闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ひたすら積むっ!クリスマスパーティ♪

風邪の症状が落ち着いたと思いきや、そげさんの声が出ない~!


土日の札幌での忘年会を泣く泣く諦めました・・・。


そしたら今度はミニまめが発熱~。どっちにしろ行けなかったー。


もー、我が家の風邪はいつ治るんだ(>_<)


mameです 







クリスマス
まであと少しですね・・・。



かわいい雪だるまでしょ♡



・・・なんて、我が家なはずもなく梅ちゃんち~♪

ひまわり☆さんと一緒にお邪魔して、ちょっと早いクリスマスパーチーしました。



実は、さゆっぽさん宅での忘年会の時に3人で創作ツリーを作ったのが

相当楽しかったらしい私たちw もっと色々作りたくて、しかも積みたくて(笑)

なので、積むクリスマスパーティしよっ!ってなったんです~。



しかーし、我が家の風邪のせいでドタキャンの可能性がー。

ちびまめはマイコちゃんだったから、3日外出禁止だったんですよね。

ホントは3日後にレントゲン撮ってなんともなかったら解禁になるのですが、

ちびまめの場合は2度目でかなり良くなってたから、、念のための3日間

だったようで、先生にも来なくていいって言われたんです。

パーティは4日目だったので、まだ心配だなとも思ったけど、ちびまめ自体は

ほとんど治った感じだし、実家に預けようかと思ったらじじばばも風邪らしいし、

梅ちゃんひまわり☆さんもいいって言ってくれて、結局お言葉に甘えることに~。

なんて思ってたら、私自身が吐き気を伴う頭痛で2日連続くたばってたもんだから、

ギリギリまで待たせてバタバタさせちゃいましたー。

おかげさまで、当日は咳だけになってたのでマスクをして参戦~w





前置きが長くなったw

私はジンジャーマンをアイシング3色でデコ。



もっとやりたかったけど、病み上がりだったものでねw

色いっぱい作ってみんなでデコったら楽しいだろうなぁ♪






さ、ちびっこ達が遊んでる間に作業開始~!!






なんて言いつつも、1時間を過ぎると、おなかがすいて手が伸びてくるw

つまみ食いもしたくなるよね・・・。



誰だ?指輪ジャラジャラつけてなんか食べてるのは~w





さ、お待たせっ! ウィザードシャンメリーwで乾杯するよ( ̄▽ ̄)



ウィザードシャンメリーのパッケージ見たちびまめ、

これ ベストプライスに うってたんだわ~。なんて言うw



子供達が注目する中、ひまわり☆さん必死にwシャンメリーオープン♪



みんな炭酸は珍しいから、すぐになくなっちゃったー。






大人たちも、今日はロゼ(だったかな)のシャンメリーでかんぱーい♪



いちご味の炭酸水って感じ?




料理はこんな感じに仕上がりましたー。わーい!積んだ積んだ~( ̄▽ ̄)



まだまだ続く~
梅ちゃんは、野菜サラダ





そして、家の主ってことで(?!)揚げ物を担当~!



ちびっこたちの大好きなポテトに~




オニオンリング



ちびまめ、全部食べる勢いでしたw




そして唐揚げ






そして、ひまわり☆さんのポテサラブロッコリーツリーは梅ちゃんがデコ



こういうツリーもいいね( ・∀・) !

小さい星型100均なんだって!これくらい小さいの欲しいの~!

毎年作る見た目ブロッコリーだらけのツリー、あれやめようかなw




ひまわり☆さんお得意の伊達巻



ふわふわで甘さもちょうどいい♪ すでにお正月気分(笑)




そして私がお願いした、ベーグルタワー?いやツリー?



名前入りジンジャーマンを勝手に飾り付け。HNにすればよかったw

それにしても、こんなに積むとは予想外~(笑)

中には箸が入っててバランスとってますw





私は、揚げないミートボールを持参。




これも梅ちゃんが盛り付けてくれました~♪



サラダ巻きも巻いた状態で持参したのを、カットして積んでもらいました~。



奥には、ツナチーズの細巻きも。細巻き初めて作ったかもw


んな感じで、ほとんど梅ちゃんが仕上げや飾り付けをやってくれました。

梅ちゃんが積むとなんでもオシャレで上品~♡

私だったら、記録に挑戦!って感じで積んでしまうのでねwww




で、私は何してたかって言うと、スコーンツリーを作ってました



塩麹スコーンとゴロゴロスコーンをお花型で抜いたり、四角にしたり丸めたり。

ね、記録に挑戦!って感じでしょ(笑)

途中、ちびっこたちが代わる代わるマーブルチョコやポッキーを狙いにきた~w






そして、今回のメインとも言える力作はヘクセンハウス




最初変換したら、へ苦戦ハウスって出てきたw うん、文字通りかなり苦戦・・・。

ひまわり☆さんがクッキーを作るセットを持っていて、クッキー焼いてくから

みんなで組み立てよう!ってなったんですが、なかなか立たず何度も崩壊(涙)


私、ケーキ屋の時毎年作ってたんですが、記憶が半端で作りながら思い出した!

向かい合う壁と壁に1本柱をつけてHの字を作り、しっかりくっついてからもう2枚の壁、

しっかりくっついてから屋根・・・と、時間をかけて数日かけて作っていたことを・・・。

それを短時間でやろうとしたから、何度も崩れちゃったんですよね。



私は諦めモードになりかけてたけど、ひまわり☆さんは頑張ってました。

完成して、ホントよかったー(๑≧౪≦) 粘り勝ちだねw



正面はひまわり☆さんが飾り、右側私、左側梅ちゃんって感じw

色々飾って、なかなか可愛い仕上がりになったんじゃなーい♪

この飾りつけしている時もちびっこ達の魔の手が伸びる~!


ちびひまが飾り付けのクッキーを奪って逃走。

気づいたひまわり☆さん、


あ``ぁ``~!!

ちょっと~!!!

やめて~!

食べないで~!!

こらー!!!




あぁ~あ、食べちゃった・・・。




そんな寸劇もあり、人んちの子が悪さしてるのは微笑ましい~w



梅ちゃんのロールケーキ



スポンジがふわふわできめ細やか~!お店のみたい♡

ひと段落して食べたら、なんだかホッとした~^^





ちびっこたち、おやつじゃなくてご飯を食べなさーい!



食べてるのは一瞬。5分あったか?!ってくらい。すぐに遊び出す。

あとで思ったけど、ちょっかいかけに来てたのは、おなかすいたんじゃなくて、

おやつ食べたかったのか!狙われたのはお菓子ばっかだったもんなぁw




3人仲良く遊ぶようになったと思いきや、おもちゃの取り合いやらなんやらで

喧嘩したり、泣いたりがしょっちゅう。

喧嘩したら、ちゃんと謝るんでしょ?飲み物こぼしたらごめんなさいでしょ?

ごめんなさいできない?そんな悪い子には鬼から電話がきますよ~!



まなみさんから教えてもらった、鬼から電話アプリ

鬼が怖い声でしゃべり初め、最初は後ろを向いてた鬼がだんだん前を向いてくる。

節分の時には、頭に指二本乗っけて鬼やって~!と全然怖がってなかった

ちびまめにも鬼アプリは効果絶大!梅ちゃん息子まで泣いちゃったw



しかし、ちびひまは画面を見ても怖がらない。



でも、みんなの真似して泣く・・・(笑)




でも、いい子にしてたらいいこともあるよね~♪

梅ちゃんからクリスマスプレゼント~☆



ソフビのウィザードとおやつ~♪



嬉しくて、梅息子君より前に出て梅ちゃんに見せる・・・



だから、人のお母さん取らないのっ!




梅息子くんも、みんなといるとウィザード大好き



なんてったって、一番強いからねっ(笑)



ちびひまは、嬉しさのあまりじっーーーっと見入ってましたw







途中、梅ちゃんは娘ちゃんのお迎えに行き、私たちはお留守番(笑)

その間にさゆっぽさんが物を返しに息子くんとやってきました~。

梅ちゃんも帰宅し、しばしみんなでおしゃべりタイム~♪



さゆっぽさんからいただいたノーザンベーカリーのアプリコットジャム

メニューも見れて嬉しい~!今度行ってこよーっと。




あっという間に時間は過ぎて、梅ちゃん旦那様帰宅~。

お邪魔してます。散らかしてごめんなさーい。

息子くんは、余った生クリームでご満悦でしたよぉ~www



可愛い写真だから載せたっかんです~♪

クッキーやポッキー、指輪にもクリームつけて食べてましたw




梅ちゃんが残ったご飯をささっとシェアしてくれたので、

そげさんの晩御飯はお皿に乗せるだけ。助かった~







そして、ひまわり☆さんからいただいたエシレバター



こんな高級なのもらっちゃっていいのー?!何作ろっ!



そして、嬉しい嬉しいシュトーレン♡



お店のって結構お高いから、買ったことないんですよねー。

しかも、エシレバター使用だし自家製酵母だしでホントに贅沢品♪

おいしいから、クリスマスまでに食べ切れちゃいますよっと♡


そんなこんなで大満足のクリスマスパーティでした。

もうね、3人して本番終わった気分だっていうのは内緒ですwww




長いとこありがとー!
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ

コメント

積んだねーーw
来年もまめちゃん帰って来た時に積みパしよーねー♪
ほんっと梅ちゃん積むと上品に美しくなるよね。
私もさ、記録に挑戦って感じでどこまでも高くしたくなるからさ(笑)
それにしてもあの家にはまいった~~。

クリスマス、どーしよーね・・・(笑)
旦那がそげさんどこから情報仕入れるんだ!?とすごいなーって言ってるわ(笑)
【2012/12/23 07:49】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
私も途中で盛り付けしながら、これは普通に積み上げなきゃダメだったか?(笑)と思ったけど、普通に盛ってしまいごめんよ~(^_^;)

ロールケーキも積まなきゃダメだったよね(>_<)

来年は、記録に挑戦します(笑)

来年はまめちゃん。クリスマスは帰省してね~(^^)
【2012/12/23 15:29】 URL | 梅ちゃん #-[ 編集]
すごいもりもりパーティですね!
お菓子の家すっごーい\(^o^)/
憧れます!1度作ってみたい・・・

どの料理も美味しそうです☆
カフェみたいだわっ(´・ω・`)

【2012/12/23 22:41】 URL | ニーコ #aIcUnOeo[ 編集]
>ひまわり☆さん
積みパ楽しかったね~♪家もできたし、満足♡
うんうん、来年もやりたーい♡
明日はパーティ本番なのに、何作るかいまだに決まってない・・・w
ホント力使い果たしたかもw

そげさんは、たまたま前日お店に行ってて張り紙みたらしいよー。
普段も色々なところから情報仕入れてるみたいだからねぇwww
【2012/12/23 23:14】 URL | mame #-[ 編集]
>梅ちゃん
積んだね~!楽しかったね~♪いつもおうち提供ありがと♡
ロールもいちごが真ん中につんであったしいいんじゃない~w
来年は何つくろー♪このためなら帰ってくるわー( ´ ▽ ` )文字
今から楽しみ~^^
【2012/12/23 23:23】 URL | mame #-[ 編集]
>ニーコさん
お菓子のおうち、力作って感じですよねw
ホント、諦めかけてたのに、ひまわりさんが
頑張ってくれたおかげで完成しました♪
なのでものすごい達成感があります~。
積むのもよかったし、なんかストレス発散された感・・・w
【2012/12/23 23:32】 URL | mame #-[ 編集]
どれも美味しそうー!
ベーグルどうやってたってるんだろうと疑問だったけど箸だったんだ!(笑)

アプリ効果絶大ですか!
ちびまめくんに恨まれちゃうかな~(笑)

サンタバージョンもやってみたんですが(内容は全然怖くない、むしろ喜びそうなのに)長男、怖いーって泣いてました(゜ロ゜;
【2012/12/24 18:11】 URL | まなみ #JalddpaA[ 編集]
どれもこれも美味しそうだし、盛り付けが素敵♪
ポテトサラダもこうやって盛り付けると可愛いね!
お菓子のオウチは食べるのが勿体なくなってしまいそう(*^。^*)
【2012/12/25 06:21】 URL | かっこ #-[ 編集]
>まなみさん
最初に聞かせたときと同じ反応で、泣き出します~!
天邪鬼だから色々なものが効果ないんだけど、
これは普通に怖がるからある意味ビックリw
でも、鬼以外って微妙ですよねー。
うちは、まだ見せてませんが~w
【2012/12/25 09:34】 URL | mame #-[ 編集]
>かっこさん
盛り付けって大事ですよね~♪
と言いながら、私も自分じゃこんなに綺麗に盛り付けできない~!
一人だと疲れてぐったりなクリスマスですが、
みんなでやると楽しい~(^O^)
【2012/12/25 09:36】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード