闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

みーさんと味噌づくり♪

ちびまめが久しぶりに鼻水タレてます。


鼻タレになると、同時に涙目になり、更にヨダレも増えて大変な事にwww


今日会った梅ちゃん(息子くんも)鼻風邪ひいてたし、


ちびっこが多い場所に行ったから、同時にもらってきちゃったかな。


mame
です 






みーさんと味噌づくり
に参加してきました♪

去年も参加したので、2回目~(去年の記事はココ♪

今回は人数が30名ほどだったので、場所は東旭川兵村味工房

ライナーにも載ったせいか、応募が90名とか来てたんだそう。

2回目なのに参加しちゃってごめんなさい~


味噌2‐1

長靴履いて、手袋とマスク着用~。

工場勤務だったので、こういう場所見るとワクワクしますw



兵村味工房は、今年で9年目。農家のお母さんたちが集まって地元の素材を使い、

味噌や豆腐、三升漬などの加工品を製造しています。

20名いた時もあったけど、高齢化で現在は6名で頑張っているんだそうですよ。




さて、色々お話があったあと、みーさんの指導の下、味噌作り開始~♪

味噌2‐2

一晩水に漬けて茹でた大豆(トヨコマチ)をひたすらみんなでつぶします。




30名もいるから、溢れつつ交代しつつで、あっという間にこんな感じ。

味噌2‐3





そこに、味噌と同量の麹半量の塩を入れて混ぜます。

味噌2‐4



大豆の茹で汁も入りまーす♪

味噌2‐5




ひたすら混ぜ混ぜしたら、あっという間に完成~♪

味噌2‐6

分量も簡単だし、意外とあっという間にできちゃいます。

ほとんど作業しないで、手袋汚さなかった人だーれだ(笑)??




これをみんな2キロずつお持ち帰り。

空気を抜くようにしてタッパーに入れ、笹の葉を乗せて、塩などで重しをします。

味噌2‐8

保存は涼しい場所がいいけど、夏はきちんと夏を感じさせるのが大事なんだそう。

時々かき混ぜて、1年でもいいけど1年半後が食べごろです。



前回味噌作り教室に参加したのが、去年の今頃。

ちょうど1年経った頃なんですが、基本放置してましたw 3回くらい混ぜたかな。

心配だったので持参して、みーさんに見てもらいましたよ 


味噌2‐17

左が今日の、右が1年前のもの。だいぶ香りもしてきて色も全然違う~。

これはこれで大丈夫みたい。なので、あと半年熟成させようと思います。

エビちゃんの去年の味噌がもっと色が薄くて焦ったけど、

私のは幅の広いタッパーで空気に触れる面積が広いから色が濃くなるんだそう。

縦長の容器探して入れ替えよう~。

ちなみに、パピヨンさんが持ってきた去年の味噌は黒カビが生えてました・・・(笑)





haremiさん
がダシの取り方を教えてくれて、兵村味工房の豆腐と味噌、

そして古屋農園の千本ネギでお味噌汁を作っています。

味噌2‐7

にぼしの下処理が面倒な人は、頭とはらわたを取った後フードミルで

粉末にしておくと便利との事。

なるほどー、私もそうしよう♪





☆オマケ☆


味噌をまっさかさまに落として焦るさゆっぽさん

味噌2‐9

みんなに写真撮られてましたw





つづきまーす♪

FC2ブログランキング



味噌作りが終わったあとは、みんなでご飯タイム。

おいしそうなものが出てくると、一気にカメラが集まる~www

味噌2‐10

この席にいたのは、さゆっぽさん、パピヨンさん、ひまわり☆さん梅ちゃん

Lisaさんberumaruさん・・・。 そりゃ、しょうがない(笑)




兵村味工房の福神漬けなどの漬物、山形の漬物、黒豆や大豆など~

味噌2‐11 味噌2‐12
味噌2‐13
味噌2‐14

あ、そげさんがいたら大変!食べれるものがおむすびしかないwww




haremiさんの塩むすびお味噌汁でいただきまーす♪

味噌2‐15

塩むすびは今年初めて~。やっぱりおいしい♪ お味噌汁も最高~

そして漬物も豆もうまーい!しばれにしん漬けも大人気~




帰りには販売もしていたので、お買いもの~♪

味噌2‐16

古屋農園さんの千本ネギ、兵村味工房のこうじと福神漬け。オマケのおからと豆w

豆腐も買ったんだけど、ちびまめを預かってもらったそげ実家にお土産にしました。


古屋農園さんは連絡すれば、直接買いに行ってもオッケー♪

ネギ抜かせてくれるって言ってたので、次は子連れネギ抜きツアーかしら( ´艸`)ムププ



今回は知っているブロガーさんもいっぱいいたし、haremiさんの料理教室で

会って覚えてくれてた方もたくさんいて嬉しかった~♪

エビちゃん
は私の近くを通る度に、おなかに気を遣ってくれ、何度も触って

最後は手を合わせて願掛けしていきました(笑)

カメラマンだったとらきちさんは、いつの間にかいなくなってた~

そして、受付にいた人が小学校の同級生で、超久しぶりにお話したりと

とっても楽しい1日でした~




味噌作りたのし~♪
ちゅどーんヽ(^。^)ノ☆

FC2ブログランキング

コメント

おつかれさまでしたー♪
みんなアップ早いっ!
さゆっぽさん事件も載ってる~ww
とっても勉強になった美味しい楽しい一日だったね(≧▽≦)
私も口の狭い容器探してくるとするっ。
それとネギツアーいつにする??(笑)

ウチもちびが今日突然鼻タレ小僧になったのー。流行りなのかな?
【2012/01/22 23:15】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
おつかれさまでした。
またお会いできて嬉しかったです。
お味噌作り、初めてでしたが
とても楽しかったです^^
近いうちに、自分でまた作ります。
これからお腹も大きくなって、
育児と同時でタイヘンだと思いますが、
ステキな出産になるように影ながら
祈っています。
また会える日を楽しみにしています。
あっ、かわいい赤ちゃんと
ちびまめくんのツーショットも。
【2012/01/22 23:42】 URL | ちいやん #90LdKUd6[ 編集]
楽しかったね~~~!!
本当にみんな、アップ早いなぁ・・・・。
またネタが溜まりにたまってるよv-356

みんなでカメラ構えてる写真ウケル~!
これぞ『ブロガーのランチ』だよねww

それにしてもみんなお子ちゃん風邪??託児で貰ってきちゃったかな??
うちは今のところ大丈夫だけど・・・・今回は救急車のお世話になりませんように~~~!!

【2012/01/23 00:05】 URL | Lisa #ncVW9ZjY[ 編集]
エビちゃん以外にも スクープ押さえてた人居たのね 笑

え?そげさん 味噌汁もダメな人?
【2012/01/23 06:15】 URL | みー #-[ 編集]
エヘッv-402
タッパの蓋はきちんとして、入れ物ごとしっかり持ちましょうv-237

ってね・・・(汗)
テレビ見たv-236あたしゃ~ブログUPするのに夢中だったら、さらりぃちゃんから(見たよ~)ってメール来たわ・・・
【2012/01/23 06:25】 URL | さゆっぽ #-[ 編集]
楽しいお味噌つくりでしたね~
また会えてうれしかったです!!
1年半後が楽しみだね~このお味噌が熟成される時はおなかのチビちゃんも1歳ね。
一緒にお味噌汁飲めるね~(^^♪
【2012/01/23 07:20】 URL | berumaru #-[ 編集]
みーさん、カビとお友達になりました~ (ロゴも黒い) (笑)
美女に囲まれ、とても楽しい食事でした。ありがとうございました。
【2012/01/23 07:41】 URL | パピヨン #-[ 編集]
>ひまわり☆さん
お疲れさま~♪
眠かったけど、なんとか当日中にアップできた~^^

今回もおいしくて楽しい教室だったね~♪
ネギ抜きいつにしようヽ(^o^)丿

あら、ちびひまも鼻タレ?
ちびっこがたくさんいたクルールの託児に
風邪ひきさんがいたのかもね(>_<)
【2012/01/23 07:47】 URL | mame #-[ 編集]
>ちいやんさん
haremiさんのイベントがあると、ちょこちょこ会えてうれしいです~♪
今回も楽しいイベントでしたね~^^
色々手作りできるお母さん目指して頑張らなきゃ~ヽ(^o^)丿
1人でもバタバタしてるのに、私ちいやんさんみたくステキなママになれるかなぁ・・・。
【2012/01/23 07:49】 URL | mame #-[ 編集]
>Lisaさん
おつかれさまー♪
今回はアップ頑張ったよ~(笑)

みんなで大豆つぶすの楽しかったね!
味噌作り、家でもできそうだし~♪
カメラ構えてる姿、はたから見たら面白いみたいだよねwww

みんなして鼻タレってことはやっぱり託児かなぁ~。
ま、この時期は集団に入れば誰かはひいちゃってるもんね(>_<)
【2012/01/23 07:52】 URL | mame #-[ 編集]
>みーさん
お疲れさまでした♪楽しかったですよヽ(^o^)丿

あ、そげさんが食べれないのは小さい4枚の写真です。
お味噌汁はしいたけが入ってなければ大丈夫w

さゆっぽさんの写真、エビちゃん撮ってるの見て慌てて参戦しましたw
【2012/01/23 07:53】 URL | mame #-[ 編集]
>さゆっぽさん
お疲れさまでした~(^。^)
それにしても、見事な落ち方でしたねw
ロスが少しでよかったです~♪

テレビ、私もmeguさんに聞いてみてないこと思い出しました(>_<)
【2012/01/23 07:55】 URL | mame #-[ 編集]
>berumaruさん
お疲れさまでした~♪
今回もお会いできてうれしかったです~ヽ(^o^)丿
去年の味噌が、ちびまめが3歳くらいが食べどきで、今回の味噌は二番目が1歳すぎ~。
今から楽しみです。
ダシも時々さぼっちゃうので、しっかり取らなきゃです(^。^)
【2012/01/23 08:00】 URL | mame #-[ 編集]
>パピヨンさん
お疲れさまでした、駐車場係~(笑)♪
そーいえば、ハーレムでしたね( ´艸`)ムププ

今回の味噌はカビに気をつけてくださいね。
カレーもそろそろ起こしましょう(笑)
【2012/01/23 08:02】 URL | mame #-[ 編集]
昨日はお疲れ様~!お腹は大丈夫だったかn??
しっかり味噌の勉強もできて、いろんな方との新しい出会いもあり、楽しいイベントだったね~!まめちゃんの1年たって味噌きれいに出来てるね☆

我が家の味噌もそんな風に育ててあげなくちゃ!!
風邪が治ったら葱ヌキツア~行こう☆
【2012/01/23 10:25】 URL | 梅ちゃん #2J8MVg.U[ 編集]
食い逃げ失礼。あやうく娘の定期演奏会に間に合わないところでした。
【2012/01/23 11:03】 URL | とらきち #-[ 編集]
>梅ちゃん
お疲れさまでした~♪
おなかは全然大丈夫だよ~^^
梅ちゃんこそ、風邪でだるくなかったかな??

味噌、ちょっと茶色っぽいって思ってたけど、
大丈夫って聞いて安心した~。
パピヨンさんの見たから余計かなwww

ネギ抜きツアー楽しみだね~♪
【2012/01/23 20:13】 URL | mame #-[ 編集]
>とらきちさん
おむすびもお味噌汁も漬物もおいしかったですねヽ(^o^)丿
あら、娘さんの演奏会だったんですか~♪
【2012/01/23 20:14】 URL | mame #-[ 編集]
お疲れさまでしたー。あそこに40人はいるのかと心配だったけどなんとかなるもんだね。私の記事はいつ書けるでしょうか?!
【2012/01/24 22:49】 URL | エビちゃん #-[ 編集]
>エビちゃん
お疲れさまでした~(*^。^*)
40名いたんですね、確かに久しぶりにものすごい人数だなとは思っていましたが~。
アップがんばです(^◇^;)
【2012/01/26 07:27】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード