fc2ブログ
闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ちびまめ、初めての・・・♪

先日、ミニまめの1カ月検診に行ってきました。

3,318g産まれたミニまめ、4,832gになりました~。

ちびまめは3,094gで産まれ、1カ月で4,294gだったので、

ミニまめ、順調にデカく育っております。


mame
です 




周りのベビちゃん達は2,000g台の子ばかりだったので、

ミニまめがなんだかデカく見えました(笑)

今のトコ順調だけど、経験上遊び飲みが始まらないかとドキドキ

ミニまめ1カ月

1か月~3カ月に出るという乳児湿疹らしきものも出現。

でも、おでこに真っ赤になって出たと思ったら翌日は落ち着いてたり。

生理的なものらしいけど、母親が食べる食べ物も影響しているような気がします~。





一方ちびまめは、すっかり普通に会話できるし、着替えなど1人で

できることも増えたので、だいぶ楽になりました

ちょっと前までは、怒られると嘘泣きしてたけど、最近はふてくされながらも

「わかった」とか「はぁい・・・。」と言うので、我慢を覚えてきたのかも

でも、そげさんやばあちゃんといる時や外に出るとワガママですけどね



ミニまめに対してはヤキモチ焼くこともなく、

授乳する時はクッションを定位置にセットしてくれるし、

ベビーバスに入れている時は、お湯をかけてくれるし(邪魔w)

縦抱っこして背中をさすっていると、りらっくまを抱っこして同じようにしてますw

ただ、実家に行っても帰らないと言わなくなりました~。




そして、ほっとくとエンドレスで話かけてきます(笑)

このズボン、ポケット前と後ろにあるね~。りょうほう あるね~。
でんわとか いれれるね~。あおいでんわいれれるね~。
あおいでんわ、〇〇ちゃん(ばあちゃん)ちにあるね~。
しろいでんわは、なくした~。


・・・一応文章にはなっているようです(笑)



なんだか、ミニまめが産まれてから、比べるせいか

いつの間にかこんなに成長してたんだなーと感じます。

なので、ちびまめにはじめてのお手伝いをしてもらいました。



続きまっせ♪


さ、ちびまめ選手。はじめてのお菓子作りに挑戦です~♪




まぜまぜ~♪と言いながら、楽しそうなちびまめ。

お手伝い1-1

カメラを向ければポーズを決め、

私がまぜまぜすると「カメラとってあげるね~。」と交代しようとしますw




トントン~♪とは言ってるものの、かなりなソフトタッチ(笑)

お手伝い1-2




何ができるかな~♪

お手伝い1-3




ぺたぺた・・・、できた♪ と、どんどん作ってます。

お手伝い1-4




ここあいてる~♪ と隙間なく敷き詰めるwww

お手伝い1-6






じょうずでしょ~?

お手伝い1-5




そんな感じでできました~。 ゴロゴロクッキー

お手伝い1-7





楽しかったみたいで大満足~♪

お手伝い1-8


作ったあとも、

たまごまぜまぜしたしぃ~、トントンして、じゃーしたね~♪
ぺたぺたして まんまる じょうずに できたぁ~。
おとしゃんにも あげようねぇ~♪


なんて言っておりましたw




ちびまめ、大人になったねぇ.+:。(´ω`*)゚.+:。
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング

コメント

ひー!かわいいー!!
ちびまめくんが作ったクッキー、ぜひ食べたい~(笑)
ニコニコ顔にも癒されたわー。
うちも「はじめてのおかしづくり」しようと思って、フルーチェ買ってあるんだけどやる暇ない~(´Д` )
なんとかGW中にやろうかなぁ。がんばる!

あ、うちも湿疹でたなぁ。
かなり酷くてガッツリ悩んだのも今となったらいい思い出だわ(笑)
【2012/04/28 10:24】 URL | Lisa #ncVW9ZjY[ 編集]
おっし!チビマメいいぞ!
ってかマメちゃんに似てきた!
【2012/04/28 19:19】 URL | haremi #-[ 編集]
うん!ウン!チビまめの最後の写真mameちゃんソックリ!!

さゆっぽも娘にもそうやって一緒に何か作ったら良かったんだなぁ~って思うわ・・・・(汗)
もう遅いけど・・・・

【2012/04/28 19:46】 URL | さゆっぽ #-[ 編集]
ミニまめくん、ほんとぷっくりしてきて
お目々もパッチリしてきたね('∀`)
ちびまめくんにそっくりって思ってたけど、目元はちょっと違って来てるかも。

ちびまめくん、初めてのお菓子作り楽しそうだし、嬉しかったみたいだね♪
今度ちびまめくんの作ったクッキー食べたいな~(*´∀`*)
【2012/04/28 21:29】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
ちびまめちゃん、カメラ目線でいい笑顔しますね~(´∀`)
料理の英才教育ですね(*´艸`)

ミニまめちゃん、健やかに育っているようでなによりです!
【2012/04/29 00:26】 URL | 舞茸 #ncVW9ZjY[ 編集]
ミニまめくんー☆しっかりしてきたね!乳児湿疹2番目に苦労した涙。他2人はほとんど出なかったけど。ちびまめくんのクッキーも上手v-10見てるからなのかな~~。うちのたっくんと同級生とは思えないくらいお兄ちゃんv-205
【2012/04/29 06:52】 URL | yuu #-[ 編集]
>Lisaさん
かなりな手あかついてるけど、食べる(笑)??
どうやら、とっても楽しかったみたいだったのでよかった♪
将来お手伝いしてくれるかな~www
でも、散らかるし結構大変よね。
ウチも時々しかできなさそう~。
・・・ってか、私もお菓子全然作ってないw

乳児湿疹ひどかったの?
やっぱり出るもんなんだよね(>_<)
今は落ち着いてるけど、たくさん出ないといいなぁ・・・。
【2012/04/29 07:41】 URL | mame #-[ 編集]
>haremiさん
料理男子になれるといいんですけどね~♪
最後の写真、私も似てる・・・?!って思いました~(笑)
【2012/04/29 07:42】 URL | mame #-[ 編集]
>さゆっぽさん
似てますか~www
私もなんかそんな感じしました~w

小さいころからやらせた方がいいんでしょうかねぇ~。
私は母のお手伝いした記憶が全くなくて、
料理に興味示したのなんて、1人暮らししてから
なんですけどね(^◇^;)
【2012/04/29 07:45】 URL | mame #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
そう、なんか目が違うんですよね~。
ちょっとタレ目で私似なのかも・・・(^。^;)

ちびまめ、お手伝い楽しかったみたいで、
そげさんに報告してました~♪
もっともっと興味を持ってくれるようになると嬉しいです^^
【2012/04/29 07:47】 URL | mame #-[ 編集]
>舞茸さん
最近はカメラにポーズを決めたいらしくて、
なんかやってても振り返って写ろうとします(笑)

真似っこが好きだから、お手伝いも楽しいみたいです~♪
【2012/04/29 07:48】 URL | mame #-[ 編集]
>yuuさん
乳児湿疹、その子によって違うのね・・・。
食べ物の関係性が知りたい~。。。

ちびまめ、私が混ぜたりすると、
「おかしゃん、すごいね~!」とパチパチする(笑)
将来スイーツ作る男子になってくれるかなw
【2012/04/29 07:50】 URL | mame #-[ 編集]
いやーちびmameホントちょっと見ないだけで随分大人になったような気がする。ちびmameもいっぱい抱っこしてあげてねっていうか、たまに私が抱っこするか?!
【2012/04/29 15:18】 URL | エビちゃん #-[ 編集]
もう2人共カワイイ!!
抱っこしたい~(笑)

チビmameちゃんはすっかり兄ちゃんですね☆
【2012/04/29 17:08】 URL | SINO #-[ 編集]
ミニマメ、先日あったばかりなのに、何だかプックリしたような?!
また早くいやされた~い☆☆
ちびまめのクッキーも美味しそうだなぁ!!
【2012/04/29 19:18】 URL | 梅ちゃん #-[ 編集]
>エビちゃん
ちびまめ、なんか成長したかもです。
私も1カ月間は週に1回しか会ってなかったから
会うたび成長したなーって思ってました~。
抱っこ、今度してください♪
【2012/04/30 17:24】 URL | mame #-[ 編集]
>SINOさん
ちびまめ、お兄ちゃんってわかってるんでしょうかね~www
弟の存在は理解してるようですが~^^
【2012/04/30 17:25】 URL | mame #-[ 編集]
>梅ちゃん
なんかまんまるだよね・・・w
ベビーバスも足届いてるし、服も小さくなるの早い気がするさ~www
ちびまめの方は全然ごはん食べなくて、
何で生きてるんだろうって感じ(笑)
クッキー作り、好きになるといいな♪
【2012/04/30 17:46】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (298)
料理 (96)
おうちパーティ (23)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (40)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (174)
札幌・近郊 (69)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
道東 (1)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (662)
和食 (35)
洋食・カフェ (317)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (63)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (17)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (239)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (31)
その他イベント (52)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (38)
旅行・ドライブ (44)
☆学び☆ (105)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (57)
自宅講座 (71)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (125)
Ritto (23)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (269)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (25)
ホームパーティ・集まり (69)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (45)
未分類 (6)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード