闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

そげさんと旭川ランチデート♡

ミニまめの風邪がちびまめにうつった~ヽ(;▽;)ノ


ミニまめは夜高熱出したけど、朝は微熱。咳も治まってきた。


ちびまめは夜は微熱とオットセイ咳、昼間は咳と鼻水・・・。


ミニまめは病院行ったし、ちびまめは元々飲んでる薬があるので様子見てます。


こっちの小児科行くにも、下調べしないと~(ToT)


mameです 






今日もちょっと旭川でのお話です。

そげさん、3日間お休みもらえたので土曜日まで旭川にいました。

水・木で無事葬儀も終わり、ひと段落。

金曜日
はゆっくり・・・と思ったら、夜からミニまめがクループみたいな咳。

朝起きたら元気だけど微熱と咳。翌日は土日だから念の為小児科へ。

通い慣れたトコに行って来たけど、もう旭川市民じゃないから無料にならないヽ(;▽;)ノ

とりあえずは、ただの風邪のようで薬をもらうだけで終了。



そげ実家に戻ったらミニまめはお昼寝、ちびまめはおじいちゃんとお散歩に

出かけたので、お義母さんに甘え、更にそげ兄の車を貸してもらってデートへ♪

友達と遊びに行くのはどうかと思ったけど、デートならばあちゃんも許してくれるよね?


夜しか行ったことない5たくへ行きました




続く~♪




ランチメニュー



美瑛ポークとパスタしかないかと思ってたけど、よく見たらスペシャルが!!

この日は豚ザンギエスニックでした。



「本日の○○」なものが多く、スタッフさんが教えてくれるんですが、

覚えるのが大変なようで、2人きたスタッフさんとも、あれ?なんだっけ?

・・・と頭を悩ませ、「(ちゃんと全部言わなきゃ)だめだっ!」と、カンニングペーパー登場w

こういうお店好きです(笑)



そげさんも私も美瑛ポークランチヒマラヤ岩塩と黒胡椒



岩塩とコショウは自分でかけれて、お米は白米と16穀米から選べます。

お味噌汁、小さな小鉢には切干大根、漬物、左上のお皿は鶏肉。

ちょこちょこ色々あって嬉しい~♡

お肉はそげさん、美味しいって絶賛でした!

私は普段食べないから、おいしいけど違いがわからず・・・。すみません(^_^;)




ドリンクは、そげさんがオーガニックコーヒー、私は本日のドリンクザクロ黒酢ソーダ



なんか、酢とかの酸味が入ると、体にいいランチができたような気がする~。

そうそう、席は堀ごたつなんですが、3席ごとに仕切りがある感じなので、

それなりに落ち着けます~。




ゴタク
 ~GOTAKU~
旭川市4条通8丁目採人ビルⅡB1F
0166-74-4495
11時~14時半、17時半~0時
年中無休





そのあとはそげさんの会社のお土産を買いにまちなか交流館へ♪

しかし、人数にちょうどいいお菓子がなくて、私が個人的に欲しかった

キッコーニホンの醤油と気になったおやつをGETw



スーパーに日高昆布醤油が売ってないんですよ。

トモエは北海道ブランドですもんね・・・。そりゃそうだ。

それを母に言ったら送ってあげるか?と・・・。

いやいや、もっと高いの送ってよ!と言おうとする前に帰ってきちゃったので、

旭川醤油、自分で買いましたw



あとは、ツルハでオムツ買ったり(笑)と、

束の間のデートだったけど、久しぶりに2人の時間ができた。

これもおばあちゃんのお陰だね、ありがとう♪( ´▽`)





ともかく、2人早く風邪治れ~!
そげさんにはうつるな~w
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ



コメント

ランチデートは5たくに行ってたんだね。ここお肉ランチが高評とかって書いてたから肉食女子としては気になってたの~。ごはんの種類選べるのいいね♪
風邪は2人でおさまったかな?
【2013/02/25 10:07】 URL | ちはる #-[ 編集]
こんぶしょうゆ売ってないんやね~
うちもずっとそれ使ってて産後母親が来てくれたとき、煮物の味付けが難しいって言ってたな~。
5たくさん気になってたの。
外から見てめっちゃオサレ☆
車はどこに停めたの?
街っていつも車で悩むからスルー・・・。
【2013/02/25 10:56】 URL | akkin #t5k9YYEY[ 編集]
束の間デート出来てよかったね(^^ゞ
昼の5たく。なかなかいんだねー!しかも個室風だから子連れもOKだね!


天国のおバーちゃん。まめちゃん&そげさん二人にデート時間プレゼントしてくれたんだね(^^ゞ
【2013/02/25 14:15】 URL | 梅ちゃん #-[ 編集]
少し息抜き出来たようだね☆
おばあちゃんからのプレゼントのひとつだね(´▽`)

今まめちゃんのいる市ってよその市町村で病院にかかったらお金出ないのかな?
旭川は領収書があればお金振り込んでもらえるからありがたい~。
偶然!私もこのイリスキスキスさんのクッキー駅で買ったの。さくら味♪
【2013/02/25 18:00】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
>ちはるさん
美瑛豚、人気なんだね~!
雰囲気もいいし、品数も多いから女子にはいい場所だと思う~( ´ ▽ ` )ノ
風邪はまだまだ引きはじめ。
1週間はかかるんじゃないかなーヽ(;▽;)ノ
【2013/02/25 20:05】 URL | mame #-[ 編集]
>akkinさん
関西の醤油とは全然違うってことですよね?!
もっと濃いんですかね~??
車はね、昭和通り4条の角のとこに停めました。。
前に行った時は、市役所向かいの安いところに停めた。
街は駐車場代かかるから、西武とかで買い物ないと時間気になっちゃいますよね(^_^;)
【2013/02/25 20:07】 URL | mame #-[ 編集]
>梅ちゃん
半個室って感じだし、席も3つあるけど、テーブルくっつけたりできるから、
子連れ3組くらいだったら1ブロック占領できるかも( ´ ▽ ` )
女子に嬉しいものが多いお店だし、ほどよい混み具合だからおすすめだよ~!

ばあちゃん、私に休息くれたのかなーって思うさー^^
行って1ヶ月経ってないけど・・・w
【2013/02/25 20:10】 URL | mame #-[ 編集]
>ひまわり☆さん
用事終わってすぐ帰ることも考えたけど、
さすがに距離もあるから1日空きを作ったけどよかったわー。
お義母さんにも感謝しなきゃ☆

えー?!他の町で受診してもお金出るんだ!
こっちさ、3歳でも医療費無料なんだよね。
だから出るかも~!調べてみるね、ありがと~(^O^)

さくら味もあったんだ!あったらそれ買って(笑)
ハコ入りだとつい買っちゃうねw
【2013/02/25 20:12】 URL | mame #-[ 編集]
大変でしたね。
慌ただしかったとは思うけど、2人でゆっくりする時間もとれたのは久しぶりだと思うしそこは良かったね♪
5たくってランチもやってるんだ~!
しかも、結構ヘルシーで美味しそうなランチ!
写真に写ってるクッキー、私も最近買いましたよ。
製造元を見たら末広のようなんだけど、どこにあるんだろう?製造だけなのかな?
【2013/02/25 23:09】 URL | かっこ #-[ 編集]
1ヶ月、慣れない土地で頑張ったご褒美だね!!
次のご褒美目指して頑張れ~
【2013/02/26 09:49】 URL | sino #-[ 編集]
mameさん、帰ってたのですねー!
おばあさまのご冥福をお祈りします。
大変でしたねえ・・・

旭川で少しゆっくり(できないけど)
休んでいってくださいね(^o^)/
【2013/02/26 14:43】 URL | ニーコ #-[ 編集]
>かっこさん
バタバタ忙しかったけど、ランチする時間もあって良かったです~。
すぐ帰るのもつかれちゃいますしね~。

あさっぴークッキー作ってるのは、環状のうまみやの向かいくらいにありますよー。
最初そこメインでやってたようですが、いつの間にか街にお店ができててビックリしました~。
最初はパウンドだけだったような気がします。
【2013/02/26 15:27】 URL | mame #-[ 編集]
>sinoさん
1ヶ月毎にご褒美あったら、こっちにいる意味ないですねwww
次はいいご褒美だといいな( ̄▽ ̄)
【2013/02/26 15:32】 URL | mame #-[ 編集]
>ニーコさん
もう埼玉ですよーw
あっという間の帰省でした。
色々疲れたけど、勉強にもなりましたよ~(^O^;)
【2013/02/26 15:35】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード