闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

試行錯誤の毎日☆

1月、予定ぎっしり埋まっていたカレンダーも、


2月は予定が1つしか書いてありませんw


あまりにもスカスカなので、覚えきれないゴミの日でも書こうかな( ̄▽ ̄)


mame
です 







今日は珍しく日記です~。


引っ越してきて、そげさんが毎日残業で遅いです。23時くらいが当たり前~。

それは引っ越す前から聞いてたので覚悟済ですけどね。

なので、今までとは違って二人お風呂に入れて寝かしつけしなきゃならない。



お風呂
・・・

これが一番大変で、子供たちと3人で一回に入っちゃえばいいけど、

それはそれで忙しい。もたもたしてると風邪ひかせちゃいますし。

しかも、ちびまめが夕方寝ちゃう事があるので、タイミングも大事。


ミニまめもつかまり立ちとか歩くことができればまだ楽なんだけど、

お座りすらたまーに後ろに転がる状態なので、寝かせて洗うのが一番楽。

でも、そうするとちびまめや自分を洗う時に顔に泡やお湯がかかっちゃう~



なんて思って3人で一回入ったら、ミニまめは蛇口部分に夢中(笑)

幸い熱くならないし、そこに捕まってうまくお座りでバランスを取っている。

その間にちびまめとミニまめを洗って、自分も高速洗浄w

出るときはちびまめにバスタオルをかけて外に出して、

ミニまめをお風呂のフタの上で包み、自分も頭と体にタオルを巻いて出る。

ちびまめに自分で着替えてもらい、私はミニまめの服を着せて、自分も着る。

ちびまめが自分で脱ぎ着できるようになったので助かる~♪

これは一度で終わるから楽っちゃ楽だけど、毎回ヒヤヒヤです。



なので作戦変更w!

ミニまめが午後のお昼寝の時にちびまめと2人で入るっ!!

そして、ミニまめは私が服着たまま洗う

これだとかなり楽です♪

デメリットは午後に出かけられないことw

まぁ、平日は午前中にお散歩や買い物をするので、そんなに午後でかけませんしね。

たまに13時とかに寝られて、ものすごい早いお風呂に入ることも(^_^;)



幸い、浴室暖房がついているので、平日はシャワーで我慢してもらって、

週末はそげさんにゆっくりお風呂に入れてもらう。

ミニまめのお昼寝が1回になるまで、この作戦でいこうかと思います(笑)






そして、寝かしつけ。


ミニまめ
は午前と午後昼寝して、夜はおっぱい飲んで寝る。

でも、最近はおっぱい飲んで元気になって、遊んでしばらくしたら寝る。


ちびまめ
は、昼寝すると3時間は寝る。そして夜寝ない。

途中で起こしても機嫌が悪いので短時間で起こすのは無理。

かと言って昼寝しないと、かなりの確率で夜泣きする。

夜泣きすると1時間置きくらいかな。1回につき30分くらいかかる。


そこが一番ネックで、早く寝た~!なんて喜んでも、1時間したら夜泣き(゜´Д`゜)

早起きしてお散歩行って午前寝してくれると、夜も割と早く寝てくれていいのですが、

午前寝することなんて滅多にないし・・・。

早く夜泣きしないようになってくれればいいんだけど。



昨日なんて、2人共19時に寝て夜泣きしなければいいな~って思ってたら、

23時に2人共起きてきてビックリ。そげさんも帰ってきてビックリw

そしたら、2人してう○ちをしました(笑)それで起きたなら仕方ないかwww

結局0時に真っ暗にしたけど、2人とも暗闇の中で遊んでて、親が先に寝たかもw



うちはリビングの隣の部屋を寝室にしていて、暖房もリビングに1つしかないので、

閉め切るわけにもいかず、1/3は開いている状態。

しかも、IHからガスになったら、火付ける時に結構な音でカチカチなるから、

その音でミニまめが起きちゃうんですよね。

元々早起きだったのが更に早起きになって6時くらいには起きてきます







そんな感じで、2人の成長具合に合わせ、試行錯誤しながら子育て中。

今のとこ、息が詰まるとか大変と言うこともなく、楽しく過ごしてます~( ´ ▽ ` )♪

もう少し落ち着いたら、子供の集まる場所に連れてってあげたいなぁ。



そげさんは、負担が増えたんじゃないかと私を心配してくれるけど、

これが私の仕事ですからねぇ。やって当たり前のこと~。

これで大変なんて言ったら、年子を育てた両方の母親に怒られそう・・・w

そんな事より、毎日残業で遅いそげさんの方が大変。

疲れをためて、風邪なんかひかないでね!(←ここ重要w)






今を楽しもう♪
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ













コメント

おぉー、お風呂早いっ(笑)でも早くに入っちゃうとすごい楽だね!
浴室暖房ついてるんだー。すごーい♪ どう?いい?洗濯物も乾く感じ?

ちびまめ夜泣き早く治まるといいね。。
2人のリズムが一緒になってくれると楽だけど、うまくいけばいいね(>ω<;)
夜中のうんこタイム一緒ときたら大丈夫かwww
それにしてもそげさん思いやる気持ちがえぇーわぁー♡
私も見習わなきゃ~。夜寝?も放置ー。毛布ぐらいかけてあげなきゃだw
【2013/02/08 07:46】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
ナイスv-237ポジティブシンキングv-237v-218

さゆっぽ息子がちびまめぐらいの時に夫が半年間東京出張だったんだ~
何だかイッパイイッパイで、風のように過ぎ去って思い出せもしないわ(笑)

多分、マメちゃんにとっても、子供たちにとってもこの1年間は色んな意味で成長著しいと思うな~
楽しめ!楽しめ~
【2013/02/08 10:06】 URL | さゆっぽ #-[ 編集]
またまた同じく2月のカレンダーわりと
「スカスカ」(笑)

大変な事沢山あるだろうケド、mameちゃんなら乗り切れる!!
頑張れ~
【2013/02/08 10:39】 URL | sino #-[ 編集]
ポジティブですごい!えらいです。
わたし今かなりマイナス思考になっていたので、mameさんを見習います!
子育て大変だって思うより、楽しいって思った方がステキですよね。
うちのだんなも東京行ったら残業ばっかりにかりそうです〜
【2013/02/08 21:03】 URL | おちむり #-[ 編集]
>ひまわり☆さん
13時は早すぎるよねw
でも、最近ミニまめが午前寝しなくなってきたような気がするさー。
今日は昼過ぎまでお昼寝してたから、
16時くらいに3人で入ったよ~。

浴室暖房すごいよね!
暖房と涼風と乾燥と換気があってタイマーもついてるの!
洗濯物も乾く~♪

きっとミニまめは夜泣きしないと思うんだけど、ちびまめは何してもダメだからぐったり~。
そろそろおさまって欲しいわ~(>_<)

そげさんと一緒にいる時間が短いせいか、前よりもお互い思いやりあるかもw
【2013/02/08 21:36】 URL | mame #-[ 編集]
>さゆっぽさん
おぉ、似たようなことがあったんですね~!
うちの母も子育て思い出せないって言うけど、大変すぎてだったのかなーと・・・。
上がおねえちゃんだったら、もうちょっと楽な気もするんですけどね~。
ちびまめは優しいけど、気まぐれなので・・・w

私も子供が一番!な母親になれますかね~( ´ ▽ ` )?
【2013/02/08 21:38】 URL | mame #-[ 編集]
>sinoさん
スカスカ仲間ですか~(笑)
ここでも似たもの同士っwww

本当に辛かったら、多分私ココに書きませんw
そういうタイプ・・・w
なので、なんとかなるー!で頑張ります♪
【2013/02/08 21:40】 URL | mame #-[ 編集]
>おちむりさん
ずっと旭川ってことは実家も近くにあったんですよね??
それだと、余計に頼りになる人が近くにいなくて不安ですものね・・・。
私も2人連れて知らない土地で暮らせるのかと、不安が最初は多かったんですが、
行くって決めてからはホント旅行気分です!
悩んでも現状は変わらないので、ポジティブが一番♪
1年とかだと、友達作っても寂しくなるかなと思いますが、子供は遊ばせてあげたいから、
育児サークルとかそのうち探そうかと思っています☆
【2013/02/08 21:46】 URL | mame #-[ 編集]
昼寝のタイミングとお風呂ってほんと悩みですよね~。
うちはお風呂はお風呂チェアっていうんでしょうか?
それに座らせてましたね~。
お昼寝は幸い下の子がいつでもどこでも昼寝ても夜も寝る子だったので、助かりました(笑)
今も上の子の生活に無理やり合わせられながら昼寝するのでめちゃくちゃですが強く生きてます(笑)
お互い息子二人の子育てで毎日時間に追われますが、がんばりましょうね~!
【2013/02/09 08:11】 URL | とも。 #-[ 編集]
>とも。さん
あー、お風呂チェア。実家にあるんですよね。
実家に帰るのは早くてもゴールデンウイークだし、
その頃には歩いてるかもしれないから、持ってくればよかった・・・。

うちも、下はどこでも寝る子になるって思い込んでたんですが、
最初だけで、全然寝なくなってしまいました(>_<)
その癖グズるので、お出かけのタイミングとかも難しくて・・・。
好きな時に抱っこしてもらえないし、何かと後回しにされるから、2番目は強くなりますよね~!
ホント、日々状況が変わって、脳みそもフル回転ですが、がんばりましょう(^O^)
【2013/02/10 23:58】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード