闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

最近のちびまめ~♪

妊婦検診に行ってきました。


早くも明後日で9カ月に突入~♪


ちびまめの時同様、今のところ何のトラブルもありません~。


鉄分だけは不足してますけどね・・・(^◇^;)


mameです 






ちびまめも2歳を過ぎたので、成長記録をあんまり書かなくなっちゃいましたが、

後で見返すかもしれないから、たまには書かなければ・・・。


2歳4カ月を過ぎて、年末あたりから色々な事を話すようになり、

こんな事知ってるの?なんて思う事もチラホラ・・・。

やっとジャージャン→おかしゃんになり、そげさんの事もおとしゃんと呼びます。

しゃべるようになると、ちびまめも嬉しいのか、表情も豊かになった気がします。

でも、その反面魔の二歳児パワーもさく裂。

今を生きてるって感じだから、あとでがまだ通じないんですよね・・・





~最近のちびまめ~


昼寝はしない日が増えたけど、する日は3時間ガッツリ寝ます。
同時に夜更かしにもなってきてしまい、昼寝しない日は早く寝るだろうと
寝かしつけようとしたら、「まだまだ寝ないよ~!」なんて憎たらしい事を言う。
そして、電気を消したら「寝ない~!」と泣く・・・。毎晩闘いです

しゃべれるようになって、歌も語尾だけだったのが、歌らしくなってきました。
童謡はもちろん、トミカの歌やらノンタンの歌、「明日がある~♪」まで歌ってます。

怒る母より、ばあちゃん好きで、預けて迎えに行っても帰らないって言う日があります。
「まだいる。おかしゃん、ばいば~い!」と言い、
夕方うちに送り届けてもらっても、「ばあちゃん、あがって♪」と、ばあちゃん子発揮。
ま、ありがたいですけどね~♪

ノンタンを観て「ぶたしゃんとんでる~♪」と言うちびまめに、
「〇〇〇(本名)も飛んだらいいしょ!」って言ったら、
「〇〇〇、むりだ。〇〇〇、あるいてる。」と言われたw
私に似て、現実主義なのね

買物に行くと、見える範囲にはいるけど必ず先を行く。
呼べば戻ってくるけど、お気に入りが見つかるとその場から動かない。
もうカートには乗らなくなり、自分で押したがる。
私が手伝うと「おかしゃん、じゃま。いやだ。」と言う






1歳の時からよく入ってる壁と暖房機の隙間。

隙間ちびまめ

もう狭いのに、まだ入る・・・





真似っ子大好き~♪

パンパースちびまめ

パンパースのCMでソファに登る赤ちゃんの真似をしておりますw

しかも、「しゃしんとって~!」と言われた(笑)






和菓子大好きっ子

さくらもちちびまめ

そげさんの手ファンのために・・・w


正月にお餅を食べてから、だんごを食べたり、粘りっ気の強いものも平気で

食べるように・・・。と言うか、おやつはホントによく食べる~。

でも、今一番ハマってるのはラムネ・・・

体にはよくないけど、そげさんも私も実はラムネ好きなので、仕方ないかな





意地でも食べたい・・・


ラスクちびまめ

イベント会場で配ってたラスクをもらったちびまめ。

ボロボロになるから、家帰ってからねと言っても、やっぱり食べたい。

帰るまでに袋をガシガシして、既に粉々・・・w


ちなみに、飲みものもボトルごと飲むのが好きで、自販機を見つけると

「お金、出して!」と言い、買わされる事が多い。

自分でフタを開けて飲んで閉めてますw





この時期、毎日・・・

青あざちびまめ

乾燥で口が切れて、毎日のように流血しております。

ほっぺにはテーブルにぶつけた青タンがあるし、ケンカしたあとみたい~




魔の2歳児だけど、私の言うことはそれなりに聞くから、楽と言えば楽。

1歳半~2歳の方が大変だったような気がします。

ま、そげさんには「抱っこして、遊んで~!」とワガママ放題なんですけどね~

それにしても、すごく寝たり全然寝なかったりとか、二面性があると思うのは

子供だからかなぁ~。それともAB型のせい・・・(笑)?!








☆今日のオマケ☆

うまいもの市で元祖チョコリングゲット♪


チョコリング1

と言っても、西武には行ってません。

ブログで知り合ったちはるさんのお勧めで、私の分も買って来てくれたんです

似た商品の方も食べたことなかったのですが、せっかくなので2個♪




525円でなかなかのボリューム。

チョコリング2



デニッシュ生地にチョコとくるみが入ってるのですが、

チョコがハンパない量~♪

チョコリング3


そのままだとデニッシュにしっとり感が欲しい・・・って思うけど、

トースターで軽く焼くと、デニッシュサクサク、チョコが半溶けとろーり~♪

チョコ好きのそげさんもお気に入り 私にはちょっと甘いですが~w

もう1個は冷凍したので、じっくり食べよう。





ちはるさん、いつもありがと~♪
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング

コメント

ラムネって、必ず一度はハマる味なんでしょうかね(--; 
ラムネとチョコは視界に入ったとたん、食べずにはいられなくなるみたいです。

もう9カ月なんですね。
あとひとふんばり?
お大事にしてくださいね。
【2012/01/26 23:08】 URL | hiro #-[ 編集]
もうすぐお兄ちゃんになったちびまめ君が見られるんだ~(*^。^*)わくわく♪
うまいもの市、このまえちらっと覗いてきたけど、その時は何も買わなかったの。
小樽のなるとの半身揚げが気になったんだけど・・・
今日、また覗いてこようかなぁ~
【2012/01/27 08:06】 URL | かっこ #-[ 編集]
カウントダウン開始~
ちびまめ~お兄ちゃんですね。
風邪に気を付けて、
美味しいもの食べて~
太っちゃってね。(笑)
【2012/01/27 08:57】 URL | パピヨン #zC2.WDUU[ 編集]
あっという間に9ヶ月だね~いよいよだ☆
楽しみ~!チビマメの成長も著しいね~微笑ましいわ!!
狭いところが好き。まねっこする。食べたいものには袋ごとかぶりつき
意地でも開けて食べる。のは梅ちゃん息子くんも一緒だ~(笑)
【2012/01/27 11:22】 URL | 梅ちゃん #2J8MVg.U[ 編集]
>hiroさん
あら、娘ちゃんもラムネ好きですか~♪
子供にとっては魅惑の味なんでしょうかね~w
ちびまめはラムネの事となると幸せそうな顔します~。

2回目の妊婦だけど、やっぱり体重管理が一番大変・・・。
怒られないようにって頑張ってますが、
甘い物が食べたいです~(^◇^;)
【2012/01/27 13:17】 URL | mame #-[ 編集]
>かっこさん
お兄ちゃんになれるのか、心配な部分もありますが、
なんとかなるかなーって思ってます。

うまいもの市まだやってますもんね~。
私も行けたら、週末覗いてこようかなぁ♪
【2012/01/27 13:18】 URL | mame #-[ 編集]
>パピヨンさん
太るは妊婦にとって禁止用語ですよ。
ガッツリ怒られるんですから。
2人分食べろとかもよく言われますが、
昔とは違います~(^。^;)
【2012/01/27 13:20】 URL | mame #-[ 編集]
>梅ちゃん
どんなのが出てくるんだろうねぇ・・・w
間違いなくちびまめより悪ガキではあると思うけど(>_<)
子供ってホント欲望のまま生きてるよね!
食べたいものは意地でも食べる、欲しいものはとにかく欲しい!
何回教えたら覚えるんだろう(^◇^;)
【2012/01/27 13:22】 URL | mame #-[ 編集]
パンパースのCM、そうそう、ソファー登ってる!(笑)
流血痛そうだね(><)早く乾燥時期終わるといいね!
暖房機の隙間も狭くなったね~。
いつまで入るのかな~。ププ。
いよいよ9か月か♪私がドキドキしてきたーw

天使のチョコリング、私にもちょいと甘いのだけど旦那も前絶賛していたわw
【2012/01/27 16:40】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
ちびまめちゃん、すごいスピードで成長してるね♪
今さ、イヤイヤ全盛期で毎日ヘトヘトなんだけど・・・・これってまだ続くのかな??
なんかちびまめちゃん見てたらすんごい良い子で希望がわいてくるんだけど(笑)

うまいもの大会行ったらチョコリングとマダムシンコ売り切れだった~~。
チョコリング欲しかったんだけど、次の開催で出店したらオープンと同時に飛んでく~~!!!!

そうかーもう9ヶ月なんだね。
でも今ものすご~~く道路ツルツル!
絶~~対に転ばないように気を付けてね!
【2012/01/28 01:36】 URL | Lisa #ncVW9ZjY[ 編集]
もう9か月ですか!あと少しですね^^
頑張れmameさ~ん(´・ω・`)

ちびまめくんすごくお話しするんですね!
約二か月しか変わらないのに、りおは
「○○したい!」止まりです\(^o^)/
その次がなかなか出てこない・・・
ペラペラお話できるようになったら
たのしいんですけどね~(・´з`・)
【2012/01/28 07:04】 URL | ニーコ #-[ 編集]
>ひまわり☆さん
毎回、パンパースのCM見たら走り出すんですw
歩かない子には赤ちゃんといい、女の子を見たらゆずちゃんと言ったり・・・( ´艸`)ムププ
私もよく乾燥で口切れてるから、同じで笑っちゃうんだけど、
寝相も悪いから布団があちこち血だらけなの(>_<)

チョコリング、確かに男性ウケはよさそう~。
私はしっとりでみずみずしい&おりこまれてる感じのデニッシュが好き~♪
【2012/01/28 08:23】 URL | mame #-[ 編集]
>Lisaさん
何言ってるの?!ちびまめ、全然イイ子じゃないよ~w
ご飯食べるだけでも、椅子がイヤだ、エプロンしたくない、いただきますしたくない、
そして食べない・・・なんて事がしょっちゅう・・・(^。^;)
私と2人の外出は怒られるのが怖いから、
少し大人しいだけだと思われ・・・(笑)

この時期は車も滑るからあまり外に出ずダラダラしてるよ~。
体重増えると安定するのか、コケそうもないけど・・・(笑)
【2012/01/28 08:26】 URL | mame #-[ 編集]
>ニーコさん
だんだん重くなってきました~w
色々忘れてるから、臨月になったらドキドキしそう(^◇^;)

ちびまめしゃべるようになったの、ココ1~2カ月で一気に増えたから、
りおちゃんもこれからだと思いますよ~。
反抗もされるけど、会話できると楽しいです♪
【2012/01/28 08:35】 URL | mame #-[ 編集]
チョコリング久しぶりに食べたらボリュームいっぱいで全然食べきれなかった(笑)私は3個買って2個冷凍したんだけど、まだ1個残ってる~。って買いすぎました(-_-;)
mameさんにいただいた焼き菓子は、大事にと思ったけど、美味しくてすぐたべちゃったー。こちらこそありがとうこざいました(*^_^*)また、あったら買って来ますよ~。
【2012/02/01 14:48】 URL | ちはる #-[ 編集]
>ちはるさん
そうでしたか~w
こんなにチョコたくさんで1個食べれるのかなーって思ってたんです(笑)
私もまだ1個冷凍庫にあるので、チョコチョコ食べようかと思います~♪
いつも見慣れてるようなクッキー、少しですみません~(^◇^;)
【2012/02/02 11:54】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード