闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

氣くらしでのんびりランチ♪

子供というものは素晴らしい発想力を持っているようで、


おもちゃよりも大人が持っているものが好きだったりします。


最近は何のへんてつもないポイントカードを欲しがるようになりました。


mame
です 







ちびまめがよく隙間に入ってた場所・・・

351 

右が蓄熱暖房機で、隙間があって左が壁です。

ナント、この暖房機の通気口的な場所(下側)にカードを入れてしまった





穴の幅5ミリ、入るのは竹串。奥行きがないので、穴にカードが直角にならない。

しかもちょっと浮かせないとならないし、壁があるのでナナメにしか出せない

竹串2本で挟もうとするもなかなか出ないし、掃除機も粘着作戦も失敗



そげさんもお手上げ、ツイッターで大騒ぎした翌日・・・

結局地道に竹串で、無事救出~(笑)


352

ジャストサイズどころか、ちょっとキツかった。故意的犯行だな・・・。

でも、こんなイタズラ序章にしか思えない~(^。^;)







前置きが長くなりましたが、ちはるさんと2回目のランチに行ってきました。

気になってて、やっと行けた春光の氣くらし


気くらし1-8

だいたいの場所をわかってるつもりで行ったのに、見事に迷いました(笑)

あの辺、住所表示がややこしくて惑わされた・・・(←言い訳w)



お店は、カウンターがあって座敷もあって

気くらし1-2




座敷だけどテーブル席もあります。

気くらし1-3






夜もやっているので、メニューも多い。

ランチのセットメニュー

気くらし1-1

おっと、これはそげさんの好物ばかり~w




そして、ココの奥さまが子供にとっても優しい~。

ちびまめがしゃべるわかりにくい言葉を、ひとつひとつちゃんと聞いてくれました♪




続きへどぞーヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング




ちびまめが家でシチューを食べたいと言ってたので、

ハイジパンのグラタン


気くらし1-5

タップリグラタンにロングソーセージ。ホワイトソースは優しい味わい♪

珍しく、ちびまめが驚くほどたくさん食べました。

ソーセージなんて私、1cmしか食べれなかった(笑)

ちなみにパンは永山のパンドールのもの、米粉パンは自家製だそう。




ちはるさんはホタテのクリーム煮バターライス

気くらし1-4

こっちもおいしそうでした~




+200円でデザートセットにできます。

レアチーズ、ホワイトチョコケーキ、シフォンから選べたので

レアチーズ
をチョイス。

こんなにカワイイ盛り付けで登場~ 

気くらし1-6

奥さまがケーキ作りが得意なんだそうで♪

レアチーズの他にガトーショコラ、ラングドシャ、チョコシューもついてました。

ちびまめが食べると思って頼んだのに、こっちはあんまり食べず・・・。

ちなみにドリンクはグレープフルーツジュース

サービスでちびまめにカルピスをくれたのですが、またしてもあまり飲まず。

・・・と思ったら、最後に私が飲んだら奪って飲みほした




さて、魔の二歳児。後半はやっぱり遊び出す・・・。

気くらし1-7

この日は秘密兵器にあまり食べさせてないを持参。

飴を食べたいばっかりに、チョロチョロせずに座ってくれました。

しかし、すぐに食べちゃう&食べ始めたらウロウロするであまり効力なしw

なんぼでも食べるから、「あとはおうち帰ったらね。」と言うと、

「おうちかえる~!」と言い出す・・・

なかなか待つことを覚えられない~



氣くらし
 Best cooking
旭川市春光5条4丁目4-10
0166-55-7227
11時半~15時、17時半~22時
火曜定休
座敷あり






そして、ちはるさんからいただいちゃいました~。

コロコのチョコレート

コロコ お土産

ケーキ屋さんには滅多に行かないから、コロコもまだ行けてないんですよね。

なので、余計に嬉しい~!

近々ケーキも買いに行ってこないと~。







ちはるさん、また遊んで下さい♪
ちゅどーんヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング

コメント

暖房に入ったカード、無事に救出出来てよかったね。
確かにこのくらいのちびっこってポイントカード好きかも。友達の子供がいつも私のポイントカードケースで遊んでてなかなか返してくれなかったりしたことあったの(~_~;)

このお店も美味しそうなメニューがあって魅力的!
でもmameさんが迷うってことは私は自力で行くのは不可能かも(~_~;)

そういえば下に書いてたけど、ちびまめくんが「mameちゃん」って呼ぶのこの前聞いて、ホッコリしちゃた(*´∀`*)
【2012/03/07 14:25】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
カード無事救出できて良かったですね。
ちょうど3日に旦那とランチに気くらし行ったばかり。
mameちゃんはお肉あんまり食べないと思うけれども
ビーフシチューや煮込みハンバーグもソースが
優しい味でおいしいよ。私はお気に入りv-10
デザートもいいよね~、選べるしお得感あるなと思う。
【2012/03/07 16:44】 URL | まーふぃ #-[ 編集]
ここのお店、アサタンとかで見て行ってみたいな~と思ってました!
どれも美味しそう♪
そうそう!この辺って住居表示判り辛いよね~
我が家も、旭川市民なら誰でも知っているような場所にあるのに、住所で言うとタクシーの運転手さんでさえ「?」ってなるもん(笑)
【2012/03/07 17:04】 URL | かっこ #-[ 編集]
あらぁ~ここ よさげ~
打ち合わせにいつも舞フレンドを使っていたの
そろそろ違う店も開発したいと思ってたんだぁ^
春光ってことは春光台じゃあないんだね?
迷い迷い行ってみる~
【2012/03/07 19:45】 URL | みー #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
やっぱり親の真似したくてポイントカード欲しがるんですかね~?
何にもならないのに・・・w

住所表示に惑わされたけど、道的には難しくないですよ~♪
ゆっくりできて、子連れには嬉しいお店です。

まめちゃん・・・ホント、いつの間に覚えたんでしょ( ´艸`)ムププ
【2012/03/07 22:44】 URL | mame #-[ 編集]
>まーふぃさん
もー苦労しましたよ~(>_<)
そげさんも全然役に立たなくて・・・(笑)

氣くらし行ったんですね~♪
居心地のいいお店ですよね。
お肉もおいしいなら、そげさんが食べるのを1口もらいたいと思います・・・w
【2012/03/07 22:47】 URL | mame #-[ 編集]
>かっこさん
接客もいいし、居心地いいですよ~♪
夜も行ってみたいです^^

なんか道路挟んで逆側も同じような住所なので
そっちばっかり探してたんですよね(^◇^;)
かっこさん家の方も、一度行かないとハッキリはわからないかもしれませんよね・・・。
【2012/03/07 22:50】 URL | mame #-[ 編集]
>みーさん
座敷あるし、打合せにはいいお店だと思いますよ~♪
そう、春光台ではないので割と舞ふれんどから近いです~。

住居表示はややこしいけど、場所自体はわかりやすいですよ。
自衛隊の裏門の道を春光台方面に向かって、
コロコ→ローソン→ツルハ→ダイゼンを過ぎたら次の信号左折するとあります(^◇^)
【2012/03/07 22:55】 URL | mame #-[ 編集]
氣くらしいったんだね~!よかったでしょ☆オーナーさん夫妻がとっても優しくて!!
シチューまだ食べたことないけど、美味しそうだね!いつも行ってもデザートセットにしてないから、あんな可愛いデザートがあるなら今度はデザートも付けたいな☆

PS、カード救出できて良かった~!!
引越しとかで最後に大掃除したら他にもいろいろ出てきたり~(笑)

【2012/03/08 09:47】 URL | 梅ちゃん #-[ 編集]
こないだはありがとうございました♪見てたらまた食べたくなっちゃった(笑)
最後の方に後から来た人たちの料理が運ばれて来た時もハンバーグのいい香りがしてちょっと食べたくなってました。
お店の人もとっても、子供好きな感じで、よかったですよね。
ちびまめくん、いっぱいしゃべってて可愛かった。
また遊んで下さい。
【2012/03/08 15:47】 URL | ちはる #-[ 編集]
子供の行動は予測不能でママ大変(汗)
ここ、1度だけ行きました☆
街の「洋食屋」さん的な感じで・・・
お店の人も親切でした~
【2012/03/08 17:41】 URL | himasino #-[ 編集]
>梅ちゃん
やっとこ行けたよ~!
ご主人の姿は見えなかったけど、奥さんすごく感じのいい方だね~♪
ホント、子連れだと料理もそうだけど、接客面が気になるんだよね。

カード、一番使うララカードだったから焦った(笑)
ホント、色々なところから忘れてたものが出てきそうな予感・・・w
【2012/03/08 20:28】 URL | mame #-[ 編集]
>ちはるさん
ランチ行けて良かったです~♪
そうそう、あとから来た人のもいい匂いしてましたよね~^^
あそこならデザートまでのんびりできるしいいですね(^◇^)

しゃべるようになると、ワガママも増えてきて困ったもんです(^。^;)
でも、また遊んでくださいね~♪
【2012/03/08 20:30】 URL | mame #-[ 編集]
>himasinoさん
コメントありがとうございます~(^◇^)
ホント、気まぐれだし予測不能なのでいつもバタバタです~。
でも、お店の方が親切だったので割とのんびりできました~。
リピしたいお店がひとつ増えましたヽ(^o^)丿
【2012/03/08 20:34】 URL | mame #-[ 編集]
↑みーさんってみーさん?ここうちの近くだから打ち合わせあったら私も行くから(笑)
【2012/03/11 00:10】 URL | エビちゃん #-[ 編集]
>エビちゃん
じゃあ、私も行く~www
【2012/03/11 08:41】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード