闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

バレンタイン♡2013♪

全然忙しくないはずなんだけど、毎日があっという間。


でも、よく考えたら子供と遊んだり、趣味をやったりできてるかもー♪


けど、欲張りなせいかやっぱり睡眠時間が短いまま。


最近は、ちびまめがなかなか寝ない上にミニまめまで寝なくなってしまった・・・。


2人共22時頃寝かせてやっと寝てくれるって感じです。


昨日は0時半に布団に入ったら、ミニまめが授乳。終わる頃ちびまめが夜泣き。


それにつられてミニまめも夜泣き。2人共おさまったのは2時くらい。


そしてミニまめは6時前から泣き出す~。


・・・こんな毎日です~。


mame
です 







クリスマス、そしてバレンタイン。ケーキ屋さんの2大イベント。

いつもと違う動きをしなければならないし、同じものを大量に作らなければならない。

なので、働く側だととっても疲れるんですよね。

そんな経験があるせいか、この二つのイベント、私はあまり好きじゃない(笑)

普段作っているお菓子は作りたい時に作るけど、

バレンタインって「作らなければならない日」って思っちゃうんですよね・・・





でも、やっぱり作らなきゃ。さて、なに作ろう~?

とりあえず製菓用のチョコだけはたくさんあるからね(^_^;)


先日、イオンでチョコ売り場を通りかかった時、板チョコにカラフルお菓子でデコする

ってイベントをやってたみたいで、できたデコチョコが飾ってあったんです。

さらっとしか見てないけど、とっても可愛くて、これなら子どもでもできる!

って思って、近所のスーパーで板チョコとおやつを買ってきました♪




アポロにマーブル、ポイフルなど定番おやつに、4個セットになってるミニお菓子。

シリコン型で作った乗り物チョコに、ミニまめのボーロw

たけのこときのこはチョコ&苺味の四連パックを買って節約( ̄▽ ̄)

うちは女の子がいないから、こういう細かいのが普段からない。結構な金額に~。

てか、グミの型でミニチョコたくさん作ればよかったのにすっかり忘れてた(´Д` )




ちびまめは、チョコつくろうね♡と普段からよく言ってるので、

楽しみだったみたい。真剣~♪



でも、失敗したの食べていい?を皮切りに、気づいたら作らず食べてる。w

これ、なにはいってるんだっけ~? どんなあじだったっけ~?

理由つけてはつまみ食い(^_^;)

最後は貼り付けたやつまで食べ始めて、いつまで経っても完成しなくて怒られるw




完成品は続きをどぞ♪







そして盛り盛りなのができましたw



こう見ると、立てるの好きですよね。

たけのこはともかく、マーブルチョコ普通立てないんじゃない(笑)




わたしが作ったのと三つ並べて♪



左上のは一枚目、ひらがなが読めるちびまめのために名前入り作ろう!

と思ったら、文字だけで一枚目埋まるw なので、全然何作ったかわかりませんよねw

右の二枚目はそげさんに作ったんだけど、左に名前書いたら、

右側何したらいいかわからなくなって、結局カラフルにしただけw

こいういうのって創造力とセンスが必要だぁ~!

ペロペロチョコとか乗せても良かったなぁ。



この雪だるまはボーロ



ちはるさんが板チョコデコで、マシュマロで雪だるま作ったことあるって言ってて

真似しようと思ったけど、微妙な形のマシュマロしか売ってなくて作っても微妙

(1枚前の旗立ってるやつねw)で、ボーロに変更。

帽子やマフラーもすれば良かったなぁ。。。





そんな事してたら、本命チョコを作る時間が~

アマンドショコラ
チョコバナナタルトを作りました



いつもFacebookに載せてるアプリの写真をそのまま載せてみた。

可愛いけど画像が粗くなっちゃうんですよね。

でも、見た目がイマイチだったのでこれくらいがちょうどいい( ̄▽ ̄)

てか、アマンドショコラならショコラバナーヌタルトか(笑)??



アマンドショコラはそげさんが好きってわけでなく、一回作ってみたかった(笑)

ローストアーモンドを飴でコーティングして、チョコを何層にも薄付け、

ココアをまぶして出来上がり♪

簡単だったけど、チョコの薄付け、温かいチョコだと先につけた

コーティングが剥がれてしまうので温度管理しながらってのが大変。

アーモンドは体にもいいし、リベンジだね。



チョコバナナタルトは、バナナが入った生チョコです(笑)

タルトが思ったより縮んでしまってフチがキレイに出なかった(´Д` )

なので、断面図だったりします(^_^;)

タルトはレシピ通りよりも、自分のクッキーレシピの方がうまくいくかも・・・。




そげさん、毎日23時過ぎでご飯も遅いからって食べない日が多いけど、

作ったチョコ三つ並べたらチョコバナナタルトだけは食べてました~♡



私も自分チョコが欲しかったんだけど、結局買いに行けなかったんですよね。

毎年そうだけど、チョコ売り場を全然みないで終了・・・。

でも、イオンで見たマトリョーシカのチョコ可愛かったなぁヽ(;▽;)ノ







しばらくチョコ三昧(^_^;)
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ

コメント

たくさん作ったねー(^^ゞ
えらーい(笑)
ちびまめ楽しんでるねっ
板チョコにデコするのもいいアイディアだね☆☆

ちひまめ。今週はチョコだらけで、もしや食べすぎてチョコ嫌いになったりして?(笑)

アマンドショコラ&チョコバナナタルトうんまそっ(^^) タルト久しく焼いてないや(笑)
【2013/02/15 09:57】 URL | 梅ちゃん #-[ 編集]
かわいい~。きのこも立てて~。盛り盛りだから、いっぺんに食べたら結構な量だね(*^_^*)
本命チョコはさすが!
私は、今年は自分チョコものすごく買っちゃったww
【2013/02/15 10:24】 URL | ちはる #-[ 編集]
でこるのかわいいね~
そういうのもこどもとできるね!!
うちの娘も一緒にキッチンに立つのが嬉しいらしく進んで色々してくれてたかな。
親がなれてないからいっぱいいっぱいやったけどね!
チョコペンもいつも関心するけどうまく使えててすごい!さすが☆
【2013/02/15 11:49】 URL | akkin #t5k9YYEY[ 編集]
チョコの話題も気になるけど
FBのアプリをブログにUPした方に興味津々(笑)
【2013/02/15 12:00】 URL | sino #-[ 編集]
みんなアプリ大活躍だねー。
使いこなせないだろうから見て楽しむww

板チョコデコって手もあるんだね♪
ちびまめマーブルチョコも立てたのうける~。
いつもながらまめちゃん器用だよね。ボーロにデコってすごいよー。
米粒にも文字書けちゃう??
【2013/02/15 23:44】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
ちびまめくんのつまみ食い、想像したら可愛くてウケるね♪
ボーロのゆきだるまも可愛いよ^^
さすがmameちゃん本命チョコもちゃんと作ってえらいね!
デコっておわりじゃないところがすごい~(笑)
あのアプリはキラキラとか入れたら一気に粗くなるような気がする!
私はPic Collageで写真配置してから、LINE cameraでフレームやキラキラつけたりしてるけど、やっぱり粗くなるけどまだマシかな?
もっときれいに仕上がればプリントしたりできるのにね。
粗かったら元画像が消せない~w
【2013/02/16 01:59】 URL | まみ #HfMzn2gY[ 編集]
>梅ちゃん
板チョコデコ3枚あるとたくさんあるように見えるでしょ( ̄▽ ̄)
簡単だから、普段からやらせても楽しいかもねー!
ちびまめ、タルト1/6出して残すだろうと思ってたらほとんど食べたさー。
残ってたのは、フチのクッキー部分。
チョコ好きは変わらずだわwww
【2013/02/16 06:43】 URL | mame #-[ 編集]
>ちはるさん
きのこも立てたくて必死だったけど、あれ?あれ?って言いながら諦めてた~w
土台が柔らかかったら、間違いなく色々刺してると思う( ̄▽ ̄)
自分チョコ何買ったの?
気になる~www
【2013/02/16 06:45】 URL | mame #-[ 編集]
>akkinさん
こういうの女子だったら、もっと率先してやらせるのに!って思います(笑)
ま、スイーツ男子もいるから興味あることはやらせる方がいいですよね。
でも、ミニまめが寝てるときじゃないと落ち着かなくてできません~。
チョコペンは使ったことないんですよー。
なんだか使いにくそうで。。。
毎回、フィルム巻いて作ってます。
【2013/02/16 06:47】 URL | mame #-[ 編集]
>sinoさん
是非やってみてください~!
アプリ中毒仲間でしょ(笑)
でも、意外とキレイですよね♪
【2013/02/16 06:49】 URL | mame #-[ 編集]
>ひまわり☆さん
結局スマホに写真が保存されるから、それ選ぶだけだし簡単~♪
そのうちやってみて~!

米粒はさすがに無理(笑)!
ボーロくらいまでかなwww
【2013/02/16 06:51】 URL | mame #-[ 編集]
>まみさん
子供ながらに言い訳しながらつまみ食いしてるところが面白くて。
たくさん食べたら怒られるってわかってるんでしょうねw

そんなに色々アプリつかいこなしてるんですか!
そうそう、あんまり粗いと元の画像消せませんよね!
まみさんが作ってくれたやつ、何枚かプリントしたんですが
かなり粗かったですヽ(;▽;)ノ
そのうちキレイにできるってやつが出れば一番ですね( ̄▽ ̄)
【2013/02/16 07:18】 URL | mame #-[ 編集]
きのこも立てようとしてたんだね。あきらめちゃうの、かわいい〜(*´д`*)
自分チョコは、FacebookにUPしたやつと、メリーチョコも少々と西武の地下に売ってた安くなってた板チョコ〜。買い過ぎ〜(`ェ´)ピャー!
【2013/02/18 14:37】 URL | ちはる #-[ 編集]
そうそう、クリスマスもそうだけど、バレンタインは作らなきゃならない日って思うよね(笑)
ちびまめくんもつまみ食いしながら楽しそうに作ってて微笑ましい♪
コレどんな味だっけ~とか理由つけるところがかわいいね♪
そうそう、マトリョーシカチョコ買えなかったのが心残り。
バレンタインの次の日に札幌行ったけど、もうすっかりバレンタインチョコは撤去されてたからね~。










【2013/02/18 21:48】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
>ちはるさん
フェイスブック以外にも買ってたのね!
チョコってたくさん欲しくなるよね(^O^)
しばらく大事に食べて~♡
雪だるま、いいマシュマロ発見したら作ってみるね♡
【2013/02/19 08:29】 URL | mame #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
働く目線だと、忙しいイベントってなんかこっちもつかれちゃいます。
私はもう働いてないクセに、今だにそう思ってしまう・・・w

ちびまめ、なんか理由つけるところも大人の真似なんでしょうかね~w

マトさんちょこ、悔しいですよね!
去年もあったらしいから、きっと来年もあるはず!
お互い忘れずにゲットしましょうね(笑)
【2013/02/19 08:31】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード