闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

札幌カフェランチとメープルシロップ♪

今日は立春。春がほんとに待ち遠しいですね~。


そして、昨日は節分。


我が家も鬼退治完了しましたよ(笑)


豆まき2012


mameです 








今日は引き続き札幌ネタ。三越の催事以外に行ったとこ~♪



多忙なちょびりこさんをお誘いして、ランチに行ってきました。

ピヴォの近くにあるハニーキックスというカフェ。

事前にポロコなんかで色々調べたんです~



こういう雰囲気好き~ 

ハニー1-3

椅子席もあったけど、座ったのはソファ席。

しかも、この上にも席があるんです~。




ロコモコとかカフェっぽいランチが色々。

2人ともねばねば丼にしました~。

ハニー1-1

スープつきで780円




ハニー1-2

まぐろ、おくら、長いも、ミニトマト、アボカド、温玉。

しょう油をかけて混ぜ混ぜしながら食べます~。ご飯はすし飯。

ちょっと和な感じでおいしかった~




食後のドリンクはプラス100円でつけられます♪

ハニー1-4

妊婦だとすぐ気づいたのか、寒くないですか?とひざかけを渡してくれました

1人でも来れそうだし、落ち着けるカフェだなーって思いました




お店はピヴォ駐車場沿いのビルの地下なんですが、外から見るとこんな感じ。

窓とサボテンがかわいい~

ハニー1-5


Cafe&Dining
Honey Kix ハニーキックス
札幌市中央区南2条西4丁目乙井ビルB1F
011-222-2282
12時~22時 月曜定休








もうちょっと続きます♪

FC2ブログランキング



実は今回の目的のお店はココ。

ギャニオン1

メープルシロップ
のお店ギャニオン。5号線沿いにあるけど気づかなかった。

前におらがさんメープルバターをもらって知ったので、来てみたかったんです。

中はランチもできて、買物だけもできる感じ。


女性の店員さん(奥さんかな)に「テイスティングができます」と、少し待つように言われて

少しすると、コーヒー片手にカナダ人のオーナーさんが登場

日本語上手だなーと思ったら、お店5周年なんですって。


色々と説明を聞いたけど、知らないことがいっぱいでした。

メープルシロップは採れる時期が春先の2週間のみ。

1本の木から40Lの樹液が採れ、煮詰めてシロップにするとたったの1L

しかも、同じ木でも時期によって甘さも色も味も違うんです。

最初は薄めでさらっとしていて、中期はトロッとしていて少し濃厚に、

最後の方はアンバーと言われ、更に濃厚になるんです~。



そして、カナダでは子供の風邪薬代わりにメープルシロップを飲むんだそう。

ハチミツと違って0歳からでも食べられるし、添加物もゼロだし、

ミネラルが豊富で栄養たっぷりな割にカロリーが低め

メープルの木も農薬なんかが一切使われていないんだそう。

なるほど、だからメープルシロップやシュガーって高いんですねぇ。



テイスティングで3種類のメープルシロップを試食して、

一番扱いやすそうなミディアム(左)にしてみました

ギャニオン2

右は濃厚なアンバー

お店では砂糖を一切使わず、メープルのみを使用した料理を出しているんだそう。

スイーツだけじゃなくて、和食なんかにも意外と合うんですって。

ちょっと高級だけど、油はオリーブオイル、砂糖はメープルにできたら理想的



メープルシロップ専門店 ギャニオン
札幌市西区二十四軒4条7丁目5-14
011-303-5200
11時~18時月曜定休






札幌に9時半に着いて時間があったので1軒パン屋さんへ。

札幌医大の近くにあるブーランジェリークロユリ


クロユリは最初に行った時、カルツォーネがおいしくて絶対そげさんが好きだと

思ったお店で、案の定そげさんが気に入って時々行きたがる。

でも、土日休みだからなかなか行けないんですよね。


カルツォーネ
ベーコンとクリームチーズサンド

クロユリ3-2クロユリ3-1

カルツォーネの断面がないけど、ゴロっとトマト、ハムとチーズも入ってます。

見たい人は過去記事へ♪

分厚いサンドイッチは色々種類があって迷う~。




あとは、レーズンとくるみのパンりんごベーグルをゲット

クロユリ3-3

ベーグルはむっちりしててギュッと詰まった感じ。

ボリューム満点なパンが多いけど、それなりに値段もします~w



ブーランジェリー クロユリ
札幌市中央区南1条西16丁目中大ビル2 1F
011‐641‐4635
7時~売切れ次第閉店 土日祝定休







そして、自由時間に寄った札幌駅のどさんこプラザ


麦輪小樽のベーグルチップスがあったので、それだけ買おうと思ったら

試食販売につかまっちゃったので、ベーグルもお買い上げw

どさんこ3-1

ココのも好きだし、久しぶりだからいいかな~





ちなみに、帰りも何もなく無事に旭川に到着

実家にちびまめを迎えに行ったら、ペットボトルのお茶を持って待ってたみたい。

なぜかそのお茶を3人で分けて乾杯させられました(笑)

やはり寂しがる様子は全くなく、3日くらい実家にポイしても大丈夫かと思われますw





   
長くなったけど、今日はココまで♪
最後までありがと~(^◇^)

ちゅどーんヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング

コメント

この日のランチ、ピヴォの中かと思ったら、近くにこんなお店があったんだね('∀`)
おしゃれで可愛いお店だね♪
メープルシロップの専門店って興味深々(´∀`*)
でもメープルシロップってこれだけ手間がかかってるんだからお高いのも納得だね。
それにしても他にもこんなにお買い物してたとはやっぱりこの日はmameさんのほうが大荷物だったね(笑)
【2012/02/04 22:23】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
久しぶりに会えて楽しかった!お土産もありがとう!美味しかったよ~♪
喉がいがらっぽかったのはやはり風邪でした…。うつしてないといいんだけど…。
また誘ってね~!
【2012/02/05 11:19】 URL | ちょびりこ。 #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
隠れ家チックでなかなかステキなお店でした♪
また行きたいですヽ(^o^)丿

メープルシロップのお店もよかったです。
メープルシュガーってなんであんなに高いのかあまり考えたことなかったんですが、
とっても貴重なものだと話を聞いて納得できました~♪

車だから大荷物でも気になりませんでしたが、
バスやJRだったらこんなに買ってないと思いますw
【2012/02/05 22:20】 URL | mame #-[ 編集]
>ちょびりこ。さん
忙しいんだろうなーって思っていたので、会えてうれしかったです~♪
久々にゆっくりお話できてよかった(*^。^*)

あら、風邪だったんですねー。
大丈夫でしょうか??
最近、そげがうがい手洗いにうるさいので(笑)、
私は元気ですよ~♪
【2012/02/05 22:22】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード