闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

チューイングコンテストと物産展♪

あさっぴー、いたぁ♪

地場産12-1

なんか、遭遇率が高いなぁ.+:。(´ω`*)゚.+:。




今回はどーもくんもいた♪

地場産12-2

ちびまめは大丈夫だったけど、1~2歳児は怖がってる子が多かった。歯かな?



見た事あるけど、かずのこだよね~?!

地場産12-4

おんぶしてる~w


こっから動けなくて、正面姿を見れず((+_+))


mame
です 







地場産で行われている

2012道北の観光と地場産品フェスティバル
             &
         留萌管内フェア
に行ってきました。





でも、本来の目的は会場奥でやっているコレ♪

地場産12-3

毎回さゆっぽさん一家が入賞して、お菓子をかっさらっているイベントw

出たい~!って言ってたら、さゆっぽさんが教えてくれたので、

梅ちゃん&ひまわり☆さんと共に参加してきました。

さゆっぽさんは違う時間で参加したはず~。





どうやってやるのか、説明も受けずに、座ってフィルムを噛んで終了~

あれ?これでよかったのかな?・・・って感じでしたw

子供の部は4歳~だけど、ちびまめも参加させてもらい、一応噛んでたみたい。



そのあと、左右のバランスとか、アドバイスをもらいます。

なんでも噛む力は赤ちゃんの頃にほぼ決まっちゃうんだろう。

子供の頃に固い物を食べさせなかったから・・・と言うのは間違いで、

ものを食べる頃には、アゴは既に出来上がってるようです。

何で決まるかというと、母乳を飲んでいるかどうか。

母乳を飲むって、相当アゴの運動になっているんだそう。

確かに哺乳瓶は簡単に出てくるけど、母乳は力強く吸わなきゃ出て来ない。

子供ができたら、おっぱいはおとうさんじゃなく、
子供に吸わせて下さい。
・・・だって(笑)



でも、大人になってから噛まないと、力は衰えるばかり。

普段から噛む習慣づけをする事が大事です。

やっぱり固い物食べたり、ガムを噛む事はいいみたい。

地場産12-15

噛む事は、脳の活性化にもいいし、リラックス効果もあるみたいですよ~♪



定員60名いっぱいいっぱいいたので、結果が出るまで1時間押し(>_<)

物産展見ても時間が余る~。会場内が暑すぎてくたばる~。

ミニまめおんぶで重たい、腰痛い~・゜・(PД`q。)・゜・



そして、表彰式

ナント、ちびまめ。子供の部の1位を取ってしまった~w

地場産12-7

おぉ!はじめて賞状もらったね♪  認定書だけどw


噛む力N(ニュートン)で表すらしくて、ちびまめは1316

ちなみに、子供の部の2位の子は400くらい。

そして、大人の1位でも1100


私のと間違ってるんじゃないかと思ったけど、まれに子供でもこの値が出るそう。

でもね、さゆっぽさんに聞いたら、計測ミスだって~www

そうよね、そんな値小学生じゃなきゃ出ないよね。

まー、お菓子もらえたからいいかぁ(笑)




ゲットしたお菓子を食べて、勝利の?!鼻ピース(笑)

地場産12-14

ちなみに、私は自信あったのに全然ダメでした。

というのも、噛み合わせが悪いせいかも。奥歯しか噛み合ってない・・・。

大人の1位の人は歯並びがキレイだったし、きっと全体で噛めなきゃダメなのね。

でも、そげさんもリベンジしたいって言ってたし、来年も出るぞヽ(^o^)丿





続きは物産展♪

FC2ブログランキング       



そげさんが気になった美瑛の大雪バーガー

地場産12-17

ぶ厚いハムがはみ出てる~!

マッシュのじゃがいも&かぼちゃが入ってて

ちょっと変わった感じだけど、美瑛らしいですよね。

そげさんもお気に入り♪



梅ちゃんもゲットした、名寄の千花のもみじバーガー

地場産12-11

この前名寄に行った時気になってた~♪

この鹿さんがカワイすぎて、店長さんも同じTシャツ着てたので、かわいい♪って

言っちゃった( ´艸`)ムププ 奥さんの趣味なんですって♪



中身~☆

地場産12-12 

クセもなくてジューシーな鹿肉のパテ。言われなきゃわからないくらい。

ふかふかの卵も入っていて、ソースも合う~♪

存在感のあるバンズで、1つ1つがおいしかった~




そして、羽幌のえびタコ餃子

地場産12-12

うーん。皮が厚くて、中身が少なかったような・・・。



えびタコピザ
も~♪

地場産12-10

チーズもたっぷり、びろ~ん♪ 餃子よりこっちが好き~♪





枝豆しゅうまいと、

地場産12-8



骨つきチキンも~♪

地場産12-9


あと、先に会場入りしてた梅ちゃん&ひまわり☆さんが

お買い得なおいしそうなモモをゲットして、みんなで割ろう♪と分けてくれた。

そして、ピュアホワイトも発見したのでお買い上げ♪

帰る頃には荷物がたくさん~。汗だく・・・(笑)



ちびっこたちはかき氷に夢中♪

地場産12-6




かき氷も気になるけど、隙間も気になるのよねw

地場産12-5

ちびまめは母乳だったけど、あんまり飲まない子だったし、1歳で卒乳した。

でも、ちびひまは今でもおっぱいっ子♪

・・・って事は噛む力、もしかしたらすごいんじゃない?

来年は出てみようぜぇ~(。-∀-)ニヒ♪






ちびまめ、次は何大会に出よう(笑)
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング 

コメント

昨日は会場内暑かったねー。久々に買い物袋をもつ腕に汗がにじみ出てたわ(笑)

それにしても私たちの散々な結果~(苦笑)
でも、自分の噛みグセや咬力をわかって良かったよね~!
来年はリベンジ&子供たちを出したいねっ!


餃子。 うん。 ピザの方が美味しかったねー(笑)
まめちゃんファミリ~あんなにいろいろ買ってたのかぁ☆
【2012/08/26 22:41】 URL | 梅ちゃん #2J8MVg.U[ 編集]
>梅ちゃん
今日もちらっとだけ見てきたんだけど、暑かったわぁ~。
冷房ないのかなぁ?
エビラーメンは昨日より並んでた~。

噛むコンテストひどかったねw
張り切り過ぎたかなぁ。
コツ伝授してもらってリベンジだね!

ウチは残ったら晩御飯!って感じで多めに買ったの~。
餃子とピザは晩御飯になったw
【2012/08/26 23:31】 URL | mame #-[ 編集]
お菓子いいなー!名前呼ばれるかとドキドキして待ってたのに(笑)
やっぱり噛まないで食べるクセがあるから、ダメなんだね。
今日からは心入れ替えてゆっくり噛んで食べる!
・・・来年のお菓子の為にwww

夏場の地場産って暑いよねぇ。
よく展示会で借りていた時も講習会も汗だくだった~。
ナマ物が並んでいたし心配になっちゃったよ。。
【2012/08/27 06:42】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
いやいや、ご苦労さん・・・・
「一家でかっさらう」って人聞き悪いじょぉ~(苦笑)
クイズは参加しなかったの?それでも箱入りお菓子貰えたんだけどなぁ~
土曜日ならメチャメチャ暑かったでしょ?日曜日も暑かったけど・・・・

是非来年リベンジすべし!!
【2012/08/27 07:42】 URL | さゆっぽ #-[ 編集]
>ひまわり☆さん
チョコがたくさん・・・。
手汚れるからあんまり食べさせてないけど、
ガムと同じで、食べられちゃうねw

ホント、夏の室内は暑いねぇ・・・。
展示会ね、やるよね~。
私はアクセス札幌とかに見に行った( ´艸`)ムププ
【2012/08/27 15:38】 URL | mame #-[ 編集]
>さゆっぽさん
あれ?かっさらうは褒め言葉ですが・・・(笑)
そうそうクイズ!
やったんですが、2問目で会場内全員一致で間違えたんです!
そしたら、それでクイズが終わっちゃったんです(>_<)
やり直してくれるかと思ったんですけどねw

来年こそは頑張りますヽ(^o^)丿
【2012/08/27 15:40】 URL | mame #-[ 編集]
ちびまめちん 優勝おめでとー☆
噛みあわせって凄い重要なのよね
健康面やスポーツにも反映してくるからね~
いや~ いつ見ても鼻ピース見るとニッコリしちゃうわ~☆

てかわが町のKAZUMOちゃんじゃなぁ~いw
そそ!かずのこで正解です☆
私着ぐるみが凄い苦手で近づいてくると半ベなのw
でもこれは何故か大丈夫ww
おめめぱっちりでめんこいのよ~~♪

↓遅ればせながらはらぺこお疲れ様でした
今回も美味しそうなおやちが並んでて行けなかった事が悔やまれるわ~v-356
次回間違ってお仕事が休みにならないかと願う私です
【2012/08/27 23:01】 URL | みい☆ #bxvF113M[ 編集]
>みぃ☆さん
鼻ピース忘れた頃にするんですよねw
私も含めて、来年もリベンジしに行きますよ~♪

あ、かずもちゃんって言うんですね!
前にどっかで見たことあるねーって思ってたけど、
あそこのキャラクターでしたか。
かわいすぎです。おんぶしてる姿w

はらぺこ、2回目が無事終了しました~♪
次も頑張るので、応援よろしくですヽ(^o^)丿
【2012/08/28 21:26】 URL | mame #-[ 編集]
いやー勝利の鼻ピースいいわー。ここまで来たら教えがいもあるってもんよ。ずーっと忘れないでいてね?!
【2012/08/29 22:23】 URL | エビちゃん #-[ 編集]
>エビちゃん
この歳になると、色々覚えるから
どんどん吸収しますよね~♪
次は何教えてもらおうw
【2012/08/31 22:46】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード