闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ミニまめのバースデーパーティー♪

そげさんが3泊4日の熊本出張から帰ってきました。


でもまた明日再び3泊4日の熊本出張(笑)


しかも、風邪ひいて帰ってきた~。そのままいたらよかったのにw


mameです 






日曜日は、2日遅れてミニまめのお誕生日会をしました♪

一升餅、ソファにつかまり立ちしてるとこに背負わせたら、

すぐにおっちゃんしちゃいましたw



ちびまめのときは、前と後ろにバランスよく背負えるように、

お餅が二つに分かれてたのでなんとか転ばなかった(でも泣いたw)けど、

一升分背中にって相当重いですよね。

けど、私の時は前にぶら下げて立ってる写真あるんだった。

前にもしてみれば良かったかな?

でも、この後ミニまめはなんのことなく、背負ったままズリバイしてましたw



お餅は近所のお餅&和菓子屋さんでついてもらいました♪



文字は食紅かな?昔ながらって感じで、いいっ♡




さぁ、パーティー開始だよ。 改めておめでと~!




続く♪




ホントはもう1品作ろうと思ったんだけど、材料の買い忘れ&そげさん風邪で

そんなに食べなさそうだったので、5品+ケーキ。





はじめてパエリア作ってみました♪



さゆっぽさんが作ってたの見て、そういや作った事ないなと、

基本な感じでかつシーフード過ぎないように、魚介はエビとあさりのみ。

好評だったけど、米2合分だからめっちゃ余ったw

次回は肉メインで半量に挑戦してみよう~(*゚▽゚*)




ほうれん草とベーコンのクリームチーズパンキッシュ



円形じゃないのは、フチが食パンだから(^O^;)

サンドイッチくらいの厚さの食パンを更に薄く伸ばして敷き詰め、

重しをして準備完了♪ 重しに一升餅、ちょうど良かったw

生地もクリチをチンして、卵と牛乳混ぜてほうれん草とベーコンも混ぜて、

レンジで温めてから型に流して180℃20~25分。簡単~♪

いつもはパイとかパンなしで作ってたので、これでも進歩した方ですw





フライドチキン



ケンタッキー風なフライドチキンをクックパッドのレシピで♪

小麦粉にオールスパイスと塩とブラックペッパーを混ぜたものをつけてあげると、

それっぽく仕上がる♪







ピンチョス2種




ポテト+ソーセージ+チーズと、焼豚+チーズ+ミニトマト+ブロッコリー

ピックはマスキングテープを爪楊枝に巻きつけて♪




レンコンチップサラダ



ちと焦げちゃったw






ケーキはシャルロット 色々飾る前の写真です。



仕事では作った事あったような、なかったような・・・。

難しいとかめんどくさいとかで避けてたような(^_^;) なので、ほぼはじめて。

生地が厚かったみたいで、ところどころ割れてるのが見えますね。

大きな型なら大丈夫だったけど、気づけばセルクルが12cmのしかなくて。

口金細くして再度チャレンジだぁヽ(;▽;)ノ


参考レシピがハートのいちごだったので、同じように作ったんだけど、

最初の方の写真みたく色々飾ったら、女の子用みたいになっちゃったw




ちなみに中身はババロア+いちごソース。



ちびまめの食べかけですいませんw

ちなみに、ミニまめと写ってる写真にあるリラックマ(一応w)とかハートは

余った生地で作りました。

チョコやクリームサンドしたらブッセになるし、立体的になると可愛い~♪

そのままでもミニまめのおやつになりそうです。




残った生地はグラスに入れてババロアに♪



こっちのいちごソース、足りなくなってテキトーに作ったら、ちょっと濁っちゃった(>_<)





そげさんとちびまめが食べてるのを見て、催促!



口になくなると「あぁ~!」とアピールして、たくさん食べてましたwww






ちなみに、スタイはそげさんのお土産w

くまもんクリップもお気に入りな様子でしたwww






無事終了して、ほっとした~!
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ

コメント

おめでと~!!!
いや~まめちゃんとこの子どもになりたい!
豪華すぎる~!!!!
みんな幸せね!!

2人目ってまじめにあっという間に来ない??
これからどんなやんちゃぶり発揮するかなww。
【2013/03/25 11:42】 URL | akkin #t5k9YYEY[ 編集]
素晴らしい・・・!
mameさんご家族はmameさんの手料理を毎日食べられて本当に幸せですね。
ウチにもmameさんが欲しいです・・・(^^)!ちびまめくんお誕生日おめでとうございます☆
【2013/03/25 15:27】 URL | かなぽん #-[ 編集]
ミニまめ君の誕生日、おめでとう!
一升餅背負わされてもニコニコ笑顔、頼もしいです(*^。^*)
お料理もどれもとっても美味しそう~♪
フライドチキン、そうやって作るとケンタッキー風なのね?
今度やってみよう~♪
【2013/03/25 18:30】 URL | かっこ #-[ 編集]
すんごい料理~。でもこれほぼ二人で食べたの?
【2013/03/25 21:10】 URL | エビちゃん #-[ 編集]
改めてhappybirthday(≧∇≦)
おっちゃんこして餅を背負ってるミニマメ可愛すぎる~

料理おいしそう~ パンキッシュ手軽に出来ていいね☆☆
パエリアは簡単で豪華に見えるからすごくいいよねー(* ̄∇ ̄*) てか2合の米 我が家なら無くなるわ(爆)

シャルロットわかるぅ~
面倒でなかなかやらない。見た目はすごく可愛くなるし良いよねっ イチゴ沢山で春気分満載~(* ̄∇ ̄*)
【2013/03/25 21:49】 URL | 梅ちゃん #-[ 編集]
>akkinさん
ありがとうございます~♪
母ちゃん怖いですよ~( ̄▽ ̄)

2人目、ホント早いです。
あの時期もう終わっちゃったんだ・・・とか思うこともあったり・・・(^O^;)
【2013/03/25 21:50】 URL | mame #-[ 編集]
>かなぽんさん
いやいやそんなことないんです~!
引越ししてからは、そげさんが夜遅くてご飯ほとんど食べないから、
あまりちゃんと料理してないんですよ・・・。
普段もこれだけ作ってあげられたらいいんですけどね( ´ ▽ ` )
【2013/03/25 21:52】 URL | mame #-[ 編集]
>かっこさん
ミニまめ、たいした不思議な顔しなかったんですよね。
ほっといたらずっとズリズリしてたのかもw
チキンのレシピ、「フライドチキン レシピ KFC」で結構たくさん出てきますよ~♪
【2013/03/25 21:54】 URL | mame #-[ 編集]
>エビちゃん♪
パエリア1/4、キッシュ1/3、チキン1/3、ケーキ半分。
食べたのはこれくらいです。
ピンチョスはほとんど手付かずw
いつもパーティすると、消費するまで3日間かかりますw
パエリアも冷凍しました(^O^;)
【2013/03/25 21:57】 URL | mame #-[ 編集]
>梅ちゃん
ありがとー。予想通りすぐ座った~www
え?2合のパエリア完食しちゃう??
我が家は1./4、いや1/5くらいしか減らなかったわ(^O^;)

面倒で作ってないものっていっぱいあるよね・・・。
反省だわ~(>_<)
【2013/03/25 22:00】 URL | mame #-[ 編集]
豪華な料理だね~
次回の「持ち寄り」に遠隔操作で・・・(笑)
【2013/03/26 06:55】 URL | sino #-[ 編集]
>sinoさん
遠隔操作流行ってる〜(笑)
持ち寄りパーチー行きたいです〜ヽ(;▽;)ノ
【2013/03/26 07:48】 URL | mame #-[ 編集]
すごいねー!ご馳走もお誕生会もがんばったね(≧▽≦)
みにまめのこの笑顔癒されるわー。強い子になりそうだ!

クックのケンタッキー風気になっていたのー。っぽくなるんだねー。
これの為にオールスパイス買って来ていたのに、作らなくて相当期限切れちゃったーw
【2013/03/26 10:10】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
おめでとう!
次にミニマメに会う時は走り回ってるんだろうね~

すんごい美味しそうな料理だわ~v-10
パエリアもメチャメチャ豪華v-2372合で余ったのか・・・・
うち、3合がさゆっぽちょっぴり食べただけであっという間に消えてった・・・・
あと10年したらそんな感じだよ~
【2013/03/26 13:34】 URL | さゆっぽ #-[ 編集]
いつも遅れ気味ですが、ミニまめ君1歳のお誕生日おめでとうございます♪
一升餅、懐かしい~!やっぱり伝統行事は大事ですよね^^
ミニまめ君はモリモリ食べてくれそうで、作り甲斐がありますね~
【2013/03/27 11:16】 URL | ポラママ #InlOuoXs[ 編集]
すごい豪華で美味しそう!
ウチなんて娘の誕生日はパパ希望の宅配寿司なんで超手抜きですよ(^_^;)
娘は31日が誕生日なんです~予定日より10日早かったんでまさかの早生まれ( ̄▽ ̄;)
パパが早く出ておいで~って言ってたからかなぁ(^o^;)
【2013/03/27 15:04】 URL | すぎ #-[ 編集]
>ひまわり☆さん
テキトーに済ませようかと思ってたんだけど、
やっぱり1歳は大事だし、2番目だから手抜いたって思われたらねぇw
と言いながら、もう1~2品あってもいいよね(^O^;)

ケンタ風レシピ、なかなか美味しいんだけど、
塩の量がビックリするくらい多いの!
予想通りしょっぱくてね、次回は減らすわ・・・w
【2013/03/27 23:21】 URL | mame #-[ 編集]
>さゆっぽさん
ありがとうございます♪
歩き出したらすぐ走るようになりそうです~^^

10年したら作っても作っても足りない!ってなりますかね~!
ミニまめはすごそうだけど、ちびまめがたくさん食べるの想像できない~w
たくましく育ってくれるといいな(๑≧౪≦)
【2013/03/27 23:23】 URL | mame #-[ 編集]
>ポラママさん
ありがとうございます♪
伝統行事、私やらないのもあるんですよね・・・。
お喰いはじめとかスルーしちゃいました。
七草粥とか親がやらなかったものはやらない傾向にあります(^O^;)

やっぱり食べないよりも食べてくれる方が絶対いいですよね~!
ちびまめは食べない癖に口出してきます(^O^;)
【2013/03/27 23:25】 URL | mame #-[ 編集]
>すぎさん
あら、31日生まれなんですね~!
10日も早かったとは~♪
私の友達に4月1日の強者もいますが・・・w

早生まれって子供の頃は損した気分になっちゃうけど、
大人になると歳取るの遅くて得した気分になりますよね(^O^;)
でも、3月生まれは美人さんが多いですからね♡
【2013/03/27 23:28】 URL | mame #-[ 編集]
ミニまめくんのお誕生日のお料理豪華!
ケーキも美味しそうだし、ほんとこれだけ手をかけて感心しちゃうわ~。
でも嬉しそうにモリモリ食べてくれると
頑張れちゃうよね♪
ミニまめくん、いっぱい食べるからグングン大きくなるね♪
一升餅背負って嬉しそうな顔がまたいいね♪
【2013/03/28 23:16】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
パエリアが豪華だったので、他はありきたりのものになってしまいました・・・。
何回も作ってたら手際よくできたんだろうけど、
結構手間取りましたwww

ミニまめ、食べる割には成長は遅めのような気もします~。
一気に歩くようになってくれないかと思ってますw
【2013/03/29 14:16】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード