闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ビックリだけど本格的!大型パン屋さん♪

今日コレが届きました~ 

資格更新通信講座


北海道フードマイスター資格更新の通信講座。


ホントは札幌に行って講座を受講しなきゃならないのですが、行けない人は


通信講座の課題を提出して、70点取れれば資格が更新されるシステム。


出産が近いから仕方なく通信講座にしたけど、提出期限が4月20日・・・。


産む前にさっさと勉強終わらせないと~


mame
です。






ブログ読者さんがわざわざメールで、新しいパン屋さん情報をくれました

出産も近いので、早速行ってきましたよ♪

ノーザン1-1

神楽岡にオープンしたTHE NORTHERN BAKERY

駅方面から来ると、大正橋を渡って割とすぐの左側にあります。

前はスイートポテトのお店だった場所です。




お店には大型パンがどーん!と並んでいて、対面販売方式。

ホント大きくて、私は北海道でこんなに大きなパン見たことないです。

パリでは見ましたが・・・


大きなパンはグラム販売。

ホールでも、〇〇グラムでも、〇〇cmでも好きにカットしてくれます。

ノーザン1-2


オープン時間に行ったので、お店は結構賑やか。

でも、見たことない大きさのパンにみんな戸惑ってました(笑)


奥の立派な工房には作っているらしき男の人の姿。東京から来たとか。

接客の女性2名は、ツバが飛ばないようにフェイスガードのようなものをつけていて、

パンを掴んだ手袋の置き場もきちんと決まっていました。

衛生管理をこんなにしっかりしているお店、はじめてかも~。




続きますよん♪

FC2ブログランキング





フーガス パンチェッタ

ノーザン1-3

これ、399円だけどかなり大きいです~。

しっかり塩味のする豚肉がちりばめられていて濃厚な味わい




チーズ

ノーザン1-4 

このはみ出てるところがポイント高いですよねw



中にもタップリ~

ノーザン1-8

このチーズ、とってもおいしかった~。生地もしっとりしてて私好み




ポテトディル


ノーザン1-5

道産じゃがいもを使ったしっとりパン。

食感は好きだけど、何かのハーブがちりばめられています。

でも、私の苦手なニオイ・・・。

ハーブの事は説明書きに書いてなかったので失敗

何かサンドして食べれば誤魔化しきくかな~。





カントリーブレッド

ノーザン1-6

フランス産の小麦&ライ麦を使用しています。

大き目の場所を厚めにスライスしてもらったら、300g1枚でも十分な食べ応え

ちなみに1g1.2円なので、これで378円です。



そして、5枚スライスのプルマンを1斤

   ノーザン1-7

ルヴァン種、アルゼンチンのハチミツを使用しているそう。

とってもキメ細やかでしっとりタイプの食パンです。



全体を見ると、、パンによって使う材料を幅広く使い分けているようです~。

小麦を使い分けるのって大変・・・って考えると、かなり本格的なお店♪

ベーグルもあるとの事だったけど、この日はタイミングなのか出会えなかったので、

また買いに行きたいと思います

バケットも見当たらなかったけど、あればいいなぁ・・・。



THE NORTHERN BAKERY
旭川市神楽岡2条5丁目1-13
0166-73-3949
11時~18時 日・月定休
P7台








どんどんパン屋さんが増える~♪
イヴさんありがと~^^
ちゅどーんヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング


コメント

ここのパン屋さんわりと近いから行ってみます~

そうそう
「北海道フードマイスター」も気になっているの・・・
難しいのかな・・・?
【2012/03/17 14:42】 URL | sino #-[ 編集]
神楽岡なんだね!
計り売りは体験してみたいな!
実はこのお店のオープン日にパン教室で、「最近、パン屋さん増えたね~!」と話しが盛り上がってたところ。

そげさんの帯状疱疹、早く治るといいね!
【2012/03/17 19:52】 URL | nonoring #-[ 編集]
うわ~~カッコいいパン屋さんだねぇ。
早速行ってみる!とは言うものの・・・・そっち方面、あまり行く機会がないんだよねv-356
いつ行けるかなぁ??でも量り売り・・・・気になる!!!

フードマイスターって更新あるんだー。
出産前で大変だけど、無理せず頑張ってね!
【2012/03/17 22:41】 URL | Lisa #ncVW9ZjY[ 編集]
平成23年度版・・・気にある~
かなり変わっているのかな?

提出期限3月末じゃなかった?
ファイトです!
【2012/03/18 00:42】 URL | モモンガ #-[ 編集]
JJさんの所でも見た!
近くだから行ってみるね~
何だか都会的って言うか近代的って言うかそんな感じのパン屋さんみたいね~
【2012/03/18 08:22】 URL | さゆっぽ #-[ 編集]
↑同じくjjさんのところでみた~(笑)
そして行ってみようとすぐ思った。
対面販売に計り売り~。興味津々だわ。でもやっぱり他のパン屋さんよりちょっとお高くなるのかな?
チーズのもベーグルも気になる。

北海道フードマイスター更新制度なんだね・何年更新??範囲がめっちゃ多くて試験も大変だと聞いたことあるけど、取りたいなぁ!
まめちゃん。もうすぐチビチビまめ産まれちゃうのにね・・頑張れ~勉強。
【2012/03/18 09:21】 URL | 梅ちゃん #-[ 編集]
すごいパン屋さんですね。
中で食べれたり出来ないんですか?
やはり、北海道だけあってスケールが
違いますね。

美味しそうなパンばかりで…(^。^)
近くに、こんなパン屋さんがあると
イイですね。

フードマイスター頑張ってください!
ファイティン♪( ´ ▽ ` )ノ
【2012/03/18 10:38】 URL | モリゾー #-[ 編集]
>sinoさん
近いんですね~。
私はなかなか行かない地域なので、もっと近ければなーって思いました。

フードマイスターは野菜ソムリエに比べたら簡単なんじゃないかと思います~。
と言っても、毎年傾向が違うようなのでなんとも言えませんが、
でも野菜ソムリエ持ってる人だったら大丈夫だと思います~^^
【2012/03/18 20:48】 URL | mame #-[ 編集]
>nonoringさん
みんな量り売りは慣れてないから、
厚めとか、普通の・・・とかって感じでしたw
ホント最近パンやさん増えましたよね。
それぞれ個性があって、選べるようになってきたから嬉しいです♪
【2012/03/18 20:51】 URL | mame #-[ 編集]
>Lisaさん
なかなか行かない方面だよね。
我が家はそげさんが100満ボルトに行きたいって言うときくらいかな・・・w
フードマイスター更新あるのさ~。
旭川でも講習やってくれればいいのに~!
【2012/03/18 20:52】 URL | mame #-[ 編集]
>モモンガさん
久しぶりにテキスト見たら結構変わってて、いつの間にか
蝦夷シカやハスカップなんかのベリー類も入ってて、ちょっと面白くなってます~♪

提出期限、誰かが文句言ったのか、
4月20日まで延びたんです!
今月いっぱいはさすがに短いですよね・・・。
【2012/03/18 20:54】 URL | mame #-[ 編集]
>さゆっぽさん
そうそう、なんかすごい都会的な感じで
さすが東京の人って感じのお店でした。
でも、こういう雰囲気のお店があってもいいですよね♪
【2012/03/18 20:55】 URL | mame #-[ 編集]
>梅ちゃん
ホントは梅ちゃん誘おうかなとも思ったんだけど、急だし
土曜日だったし忙しいかなとやめといた~。
少し高めだけど、でも1g1.2円くらいだから、
ある意味もりもとと変わらない(笑)
食パンも1袋で300円くらいだから、そこまで高くないよね?

こんな時に勉強?って感じだけど、
早く終わるように頑張るわ~!!
【2012/03/18 20:58】 URL | mame #-[ 編集]
>モリゾーさん
旭川にはなかなかないスタイルです~♪
場所的にはちょっとオシャレな住宅街だからマッチはしてるんですけどね。
イートインはなかったです。
我が家からは残念ながら近くないけど、近くにこんなお店あったらいいなーって思いました♪
勉強頑張ります~!
【2012/03/18 21:01】 URL | mame #-[ 編集]
フードマイスターの資格更新、講習に行ければ講師の話聞いてるだけでいいのに、行けないと課題提出するのに
勉強しなくちゃならないってちょっと不公平な感じするよね。

このパン屋さん、切って計り売りのものがあるなんて今までにないスタイルだし、オシャレだね♪
行ってみたいな~(*´∀`*)
【2012/03/18 22:48】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
提出する課題も終わったとのこと、安心しましたね。一昨日この記事を読んで、
何か勉強していかなくてはいけなかったかと焦って、あけみっふぃーさんに確認しちゃいました(笑)

そういえば昨日大丸に行ったらNORTHERN BAKERYが出店していたんです!帰りに買おうと思っていたのに、MASAさんのところに寄ったらまっすぐ出口に向かっちゃって、帰りのバスで思い出しました^^;
【2012/03/19 08:12】 URL | ポラママ #InlOuoXs[ 編集]
>あけみっふぃーさん
ホント不公平ですよね・・・。
札幌に住んでないと交通費もかかるし、
更新も安くないですよね(>_<)

このパン屋さん、ホント都会チックです~!
札幌にもあまりない感じかなって思いました。
旭川に来たら是非一緒に行きましょう♪
【2012/03/19 10:04】 URL | mame #-[ 編集]
>ポラママさん
焦る気持ちがあったせいと、実家で暇だったお陰で2日で終わりました~♪
これで入院中勉強せずに済むのでひと安心です(笑)

え~!大丸に出展してたんですか。
それはすごいですね。オープンしたばかりなのに~。
【2012/03/19 10:05】 URL | mame #-[ 編集]
もぉ~いつでもお誘いまってるよ~(笑)
運転手になるから~!!
【2012/03/19 10:36】 URL | 梅ちゃん #-[ 編集]
mameさん、ごめんなさい!!もしかしたら私の勘違い?と思って確認したら、大丸で見たのはノーザンホースパークだったみたいですv-356
大変失礼しました!
↑のパン屋さんにもう行けないかと思うと残念です。。
【2012/03/19 11:33】 URL | ポラママ #InlOuoXs[ 編集]
>梅ちゃん
運転手だなんてVIP待遇じゃん~ヽ(^o^)丿
近場でいいから、ウロウロしたいわw
【2012/03/19 15:13】 URL | mame #-[ 編集]
>ポラママさん
あら、ノーザンホースパークでしたか~♪
あそこもパン屋さんあるみたいですもんね。
なかなか行けない場所だけど、いつかドライブがてら行ってみたいです^^
【2012/03/19 15:15】 URL | mame #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/23 15:36】 | #[ 編集]
ベーグルも美味しいですよ~。
バケット予約できるんですって!
家には大型犬がいるんだけど、リードフックがあるから安心して出かけられるのも嬉しいです~♪
犬が涎タラタラになるのが困るけど(笑)
【2012/03/23 15:41】 URL | momo #-[ 編集]
>momoさん
お返事遅れてごめんなさい~。
ありがとうございます!
バケットとベーグル、次行く時は必ず予約して
ゲットしたいと思います~ヽ(^o^)丿
【2012/03/28 15:10】 URL | mame #-[ 編集]
こんにちは。
こちらを見て行ってみました。
食パンがスライスされて袋に入っていて、
それはそこの売り方だったらまあ良いのですが、
袋の内側がどれも結露していたので……。
暖かいうちに閉じちゃったのかなぁ。
あれは改善して欲しいですね。
【2012/04/09 11:54】 URL | nobu #HHwP0Xsw[ 編集]
>nobuさん
お返事遅れてごめんなさい。
早速行かれたんですね♪
パンが熱いうちに袋を閉められちゃうと
見た目もよくないですもんね・・・。
次の時は改善されているといいですね(^。^)
【2012/04/15 20:41】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード