闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ミニまめ8ヶ月☆ちびまめ3歳2ヶ月♪

ミニまめが生まれてから、ちびまめの成長記録と比較するようになりました。


ブログっていいなと改めて思う今日この頃(笑)


なので、ミニまめの成長記録もなるべく細かく書いておこうと思います。


mame
です 








ミニまめ8カ月になりました~。



この写真、2号ちゃんが撮ってくれてたもの。

ベビーカーに乗ってるから多分2カ月くらい前のだと思うんですけどね。

写りがいいので載せちゃったw

静かだと思ったら下唇吸いをしてる。なので指しゃぶりはほとんどしません~。




最近はこんなんで、ペットボトルが飲めるようになりました(嘘)



片手持ちってこんな早くできたっけ?ちびまめはつかまり立ちしてからだったかも。





☆8ヶ月の成長記録☆

重たい・・・
体重8.5キロ。相変わらずムチムチに見えるけど、グラフ上では超標準
服は80。ロンTはぴちぴちなのでトレーナーを着せております。
ズボンはウエストが細いと入らないw着れないお下がりありすぎ。
95の短めパンツとかサルエルだと、ちびまめはオシャレさんになり、
ミニまめはウエストに余裕ができ、且つちょうどいい丈になるというミラクルw

2番目はどこでも寝る

うん、これはウソですねw性格でしょう~。ちびひまは1番目だしねw
最初のうちは外でも気にせず寝てましたが、最近は外出先では寝ない。
周りが騒がしかったり、私がしゃべると気になっておっぱい飲むのまで止める。
昼寝は午前午後の2回。夜は19時頃寝て、0時頃に飲み、6時くらいに起きる。
どこでもは寝ないけど、普段は飲みながら寝るか、気づいたら寝てるかのどっちか。
グズるからって抱っこすると、逆に喜んではしゃぎだす(笑)

ちびまめとケンカw
ちびまめ、おもちゃは貸してくれるけど、お気に入りはやっぱりイヤみたい。
ミニまめに取られると、即座に奪い返しだめだよ!と怒る。
するとミニまめもギャーと泣くか、ウゥ~!と威嚇する(笑)

もう完了していい(笑)?
離乳食よく食べます。最近3回食にしました。おやつもあげれば口を開くw
つぶつぶ段階だけど、米粒も食べるしパンも普通に食べれる
パンはうちで作った食パンもしくは、ひまわり☆さんのパン限定ですけどね。
そういや、この前haremiさんがグラタン食べさせてたwww

もったいないので、ギリギリまで我慢w

オムツはとっくにLサイズだけど、やっとテープからパンツに変更。
離乳食が増える頃って便秘するはずなんだけど、食べる子だからか無縁。

急速、そして失速・・・w
2週間でみるみるうちに上達したお座り。
しかしあと一歩で完成のところになかなか到達しないw
しばらくは大丈夫だけど、油断すると後ろや横に倒れますw

まだ?まだ?
歯がまだ生えてきません~。噛まれなくていいですがw
歯遅いのは私の遺伝です~(^O^;)

愛想はいいね
人見知りはしない。でも、最近はよく見ない顔には真顔(笑)
あやすとよく笑います。どうでもいいセリフにも笑います。
開脚してたから、あし、ぱっかーん!って言ったら、言う度大ウケw
手でも、足でもよくパチパチ拍手してます~。

しゃべる?!
3か月くらいから、ばあちゃんの話にタイミングよくうーん。と答えるミニまめ。
最初は笑って済ませてたけど、最近はしゃべった?って事までしばしば。
今までしゃべった言葉(笑)→おかあさん、おはよう、やだ~!
・・・ホントにそう聞こえたんだから~www
でも、だーだー。とか、なんかわかんない言葉はよく喋ってます。





手が届く~



ちびまめもテーブルの上のリモコンが欲しくてつかまり立ちしてたなぁ。

そろそろかしらー。




前には進めないけど、お腹を軸にして回転移動します(笑)

もうくるくる回れるくらい自由に回転w  

そして、おもちゃを散らかし、引き出し開けたり、扉ロックをカリカリ~w








8か月の頃のちびまめ
は、ゆずちゃんとデートしたり・・・

ちびまめ8‐1




りおちゃんとデートしたり・・・

ちびまめ8‐2

女好きなのはこのせいか(笑)





続きはちびまめ~

FC2ブログランキング


一方3歳2カ月になったちびまめ



風呂上りにデカグミを食べておりますw




3歳過ぎて楽だなって思う事が増えてきました♪

できるのに甘えてやらない時期が落ち着いたのか、最近は自分で服を脱ぎ着したり

靴下履いたりすることが多くなりました。

歯磨きも、歯ブラシ取って歯磨き粉つけて~うがいするとこまで一人でできるように。


成長具合は変わらず

身長90cmちょい、体重13キロ。相変わらず標準よりもちょぴっと小さめくん
ミニまめとは逆でお下がりズボンがゆるゆる。サスペンダー買ってくるかなw

かえんない!からかえるよ!へ。

ちょっと前まで公園やお店に行くとかえんない!とそこから動かなかったけど、
最近は飽きると友達の家でも1人で支度をしてかえるよ!と騒ぎだす。

片付け上手に?!

何度言っても散らかしたおもちゃをなかなか片付けなかったのに、
最近はすてるぞ!の一言に反応(笑)黙々と1人で片付けます。
もしくは、どこかに行きたい時は勝手に片づけをはじめて
身支度をし、いくよ!と言われます。どこへ(笑)?

だいぶ食べるように♪

相変わらず食べムラはあるけど、食べる時はかなり食べれます。
ま、それも好きな物でおなかがすいてて眠くない時に限りますがw
おなかがすいたら早くご飯を作れと急かし、3分置きにできた?と聞いてくる

文字の勉強中

タッチして勉強するアンパンマンのあいうえお教室を誕生日に買ってから、
一緒にしゃべりながら遊んでるちびまめ。
アンパンマンの「あ」をタッチしてみよう♪って絵も一緒に出るので、
絵を見ながら文字を覚えていく感じで、正解率がアップしてきました。
知育おもちゃ大成功( ̄▽ ̄)

空前のバジルブーム?!
何食べたいの?バジルごはん!
誰が悪いの?バジル
昔話読んで~♪昔々バジルとバジルとバジルがいました。
・・・とにかく、バジルと言いたいらしいw

笑いの才能はいかに?!
歌を歌えば替え歌をし、昔話を読ませれば話を創作。
テレビにスギちゃんが出ると即座に反応w

優しいのか弱いのか・・・w
蹴られてもどつかれてもやり返さず、モノを取られてもそんなに怒らず、
悔しがったり、怒ったりすることが少ない。
女の子が泣いてれば、ティッシュを持って涙を拭いてあげて、
喧嘩してる友達がいれば仲裁に入る(そして邪魔にされるw)。

話は上手だけど・・・?

実家から帰ってきたちびまめが、ばあちゃんがたこ焼き全部食べちゃった!
言ったので、その真相を聞いたら、8個あるたこ焼きのうち4個ちびまめが食べ
2個じいちゃんが食べ、みんな食べ終わる頃にばあちゃんが2個食べようとしたら、
ちびまめがまだ食べたかったらしく、そういう話になったらしいw
あったこととか教えてくれるけど、信用できません(笑)



そして今、そげさんとXmasプレゼントで絶賛ケンカ中です(笑)
そげさんはモチロン、ちびまめが好きな仮面ライダーのベルトを買ってあげたい。
私は、まだ早い。ミニベルトがあるし、気に入ってつけてるからそれで十分。
少しでも知育になるおもちゃがいいと反対する。

だってまだ三歳ですよ。
今年買ったら、絶対来年から毎年買うことになる・・・。
早くても来年からでいいんじゃない?

トミカもプラレールもカーズも好きなのに、仮面ライダーを好きになってしまい、
最近はゴーバスターズだのギャバンだの、どんどん好きなものが増えていく。
その度、好きなものを与えていくのはどうなんだろう。
おもちゃ、溢れ過ぎてしまってあるのも多いし、もういらないと思うんだど・・・。

そげさんは自分も楽しいから、ガチャガチャだの細かいおもちゃを
どんどん増やし、片付けろと定期的に怒られてます(笑)

そんなこんなで子供3人(大きい子供1名含w)の育児、がんばりまーす (๑ ̄∀ ̄)





ほんと、コッソリ捨てていいかしら ( ̄∀ ̄)
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング

コメント

ちょっと見ないうちに大きくなってる~~!!
はやくリアルちびまめ&ミニまめに会いたいなぁ。

うちもよくしゃべる・・・・・。
この間ダンナさんが仕事の時にお母さんと回転ずしに行って、なんとなーくダンナさんには内緒にしておこうかな・・・と思ったら、速攻バラされた!!
自分が食べた物まであっさりバラすww

変なこと言えないよ~~(>_<)
【2012/11/27 23:40】 URL | Lisa #ncVW9ZjY[ 編集]
男の子のオモチャは大きな子供が真剣に選ぶよね~
そして大きな子供の方が遊んだりするんだよね~
わかるわ~
【2012/11/28 06:45】 URL | みー #-[ 編集]
大きい子供一人と、子供2人育てる感覚、いまだにそうなんですけど・・・・(汗)

お父さんと自分の好みが一緒だから、すぐお父さんとタッグを組んで良いように持って行くんだわ・・・・
それは、これからどんどんどんどん知恵も言葉も巧みになって、母を丸めこんでいく・・・・・

何度二人並べて説教したことか・・・・(苦笑)

そんな詐欺師(爆)に、うかつに「うん!」な~んてOK出しちゃわないように、
母も賢くならんといかんのら~

ガンバレ!!まめ!!
【2012/11/28 07:17】 URL | さゆっぽ #-[ 編集]
みにまめくんを見たあとに
ちびまめくん見たら
お兄ちゃん!って感じしますね~(*´∇`*)

そして、ちびまめくん
怒らない、涙をふくって
めちゃめ男前じゃないですか!!

うちはDSで今年の長男の誕生日
旦那とケンカになりました(笑)

アンパンマンの知育おもちゃ
良さそうですね!
うちも次男にメロンパンと
それにしようかな(*^^*)

【2012/11/28 09:32】 URL | まなみ #JalddpaA[ 編集]
男はいくつになっても子供です。
育児、 顔晴って~♪
【2012/11/28 10:20】 URL | パピヨン #zC2.WDUU[ 編集]
ソゲさんそんなにおもちゃ好きなんだね~。男三人育てる(笑)まめちゃん大変やなー

うちは旦那さん マンガとゲームだから子供と遊ぶというより自分一人で満喫してるもんなー(>_<)

ちびまめが女の子好きなら、ミニマメは、ちびひまや梅息子とよく会ってるから男好きになったり~(^^ゞ
【2012/11/28 15:32】 URL | 梅ちゃん #-[ 編集]
ミニまめにパン食べてもらわなきゃー( ̄艸 ̄)♡ええ子やー

ベルトはまだいいよねぇ。まだ大丈夫ならばほかのものがいい。うんうん。
全く見向きしてくれなかったけど、
うちもクリスマスはやはりアンパンマンの知能ブックにするわ!
【2012/11/29 00:16】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
>Lisaちゃん
人んちの子の成長ってものすごく早く感じるよねー!
ミニまめ見てると、1歳までってホント凄まじい速さだなーって思う~。

ホントさ、余計なことばっかりしゃべるよね。
そこ~?!って思うもんw
【2012/11/29 08:20】 URL | mame #-[ 編集]
>みーさん
大きな子供・・・w
男はいつまでたっても大きな子供ですもんね。
もう、そげさんがちびまめに便乗しているようにしか見えません。。。
【2012/11/29 08:21】 URL | mame #-[ 編集]
>さゆっぽさん
そうそう、それが言いたかった(笑)!
タッグを組んで。。。いい方に持っていく。。。
私は3人並べて説教ですねw

もちろん、好きなおもちゃで遊ぶことは大切だと思うんですが、
さんざんトミカだのカーズだのプラレールのおもちゃを増やした
挙句の仮面ライダーだから納得いかないんですよね。
なんで両方なの~(´・_・`)
【2012/11/29 08:23】 URL | mame #-[ 編集]
>まなみさん
変なところ、大人の真似するんですよねw
涙を拭いてあげるのは、鼻かむティッシュの延長(笑)?

いやぁ、いろいろな人に話聞いてたら、
仮面ライダーが終わっても、DSだのゲームがありますもんね・・・。
母って大変(笑)

それにしても、メロンパンが癒されます(๑≧౪≦)
【2012/11/29 08:26】 URL | mame #-[ 編集]
>パピヨンさん
諦めろってことですよね(笑)?
なら、せめて片付けしてほしい~!!
【2012/11/29 08:27】 URL | mame #-[ 編集]
>梅ちゃん
うちも漫画とゲームも好きなんだけど、
それにプラスされて子供のころ好きだったものを
ちびまめを利用して復活させてるとしか思えない。
こんなこと書いたら怒られるかw

ミニまめ、男の子ばっかりの環境だからどんな子に育つかねー。
でも、AKB見て拍手してるから、ちびまめと同じかw
【2012/11/29 08:33】 URL | mame #-[ 編集]
>ひまわり☆さん
もーね、同世代男子が集まるとそういう話で盛り上がってそげさんが輝いているから、
あんまり言うのはかわいそうだと思うんだけど、ベルトだけはまだ早いと思うー。
だってキリないよねー。
ただでさえおもちゃ溢れてるのにさー。
こまったわぁーwww
【2012/11/29 08:35】 URL | mame #-[ 編集]
奇跡の目線バッチシ写真www
この時、もう8か月でしたか~
月日がたつのは早いですね^^

ミニまめくんの堂々とした貫禄・・・
かわい~(´∀`)社長みたい!
【2012/11/29 08:41】 URL | ニーコ #-[ 編集]
>ニーコさん
懐かしいですよねー!
あれから2年半くらい経ってるなんてびっくり!
今のりおちゃんに会いたい♡

ミニまめ、むっちりなせいか貫禄ありますよねw
ちびまめがまもなく抜かされそうww
【2012/11/29 09:07】 URL | mame #-[ 編集]
いやー1枚目のミニマメ超かわいいー!ホンモノに会いたくなるー。だっこしたらぎっしり詰まってる感じだよね。
【2012/12/01 21:54】 URL | エビちゃん #-[ 編集]
>エビちゃん
写りいいですよね~!
我が子ながらにおぉ~♡って思いました♪
てか、ホント重たいです~www
【2012/12/01 23:36】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード