闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

思い立ったが札幌♪

月に一回は札幌の本社でお仕事があるそげさん。


たまーに一緒に行って、仕事の間自由を楽しむのですが、


今回も思い立ったので行ってきました~♪


mameです 





冬だし、そげさんは仕事なので早めに出発することにしました。

ちびまめは朝だとバタバタするので、前日の夜実家に預けました~。

送り出しの言葉は「ばいばーい♪きをつけてね。」でしたw


当日は6時半に出発。めっちゃ冷え込んでたけど雪も降らず普通に3時間で到着。

早く着いたのでパン屋さんに寄ったりして、10時過ぎにそげさんはお仕事へ。

私は街をブラブラして、お昼にちょびりこさんとランチ



そして、午後には三越の催事、北海道味覚めぐりに行ってきました。

札幌に行くって決めてから、このイベントがあると知ったんです。

しかも、モンゴメンバーが出店するって言うから、行くっきゃないヽ(^o^)丿





10階に到着すると、人がいっぱい。さすが札幌の催事は平日でも賑わってる。

早速、MASAさん発見~♪

三越2-1

いつもの燻製の他に、サーモンプロシュートを計り売り販売していました。





だから、仕事しなさいって(笑)!

三越2-2

いとうちゃんがしっかり接客してたので、余裕なんです・・・w




サーモンプロシュート
~♪

三越2-13

香りが最高、味も最高~




豆腐(サーモンとチーズサンド)の燻製じゃがいもの燻製ゲット~

三越2-11



軽く会場を1周してたら、あけみっふぃーさんとポラママさんも登場

そげさんも仕事が終わって来る時間だけど、珍しく電話に出ない。

・・・と思ったら、ちょっと時間つぶしで行ったパチンコが出てるとかで

ちょっと遅めの登場でした(笑)

パチンコなんぞ、年に3回くらいしか行かないんですけどね



そして、ツイッターを見てmeguさんがわざわざ会いに来てくれました~♪

ゆずちゃんはちびまめがいないと知って、ちょっと不機嫌になってた~

meguさんありがとう♪ ゆずちゃん、ごめんね~








もうちょっと続きます♪

FC2ブログランキング




そして、珍しく催事に出店していたのは、さとるさんがいる米家きゅうさん

今回はゆめぴりかを使用したお団子の販売がメイン。唐揚げもありました。



モンブラン紅茶あん、いそべ

三越2-3

あけみっふぃーさん考案の紅茶あんは、私が買ったのが最後だったようで、

後から来たあけみっふぃーさんが買えなかった~。ごめんなさい~

モンブランは生クリームを塗ってから、ペーストが絞られてます。

どんどん、スイーツなだんごが増えてるけど、どれもおいし~





そして、前にあけみっふぃーさんに連れてってもらってお店にお邪魔した

新十津川のヴルストよしださん発見~♪

ちゃんと覚えててくれました~

三越2-9

そげさん大好きなフランクフルト

そして、奥にあるのがエゾ鹿ジャーキー。これ、試食したけどんまかったです




そして、長万部のサンミート木村さんの元へ。

ちょびりこさんに紹介してもらいました。はじめまして~♪

ジンギスカンや色々な味のホルモンを販売していました。


ちょびりこさんのお勧めの梅ホルモンを買ってみましたよ。

三越2-10

ちょっと前にはお店に洋ちゃんが来たとのことで、写真を見せてくれました。

いいなぁ~♪





そして、同じく長万部の大虎飯店しゅうまいと、ハセストやきとり弁当

三越2-4

しゅうまい屋さんもちょびりこさんはお知り合いのようでお話してました。

ホント、顔が広い~




しゅうまいは6個入りのビッグサイズ。かにとホタテ入りで豪華~♪

三越2-5

そげさんの好きなやきとり弁当は迷って塩。この日の晩御飯になりましたw





そして、私が行きたいなーと思っていたパン屋さんがたまたま出店してました。

川沿にあるブーランジェリーマルゼルブ。カイザーで修行した方のお店なんです♪



ホワイトチョコチャバタ

三越2-6



バケット
は見るからにおいしそ~!

三越2-7

こっちは私の晩御飯になりました

しっかりハードで皮がバリバリ。そして、小麦のめちゃいい香り~

最高~!次は絶対お店に行く




函館の甘納豆屋さんも発見したので、ゲット♪

三越2-8

そげさんが買ってくれました。パチンコで買ったお金でね(笑)



 
ステキなお店ばっかり出店してたので、珍しく大量に買っちゃいました~♪

でも、これでもきっとあけみっふぃーさんの方が大荷物のはず(笑)


このイベントは2月13日まで。

雪まつりに行く予定がある方はついでに覗いてきたらいいかも







☆今日のオマケ☆



当日会う事になったポラママさんが、私のために短時間で

エコたわしを編んでプレゼントしてくれました。

三越2-12

これをすぐに作っちゃうところが素晴らしい♪

たわしにするのはもったいないので、しばらくは飾っておこうかな~。

ちびまめはコースターだと思ったみたいで、上にコップを置いてました

 





札幌のお話、次回に続きまーす♪
ちゅどーんヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング

コメント

そげさんのお仕事の都合で札幌行ったんだね~!!それにしてもまめちゃん妊婦さんとは思えない行動範囲~(笑)
催事って大好き~☆札幌に住んでるときは毎回のようにいろんなデパートの行ってたわ~!!
まめちゃんもいろんな方とお知り合いでイベントいくのも楽しそうだね~!
チビマメいないとゆっくり見れて自由に動けてよかったかな(笑)
【2012/02/03 09:54】 URL | 梅ちゃん #2J8MVg.U[ 編集]
いっぱい買ったね~♪
みんなのブログやツイッターを見ていたら、モンゴメンバーで買占めちゃったんじゃないの?!っていうくらいの勢いでしたね(^^ゞ
どれもこれも、私も食べてみたいものばかり!
きゅうさんの紅茶あんとモンブランがすっごく気になっているんですよね(*^。^*)
【2012/02/03 17:17】 URL | かっこ #-[ 編集]
この間はちょっとだけでも会えてよかった~(^^♪
久々に一緒に催事めぐり出来て楽しかったね♪
でも買ったものは、市川さんでは同じ品数だし、ヴルストさんのは私のほうが一品多いけど、きゅうさんのおだんごとホルモンはmameさんのほうが一品多いし、他にパンや甘納豆なんかも買ってるから若干私負けてるよ(~_~;)
でもUPしてないけど、私もほかでパンやチーズ買ったから結局同じくらいかな(~_~;)
【2012/02/03 19:55】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
>梅ちゃん
行き帰りは1人でも2人でも同じかなと思って時々ついて行くのさ~( ´艸`)ムププ
母にもおなか大丈夫?って言われたけど、
ちびまめの時も9カ月で帯広行ってたり(笑)

札幌の催事はやっぱり楽しいよね~♪
私も住んでる時にもっと行っておけばよかったって思うさ。
ちびまめいないと買い物はスムーズで楽だったけど、迎えに行くの遅くなれない・・・
って思うとあまりゆっくりできなかったり(^。^;)
【2012/02/03 20:34】 URL | mame #-[ 編集]
>かっこさん
午前中もきょうみさん&yatoさんが来てたみたいだし、
モンゴメンバーみんな時間差で行ってそうです~(笑)
きゅうさんのだんごはホントおいしかった~♪
みたらしなんかの定番もいいけど、洋菓子風もおいしくてお勧めです゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
旭川のイベントにも出て欲しいですよね~^^
【2012/02/03 20:36】 URL | mame #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
ホントはランチも一緒にしたかったけど、
久しぶりに会えただけでも良かったです~♪
今回はホントたくさん買いました~(^◇^)
同じくらいみたいですねwww
私ももう一回くらい行きたい気分です♪
【2012/02/03 20:38】 URL | mame #-[ 編集]
先日は久しぶりにお会いできてうれしかったです♪
もうすぐ2児の母になるんですね~ホント、その行動力に脱帽です!

やっぱり急いで編んだので周りの花びらが変ですが^^;ちびまめ君の
コースターとしてお使いください(笑)
【2012/02/03 21:31】 URL | ポラママ #InlOuoXs[ 編集]
マルゼルブ!ここ来年行かなきゃーって思っていたの!
札幌は食のお祭りも豊富でいいよね~。
こういうとこ居るだけで楽しくなっちゃう(^m^*)
お友達と会えるとなお楽しいよね♪
ホント、妊婦とは思えない行動力だー(笑)

かしのみさん嬉しい!
私も行ってみるーーー♪
【2012/02/04 09:33】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
顔が見れて、お腹も見れてよかったよ~(^ε^)-☆Chu!!ゆずはかなり不満だったらしく(笑)『〇〇〇くんは?どうしたの?ゆず遊びたかったの』って地下鉄の中で、文句タラタラだった(笑)

あの日はぜんぜん買い物できなかったから、明日リベンジ予定よ私。むふふ、モンブラン団子買っちゃおー。
【2012/02/04 09:56】 URL | megu #-[ 編集]
>ポラママさん
思いがけずお会いできてうれしかったです~♪
タワシっていうから、質素なものを想像してましたが、かわいさにびっくりしました~。
ちびまめはカワイイものが好きなので、気に入ったみたいです。
しばらくはホントにコースターになるかもですwww
【2012/02/04 15:16】 URL | mame #-[ 編集]
>ひまわり☆さん
マルゼルブ、お店に行ってみたいよね!
南区方面は用事がないとなかなか行かないから、いつも行けずにいたけど、
催事に出店してくれてよかった~♪
次行ったら、かなり買うと思われwww

おなかが重いせいか、歩くのも人より遅くなってたさ~。
いつも抜いて歩いてたのに~(笑)

かしのみさんのお菓子も是非是非~(^◇^)
【2012/02/04 15:19】 URL | mame #-[ 編集]
>meguさん
ホント、嬉しかった~♪
わざわざありがとうございました~゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

ゆずちゃん、地下鉄の中でも言ってたなんて・゜・(PД`q。)・゜・
生まれる前にもう一回遊びに行こうかしら~♪
【2012/02/04 15:20】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード