闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ミニまめ10ヶ月☆ちびまめ3歳4ヶ月♪

埼玉はもちろん雪がないけど、風が強くて寒い日は


北海道の雪が降る直前の秋
って感じ。


風が吹かなければ、気持ちいい秋♪くらいで北海道人にはちょうどいい。


パーカーとスニーカーでお散歩できるなんて考えられないもんね。


でも、こっちの人はしっかり着込んでて、北海道と服装が変わらない~w


mameです 






近所のスーパー、3つ4つあるんですが、

どこも15分は歩かなきゃならないので、 ミニまめも完全装備ですw



この茶色いひざ掛け、そげさんがニトリで買ってきたものなんですが、

ビックリするほどあったかい~♪




引越しでバタバタしてたけど、気づいたらミニまめ10ヶ月過ぎてました。

ってことで、成長記録です☆


・埼玉についた日、キャーと奇声を発するようになりました(笑)
 ちびまめがブーと口を鳴らすと即座に真似をし、
 パチパチは?と言うと拍手する。
 たまに、しゃべろうとして最初の言葉を言ってるかも?ってことが。

・ずりずりはどんどん早くなるけど、そっからの成長がイマイチ。
 はいはい体勢になろうと膝をつくけど、後ろに進んで終了w
 テーブルの上は結構届くけど、つかまり立ちもまだできる感じがしない。
 でも、立ちたいみたいで立たせてあげると超ご機嫌。

・お座り、多分できるんです。ほっといたらしばらく座ってずりずりに戻る。
 でも、誰かが後ろにいるとわざと思いっきりひっくり返る。
 それが危なかしくて、あまり離れられません。

・愛想だけはホントいい。
 おやつ食べる?とか言うとニッコニコ。
 泣いたり怒ったりも本気で、わかりやす過ぎる性格w

・相変わらずよく食べる。ご飯はたいてい完食。足りないことが多い。
 おやつも赤ちゃんのお菓子2袋は食べる。牛乳も飲むしバナナも食べる。
 しかし、ストローだけは下手くそ。スポイトで水分取ってるので面倒。
 夜だけおっぱいあげてるけど、飲み物だったらなんでもいい気がするので、
 ストローできるようになったら卒乳かなー。






ずりずりするようになって、ちびまめは一番最初にパソコン椅子の車部分が

気になってコロコロしてたんですが、ミニまめは違う~!

高さ調節するレバー
の方が気になるらしいw




車にはそんなに興味ないのかな?




そういや、指しゃぶりは結局ちゃんとしたのは数日(笑)?

眠くなると、下唇を吸いながら服の袖を口に近づけるんです。




下唇を吸っているので、袖は舐めずにエアもぐもぐw

昼寝はバウンサーがいいみたいで、布団ではなかなか寝てくれません~。




テーブルの上も届くようになってきたから、端っこに物置くとこうなります。。。



テーブルの上の麦茶コップをひっくり返して、何もなかったようにコップで遊んでるw

スマホも隣にあって、危なかった~!





続きはちびまめっ!




ちびまめは3歳4ヶ月になりました。

箸も上手に・・・






使えてなーいwww



スプーンでいいしょ!となかなか箸を使おうとしません。

興味があると一直線。興味がないものには振り向かずw

やればできるのにやらないことが多々。そこはそげさん似www






・脱いだり着たり、やっと全部自分でできるようになりました。
 結構反対に着てたりはするけど、ミニまめと3人でお風呂の時とかありがたい。

・平仮名はほぼ読める。あとは、濁点と半濁点。
 「は」にてんてんは「ば」♪とか言ってるけど、「あ」にてんてんは~?
 と聞かれて、「あ”」 なんて、私が言うから混乱してるw
 カタカナはところどころ読める感じ。
 英語は読めないけど、英語だってことはわかるみたいで「ABCだ。」って言う。
 ABCの歌も歌うけど、ABCDEFG HIJKEFG OPQPEFG~♪ 
 EFG何回出てくる(笑)?

まじで。まじか。うそつけ~!嫌な口癖ほど真似される~w
 私が腕組みして部屋の物の配置に悩んでいると、隣に並んで
 「うーん、どうしよっかなぁ?ひっこしたしねぇ~。」なんて言われるw

・たまにトミカとかカーズで遊びたがるけど、もうすっかり仮面ライダー一直線。
 スーパーに行ってもお菓子よりもウィザードリング。
 常に変身してるし、テーマ曲も口ずさんでる。

・スマホ、iPadの使い方はマスター。
 リモコンも、テレビをつけて録画した番組を再生するとこまでできるように。

・ミニまめの面倒を見るのも好き。
 おやつ食べさせたり、お茶飲ませたり、
 「ちょっとながいんでないの~?」なんて、ズボンの裾を折ってあげたりw




普段は片付けもするし、ごめんなさいも言えるようになり、いい子な日が増えてきたけど、

そげさんがいると近くへのお散歩でも、つかれたー!だっこー!の連発。



外に行くと毎回抱っこ。終いには家の中でも抱っこ。休日そげさんは何もできません。

そりゃあそげさんもキレる(笑)小さいとは言え、動く13キロ抱っこして

20分も30分も歩くなんて、男の人でも辛いですよね。



でもね、そげさんがいなくて私とミニまめと3人だったら普通に歩く(笑)

やっぱり甘えてるんでしょうね。

私には何言ってもダメだけど、そげさんならしつこく言えば聞いてくれるって。

ばあちゃんと扱いが一緒w ま、どこのおうちもそんなもんか~。


今だけだから、そげさんが我慢する。


って意見が圧倒的多数なので、頑張ってもらうしかないっ(笑)






家ではね、この2人仲良し(笑)



とにかく掃除機の時が一番まとわりついて邪魔くさい~。

こうやってコード触ってるか、掃除機本体に乗っかるか、排気の風を浴びてるかw

ミニまめの真似してちびまめも部屋中をズリズリしまくってます。

おかげでフローリングのホコリが少ない気が~w




キッチンも、今回はゲートをつけれないからやりたい放題



ホント邪魔ですから~!

でも、私もこっちにいたら時間があるので、お手伝いとか積極的にしてもらわないと。



こうやって手伝わせると楽しそうだもんね♪



前のおうちです。余ったチョコ型に入れてるだけですがw






でも、やっぱりミニまめの方が強いwご飯の時はこうやって邪魔してるしねwww




引っ越したら環境の変化で、子供の様子が変わるってことがあるみたいですが、

この2人は全然変わりません。

ちびまめは夜泣きするけど、それは元からだし・・・。

夜泣き防止のために昼寝をさせたいけど、午後に寝ると夜寝るのが遅くなる。

なので、早起きさせて午前中散歩とか疲れさせてちょっと寝てくれるのが理想。

私も子供のためにできること、これからはちゃんとして行こうと思います♪





埼玉でもすくすく育て~♪
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ

コメント

会いたいよ~!
【2013/02/02 19:19】 URL | haremi #-[ 編集]
もうすっかり通常の生活してるね。袖なめるミニまめめんこーい。こちらとは違う景色が新鮮、楽しみに見てるよ
【2013/02/02 23:53】 URL | エビちゃん #-[ 編集]
haremiさん♪
遊びにきて下さい〜ヽ(;▽;)ノ
旅行の帰りとか・・・w
【2013/02/03 09:31】 URL | mame #-[ 編集]
リビングはだいたい片付いてるけど、残りは全部物置部屋に突っ込んでます(笑)
ミニまめ、早く歩いて欲しい〜。
【2013/02/03 09:34】 URL | mame #-[ 編集]
はじめまして(*^^*)
3年前函館から旭川に転勤で引っ越してきて、mameさんのブログでいろいろ旭川情報ゲットしてました~(*^_^*)
ウチも去年3月産まれの女の子がいます♪ミニまめクンの同級生です(^^)
ミニまめクン卒乳近そうでうらやましい~ウチも早く卒乳してほしいなぁ…まだまだかなぁって感じです(´Д`)
旭川離れて2人の子育て大変だと思いますが、埼玉でのブログも楽しみにしてますね\(^o^)/
【2013/02/03 16:46】 URL | すぎ #-[ 編集]
ミニまめくんの指しゃぶり?の写真、袖口を舐めてるように見えるけど、左手はちゃんと指しゃぶりポーズを取ってるから惜しい(笑)
ちびまめくん、この前ちゃんとお箸使えててすごいな~って思ったよ。
たこ焼きはなかなか難しいから、こうなっても仕方ないかも(笑)

でも2人とも引っ越してもすんなり環境に慣れてよかったね♪
【2013/02/03 23:00】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
こっちから見ると、あったかそうに見える~(*^。^*)
ちびまめ君、チョコ作り楽しそう!
いいね~!料理男子になれるかも?!
【2013/02/03 23:41】 URL | かっこ #-[ 編集]
お引っ越しお疲れさまでした~。
そして、もうほとんど片付いてるなんて凄いです(@_@)ちびまめくんもみにまめくんも元気そうで良かった♪
これから埼玉ブログ楽しみにしてます・
旭川に帰ってきた時は是非遊んで下さい(^^)
【2013/02/04 08:06】 URL | クロヨメ #-[ 編集]
>すぎさん
はじめまして♪コメントありがとうございます~^^
あら、ミニまめと同級生がいるとは♡
1歳前って抱っこやら授乳やらで、外出も大変ですよね。
ランチも落ち着かないし・・・。
函館から旭川なら雪の多さにビックリですよね?!
私は雪のなさにビックリですがw
お互い子育て頑張りましょうね~♪
これからもよろしくお願いしまーす(*´ω`*)
【2013/02/04 10:09】 URL | mame #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
指しゃぶりもおしゃぶりもないから、すごく楽です~。
エアもぐもぐで寝てくれるから、抱っこもしないし♪
ちびまめ、やる気があるときのみ箸なんですよねー。
なかなか使いこなせなくて、結局手になったりw

多分引越しとかは女の子の方が敏感なのかも~。
それか、ちびまめがA型だったら違ったのかな?ともw
【2013/02/04 10:11】 URL | mame #-[ 編集]
>かっこさん
風なければ暖かいですよ~♪
パーカーで出かけられるのが楽チン^^
ちびまめ、料理男子にしようか悩み中(笑)
【2013/02/04 10:13】 URL | mame #-[ 編集]
>クロヨメさん
あっという間に1週間経ちました。
リビングとキッチンはそれなりに片付いてるけど、
物置き部屋はまだまだ開いてない箱が(>_<)
そげさんも毎日遅いので開かずに引っ越すかもw
また、遊びましょうね~(*´ω`*)
【2013/02/04 10:27】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード