闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

雑貨イベント&鹿肉勉強会~♪

気づけば2月が終わってしまう・・・。


暖龍から2月いっぱいまで使える20%オフのハガキが来てたけど、


行けなさそうだぁ・・・・゜・(PД`q。)・゜・


mame
です 






週末はイベント三昧でした~



土曜日は、鷹栖で行われていた手作りイベントを見てきました。

毎回の事ですが、ちびまめが手をふりほどいてチョロチョロするし、

私は私で混んでると見る気が半減するので、じっくり見れることが少ない・・・。



マトリョーシカ鍋つかみと、ガマ口をゲット♪

鷹栖イベント2

ガマ口は最近お金ブームのちびまめが欲しがったので、ちびまめ用にしようかと。

この前実家に迎えに行ったら1円玉を持って「がちゃがちゃするの~♪」って言ってたw

私もガマ口好きで結構持ってたりします




そして、売り切れそうだったちゃみせのおみすびをゲット♪

鷹栖イベント1

この日は、東のお店から来ていました~。

東川のお店もしばらく行けてないから、出産前に行きたい!


お隣には東川のまめやさんの看板があるものの、人も商品もない。

なんでも、15分で売り切れたんだとか・・・ΣΣ(゚д゚lll)





そして、日曜日は北星地区センターでやってたイベントに参戦~。

カワイイスタイとあみぐるみをゲット~

北星地区センターイベント

前にちびまめ用に買ったスタイと似てるけど、同じ作家さんかなぁ~。

弟用にちょこちょこ買ってるけど、よだれの出ない子だったらどうしましょwww

あみぐるみは、イベントの度何度も買っちゃいそうになってたんですよね。

今回私のツボにハマってしまったので、連れて帰ってきました


ちびまめは、後半そげさんが見てくれてたけど、受け取ったお釣りをもたせてたら

勝手に自販でりんごジュース買ってました・・・w






続きも見て見て~♪

FC2ブログランキング



土曜日のお昼は、haremiさんが講師の

エゾシカ食育セミナー
に参加してきました♪

鹿セミナー1

場所はグランドホテル。雰囲気的にちびまめは無理だろうとそげさんに預けて参加。

梅ちゃんは大人しい娘ちゃんを連れて2人で参加。

パピヨンさんちーやんさんも来てました。



でも、会場を見渡すと年齢層がちょいと高め・・・ 

鹿セミナー3

ちなみに、この2階の会場は普段披露宴なんかで使われている場所~。

自分の披露宴、この部屋だったような~(^◇^)





haremiさん発見~♪

鹿セミナー2

緊張してると思いきや、そうでもないようでしたw





挨拶などのあと、haremiさんのエゾ鹿との出会いや栄養素についてのお話が。

覚えている事を何点か・・・

・鹿猟は秋からだけど、一番おいしいのは脂肪が蓄えられている夏~秋にかけて。
 オスよりもメス、かつ若いほどおいしいんだそう。
・アイヌ語では「ユク」。
 「もみじ」と言われるのは、山のもみじが赤くなる頃猟が始まるから。
・高タンパク低脂肪、鉄分が豊富なだけでなく、
 コレステロールを低下させるリノール酸、リノレン酸、
 中性脂肪を減少させる効果があるドコサヘキサエン酸を豊富に含む。


今トマトジュースやトマトを食べて脂肪燃焼が話題になっているけど、
トマトは夏の野菜だから体を冷やしてしまうため、haremiさんはお勧めしないそうです。
鹿肉にも脂肪燃焼の栄養素がたっぷり入ってるんですって~。





お話のあとは、haremiさんの実演。

あんかけを作っています 

鹿セミナー4

エビちゃんはお隣でアシスタント~

この間にも参加者からharemiさんに色々な質問が飛びます~。

シェフじゃなくて、主婦ですから~。なんて、オヤジギャク(?!)を交えながら

いつも通りのharemiさんでした~♪ 





あんかけはこの唐揚げにかけます。

鹿セミナー5

なんておいしそう~♪




鹿のダシで取ったスープも千本ネギがタップリ♪

鹿セミナー6




そして、バイキング方式でお皿に盛っていただきまーす♪

鹿セミナー7

鹿肉と黒千石大豆のおむすび
鹿肉スープ、
ふろふき大根と鹿肉のパテ
鹿肉唐揚げと米せんべいのあんかけ


この日のお肉は、南富良野の鹿肉を使用しているそうです。


スープにしっかり鹿さんのダシが出ててウマウマ、ふろふき大根のパテは柔らかくて

全然鹿肉ってわからない。子供も好きそうな食感。

唐揚げは塩麹に漬けこんで、米粉をつけて米油で揚げたもの。

柔らかくてもっと食べたいくらい。

せんべいも前食べたことあるけど、相変わらずおいしい~




そして、鹿のひき肉入り黒千石おむすび

鹿セミナー8

いつもの黒千石おむすびもおいしいけど、ひき肉が入るとうまみアップ♪

販売メニューに入れてください(笑)

鹿三昧で、鉄分いっぱい摂れたかな~♪(只今貧血中w)



どれも大人気だったのですぐにお皿がカラになってました。

この日は無料だったけど、この定食、お金払ってでも食べたいなぁ~




この日は、鹿に関するパンフレットももらってきました。

第4火曜日シカの日で、鹿肉が食べられる飲食店も増え、

全道で211店舗あるけど、旭川ではまだ9店舗。

もっと広まって、もっと食べる機会が増えて、スーパーにも並ぶようになってほしい。

haremiさんも鹿の日に鹿ずくしの弁当販売とかしないかな(。-∀-)ニヒ♪



ちなみに、ちょっと前からharemiさんのおむすびがグランドホテル1Fの

売店、ひまわりでも買えるようになりました♪

月・水曜の10時過ぎから並んでいます~








鹿肉がもっと好きになりました♪
ちゅどーんヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング

コメント

行きたかったんだけど、先約ありで諦めたら先約どころか息子が腹風邪でさ~大変・・・・・
な、割にharemiさんとその後会ってるんだけどね(笑)

今日は娘がインフルで・・・・
仕事も休んでPCに張り付いてるわ・・・・
mameチャンも気を付けてね~
【2012/02/27 11:31】 URL | さゆっぽ #-[ 編集]
こういうセミナー情報はどこに載ってるんでしょうか?(^^)

先日、うちにも生の鹿肉さんがやってきました!

旦那は刺身で、私は初めての鹿肉なので無難に生姜焼きにして子供達と食べました☆

食べやすかったです(^^)


ちびまめ君はスタイ使わない子だったんですか?
うちは長男はまったくスタイ使わず二人目にしてようやく念願のスタイデビューしました(笑)
子供によって全然違いますね(^^)
そして二人目も同性だと買い足すものがあまりなくて逆に心配になりますよね(^^;)
【2012/02/27 13:33】 URL | まなみ #JalddpaA[ 編集]
まめちゃんしっかりメモとってたから慌てて梅ちゃんもチョビットメモッた~(笑)
娘ちゃんが思ったよりしっかりしてくれて助かったわ~☆☆

haremiさん講師も嬉しいのに、あのメニューで無料なんて嬉しすぎるイベントだったね~

【2012/02/27 14:57】 URL | 梅ちゃん #-[ 編集]
>さゆっぽさん
アララ・・・。2人共ダウンですか~。
ホント、この時期は何かと気が抜けないですよね。
この冬はまだ寝込んでないけど、用心します~!
さゆっぽさんももらわないように(>_<)
【2012/02/27 16:34】 URL | mame #-[ 編集]
>まなみさん
いつも情報はバラバラなんですよね。
エビちゃんやharemiさんのブログだったり、ライナーだったり、口コミだったり。
このイベントも最初はharemiさんのブログだったけど、
ライナーかななかまどにも載ってたような気がします。

鹿さんが手に入るなんて羨ましいです~♪
私は次ゲットできたら、まずは塩麹からあげかと~♪

ちびまめはヨダレっ子でしたよ~。
もう1日3枚じゃ足りないくらいw
今でも真剣になったり、楽しいとダラダラ・・・www
私の子だから、弟もヨダレマンだとは思うんですけどね~(笑)
【2012/02/27 16:39】 URL | mame #-[ 編集]
>梅ちゃん
haremiさん×鹿肉って最強だったね♪
塩麹とか千本ネギも登場して、ホントにおいしかったわぁ(*^。^*)
参加できてよかった~!

今回は、ちびまめがいないから張り切ってメモ取った(笑)!
食の文化祭の時に後悔したからさぁ(>_<)

それにしても、ホント娘ちゃんいい子だよね~^^
あんなに落ち着いてるなんて、大人と一緒じゃん~♪
【2012/02/27 16:42】 URL | mame #-[ 編集]
haremiさんのブログで見ていたんだけど、都合が合わず・・・(T_T)
鹿肉づくしで、こんなオシャレ定食!
いいな~、食べたかった!
鹿肉が食べられる飲食店も増えてほしいけど、家でも普通に食べられるようにもっと流通して欲しいな~
【2012/02/27 18:11】 URL | かっこ #-[ 編集]
あみぐるみの色が良いですね~♪すごく惹かれます(笑)私も一時あみぐるみに凝りましたが、いつか孫が生まれたら作ってあげたいです(って、何年先なんだろう?)
おこげに唐揚げにあんかけ、なんて美味しそうなんでしょう!!
【2012/02/27 18:35】 URL | ポラママ #InlOuoXs[ 編集]
>かっこさん
都合悪かったんですね(>_<)
これが無料のイベントなんてビックリでした。
おいしすぎたので、おかわりもしたかったですwww

ホント、鹿肉が気軽に手に入るようになって欲しいですよね。
カロリーが低くて鉄分が豊富なだけでも嬉しいです。
でも、まだしばらくは安くは買えないでしょうね(´;ω;`)ウゥゥ
【2012/02/27 23:39】 URL | mame #-[ 編集]
>ポラママさん
緑系で3色ほどあったのですが、私はこの色が好きなので連れて帰ってきました~♪
ポラママさん、あみぐるみも作れるんですか!
すごいですね~。是非レクチャーをwww

鹿肉料理は、ホントにどれもおいしくて感動の味でした。
米せんべいも家で作って、おいしい塩で食べてみたいです♪
【2012/02/27 23:41】 URL | mame #-[ 編集]
haremiさんの「鹿肉弁当」ナイスなアイデア!!
こんど2人でお願いしてみる?
【2012/02/28 13:17】 URL | sino #-[ 編集]
>sinoさん
haremiさんの鹿づくし弁当食べたいですよね~♪
お願いしたら作ってくれますかね~(^◇^)
【2012/02/28 19:40】 URL | mame #-[ 編集]
先日は、ありがとうです。
すべてが、とてもおいしかったです。
また~シカ肉食べたくなりました。
おにぎりもパンも大好きです。
【2012/02/28 19:55】 URL | パピヨン #zC2.WDUU[ 編集]
>パピヨンさん
イベントに行くとパピヨンさんに会える~♪
ホント、どの料理もおいしかったですよね^^
おかわりしたかったし、おにぎりも持ち帰りたかったです( ´艸`)ムププ
【2012/02/28 22:40】 URL | mame #-[ 編集]
haremiさんの鹿肉料理どれも美味しそう!唐揚げとおこげのあんかけも食べたいし、パテも気になるな~。
【2012/02/28 23:35】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
お疲れさまでしたー。いやー久々年齢層高かったね、この記事いつ書けるかな・・・。
【2012/02/29 22:18】 URL | エビちゃん #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
ホントどれもおいしかったです~(^◇^)
旭川でも手軽に鹿肉買えるようになって欲しいです~♪
【2012/02/29 22:31】 URL | mame #-[ 編集]
>エビちゃん
やっぱホテルだと年齢層高くなっちゃうんですかね~??
ちびまめ連れて行かなくてよかったですw
【2012/02/29 22:33】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード