闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

あさひかわ食の文化祭りとカラオケデビュー♪

旭川、雪が溶けると思いきや、もう根雪になったみたい。


初雪遅かったくせに、根雪早すぎ!


ブーツ染みるから新調しないとならないし、


運転とか、ココロの準備できてませんけどw


mameです 






あさひかわ食の文化祭
に行って来ました♪



去年も行った~♪・・・って思って過去記事見てみたら今年の2月だったw

妊婦だったし、冬だったよな・・・とは思ってたけど、今年とは~。

通りで記憶が鮮明な訳よねw




前回もエビちゃんにお誘いを受け、梅ちゃんやsinoさんやパピヨンさんもいた。

今年は梅ちゃんも私もそれぞれ友達親子と参加しました。

去年来れなかったharemiさんも来てましたよ~^^



ホントは私の友達がもう一組参加予定だったけど、定員になってしまってた。

それだけ人気って事ですよね♪



今回は前回のバイキング方式ではなく、お米の特徴などを聞いて、

好きな具材でおむすび作って食べ比べるのがメインです。





テーブルにはおむすびの具と、たくさんのお漬物が~♡



短角牛のそぼろなんて、贅沢~♡



お米を育てている農家の母さんのところに並んでご飯を受取り、

テーブルで好きな具材をおむすびにして、海苔巻いて食べる。




・・・はずなんですが、おむすびにするとたくさんの具が食べれないと思って、

結局は海苔でご飯と具を挟んで食べましたw



ミニまめに離乳食あげたり、ちびまめにご飯巻いてあげたりして最初はバタバタ。

2人に食べさせて、まだ食べてないうちに、インタビューの人がやってきて、

食べてないって言ってるのに、味の違いがわかりますか?と聞いてくる。

農家の人に対する想いは?なんて、唐突に難しい質問をしてくるし、

横ではちびまめがごはんつくってー!と騒いでるもんだから、

もうわけわかんないw



お米は、きらら・ななつぼし・ほしのゆめ・ゆめぴりか・おぼろづきの5種類。

全部食べたはずなんだけど、最初の2種類はちびまめがほとんど食べたので

あんまり記憶に残らず。

後半落ち着いてから、きららとななつぼしとおぼろづきを食べ比べました。

きららは懐かしい味、ななつぼしはharemiさんの味(笑)、

おぼろづきはもっちりしてて贅沢な味。
そんな感じがしました~。

でも、舌がこえてないもんだから、具を乗せるとあまり違いがわからないwww





後半はお話タイムだったのですが、2月同様ちびまめが遊び出す

走り回るので捕まえたら叫び出し、そげさんが連れて退場(笑)

ミニまめもベビーカーが飽きてきまい、しばし退場したのでお話あまり聞けず。

その代わり、去年もお会いした方とお話はできましたけどね(。-∀-)ニヒ♪


でも、今回も何度かharemiさんやエビちゃんがミニまめの相手してくれたので

とっても助かりました♡




梅ちゃん息子くんもいっぱい食べたかな♪





最後にはお米のお土産もいただきました。



普段は気づかず食べちゃってるけど、一粒ひとつぶ作っているんだなぁと

考えると、ホント無駄にはできない。

よくご飯を残すちびまめにも、わかってもらえるようにしようと思いました。




そんなちびまめ、バンキシャテレビデビューしてたらしいです。

そげさんが作った海苔サンドご飯を食べる映像が流れたんだって。

ミニまめはポテトに食べてるとこ撮られたんですよね♪

映ってたら嬉しいけど、食べてたのは持参した離乳食だった・・・w






もうちょい続きます♪
そのあとは友達(親友ね♪)家族とジョイカフェカラオケルームへ。

いつもはパーティルームなんですが、カラオケの方が広いと言われて♪


友達の子は5歳ともうすぐ2歳なんですが、

5歳の子は最近カラオケブームらしくて、よく歌ってるそうです。





ちびまめは家でよく1人で歌ってるけど、カラオケに来るのははじめて。

案の定マイクを離さない。そのくせたいした歌わない(笑)



もうこうなると子供ペース。

教育テレビの曲や仮面ライダーやゴーバスターズ、キン肉マンw・・・・

終始子供の曲ばっかりかかってましたw







AB型男子2人組w



何か通じるものがあるのか、時々2人で意気投合w

トミカもカーズも仮面ライダーもゴーバスターズも好きだし、趣味が合うのかもね。

と言うのも、父親もB型同士で同い年だし趣味が一緒だから必然的にそうなるかw

外で仮面ライダーやら戦隊モノの話をするそげさんは、そりゃあもう輝いてますのよwww



半額の日ではなかったけど、3時間パックってのがあって1人1000円でした~。

持ち込み自由なんだから、色々買ってから行けばよかった。

でも、ホント場所に困ったらジョイカフェの個室。いいと思います~ヽ(^o^)丿







☆今日のオマケ☆



この日行けなかったけど、旭川ニューキャラクターのお披露目日だったんです。

ディノスで一緒にボーリングしよう♪大会がありました。

その名も影狼(かげろう)。 ツイッターから写真を拝借w




写真、たくさんあったけど、敢えてりらっくまとのコラボ写真をw

もう一枚はコリラックマにパンチされてる写真でした。怖いけど優しいらしい(笑)?!

でも、子供には大人気らしくて、みんな寄って来たそうです~。



ちびまめに写真を見せたら、敵だとみなしたらしくて、

「ウィザードにへんしんして やっつける!」
って言ってました。

なので、次回のイベントは影狼vsウィーザードちびまめwithそげさんです(嘘)





あっという間の3連休。濃かったよ~w
ちゅどーんヽ(^o^)丿

コメント

同じtableのオバチャマたちが、前回はバイキング式でかなり豊富な総菜だったんでしょ?と、ちと今回は残念な話しをしてたわ(笑)
でも、今回 食べ比べおむすび、すごく良かったよね~(^^)
なかなか5種類のお米を一気に食べ比べなんて出来ないし、具材も豪華なものあり農家のお母さんたちの手作り漬け物はホッとしたよね~☆

まぁ案の定、話しはほぼ聞けなかったけど(笑)来年もあれば行きたいなー

あのあとカラオケいったんだー楽しそうっ☆
我が家は絶対家族でカラオケはなさそう(笑)
【2012/11/26 09:11】 URL | 梅ちゃん #-[ 編集]
mameさんはらぺこお疲れ様でした!
すっごく大盛況だったみたいで♪
いつかmameカフェOPENするのを
楽しみに待ってますよ~(´∀`)イッヒッヒ

バンキシャテレビデビューの話
詳しく聞きたいですwww
【2012/11/26 09:25】 URL | ニーコ #-[ 編集]
ウィザードのおかげでパンキシャ逃したわ~。
もうないのかなぁ、あったら来年こそは行きたーい。

ウチも旦那がちびひまにカラオケでウィザード歌ってあげなきゃーって言ってる(笑)
でもあの歌に全く興味無いとかなんとか文句言っててどっちだ!?(汗)
【2012/11/26 10:32】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
バンキシャ見たかったな-。今度は、ジョイカフェでちびまめくんに歌ってもらわないとー。
次回の、影狼vsヴィザードちびまめwithそけさん楽しみー♪
影狼ボーリングで子供達に大人気だったよ。
【2012/11/26 11:25】 URL | ちはる #-[ 編集]
なつかしい~
おふくろの味の料理が...忘れなれない
【2012/11/26 12:19】 URL | パピヨン #-[ 編集]
2月はミニmameちゃんはお腹だったんだよね~
何か、時の流れが速すぎる!!
【2012/11/26 17:08】 URL | sino #-[ 編集]
色々お忙しいですね~
「ひよこ」が出来ました!
私のブログに
写真載せてしまいました。
下手で(;´・ω・`)ゞごめんなさい~!
【2012/11/26 20:20】 URL | ともまる #-[ 編集]
バンキシャ見てましたぁ~
似てると思ったらやっぱりそうだったんですね^^
テレビデビューおめでと~~ぅ♪♪
【2012/11/26 20:49】 URL | memu #-[ 編集]
>梅ちゃん
前回と比べちゃだめよね。
前回は前回でよかったけど、お米の食べ比べも絶対いいと思う。
そげさん、いつもお米の違いがわかってなかったけど、
同時に食べるとわかるって言ってたもんw

カラオケに行こうと思った訳じゃないのさー。
行くとこがなくて、パーティルームに入るつもりだったんだけど、
カラオケルームの方が広いってなってこういう結果に・・・w
【2012/11/26 20:58】 URL | mame #-[ 編集]
>ニーコさん
ありがとうございます~♪
まめカフェ、だいぶおばちゃまにならないとオープンできないかも~www

取材はあちこち来ていて、子連れのとこ中心に回ってたんです。
ちびまめは食べてるところちょうど撮られただけですw
【2012/11/26 21:04】 URL | mame #-[ 編集]
>ひまわり☆さん
きっと毎年あるんじゃない?恒例だし~。
そして、なぜ毎回テレビに注目されてるんだろw

ウィザードの歌、その気がなくても勝手に覚えるよね。
カラオケで大合唱だったわw
【2012/11/26 21:06】 URL | mame #-[ 編集]
>ちはるさん
私も見たかったー。
どのニュースかなって思ってはいたんだけど、
まさかバンキシャとは思わず、仮面ライダー見せられてたw

影狼とちびまめの対戦、影狼本人が言ったんだからねー(笑)
【2012/11/26 21:07】 URL | mame #-[ 編集]
>パピヨンさん
おかずもあったら嬉しかったけど、
漬物の種類が多くて、満足できました♪
また参加したいです(^◇^)
【2012/11/26 21:09】 URL | mame #-[ 編集]
>sinoさん
そうそう、妊婦だったー。
そして、sinoさんから沖縄お土産もらいましたよね?!
ミニまめ、もうあんなに大きくなっちゃいましたwww
【2012/11/26 21:10】 URL | mame #-[ 編集]
>ともまるさん
わーい!嬉しいです~♡
今見にいきます☆
【2012/11/26 21:11】 URL | mame #-[ 編集]
>menuさん
haremiさん家は見てたらしくて教えてくれました。
我が家はその時間仮面ライダーの録画を見ていて逃してしまった・・・。
見たかったですw
【2012/11/26 21:12】 URL | mame #-[ 編集]
いや~、ちびまめくんがバンキシャに出てるの見てほんと興奮しちゃった(笑)見れなかったのは残念だったね(´;ω;`)
テレビデビューおめでとう\_(^◇^)_/
そしてカラオケデビューもおめでとう(笑)
今度ちびまめくんの歌聞いてみたいわ~(*´∀`*)
そして旭川のニューキャラクターよりリラックマと写真撮りたい(笑)
【2012/11/26 23:15】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
バンキシャだとはまさか思いもせず、スル―しちゃってました。
夜か翌日なのかなーくらいでのんびり構えてたら連絡が~www
カラオケ、一部分しか歌ってないですけど、
どんどん慣れて歌うようになるんでしょうね。
動画はあるんですけどねー☆

そうそう、私もりらっくまと撮りたい( ´艸`)ムププ
【2012/11/27 00:10】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード