闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

出張エコクラフト教室~!

任されれば教えたり人をまとめたりすることもできる。


そして一人の時間が絶対に必要。


そんなタイプなんだって、私。


週末の同窓会の幹事ですが、何か(笑)


mameです 






まさにその通りで、特にやりたくはないけど、やれと言われればできるんですよね。

一人の時間は、ホント必要。独りは嫌いだけど、一人は好き~( ̄▽ ̄)

梅ちゃんも同じタイプで、ひまわり☆さんは人と変わった事をやりたいタイプ。

梅ちゃんと私はお互いを空気みたいな存在に思ってるんだとか?そうなの(笑)??

みんな当たりすぎて面白いっ!





そんな数秘術のお話をしてくれたのが・・・

カフェ・デ・マハールでの消しゴムハンコ教室の時に先生をしてくださった

アトリエokkusun その後もツイッターなどでお話したりしてて、

そしたら、私が東京に行く前にやってみたい講習会してくれるってことに。

迷わずエコクラフト!と答えました~。


しかも、出張講座もしてくれるとのことで、またまた梅ちゃんちにお邪魔~♪

ひまわり☆さん
と、妊婦さんのみなちゃんも一緒です~。



ちびまめとミニまめ、ほとんど風邪も治ったんですが、みなちゃんはデリケート

な妊婦さんだし、私も講座に集中したいwってことで、実家に2人預けて参加~。

超超超開放感~(笑)




この日は手ぶらでokkusunが材料をすべて用意してくれました。

束になっているのがエコクラフト。使う分カットしてくれてたので、時間短縮♪

他にはボンド、洗濯バサミ、はさみ、鉛筆・・・。うちにあるものでできる♪




業務用だとこんなのがあるんですって!



これ、売ってもらえば良かったw





さ、ドキドキしながら講座開始~。

ひまわり☆さん、順調に進める~。



エコクラフトを組合わせてボンドで貼り付け、せんたくバサミで押さえて乾かす。

それから間に交互に通していくと編んだ感じになっていきます。




梅ちゃんの娘ちゃんも作りたくて見学中~♪



ほら、梅ちゃん。油断すると撮られるからね~w




タテヨコ作ってフチを立てたら、ほら底ができてる~





そして、エコラフトを細く割いたのを互い違いに編み込んで行きます。



エコクラフトって、こうやって割いて使えるっていうのが魅力的ですよね。

はじめてやると、目がおかしくなります。2本いっぺんにやると楽だけど混乱。

私は1面ずつやりましたー。




梅ちゃんのミニマドレーヌをおやつに♪



エシレバターを使ったのと使ってないので食べ比べ~。

はっ!集中しすぎて食べるの忘れてた・・・ヽ(;▽;)ノ



みなちゃんの息子君はおとなしく遊び、おとなしく食べる~♪



いないみたいに静かでした。

その周りでちびひまと梅息子くんがウィザードごっこで盛り上がってましたw






続きます♪



そんなこんなで完成~♪



奥の赤いのがokkusunのお手本。

緑ストライプにしたけど、のとこも緑にすればよかったと後悔・・・。



みんなできたの並べてみる~



同じ材料で作ったのに、力加減が違うから高さや幅、色々違う~!

ちなみに奥からみなちゃん、私、okkusun、ひまわり☆さん、梅ちゃんの



上から見てみる~。



もうね、2人いないからかなり集中できましたよ~( ̄▽ ̄)




ちびひまはサンタさんからもらったベルト&ガン持参でご機嫌♪



大人サイズだからデカイね。重そうw



梅息子くんもガンを買ってもらったので、実はちびまめと3人お揃w



ベルトはミニベルトね~w



実家に2人預けたけど、母も風気味なので早めに迎えに来いと言われていて、

時間も思ったよりもかかってしまったので、講座終了と共においとま~。

梅ちゃんいつもありがとー♡



みなちゃんがゆずをくれました♪



okkusunからは年賀状はんこ♪ 竹だったら毎年使える~♪





そして、その日の夜に買ってきちゃいました~w



講座で使ったのより、ちょっと太めです。

私、口で説明聞いても覚えられないタイプなんです。

一度一緒にやったとしても、自力で1から10までやらないと覚えれない

だから、復習を早めにしなくちゃね。



・・・ってことで同じのもう一個作るw



やること他にいっぱいあるんだけどねw

2回目の方がスムーズにできた。でも、角が雑になってしまったー。

あ、持ち手は省略ねw



そして、最初に作ったやつ。気に入らなかった✖部分を直すw



色は変えずにストライプ部分に~。

うん、こっちのほうがしっくりくる。



まだまだ雑だけど、作れるようになってかなり満足♡



次は深めで小さめにしてペン立てでも作ってみようかしら~♪





ちなみに消しゴムはんこ、練習したいと思いつつたまーにしか彫れない。

でも、あれからこれだけ彫りました~。



雑だー!まだまだ修行が足りない・・・。

私は消しゴムはんこよりもエコクラフトの方が向いてるのかもなぁ~。





雑貨部色々作るのホントに楽しい~♪

なんて、あちこち手つけて身にならないってことがないようにしなきゃー。



そんなことより引越しの準備しろってねw
ちゅどーん(´∀`)ノ

コメント

おぉーその数秘術興味あるー。私のまわりにも最近占いやるおばさん現れてさ。それによると生まれた時から運命って決まってるみたい。家庭にはいれって言われたから、えー?!無理って言うと定年後でいいって(笑)なんか怪しいでしょ。
【2012/12/28 22:49】 URL | エビちゃん #-[ 編集]
素晴らしい‼
エコクラフトも
消しゴムはんこも
完璧じゃないですか⁉
私まだ教えたいです‼
【2012/12/29 00:01】 URL | アトリエ+okkusun+ #.I60dy6o[ 編集]
すごいっ!
早速買って帰り夜に復習とは~!!
で、あの大きな業務用はどこで買ったの?

消しはんウマスギ~☆ぶたさんの可愛すぎる(^^)
【2012/12/29 09:05】 URL | 梅ちゃん #-[ 編集]
mameさんまじめwwww
そしてカゴがどれもすごく可愛い!
皆さん器用で羨ましい\(^o^)/
【2012/12/29 10:10】 URL | ニーコ #-[ 編集]
えらいーまめちゃん!さっそく復習!
私おもいたったらぶっつけで始めちゃうか失敗もよくあるタイプ(・_・;)
実家帰ったら暇だしおっきなかご作ってみよーかなー。

引っ越しは間に合わなかったら最悪実家に置けば良し(笑)
【2012/12/29 15:01】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
>エビちゃん♪
誕生日で簡単にわかるからすごいですよね~。
そのおばちゃんはちょっと怪しいですが・・・w
生まれながらにもった性格ってやっぱりあるんだなって思いました~♪
【2012/12/30 07:19】 URL | mame #-[ 編集]
>アトリエokkusun
丁寧に教えていただいたのでとってもわかりやすかったです~♡
もっと色々教えて欲しい~(>_<)
消しゴムももっと綺麗に彫れるように頑張りますね(๑≧౪≦)
【2012/12/30 07:21】 URL | mame #-[ 編集]
>梅ちゃん
その日に復習しても、あれ?って部分があったw
でも、一回やればだいぶ応用がきくね~!
業務用のはどこだろう?聞いてないわぁ~(>_<)
消しハン、進化しなさすぎて不安だw
【2012/12/30 07:23】 URL | mame #-[ 編集]
>ニーコさん
生粋のA型ですからね~(笑)
完璧になるまで頑張ります~( ´ ▽ ` )
【2012/12/30 07:24】 URL | mame #-[ 編集]
>ひまわり☆さん
実は割くテープがなくてカードでやったら汚くなったーw
で、翌日100均で買ってきたら綺麗にできた~。
道具も少ないし、暇を見つけてはできるってのがいいよね。
大作是非作って~♡

実家に?
その気満々だけど何か( ̄▽ ̄)??
【2012/12/30 07:36】 URL | mame #-[ 編集]
今年もお世話になりました~

来年はちょっと離れて寂しくなるけど、このブログやFBで、都会のナウな情報と、子供たちの成長を待ってるからね~

どうぞ良いお年をお迎えください。
【2012/12/31 13:19】 URL | さゆっぽ #-[ 編集]
>さゆっぽさん
なんかネットでつながってたら、全然遠い気がしないですよね、きっと♪
あっち行ったら暇になると思うので、
色々アップしまくります(笑)
さゆっぽさんもよいお年を~^^
【2012/12/31 14:55】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード