とか最高だよねっ♡
みんなで旦那に子供預けて行こうぜぇ( ̄▽ ̄)
【2013/04/22 22:34】 URL | mame #-[ 編集]
合羽橋、行った事ないですけれど、本当見ているだけで飽きなさそうですね♪
あんみつのボリュームがすごい!と思ったら、そのうえのパフェもまた・・・(@_@;)
クッキー型も可愛い♪
創作意欲が湧いてきそうですね♪
【2013/04/23 07:01】 URL | かっこ #-[ 編集]
mameちゃん行って来たんだね~
いいな、いいな!!
いつかは行ってみたいトコロ・・・
きっと財布のヒモが緩む事間違えなし
【2013/04/23 15:24】 URL | sino #-[ 編集]
私も合羽橋行ってみたい!
ほんと一日あっても足りないだろうな~。
製菓材料とか食器とかもそうだけど、
食品サンプルじっくり見てみたいし、出来ることなら作るのを体験してみたい(笑)
【2013/04/23 22:33】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
楽しそう~ミニマメめんこーい。
【2013/04/23 23:16】 URL | エビちゃん #-[ 編集]
いいな~
かっぱ橋に行くとなぜか一番に入るのは、真ん中にあるお店・・・1枚目写真の「つば屋」さん。
自分も東京出張の一日目はかっぱ橋や築地の近くのホテルに泊まったりしちゃいます・・・
【2013/04/24 00:38】 URL | モモンガ #-[ 編集]
>かっこさん
あんみつとか美味しそうですよね~♡
このサンプルもきっとかっぱ橋のお店で買ったんだろうなと想像しながら見てましたwww

ホント、道具が多いとお菓子作らなきゃ!って気持ちになりました。
最近全然作ってないから頑張らなきゃ~(^O^)
【2013/04/24 07:40】 URL | mame #-[ 編集]
>sinoさん
この充実っぷりは半端ないです~♡
sinoさんだったら食器揃えてお店やりたくなるかもですよ~(^O^)
私、名古屋に行ってなかったら、あちこちのお店で散財してたと思いますwww
【2013/04/24 07:41】 URL | mame #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
かっぱ橋だけで1日つぶれちゃうと思います。
この辺は浅草、谷中、アメ横、上野動物園・・・とか見るものが
いっぱいでこの辺なら住んでみたい~♡って思っちゃいます。
道具造り体験できたらいいですよね~(^O^)
【2013/04/24 07:44】 URL | mame #-[ 編集]
>エビちゃん
ミニまめの髪の毛、そろそろ切ろうか悩んでますw
難しい頭なのでね・・・w
このままにしとくと、より女の子に間違えられそうです(^O^;)
【2013/04/24 07:46】 URL | mame #-[ 編集]
>モモンガさん
モモンガさんにも魅力的な場所ですもんね~♪
今回半分も見れなかったから、じっくりまた見に行きたいです~♪
築地も行きたい・・・
【2013/04/24 07:48】 URL | mame #-[ 編集]
こんにちは
またもや北海道ではなかなかお目にかかれないものがたくさんで、楽しそうですね!!
あんみつのバリエーションがすごい。あんみつってこんなにあるんだーって感心してしまいました。全部たべたいです 笑
みにまめちゃんかわいいから、女の子にしたい気持ちもわからなくないですね!!私なら両方もらっちゃうかも・・。
メールしたんですけど、届いていますか??ちょっと心配になっております(+_+)
【2013/04/24 12:20】 URL | トマト姫 #-[ 編集]
>トマト姫さん
あんみつって北海道には馴染みがないから、
ものすごーく気になりますよね♡
こっちにいるうちに一度は食べに行かなきゃ☆

ミニまめ、ちびまめよりは男らしいと思い込んでるので、
女の子って聞かれるとあれ?ってなりますw
2人とも乙メンな我が家・・・w

メール遅くなってごめんなさい~!
あ、リンクもしときました♡よろしくです♪
【2013/04/24 15:39】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード