闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

手作りマグネットとエコクラフト♪

ちびまめとミニまめの風邪がまだ治りません~!


だいぶ終わりかけの兆候は見えてはいるんですけどねー。


私も鼻水と喉がやられてます。


マスクしても取られるので、予防もできず・・・w


mameです 






埼玉に引っ越して1ヶ月経ちました。

時間に余裕ができると思いきや、そうでもなく、毎日があっという間です。

子供2人いればそうですよね・・・(^_^;)

でも、出かけるのが減った分、やはりやりたいことはできてるのかも~?




あげる人がいないとお菓子作りもやる気があまり起きない~。

一人手芸部をちょこちょこしております。



くるみボタンじゃないですよ~



ほら・・・w



マグネット
です~。

上の3つが雑貨イベントでゲットしてきたやつ。

友達がよく色々真似して作っているって聞いて、私もやってみようと思ったんです。





100均の6個入りマグネット買ってきて、溝にボンドつけて布を貼るだけ~。



本来の作り方だと、ひと周り大きめにカットしてフチを少し残して並縫いし、

ぎゅーっと絞ってボンドで留める
みたいなんですが、何個か作ってみたら、

縫わなくても指で折ればできることが判明w


上のように指で織り込んだあと、目打ちなどでギュッと押し込めば完成~♪



セコいやり方ですみませんwww

くるみボタンみたく無駄にたくさん作りたくなる~!

キッチンはマグネットな部分が多いから、結構使うんですよね。

でも、さすがにもういらないかw




続く☆



そして、極めたいと思っているエコクラフト



基礎を習ったから、アレンジしてペン立てを作りました。

実は最初、左側のができました(笑)完璧設計ミスでシュシュ入れに変更w

ペン立ても予想以上に幅広なものができたけど、いっぱい入るし安定するから

いいかなーと自画自賛w




そして、この色に飽きたので数種類買い足して、こんな感じのも♪



バニラ色に合わせて作って行ったら・・・可愛過ぎたw




ので、リベンジっ!!



こげ茶で作る予定が、底だけでなくなってしまったので二色になりました(笑)

横も結構歪みがありますね・・・(>_<)





ちなみに見本はこれ!

サンスマイルマーケットで買って愛用してるカゴバック♪(その時の記事はココ♪

ほぼ同じようにして作りました( ̄▽ ̄)



これ1000円で買ったけど、やっぱ安過ぎるなぁー。




赤いところは12本取りのを芯にして、3本にカットしたのを巻きつけてます。



持ち手は布を巻くところ、カットするのが面倒なので、布のマステをぐるぐる~。






そして、ちびまめ用赤で大きいの作って!とうるさいw

しかし、赤は残りわずか。

ちょいと面倒になって、ちょうどいい太さをかき集めて三色で作ったらこんなのができたw



暗いところで制作してたんですが、明るくしてビックリ。

なんとも微妙な色合いwww

ま、そのうち壊されるだろうし、いいか~(^O^;)




指輪入れにするって言ってたのに、りらっくまのおうちになってますw




このカゴ、下からぐるぐると上に作って行ってるのですが、横が太いとどうしても

仕上がりに段差が出て気になる・・。

困って調べてみたら、1段ずつ輪にしてはめ込むって方法があるのを発見。

一回しか習ってないので、知識が乏しいんです。1冊本買わなきゃねw





そして、その作り方で似たようなのを作ってみました~♪



1本ずつ狂いなくカットしてボンドで留めるって手間はあるけど、

この方法の方が歪みも出なくてキレイ~♪




色合いはやはり微妙になってしまったけど・・・w




エコクラフトって、細さ変えるだけでずいぶん表情が変わるし、

アレンジも無限大だからかなり楽しい~♪

色の組合せも想像と出来上がりが全然違うから、

それが楽しみなような、恐ろしいようなw

道具もエコクラフトがあれば、ハサミとボンドと洗濯バサミくらいなので

簡単にできますしね。

1冊本でも買って、頑張ってみまーす( ´ ω ` )






作ったはいいけど、何入れようw
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ

コメント

え~もう十分極めてる!!
すごい~
うちも続きやりたいけど見本見ずに適当に編んでみようかな!!
そしてマグネットの下の生地・・・
いろちね(笑)
【2013/02/28 17:00】 URL | akkin #t5k9YYEY[ 編集]
すごいすごい!エコクラフトの本あればもう何でも大丈夫じゃない?ヾ(≧∇≦)
私の夏用もお願い~(笑)
エコクラフトも色柄だの柄だのそのあたりムズいわぁ‥。

乙メンうけるーー!
ミニまめも乙メンなるかなー(*´艸`*)

キョウリュウジャーにハマってしまったわ~( ̄。 ̄;)
【2013/02/28 20:09】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
すごーいかなり作ってるね?!
さんスマイルマーケットと同じの完璧じゃん☆☆
お金払うからぜひ同じのつくって欲しい~(^^ゞ
私は結局クラフトバンドも買ってないから作ってないやぁ(>_<)
自力で出来なくて習っただけで満足。。。
【2013/02/28 22:02】 URL | 梅ちゃん #-[ 編集]
マグネットもエコクラフトのバックもかわいい♪
かごバックはこのまま売れるくらいだと思うよ!
ちびまめくんリクエストの赤いかごの中リラックマ入れて布団かぶせてるところがかわいい♪
やっぱり乙メンなのかな。
【2013/02/28 22:09】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
マグネット、結構大きい物だったのね~
作り方、簡単!これなら私でもできるかも?!
エコクラフトもカゴバック、どれも可愛い!
買物カゴとか~ピクニックの時にお弁当入れるとか~、そういう時にこんなの持っていたら素敵そう♪
【2013/03/01 06:54】 URL | かっこ #-[ 編集]
>akkinさん
適当な方がうまくいくかもしれませんよ~!
私、本での作り方見たことないですもんw
見たとたんにやる気喪失・・・って可能性も否めないっw

そうそう、生地イロチです♡
何も作ってませんけどね・・・www
【2013/03/01 13:46】 URL | mame #-[ 編集]
>ひまわり☆さん
できるかなー。かなり適当な感じだけどw
トレーみたいなのと、蓋付ボックスもあるから、真似してみようかなと思ってるけど。
うまくいったら夏用作るかな~( ̄▽ ̄)
でも、ホント、色合わせするの難しい!
全然思ったのと違うのができちゃうww

わぁ~!キョウリュウジャー・・・w
ちびまめも一緒だよー。
もうね、エンドレスで見せられて私も覚えざるを得ない状態。
ガブリンチョ( ̄▽ ̄)
【2013/03/01 13:49】 URL | mame #-[ 編集]
>梅ちゃん
寝室がリビングの隣だから、ミシンとかは出せなくて、こういうコツコツしたものを作ってるw
エコクラフトもなかなかのお値段するよねー。
私はネットでちょっぴり安いの買って練習してるけど、さほど変わらないかなー。
茶色の好きかな~?
また作るよ~(^O^)
【2013/03/01 13:51】 URL | mame #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
細い方が強度が強くてしっかりしてるんですけど、
太いのと全然感じが違うから楽しいですよね~!

ちびまめ、最初はこうやって遊んでたけど、
最終的には、枕と敷ふとんと掛けふとんの3枚使ってますw
そして、自分の隣に並べて寝ました。
寝室狭いのにwww
【2013/03/01 13:54】 URL | mame #-[ 編集]
>かっこさん
マグネット簡単ですよ~♪
ちょっとした工夫でお部屋を自分好みにできるっていいですよね。
もっとちょこちょこアレンジやってみたいです~^^

カゴバッグ、外でもうちでも気軽に物が入れれるのでいいですよね~。
ピクニックのおべんとう入れにもいいですね♡
【2013/03/01 13:56】 URL | mame #-[ 編集]
すんごい作ってるね。荷物増えるねー(笑)あと11ヶ月だ!
【2013/03/02 17:00】 URL | エビちゃん #-[ 編集]
我が家も転勤族です。二歳半と今月生まれる予定の男の子のママですが、ちびまめちゃんは幼稚園は埼玉で通う予定ですか?うちは旭川に住んでだいぶ経ちますが、あと一年は転勤ないみたいで、一年後もどうなるかわからなく、子供達が集団生活になる前に定住地で落ち着きたい願望が出て来ました。次に転勤があれば主人と私の地元に戻れそうで落ち着きそうなのですが。
来年長男の幼稚園は旭川になるのかなぁ、転勤あれば、慣れて友達出来た頃に幼稚園変わるのかぁ…とか、先が読めないので色々考えてしまいます。仕方ない事ですが。
何が言いたいのかよくわからないコメントになってしまいましたが、(^_^;)旭川でのブログも拝見していてお店やイベントなど参考にしておりまして、埼玉での生活も応援しております!
【2013/03/03 02:12】 URL | K子 #-[ 編集]
>エビちゃん
カウントしてくれると、帰ってくるの待っててくれるみたいで嬉しい~(*´ω`*)
ホントに帰れるのかはさっぱりわかりませんがー。
その前にまだこっち満喫してない・・w
【2013/03/03 08:17】 URL | mame #-[ 編集]
>K子さん
コメントありがとうございます♡
あら、転勤族で小さなお子様がいらっしゃるのですね~。
そして、今月出産予定とは~!
ちびまめもミニまめとも1歳違いですね(*^_^*)

ちびまめ、こっちでは幼稚園には入れない予定です。
ちびまめにとってはお友達たくさんの方がいいとは思うのですが、
1年限定だと、入園料も馬鹿にならないので(ToT)
なので、子供がたくさん集まる場所に連れて行くだけにしようと思ってます~。

K子さんも早く地元に戻って落ち着けるといいですね(*´ω`*)
まずは元気な赤ちゃんを産んでくださいねっ♡
【2013/03/03 08:30】 URL | mame #-[ 編集]
りらっくまのおうちかわいい~(*^_^*)
もう本なんて見なくても完璧だ~。
エコクラフトに焼き菓子詰めてセット販売して~♪
【2013/03/04 11:24】 URL | ちはる #-[ 編集]
>ちはるさん
指輪入れはどうなったんだって感じだけどねw
そっか、焼き菓子入れを作ればいいのね( ̄▽ ̄)
でも、最近全然お菓子作ってないやヽ(;▽;)ノ
【2013/03/04 19:43】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード