闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

クルールでおせち料理教室♪

転勤話にたくさんのコメント&応援メッセージありがとうございます♡


実はまだ全然実感がないんですよねー。


ただでさえ家事と育児やってたらあっという間なのに、


師走だし、みんなとも会いたいし、お菓子も作りたいし、雑貨部の勉強もしたいし


・・・結局全然引っ越す準備が進んでいません(笑)


とりあえず、気が向いたら断捨離で行こうと思います。


mameです 





梅ちゃん
ひまわり☆さんと、クルールの料理教室に参加してきました。



今回はおせち料理です♪


実は前回応募してたんだけど、抽選に外れてしまった。

前に参加したときは妊婦だったから、少なくとも8ヶ月は空いてる。

いつの間にそんなに時が経ったのだろう・・・。

ママズカレッジの先生は、高校の同級生~。顔知ってる程度ですが・・・。

2ヶ月に1回だし、もう会えないのね・゜・(ノД`)・゜・




なんだかんだで、4~5回はここに来てるんですよね。しみじみ~w





おせち料理って、保存が効くようにって事も考えられているから、

砂糖などの調味料がたくさん使われていて高カロリーなんですよね。

それでいて、男子はあんまり食べない~。

って事で、今回は手軽に作れて塩分や糖分も控えめで安心なおせち料理。





サケの市松
は、



ピーラーでかつらむきもどきにむいた大根で、きゅうりとサーモンを巻き、

ラップにくるんでしばらくなじませて切るだけ♪



かに茶巾




かにのむき身とネギ入りの炒り卵をラップで茶巾にするだけ~。



生麸の牛肉巻き




生麸はだし汁でコトコト~。






牛肉を巻き巻きして焼きます。






焦げ目たついたら、煮汁を入れて煮詰めて切って完成♪




もう少しで出来上がりますよ~。
続きへ♪



変わり軍艦を製作中の鮨処ひまわり☆(笑)



主婦の知恵でラップも活用します♪



かつおぶしとごまを混ぜた数の子を乗せたのと、黒豆を混ぜ込んだもの



前にお花作った梅ちゃん。

今回も余ったサーモンくるくるしてお花を飾りました♪




そして、盛り付けたらこんな仕上がりに♪



写真撮り忘れてたけど、左奥はカラフル酢の物

菊のりとりんごときゅうりが入っています。菊のりってはじめて見たけど、お高いみたい~

生麸も牛肉もカニもお正月じゃないと買わないな。 いや、お正月でも買わないw




完成~☆



こんなおせちなら、いつもと違って新鮮ですよね~♪



さ、託児にお願いしていた子供達を連れてきて食べますよっと。

毎回託児でギャン泣きする子が多いのですが、今回もでした。

どこへ行っても遊びが一番のちびまめもここは鬼門(笑)?

遊ばない~!やだー!と泣き叫んでました。

そして、人見知りしないはずのミニまめまでもが泣いていた・・・(^_^;)





ちびひまはお昼寝していたようで、ちょっと心ここにあらずw






梅ちゃんの息子くんは、いつものようにもりもり食べてました♪






ちびまめは、酢の物食べず、牛肉巻きが一番気に入ったよう。



生麸、私食べたことないから食べたかったよw

しかも、茶巾も上のいくらだけ食べる・・・。


私的には、酢の物が酸味もまろやかで美味しかったから作りたいけど、

誰にも食べてもらえないような気もー。

この中で作るなら、やっぱり生麸の牛肉巻きかなぁ。

やっぱり見た目にもかわいい方が子供も食べますしね♪

既にクリスマス前に力つきそうですが(笑)どんなお正月になるのだろう・・・。

料理教室は普段作らない食材も使うし、やっぱり勉強になる♪

東京では通える自信ないから、その度帰ってくるか (๑ ̄∀ ̄)






そして、梅ちゃんからかわいいプレゼント♡



ラッピング講座はいつ?ねえってば(笑)!



中身は手作りポチ袋と塩のサンプル



こんなかわいい袋、お年玉に使うのはもったいない。大人用だねw




ひまわり☆さんからは、ゴロゴロベーグルとチーズベーグル





ゴロゴロで作ってー♡と言ったら、ホントに作ってくれた♡



ナッツとチョコたっぷりでウマウマ♡ やっぱりゴロゴロはいいね( ・∀・)



そして、はんこもかわいい(^O^)




消しゴムはんこ、数個彫ってから進んでない。

上達するまであと1年くらい待ってください(笑)






今日はここまで!
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ

コメント

毎年御節は実家に甘えてるけど自宅でお正月するときに何もつくれないとさすがにヤバイから毎年1つずつはレパートリー増やして行かねばっ(笑)

酢の物。私もすきだったー☆
というか肉巻きの煮詰めたタレってかけたっけ?

【2012/12/16 16:43】 URL | 梅ちゃん #-[ 編集]
生麩の牛蒡巻き、可愛い~♪
昔ながらのおせち料理って、見た目キレイだけどあんまり好きな味のものって少ないのだよね。
こういうのだったらいかも~♪
軍艦も、サーモンのお花を乗せた方がぐっと華やかでおめでたい雰囲気になりますね♪
【2012/12/17 05:55】 URL | かっこ #-[ 編集]
私もこの酢の物の味好きだったー♪
でもウチも私しかこの系食べなくってね。。
まぁ、自分の為に千鳥酢買ったんだけどさ(-艸-*)
はらぺことクルールに合わせて帰って来てね~w

消しハン、わたしは2年待ってください(笑)
【2012/12/17 10:46】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
>梅ちゃん
あ!かけてないよね!!
その前に洗われちゃったのかなぁ?
全然忘れてたわぁw

うちも実家が料理上手なら甘えるんだけど、
そんなこと言ったら逆に手伝わされて大変だから、来年も数品だけつくるかなw
【2012/12/17 21:49】 URL | mame #-[ 編集]
>かっこさん
時代とともにおせちもだんだん変わってくるんじゃないか?って思いますよね~。
保存が効くとは言え、ホント濃いですよね。
北海道は玄関が冷蔵庫みたいなもんだから、
そんなに味濃くしなくても良さそうなのにwww
【2012/12/17 21:50】 URL | mame #-[ 編集]
>ひまわり☆さん
酢の物、これくらいなら食べれるんじゃないかって思うよね?
男子はやっぱダメなのかなぁー。
外食なんかも酢の物が出ると新鮮で嬉しいさー。

消しゴムはんこ、私も2年に変更www
【2012/12/17 21:52】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード