闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

消しゴムハンコ教室♪

ミニまめが生まれる前後で断捨離ブームが来たんですが、


最近ブーム再来。色々片付けしてます。


無駄なものがいっぱいだなぁ・・・。


おもちゃとかおもちゃとか、おもちゃとか・・・(。-∀-)ニヒ♪


mameです 






カフェ・デ・マハール
で行われた、消しゴムハンコ教室に参加してきました♪



三条通りにあるこのカフェ、Twitterでよくイベントやってることは知ってたんです。

先日、yuuさんのお友達のakkinさんにお会いした時、カフェ・デ・マハールの

イベントで作品を販売すると聞いたのがきっかけで、消しゴムハンコ教室の事を知り、

Twitterをやっているカフェ・デ・マハールの娘さんyumiさんに色々聞いたんです~。

そして、はらぺこ雑貨部(嘘)の梅ちゃんとひまわり☆さんを誘って参加☆





カフェ・デ・マハールの魅力は、なんといってもキッズスペースがあるということ。

しかもこんなに広い~!



子供の数とかイベントの用途に合わせて、スペースを変更してるようです。

しかも、授乳のスペースもあるし、オムツ交換台まであって0歳児にも嬉しい。

旭川にもこんな場所があるなんて嬉しい限り♪




この日は、子供も7名くらいいたので遊び場も広々~!



ミニまめつぶされないか心配だったけど、0歳児が3人もいたらしい。

イベント中はyumiさんとカフェ店主のお母様が託児してくれてるので安心です♪




続く~♪

さ、大人たちは隣の椅子席で消しゴムハンコ教室開始♪



講師は、アトリエokkusun。永山にアトリエがあるそうですよ~♪

消しゴムハンコの他にアクセサリー作りやエコクラフトやカラーセラピーなんかも

やっているそうで、興味津津~♡






1500円のキットの中身はとっても豪華!



なんと事前に作ってくれたイニシャルハンコも入ってて感動♡

イニシャルばれちゃったけど、まぁいいかw

もちろん消しゴムハンコ作りははじめて。

市販のキットを眺めては買うのをためらいの繰り返しだったので~。



さ、トレーシングペーパーに彫りたい絵を写し書きして、消しゴムに移し彫りはじめます。



・・・ってスマホで画像回転失敗、ナナメってますが・・・w


浅くナナメに刃を入れる・・・って言われてわかるはずなのに、実際やってみると

毎回角度が変わってしまい、難しい~。

思い切りが大切と言われるけど、ビビりながら彫ってしまいガタガタ~w




最初に曲線や丸を彫る練習をして、好きなキャラクターを選んで彫ってみました。

途中インクをつけて、ちゃんと押ささるか確認しながら彫り進めます。

とりあえず、何度か試し押しして左下の雪だるまができたー。ふぅ~。



ハンコの方は緑で気持ち悪いけど、押したらまあまあ(笑)?

丸とか曲線がやっぱり難しい。

住所とかの細かい文字彫ってる人が信じられません~www




もうひとつ彫りはじめてたけど、ミニまめが授乳タイムでタイムオーバー。

上手くできたらアップします。いつになるかわかりませんが・・・。


途中、珍しくちびまめが私のとこに来て帰る!とか言ってました。

最近は、帰らない病が治ったと思ったら、帰る病に変わっただけだったw




11時~13時だったので、子供達はおなかがペコペコ。

ドリンクも参加費に含まれてて、りんごジュースを梅息子くんと一気に飲み干すw



ブログでやりとりしたことあるママさんが話かけてくれたのですが、名前はなんとなく

覚えていても、内容が思い出せず、せっかくなのに~!ホントごめんなさい~(>_<)

今度ランチでもゆっくりいきましょう~♡



消しゴムハンコ、楽しかったし一度やればハマりそう。

しかも、100均で道具がそろうんですって!道具も意外と少ない~。

ダイソーやキャンドウどっちがいいとかまで教えてくれたので、気軽にはじめれそう☆

はらぺこ終わったら、手芸と消しゴムハンコの練習頑張るぞ!


カフェ・デ・マハール

旭川市3条通17丁目右3号
0166‐24‐9706
12時~20時(祝~18時)
日曜定休


アトリエ†okkusun†
旭川市永山10条9丁目5‐8
火・金 10時~14時






手仕事楽しい~♪
ちゅどーんヽ(^o^)丿

コメント

うわ~めっちゃ楽しそう!!
実は消しゴムハンコ、買って放置して
おります\(^o^)/こういう手先を使う
ものは苦手です・・・!!
【2012/11/15 10:11】 URL | ニーコ #-[ 編集]
楽しそう!
やってみたいとは思うけど、そもそもの絵心がない・・・・。
こういうのできる人尊敬します。
mameさんの雪だるまかわいいー。
【2012/11/15 16:13】 URL | なちよん #-[ 編集]
ホント託児あるのメチャクチャ嬉しいよね~☆途中、何度か近寄ってきたからどうなることか(笑)と思ったけど!

はらぺこ終わったら、まずは100均に行かなきゃ~(笑)
ってエコクラフトも(-_-;)
【2012/11/15 20:37】 URL | 梅ちゃん #-[ 編集]
緑のゆきだるま斬新だー(笑)
ハーフもいるねー!
久々に全神経集中したから全く周りが見えていなかったけど、
いろんな得意分野の方ばかりだったんだね~。

待ってて、私超細かい字彫れるように頑張るーwww
【2012/11/16 00:08】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
ひまわりちゃんの見てここに来たよ
画像見ただけでも無理(笑)

はらぺこ手芸部は3人で頑張ってね(笑)
【2012/11/16 09:53】 URL | sino #-[ 編集]
>ニーコさん
雑貨とか手芸って教わると進みますよね。
私も長い間やりたくてもできなかった消しゴムハンコがやっとできるような気がします。
と言いながら、間開けたら忘れそうw
【2012/11/16 12:56】 URL | mame #-[ 編集]
>なちよんさん
この絵はもとからあった図案です~。
好きな絵をデザインして、それがはんこになれば最高ですよね。
私も絵心ないので、写し書き頑張りますw
【2012/11/16 12:57】 URL | mame #-[ 編集]
>梅ちゃん
託児でこういう教室ってなかなかないよね。
ホント助かるし、集中できてよかった。
ちびまめがなんでやってきたのか今だに不明だけどーwww

エコクラフトもやりたいよね。
あちこち手つけて、何も身にならなかったりしてw
【2012/11/16 12:59】 URL | mame #-[ 編集]
>ひまわり☆さん
ゆきだるまって何色にしたらいいんだろう?
青かなぁ(笑)
インクの付き具合にもよるよね~。
あ、持ち手つけてないや~。

ひまわり☆さんなら、一度凝ったら極めるしょ?
是非、住所とか彫って~(。-∀-)ニヒ♪
【2012/11/16 13:00】 URL | mame #-[ 編集]
>sinoさん
そんなこと言わないで、手芸部一緒にやりましょう(笑)
sinoさんすそあげ担当www
【2012/11/17 15:28】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード