闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ミニまめ4ヶ月☆ちびまめ2歳10ヶ月♪

ミニまめ、4ヶ月になりました。

ミニまめ4ヶ月4

相変わらずニコニコしております( ^ω^ )



市の4ヶ月検診は8月1日に行ってきまーす♪


mame
です 







ルービックキューブで脳トレ中・・・www

ミニまめ4ヶ月

部屋が汚すぎて、変な色で隠しましたw


何を思ったか最近ルービックキューブを買ってきたそげさん。

テレビですごい速さで全面揃える人を見て刺激されたっぽいw

てか、1,600円もするんだって(´Д`) 元値は2,000円なんだとか!





話はそれたけど、4ヶ月ミニまめの成長記録


・授乳間隔が5~6時間くらいに開いてきた。
 眠くて泣いてる時にあげると、全力で拒否られるw
 いっぱい飲んでそうだけど、ミニまめもおっぱいっ子じゃない感じ。
 ぷくぷくしてるのは生まれた時の貯金がまだあるからかな。
 夜は8時頃寝て3時頃飲み、朝8時くらいに起きる。

・当たり前だけど、動きが活発に

 右を向き左を向き、寝返りしそうなくらい反る。そして髪が薄くなる
 今まで抱っこする時は肩乗りだったのに、右向いたり左向いたりするから
 胸の位置での抱っこに。なので、立った髪の毛が顔に当たってこちょばしいw
 かかと落としはまだしない。

・ちびまめ同様、すでにヨダレ王子でスタイ必須に
 抱っこの時はタオルを肩にかけないとよだれでビシャビシャになる。
 気づけば右手にそのタオルを持ってる。左手には私の髪の毛w

・やっぱりしないよ指しゃぶり
 基本の親指吸いは全くしないで、ひとさし指をペロペロしたり、
 抱っこひもやタオルなど、近くにあるものをペロペロするのが好きみたいw

・再び大変に・・・?!
 1ヶ月を過ぎた頃から、ウンチ1回になり吐くこともほとんどなくなったけど、
 最近ウンチが2~3回に増え、ゲップと共にリバースすることも増えてる。
 でも、わかっているのか外出先ではウンチをしない。これはちびまめと一緒。

・抱っこしないと寝ない
 転がしといても寝てたのに、最近は眠い泣きが激しく、バウンサーも通用しない。
 眠いと抱っこしててもしばらく暴れる。
 しかし、思ったよりも寝るのが早いし、寝たと思って置いて目が開いたとしても
 そのまま再び寝てくれる。

 


うむ・・・、こう見ると1~3ヶ月の時の方が楽だった気がする・・・

なんだかいきなり抱っこが増えたもんだから、肩こりと腰痛が出てきた

でも、ヨダレってこんなに早かったかな?こんなにおしゃべりして笑ったかな?

・・・なんて忘れてることがいっぱいですw





ちなみに、ちびまめの4ヶ月はこんな顔でした

初詣ちびまめ



ついでにその2年後の同じような写真w

2012初詣

わが子ながら同じ子に見えないんですが・・・。

ミニまめはどんな顔になるのかな~♪





続きはちびまめ~!

FC2ブログランキング
 



一方2歳10ヶ月になったちびまめ

赤ちゃん返りっぽいのが少しずつ出てきました。

たとえば、自分で着替えたり靴はいたりできるのに、

「おかあさん、やって~!」とできることをやらずに甘えます。



相変わらずそげさんには甘えるしわがまま三昧だけど、

私にもかなり甘えてくるようになりました。

ちびまめもこれでやっと普通の子になった感じ(笑)


でも、そげさんに横抱っこしてもらって、おっぱい飲んでゲップするフリをする。

そこは私じゃないのか(笑)?!




ちびまめとワンワン


実家のご近所さんのわんわん。

前まで怖くて近寄れなかったのに、いつの間にか触れるようになってました♪

大きい犬はどうなんだろう~。



やっとこジャンプもそれなりの高さからできるようになりました。

しかし、まだ階段の上り下りは片足ずつできません。

ビビリな上ウチに階段ないから、なかなかできるようにならない~。



おしゃべりは、もう普通に会話できます。

男の人としゃべる時や、いじられると大きな声出したり怒ったりするw

敵とみなすと、仮面ライダーに変身します。

あまりにも変身に時間がかかるから、合間にやっつけてやったら

そげさんに「それはしちゃいけない!」って言われましたwww



教育テレビ以外で覚えた芸能人はタモさんとスギちゃん(笑)

わいるどだろぉ~!と言うと、もういっかいやって!とエンドレスで言われるw



しかし、オムツはまだ取れない~。

教えてくれてトイレに行くことも増えてはきているけど、

ミニまめの授乳中とかにトイレって言われても無理なので、

私の方も真剣にできないのが原因かも・・・。






手握ったりよしよししたり、多少手荒ながらもお兄ちゃんしてくれてます。

それにしても、おもちゃ置きすぎだわw

ミニまめ4ヶ月5

早く一緒に遊べるようになるといいね♪





ちびまめは優しく、ミニまめはたくましく育て~!
ちゅどーん\(´∀`)ノ

FC2ブログランキング
 

コメント

ん~最後の兄弟写真いいね~!!こっちまでにやけちゃうわ☆
二年前のチビマメと今年チビマメ同じような写真あるのがすご~い!!
さすがマメちゃん☆
【2012/07/23 13:49】 URL | 梅ちゃん #-[ 編集]
ブログを読んで心があったかくなりましたよ~(^O^)お兄ちゃんは将来、旭川のご当地ヒーローかもねwww
【2012/07/23 14:19】 URL | カムイエース #-[ 編集]
>梅ちゃん
2歳児だとこうやって一緒に写真撮れるからいいね!
ソファとか狭いとこでも横に寝ようとするから、
つぶしそうだけどねwww

初詣写真はたまたま見つけたの~。
ほかのはないよ(笑)
【2012/07/23 21:06】 URL | mame #-[ 編集]
>カムイエースさん
悪いヤツはやっつける!って言うのがもうわかってるみたいです。
是非、チビカムイエースにしてください(笑)

でも、この前「へんしんして カムイエースやっつける!」
って言ってましたがwww
【2012/07/23 21:08】 URL | mame #-[ 編集]
カムイエースさんだー!!

2年経つとこんなに顔違うんだね!
ちびひまの見てみようー。
パイ飲んでげっぷするフリ・・・www
やっぱり赤ちゃん返りってするんだね!

↓の雑貨屋さん移転したんだー。入ったことなかったけど、
実高坂下のたこやき屋さんの並びをまっすぐ行ったとこだったかな?
【2012/07/23 22:45】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
もう4ヶ月なんだね~
早い!!
1枚目の写真、いつものスマイル
「ミニmame」ちゃんだね
久しぶりにちびmameちゃんにも
逢いたいな~
【2012/07/23 23:05】 URL | sino #-[ 編集]
>ひまわり☆さん
毎日見てるのに、変わるもんだよね~!
だから、今ぶちゃいくでもこれから・・・って思える(笑)
ちびまめはマネする年頃+赤ちゃん返りだから、何がなんだかよくわからないw
昨日はベビーベッドに置いてみたら、泣きマネしてたよ~w

雑貨屋さん、春光にあったんだね~♪
かよちゃんたこ焼きが食べたくなった(´∀`)

ちびひま、カムイエースに会ったらどんな反応示すかなぁ♪
【2012/07/24 06:54】 URL | mame #-[ 編集]
>sinoさん
ミニまめ、なんだかどんどん重くなってるから
赤ちゃんって感じが全くしないです~(笑)
泣いてもあれだけ笑ってくれると、育児してて息がつまらなくていいです~♪

ちびまめとまた遊んでやってくださいね~(´∀`)
【2012/07/24 06:57】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード