闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

谷中散歩♪

埼玉はすっかり春~♪


朝晩はひと桁だけど、最高気温が20度行く日もあります。


しかし、これから花粉症&梅雨が来ると思うと憂鬱。


でも、雨降ったら花粉飛ばないって事は6月の梅雨はありがたい?!


mameです 







日曜日、台東区にある谷中にいってきました。



ここ、谷中霊園の敷地内。こう見えて両サイドにお墓があります。

でも、みんな普通にお散歩してたり、地図持った観光客がいたりします。

野良猫がいることで有名らしいのですが、この日は遭遇しませんでした。

ちなみにこの霊園には徳川慶喜のお墓もあるんですよ。





Twitter仲間のえみさんがお勧めのこの地区、かなりの広範囲で散策が楽しめます♪

近くには上野動物園もあるし、お散歩にはもってこい。

電車でいくと、荷物が持てないので車で行き、コインパーキングに停めました。


普通に住宅地があったり、その中にお店があったり、商店街があったり、

こんな風に展示していたり。







歴史を感じますねぇ~。



続きます~♪






ウロウロ歩いて谷中銀座に到着。商店街があるところです。



活きてる商店街、いっぱいありますね。北海道にはあんまりないから新鮮♪




見てるだけで楽しい♪



左下は飴の専門店♪




昔ながらのお店や今っぽいお店が入り混じって、なんでもある♪






いつものことながら、目移りして忙しい~www







日曜定休日のお店も結構あったけど、それでも見きれないお店の数!



魚屋さん、惣菜屋さん、コーヒー屋さんなど~





有名なお店、肉のすずきでは行列が~♪



お店にはたくさんの芸能人の写真がありました。

特に石ちゃんの写真やサインは食べ物系のお店あちこちにあるwww

カニクリームコロッケ
メンチカツをゲット。

メンチはふわっとしてて味が濃くなくてサックサク。そげさん感動♡




へび道と呼ばれるくねくねした住宅街。

そこで見つけたベーグル専門店の旅ベーグル



住宅しかないと思ってたのでビックリ。危うく見落とすような場所にあります。

置いているのはベーグル4種類ほどで、男性が一人で切り盛りしていました。



北欧ドライフルーツとナッツをゲット



ふんわりしてるけど、むっちり感もある食べやすいベーグル。

原材料は世界各地の物を使用しているから、旅ベーグルって言うそうです♪




そして、昔ながらのパン屋さんにも♪



こじんまりとしていて、調理パンと甘いふわふわパン。懐かしいメニューばかり。



チキングラタンパン、コーヒーロール、谷中あんぱん



コーヒーデニッシュはちびまめが選んだけど、思いのほかほろ苦くてビックリ。

谷中あんぱんはうぐいすあん。パンもふわふわでおいしかった♡





この地区、ケーキ屋さんのイナムラショウゾウが有名らしいのですが、

ケーキは見るだけで買わないし、通ったけどオープン前で開いてなかった。

そして、もう1店舗のショコラティエイナムラショウゾウに行ってきました。

チョコとチョコを使ったケーキが買えるお店で、イートインもできます。

ロッシェ、谷中、キャラメルバニラ




これ、1粒300円!もう2度と買えない・・・(笑)

ちびまめは普通に1個食べてましたが・・・w

ちなみに谷中はミルクチョコ+ショウガ。これは美味しかった~♡

私、できることなら、ショコラティエになりたいなぁ~(๑≧౪≦)





おせんべい屋さんも結構ありました。



こういうガラスポットに入ってるようなお店大好き~♡

60円くらいのせんべいを1枚ずつ買えるから駄菓子感覚!




定番の醤油せんべい、のりせんべい、ざらめせんべい

亀みたいな形のはなんだったかな~?



歯ごたえしっかりあって、ほんのり甘みのあるおせんべい。

ちびまめはざらめせんべいを選んだけど、間違いなくムテ吉の影響w

草加せんべいともひと味違うような味。他のお店のも食べ比べてみたい♪





ミニまめがベビーカー飽きてきてそろそろ限界。

お昼も近づいたけど、ランチのお店下調べしてないし、子連れだしなぁ。

なんて思ってたら、気になるのれん発見( ̄▽ ̄)




からあげグランプリ金賞なら食べてみたいですよね~!

公園的な場所が見つけられなくて、お持ち帰りして車で食べました。



のり弁当
唐揚げ(醤油とエビ塩)を買いました。



醤油部門が金賞って書いてあったので醤油にしたけど、醤油感はほんのり。

衣もカリカリではなくほどよくしっとり。でも、冷めてもおいしい~♡

エビ塩は期間限定なんですが、香りがたまらん( ̄▽ ̄)





結構歩いたけど、実際多分半分くらいしか見れてないと思います・・・。

雑貨屋さんとか気になるお店もたくさんあったし、また行ってこよう( ´ ▽ ` )



肉のすずき
東京都荒川区西日暮里3-15-5
03-3821-4526
11時~18時 月曜定休

旅ベーグル
東京都台東区谷中2-5-14(へび道)
03-5814-3772
7時~(売切れ次第一時閉店)、12時~(売切れ次第閉店)
月・火・金定休

手作りパン リバティ
東京都台東区谷中3丁目2-10
03-3823-0445


ショコラティエ イナムラショウゾウ
東京都台東区谷中7-9-5
03-6802-5501
10時~19時 月曜定休

谷中せんべい
 信泉堂
東京都台東区谷中7丁目18-18
03-3821-6421

からあげ とり多津
東京都文京区根津1-1-13
03-5832-7729
10時~22時 無休







上野動物園や浅草、合羽橋も行かなきゃ♡
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ

コメント

こないだまでやってたN○Kの夜ドラマ舞台が谷中だったから何だか嬉しい(≧∇≦)(笑)

いいなぁ~(´∇`)遊びに行きたいなっ☆☆

毎日1件ずつお邪魔したいー(* ̄∇ ̄*)
【2013/04/17 08:41】 URL | 梅ちゃん #-[ 編集]
>梅ちゃん
ドラマ最近見始めたけど、そっちまで回らない~(>_<)
録画も誰かさんのせいで容量がいっぱい(ーー;)

こういう下町だったら、商売やってる方も楽しいよね!
早く遊びに来て~( ̄▽ ̄)
【2013/04/17 09:02】 URL | mame #-[ 編集]
あっ、夕焼けだんだんの階段!3年くらい前?この辺を歩きましたが、目的が日暮里の繊維街だったので、商店街はあまり調べて行かなかったのが悔やまれます~
この中では唯一谷中せんべいのお店だけ行きました。ホント、猫ちゃんがそこかしこを歩いていて、グッズのお店もあったし、猫好きには堪らない街でしょうね^^
【2013/04/17 10:03】 URL | ポラママ #InlOuoXs[ 編集]
早く合羽橋へ・・・(笑)
【2013/04/17 17:01】 URL | sino #-[ 編集]
GWにね、東京行くかーって話出てたけど消えたさ(号泣)
mameちゃんに会えるかもーって思ってたのになぁ。。
合羽橋も行きたかった~~~。

こういう老舗商店街いいな~。子無しでゆっくり散策したい(笑)
お墓の周りって怖いところじゃないんだ!?
行列のコロッケも金賞のからあげも気になる~(=^~^)o
【2013/04/17 19:18】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
>ポラママさん
ここ、みんな記念撮影してますね♪
谷中は広範囲で楽しめますね!
私もちょっと散歩して、ふらっと何件か立ち寄っただけで終わっちゃたので、
ほかの場所も見たいし、日曜日で休みだったお店も多かったから
また谷中銀座にも行きたいです♪

猫のお店もいっぱいありますよね~!
でも、谷中霊園といい、その辺の道といい、
猫に遭遇しなかったのは何故でしょう?
猫も定休日かしら( ̄▽ ̄)
【2013/04/17 20:20】 URL | mame #-[ 編集]
>sinoさん
合羽橋一人で行きたいです(笑)
それともこのへんで一時保育探すかな( ̄▽ ̄)
【2013/04/17 20:21】 URL | mame #-[ 編集]
>ひまわり☆さん
なにっ?!消えちゃったの~??
旦那さん仕事かな?
そうじゃなかったら、フェイスブックで友達になって直談判するぞ~( ̄▽ ̄)

ココ、子なしだったら最高よね~♪
どこもさっと通っただけだったから、もっとぶらぶらしたかったー。
霊園のお墓、道路挟んで住宅街とかださ~。
でも、みんなの散歩やランニングコースみたい。
こっちじゃ考えられないよね!
【2013/04/17 20:24】 URL | mame #-[ 編集]
こんばんはー。
商店街、いいですね。わくわく。大好きです。でも、北海道にはあまりないですね。寒いからか?歴史が浅いからか?なぜでしょう?
私も京都に遊びに行った時は、わざわざ商店街に行って柏餅買いました 笑。
【2013/04/17 22:10】 URL | トマト姫 #-[ 編集]
>トマト姫さん
北海道の商店街は潤ってませんよね・・・。
アーケードがあるところのお店はほとんどシャッターが閉まったまま・・・
ってところが多いような気がします(>_<)
北海道ももっとこんな感じで活気づいて欲しいですよね。

やっぱり雪がふることも関係あるのでしょうかね?
こっちでは、駅前で冷蔵ショーケース並べてるケーキ屋さんがあったり、
不二家も半分外って感じですからねぇ(^O^;)
【2013/04/18 20:47】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード