闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

寝かしつけ?!芦別ドライブ~♪

平日はそげさんを6時に起こすので、5時には起きてるんですが、


ミニまめの授乳の時間によっては4時からそのまま起きてることも。


夜はご飯食べてお風呂入って寝かしつけて家事したら、もう22時。


何もせずに寝ても6時間睡眠。授乳を差し引いて5時間くらい。


なので、夜パン作ったりお菓子作ったりしてたら、睡眠不足は否めない~。


それでも寝る時間より、自分の好きな事選んじゃうんですよね。


mame
です 





そんな事を察してか、そげさんが時々近場ドライブを提案してくれます。

家だとミニまめが起きたり、ちびまめが騒がしかったりするけど

車だと2人共寝る可能性が高いし、私も家より眠れるのでね。



そんなこんなで、ふらっと芦別まで行ってきました~。

もちろん爆睡したので、あっという間についてたw

前回行ったのは2007年だからもう5年振り




特に目的もないので、とりあえず道の駅に。

芦別出身の後輩がおいしいと教えてくれた

入り口前にあるたいやき屋さん

芦別2‐1



そげさんにはクリーム、私はこしあん

芦別2‐2

あんこ、甘かったけどみずみずしくっておいしかった~。

ガタタンたこ焼きって言うのもあったから、次回食べてみよう。




道の駅の中では・・・

冷凍販売されている モカ大福

芦別2‐3

芦別1‐8

中身はコーヒーあんと生クリーム

こういう甘いものは、地味に半解凍よりもちょっと解凍した段階の

まだ固いままで食べるのが好きだったりw



そして、なぜか惹かれたみそパン

芦別2‐4

小さい頃数回食べたことあるくらいなので、別に思い入れはないんですがw

日持ちするから、食べムラちびまめのためにストックしておいてもいいいかな♪





もう少し続く~♪

FC2ブログランキング 


そして、前に行ったパンとお菓子のお店みなみさわにも行きました。

後輩がメロンパンおいしいって言ってて、前回なかったのでリベンジ。

この日はありましたよ(^◇^)


芦別2‐5

これもなかなかおいしいけど、私はメロンパンと言えば高校に売りに来てた

お店の味が忘れられないんですよね~。

誰か母校に一緒に買いに行ってくれないかな(笑)



他にもようかんロール甘納豆

芦別2‐6



カボチャパン
あんドーナツ

芦別2‐7

この袋が昔ながらって感じでなんかいいですよね~。

味も昔っぽく、生地もふわふわ。ほっとする味でした♪



芦別1‐9

みなみさわ菓子舗
芦別市南1条西1丁目
01242‐2‐2270
8時~18時 日曜定休






ドライブお昼寝最高~www
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング 

コメント

みそばん懐かしい~!昔ハマッタ時ある~(笑)
やっぱり同世代だね~!!
懐かしいパンの袋のみなみさわさんもよい味だしてるね~☆

それにしてもなにより、ソゲさんのその優しさなんじゃい!!
惚れちまうよ~(笑)
【2012/05/21 22:23】 URL | 梅ちゃん #-[ 編集]
みそパン懐かしー。でも1個でいいな(笑)そげさん優しいね、今まで私が出会った男性の中でも3本の指にははいるわ?!
【2012/05/21 22:42】 URL | エビちゃん #-[ 編集]
そげさん、優しいね~世の男性達みんなそうだとイイのにね~

毎年「寒くなったら芦別行ってガタタン食べる~」って言い続けてもう何年だろう?
そして、今年ももう暖かくなったから又今度・・・・(涙)
【2012/05/21 22:57】 URL | さゆっぽ #-[ 編集]
そげさんお昼寝ドライブに連れてってくれるなんてほんと優しいね(#^.^#)
そして気分転換にもなるし、美味しいものも食べられるしね♪
去年芦別の道の駅のガタタンたいやきって食べたんだけどイマイチだったけど、たこ焼きはどうなんだろう。
みそぱんも懐かしいけど、みなみさわっていうパン屋さんのレトロな袋もいいね♪
今度行ってみようかな(*´∀`*)
【2012/05/21 23:20】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
あたしも5時起き(笑)
本当にやさしい旦那さんだね~
うちも見習ってほしいいは(苦笑)

パッケージが昭和って感じでいいね




【2012/05/22 06:25】 URL | sino #-[ 編集]
>梅ちゃん
味噌パン懐かしいよね。
小さい頃はよく見かけたけど、最近はないよね~。
親くらいの世代がピークかなぁ。

そげさん優しさは満点なんだけど、
相変わらず気遣いの方は・・・(笑)
【2012/05/22 07:58】 URL | mame #-[ 編集]
>エビちゃん
味噌パンって確かに1個で満足できるかも~。
ちびまめが食べるのかある意味楽しみw

3本の指に入りますか( ´艸`)ムププ
言っておかなきゃ~w
【2012/05/22 07:59】 URL | mame #-[ 編集]
>さゆっぽさん
優しいので助かるけど、つい甘えちゃいます~。
これが当たり前にならないようにしなきゃ(>_<)

確かにガタタンって寒い時期に食べたいですよね。
私、まだ食べたことないので、次こそは冬に行きたいです~♪
【2012/05/22 08:01】 URL | mame #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
好きなところに行けて、眠ったら着いてるから夢のようですよねw
でも、ちびまめが起きてるとうるさくて眠れませんが・・・w

お菓子屋さん、すごーく昔っぽい感じで色々なものが置いてありました。
パンの種類結構あるので、ぜひ行ってみてください♪
【2012/05/22 08:03】 URL | mame #-[ 編集]
>sinoさん
同じですね~♪
22時には寝たいと思うんですが、早くても23時になっちゃいます~(>_<)

昔から変わらないっていいですよね~♪
なので、あえて袋ごと撮影しちゃいましたw
【2012/05/22 08:04】 URL | mame #-[ 編集]
芦別の道の駅にたい焼きやさんってあったんだね~。
がたたんたこやきも気になる!
懐かしい袋に入った系のパン屋さんなのね☆
こういうパンもたまに食べたくなる~。
私も高校の売店にあったパンが忘れられないんだよね(笑)

ノーザンベーカリーまだ行けてないのー!
バケとベーグルはある日と無い日があるんだね。
【2012/05/22 08:07】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
>ひまわり☆さん
入り口の右側にあるけど、人気みたいよ♪
かぼちゃあんとかもあった~。
たこ焼きもおいしそうだよね^^
でも、ガタタン自体がまだ未体験だから、
そっち食べてからかなーって思って~。

ひまわりさんの高校の売店のパンもおいしかったんだね~♪
一度卒業してから買いに行ったけど、やっぱりおいしかったさ~^^

ノーザンベーカリー、血が騒ぐと思うよ♪
ブログにメニュー更新してるから、チェックしてから行ったらいいよ(^◇^)
【2012/05/22 16:33】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード