闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ミニまめ2カ月☆&ちびまめ2歳8カ月♪

おしい・・・w

ミニまめ2-4



もうちょっと・・・w

ミニまめ2-5




諦めた・・・w

ミニまめ2-6



そして、埋まる・・・w

ミニまめ2-7


そんなミニまめも2カ月


10日ほど前から指しゃぶりをするそぶりが見えるようになりました。


首もだいぶしっかりしてきて、もう新生児な感じがしない大きさ。


大きく生まれ、よく飲むせいか、成長が早いような気がします。


mameです 






まだ下手くそだけど、できてる時もありますよ~♪
 
ミニまめ2-3

目の横はほくろではなく、ひっかき傷。

顔を触る事が増えたので、あちこちひっかいてますwww





でも、乳児湿疹はひと段落したみたい。

ちびまめが使ってる皮膚科の保湿ローションを塗ったら、

顔もツルツルになってきた♪

ミニまめ2‐8

ミニまめ、どう見てもタレ目ですw

目は私似なんだろうなぁ・・・





ちなみに同じ頃のちびまめはこんな顔でした

 ちびまめの2カ月2

似てるようで似てない?!角度によってはソックリだけどw

確実に違うのは髪の色と量。あとはやっぱ目かなぁ。



ちびまめの時のブログを読み返してみたら(ココ♪

指しゃぶりは2カ月過ぎに始まってるから、ミニまめの方が早い。

夜の授乳はミニまめの方が多いから、やっぱりたくさん飲んでる。

布団からはみ出すところは一緒(笑)

そして、預けて買物に行って手っ取り早くファーストフードでお昼食べて、

詰まりかけた&湿疹が出て後悔したのもこの頃。

その時も何年ぶりかだったけど、あれ以来、〇ック食べてません(笑)

 

最近は昼間はイイ子だけど、夕方にグズグズになる、いわゆる黄昏泣き

多いので、晩御飯準備に焦らないよう、午前中に家事を終わらせる作戦。

ちなみに、どんなにグズってもお風呂に入れると大人しくなり、

風呂上がりにはしばし放心状態w そのまま寝ちゃう事もあります。

あまりにも気持ちよさそうなので、お風呂の時は殿って呼んでます。

ナイショだけど、ちびまめの時はボンズだった・・・w





続きはちびまめ~♪

FC2ブログランキング 



一方ちびまめは、2歳8カ月

ミニまめにお風呂のお湯かけたり、ボタン留めたり、お手伝いしてくれます。

おしゃべりできると、アレ取って!が通じるから便利になりましたwww



そして、やはりAB型だと感じるこの頃。二面性がハンパないです。

食べ物の好き嫌いは相変わらず日替わり、昼寝すると3時間以上の癖に

寝ない時は全く寝ない上、夜寝るのも遅いと言う恐ろしい体力

そげさんと私への接し方もますます別人のようで、

私の言うことは比較的聞くし、怒られてもいじけるくらいなのに、

そげさんだと全く聞かないし、怒られたら声を出して嘘泣きしますw



おしゃべりはどんどん達者になり、一度言うと吸収しててビックリします。

知らんぷりして遊んでると思いきや、全部聞いてたりするし

ちびまめ語録もだいぶ増えましたよ・・・w




部屋を片付けてると、

「どこにいくの?おかいもの~?はれみさんのところ~?」


「天気悪いから今日は出かけないよ。」

「え?雨ふってるのぉ~?」


「降ってるよ。
 ところで、ハレミさんは何やさん?」

「おにぎりやさん!」


「おかあさんは何やさん?」

「パンやさん!」


「お母さんは、お菓子屋さんだよ。いや、元お菓子屋さんだわ~。」

「ちがう。まだ~!」



この子はわかってるんだかわかってないんだか、絶妙な返しをしてくる(笑)







母が買ってくれたアンパンマンの30ピースパズル

パズルちびまめ

やらせてみたら、普通にできる。

ペットボトル開け閉めして飲み物飲むし、オヤツの袋も開けれるようになった。

いつの間にか手先を使えるようになってたんだなぁ


ちなみに、ちびまめはてのひらが湿ってて、いわゆるカッパ手(笑)

それを母に指摘されると、かっぱのて~♪かっぱのあし~♪

とペタペタあちこち触って喜んでますw




1歳違いのいとこちゃんともすっかり仲良しで、

実家では発狂しながら2人で遊んでます。

ちびまめ32-2

なかなか2人一緒に写真が撮れない。格闘の末、なんとかコレ1枚だけw

普段はポーズとるのに、他の子と一緒だと顔隠したりしてわざと撮らせてくれないw





でも、ミニまめとは率先して一緒に撮る~って言う。

ちびミニまめ2-1







相変わらずビビりでちょっとの高さからジャンプもまだできませんが、

やっと先日滑り台を1人で滑れるようになりました(遅っw)

よく、2歳児にあるガチャガチャ感がないと言われるちびまめ。

他の2歳児に負けるなよ~(笑)


ちびまめ32-1



2人共、たくましく育ってね♪
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング 

コメント

うん、ミニまめと、チビまめは似てるようでじぇんじぇん違うお顔だね~
たくさん母乳飲むとみえて母乳特有のガッチリプクプクって感じv-10
大きくなるの楽しみだわ~

え”?チビまめ『カッパ手』?
さゆっぽ息子も~~v-356
そのうちね、フローリングに歩いた足跡が残るよ(笑)
そして、歩くたびにゴミやら紙やら何やら色んな物を足の裏にくっつけてくるの~(爆)
【2012/05/22 10:21】 URL | さゆっぽ #-[ 編集]
2ヶ月経つと顔がしっかりしてきたね
やっぱり2人似てる感じがする~

最後の写真のチビmameちゃんの
「手」が可愛いね☆
【2012/05/22 15:00】 URL | sino #-[ 編集]
えら~い!
チビマメ!
ブログで成長記録が出来てて
いいね!
【2012/05/22 15:49】 URL | haremi #-[ 編集]
ミニマメまたしっかりしたお顔になってきたね!!
髪の量ふっさふっさだ!!
梅ちゃん旦那さんに分けて~(笑)

チビマメの乙女寝が可愛らしい~
【2012/05/22 16:15】 URL | 梅ちゃん #-[ 編集]
>さゆっぽさん
ホント、がっちりって感じで重たい~(笑)
次男らしくたくましく育ちそうです。

息子くんもかっぱ手なんですねw
テレビやらテーブルが毎日大変な事になってます。
つかまり立ち時代はよく足の裏にゴミ付けて歩いてたけど、
今度はフローリングに跡つくんですか~(>_<)
【2012/05/22 16:36】 URL | mame #-[ 編集]
>sinoさん
似てる!って思う時と、違う!って思うことがあって、
やっぱ兄弟なんだなって思います。
どう顔が変わっていくのか楽しみです♪

最後の写真はハートを作ってるんです( ´艸`)ムププ
おかあさんといっしょにハートの歌があって、
それの真似してますw
【2012/05/22 16:37】 URL | mame #-[ 編集]
>haremiさん
ちびまめ、その時は言わないのに、帰ってからやたらと会った人の名前言うんですよね。
次回はharemiさんに名前言えるかな・・・w

育児日記、簡単にしかつけてないので、
ブログが日記代わりだったりします(^◇^;)
【2012/05/22 16:39】 URL | mame #-[ 編集]
>梅ちゃん
成長した~??
とりあえず、腫れぼったさがなくなってきて
まつ毛もどんどん伸びてきたよ。
髪の毛多いよね~。
私も多いから分けようか(笑)??

ちびまめ、ある意味乙メンだよねw
【2012/05/22 16:40】 URL | mame #-[ 編集]
みにまめしっかりしてきたね!
赤ちゃん赤ちゃんっていうのもあっという間に終わっちゃうもんだね。
確かにちびまめガチャガチャ感がないかも。負けるな~ww
パズルも2歳後半になると出来るようになるんだね☆
ブログ見るたびに成長したなーって親戚のおばちゃんの気分になるわぁ♪

私あんま乳張らないんだけど今更ながらわかったの。
昨日も杏仁豆腐食べてひどい目にあってー。なのに食べてしまう懲りないあたし(汗)
【2012/05/24 08:38】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
いやーホント母乳で育ってる子って感じー。10分で返すから貸してー(笑)
【2012/05/24 22:25】 URL | エビちゃん #-[ 編集]
ミニまめくん、ぷっくぷくになってきてかわいい~(*´∀`*)
でもやっぱり顔つきはちびまめくんより男らしい感じだね(#^.^#)
ちびまめくんとの会話面白いな~♪
ちゃんといろいろわかって来てて、出来ることもどんどん増えていってるね(^^♪
【2012/05/24 23:05】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
今日も来てくれてありがとう!
ちびっ子に癒された~!!

仕事なしなら
果てしなく遊んだと思う。
今度、うちで泥んこ遊び思いっきり
するのいかが?
楽しいよ!
【2012/05/25 19:00】 URL | haremi #-[ 編集]
>ひまわり☆さん
さっきはども♪返事遅くなってごめん~!
ホント、ちびまめはビビりで男らしさがないから、みんなに負けそうでね。
きっとちびひまと闘ったら負けると思うよw

好きな物で詰まるのは辛いよね~。
私もビクビクしつつも甘いもの食べちゃってる・・・w
【2012/05/25 20:15】 URL | mame #-[ 編集]
>エビちゃん
母乳とミルクの子、やっぱ違うんですか~?
確かにみっちり詰まった感はありますけど♪

10分と言わず3時間くらい預かってください(笑)
【2012/05/25 20:16】 URL | mame #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
ミニまめ、そげさんに似てるんですかね~?
ちびまめよりはプクプクだけど、やっぱり男らしい顔つきですよね。

ちびまめとの会話面白いけど、しつこいです。
家ですごくしゃべるけど、人前だとあまりしゃべらないんですよねー・・・。
【2012/05/25 20:18】 URL | mame #-[ 編集]
>haremiさん
ごちそうさまでした♪
とってもおいしかったです~^^
泥んこ遊び、させてみたいんですよね~。
今度是非!
多分帰らない!と騒ぐと思われますw
【2012/05/25 20:20】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード