闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ミニまめ1歳☆ちびまめ3歳6ヶ月♪

埼玉にきてはじめて、そげさんが出張でいません(>_<)


行き先は更に更に南の熊本~!


お土産いらないから、くまもんを連れて帰ってきて~( ̄▽ ̄)


mameです 





3月22日ミニまめの誕生日♪ 1歳になりました~( ´ ▽ ` )ノ



いつもこのセットを引っ張り出すw パン作ってくれるのかな( ̄▽ ̄)

ミニまめはよくこうやって正座してます。足短っwww




誕生日当日はそげさんがいない~!

なので、出張前夜の20日にプチ前祝いしました。

ミニドーナツを焼き、タワーと動物ドーナツプレートを作りました。




デコドーナツを作ってみたくて、型買ってはじめて焼きドーナツを作ってみました。

クマ作りたかったのに、なぜか猫とうさぎに・・・w

しかも、寝る時間がどんどん近づいてる時だったから、焦る焦る~(ーー;)

デコする材料も全然なくて、なんだか寂しい仕上がり・・・。

次回リベンジして可愛いのつくるぞ!!


わぁぁぁwww


チョコが固まり切ってなかったので、この後無残な姿に(^_^;)




そして、プレゼントも渡しちゃいました~♪



色々指遊びに良さそうなボックス。 ちょっと安くなってた( ̄▽ ̄)

もうね、おもちゃが散乱してるからバラバラになるものは避けたかった(笑)

これならちびまめも遊ぶし、なにせ散らからないw




そして、そげさんのいない誕生日当日。

何もしないのは寂しいから、つかみ食べデビューをさせることに♪



わかめおにぎりや、茹で野菜スティック、卵焼き、チーズ、フルーツとか~。

いちご乗せてる土台はおからのチーズケーキをドーナツ型で焼いたもの。

怪しいパンダさんが一匹いますw



でも、散らかしたり投げたりするだけでほとんど口に入れない。

いきなり出されてもそりゃそうよねw

気づいたらちびまめが食べさせてました~www



スティックパンとか、赤ちゃんせんべいは自分で食べれるから、もう少しかなっ^^

そげさんが帰ってくる24日に一升餅背負ってプチパーティの予定です。





続きは成長記録♪
最近あちこちで声かけられますが、みんなに女の子?って聞かれますw



よく見たら髪長いですもんね。

つむじのせいで前髪が伸びないから、あまり気にしてなかった。

坊主にしたらつむじの癖、少しはなくなるかなー( ̄▽ ̄)







成長、早くないっ!
最近やっとどこでもつかまり立ちするようになって、上の写真みたくちょっと
掴む場所があればどこでも立とうとする。
最初は戻るのが下手でよく倒れてゴンしてたけど、やっと安定してきた。
伝い歩きは立たせてあげた時点からはじめてた。
伝い歩きもハイハイも、やればできるのにそんなにやらない。


とにかく食べるっ!
例えば子供茶碗満杯のチャーハンを食べ、バナナヨーグルトを食べたあとに、
ミニスティックパン3本とか平気で食べます。
おやつ2袋食べたあとに食パン半分とか・・・w
寝る前のフォローアップミルクも160ml飲んでます。


早起きっ!
成長と共にお昼寝をしにくくなってきたけど、まだ2回寝ることが多い。
夜はちびまめが起きてると一緒になって寝ない事も多い。
20時に寝ても22時に寝ても6時台には目覚める(>_<)


技を磨く?!
パチパチ、おつむてんてん、バイバイ、お腹ぽーん!
教えることはなんでもやります。
しかし、鼻ピースだけは教えても、笑って私の指を触ろうとするだけでやらないw




この前は、頬杖を真似されたw






それはちょっと違うんでない( ̄▽ ̄)?



ちなみにいないいないばぁは大好き♪ 

ちびまめも今だに喜ぶから2人分やります。私忙しいwww



子供がやる、舌だしてブー!これ大人がやってもできませんよね~。



私の世代ではこの顔、いかりや長介の真似ですがwww

これって歯がないからできるんでしょうかね?

今現在、歯は下2本しか生えてません~。遅いとありがたい♪




ちなみに、ちびまめの1歳の頃はこんな感じでした。

1歳ちびまめ4

ちびまめとミニまめ、顔は違うけど基本はやっぱり似ているような気がします。

外で寝ないとか、外でう○ちしないとか・・・w

明らかに違うところは、ミニまめがよく食べる事と性格がハッキリしているところ。

でも、思ったよりもきかなくはないような気がします~。







3歳6ヶ月になったちびまめは、緩やかな成長具合~。


土日に車で出かけて、渋滞にハマると、
なんで じゅうたい してるんだろうね?
みんな うちに かえれば いいのに~!

王様だからね、自分が中心~w


かぜ つよいから おさんぽ いかない、
ウィザード みてるから おふろ入らない、

何かと理由をつけて楽しようとして、都合のいい時だけ言うことを聞くw


そろそろオムツ卒業したら?キョウリュウジャーもオムツしてないよ。
いいの!オムツがいいんだもん!
口が達者だとオムツ外れるの遅いってホントですね(´Д` )


ミニまめの遊び相手してるそげさんが、邪魔するちびまめに対して、
お父さん、一人しかいないんだよ!
おとうさん、ふたりが いいっ!

・・・それは困るwww




最近はウィザードよりもキョウリュウジャーにハマリ、今度は電池を入れ替えて

技がどうのってやつなので、電池集めをはじめてしまった・・・。

でも、それよりも食玩で組立式のおもちゃとかを欲しがって、ちょこちょこ

買ってあげるんですが、それを分解してまた組み立てるのが好き。

しかし、途中で投げ出したりもするから、その細か~いパーツがあちこちに散乱。

ミニまめも散らかすから、リビングの散らかり具合がハンパない(>_<)



まぁ、でもちびまめがいるからミニまめも後追いをほとんどしないし、

兄弟仲良く遊んでくれる時間もあるから、ミニまめ一人育てるより楽です♪

気まぐれな性格なので、助かったり2倍大変だったりもしますけどね~。






長くなってしまった・・・。
お付き合いありがとうございました!
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ




コメント

二人とも優しい顔だから女の子に間違われそうですね♪
うちは外でしか寝ないので、それはそれで困りもんですよ(笑)
オムツは何かのきっかけがあればきっとすぐ取れますよ!
【2013/03/23 07:44】 URL | とも。 #-[ 編集]
>ともさん
えぇ〜⁉外でしか寝ないってこともあるんですね(^_^;)
うーん、確かにどっちもどっちwww
よく、イオンとかでカートで寝てる子見ては羨ましいと思ってたんですが(^_^;)

ともさん、私からのメール届いてませんよね?
色んなアドレスから送ってみてるんですが返って来ちゃいます(>_<)
ドメイン指定とかしてますか?
【2013/03/23 13:42】 URL | mame #-[ 編集]
ちびまめの1歳の写真見ると、みにまめと顔違うねー。

ミニマメの食欲かなりあるね!うちの娘ちゃんよりあるかも(笑) よく食べてよく寝るのいい成長してるね(≧∇≦)
食べないよりいっぱい食べてくれる方が嬉しいしね(* ̄∇ ̄*)
二人の成長 遠く離れてもこうやって見られて嬉しい☆☆

でも会いたい(笑)
【2013/03/23 19:56】 URL | 梅ちゃん #-[ 編集]
改めてミニまめくんのお誕生日おめでとう!
動物ドーナツすっごくかわいい♪
さっそく作っちゃうなんてさすがだね!
ちびまめくんがミニまめくんに食べさせてあげてる姿が微笑ましい♪
すっかりお兄ちゃんになったね♪
【2013/03/23 22:42】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
ミニまめクンお誕生日おめでとうございます(≧∇≦)
ウチの娘ももうすぐ一歳♪1年ってあっという間ですね(^o^;)
ちびまめクン食べさせてあげてるのをみると、兄弟っていいなぁって思いました。ほほえましいですね(о´∀`о)
口ブーは今しかやらないんでしょうね。
娘はご飯飽きるとやるので、顔や髪がご飯だらけになっちゃって( ・ε・)バッチイです(^o^;)
【2013/03/24 07:28】 URL | すぎ #-[ 編集]
うん。ミニマメ君は柔らかい顔つきで女の子にも間違われちゃうかもね。
動物ドーナツ、可愛い~♪
以前ネットで見たことがあったんだけど、そっちで売っていたんだね!
そして早速再現できちゃうところがさすが!
ちびマメ君、食べさせてあげるなんて、しっかりお兄ちゃんですね(*^。^*)
【2013/03/24 14:31】 URL | かっこ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/24 19:15】 | #[ 編集]
>梅ちゃん
ちびまめが全然食べない子だから、ミニまめは普通なのかな?
って思ったけど、やっぱり食べるんだw
でも、よく食べる割に背も体重も普通なようなw
姪っ子ちゃんがそんな感じだから、一緒なのかもww

私も息子くん&娘ちゃんに会いたいわぁ♪
おしゃべりもだいぶ増えたかな~?なんて
想像してるのw
【2013/03/24 22:39】 URL | mame #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
動物ドーナツ、チョコとかカラフルにしてできたら楽しそうだけど、かなり大変ですよね・・・。
とりあえず2色が限界ですwww

ちびまめ、やっぱり私のこと見てるんでしょうね~。
お茶飲ませたり、遊んであげたり助かってます。
自分の大事なおもちゃ取られると泣いてますけどw
【2013/03/24 22:42】 URL | mame #-[ 編集]
>すぎさん
娘ちゃん、もうすぐおめでとうございます♪
って、ミニまめよりも遅い3月でしたか~^^
4月にならないかドキドキしませんでしたか?
私はちびまめと3学年差になったら大変って思ってたので、
3月に生まれてくれて助かりました(^_^;)

ホントは女の子が良かったけど、こうやって兄弟で同じ遊びとかする
ところを見ると同性もいいなって思います。
頼りになる2人に育てばいいな♪
【2013/03/24 22:45】 URL | mame #-[ 編集]
>かっこさん
動物ドーナツ、北海道以外には店舗があるみたいで、ちょっと疎外感ですよね(>_<)
確か海外にもあるんですよー!

ちびまめ、スプーンで食べさすのはまだ難しいんですが、
手づかみで口に入れてあげるのは楽しいみたいで、おやつとかも2人で食べてたりします♪
これで抱っことかできれば言うことないんですがwww
【2013/03/24 22:48】 URL | mame #-[ 編集]
>鍵コメさん
ありがとうございます♪
明日にでも再度チャレンジしますね( ̄▽ ̄)
【2013/03/24 22:48】 URL | mame #-[ 編集]
改めてみにまめおめでとうー(≧▽≦)
短い脚の正座姿はかわいすぎるよね~♪

ちびまめどんどんお兄ちゃんらしくなっていくね♪
いいなーまめちゃん、将来イケメン息子二人挟まれてデート出来るーww混ぜてー
最近キョウリュージャーとかそういうものばかりにまず目がいくから、
ブロックとか出してきて遊ぶの見るとホッとするさ~(笑)
【2013/03/25 10:34】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
>ひまわり☆さん
ありがとー!
ちびまめ、正座してた記憶ないさー。
普通に座ってるだけだったようなー。

ミニまめもイケメンになるかなぁ~?
男の子は成長期でガラっと変わるからそれもドキドキだよねー。
うちも基本キョウリュウジャーとウィザードで、
合間に本読んだり他の遊びしてる。
移り気だから、集中力はないっw
【2013/03/25 22:03】 URL | mame #-[ 編集]
すごい怒濤のように更新してる。ミニまめめんこいねー。鼻ピースは私が教えるよ(笑)
【2013/04/02 22:19】 URL | エビちゃん #-[ 編集]
>エビちゃん
あれ?結構サボってますよ(笑)
鼻ピース、私じゃきっとダメなんですね!
今度仕込んでください(^◇^)
【2013/04/03 13:04】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード