闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

しっかりカレー作り♪

ちびまめの鼻タレ、2日で治ったようです。


前回も熱出ないで終わったし、この冬はまだ熱出してません。


2歳になって強くなったのか、風邪菌が弱めなのか・・・。


とりあえず、治ってよかった~♪


mame
です 





先月参加した佐々木十美さんののカレ―ルー作り教室(2回目)。

その時のルーを作ってカレーを作りました。

前回はレシピ通りにあまり作れなかったので、今回はなるべく忠実に・・・。

珍しく、途中の写真も撮りましたよ~



このために苦手なセロリを生まれて初めて買いました~。

実家でもセロリが出てきた事なかったから、ホントにはじめて~。

スーパーで、セロリを手に取ったらそげさんが引いてました(同じく苦手w)



そのセロリとリンゴはかなり薄切りにして、バターでじっくり炒めます。

手作りカレー1

まだまだって怒られそう・・・w

ココにコンソメや中華だし、クミン、コリアンダーなどを加えるのですが、

スパイスはカットしちゃいました。

クミンのニオイ苦手なもんで・・・




お肉はホントはワインに漬けるんだけど、ないので日本酒につけた後コトコト煮ておきます。

手作りカレー2




リンゴとセロリの鍋にじゃがいも、たまねぎ、人参などの具を入れ、軽く炒めて

野菜ジュースとカットトマト、ひたひたの水を入れて煮ます。

手作りカレー3




その間にルーとソースや水などを合わせておきます。

手作りカレー4

前回、レシピ見てたはずなのに、普通にルーを鍋に入れてしまい

溶けにくくて苦労した~w




ル―を加えてコトコト、風味づけのバターと醤油を入れてコトコト・・・

手作りカレー5





出来上がりは続きをどぞ♪

FC2ブログランキング



完成~♪

手作りカレー7


そげさんは普通のカレーが好きなんで、基本の材料だけどひそかに長いもも入ってます。

ちょっとトマトとソースの味が強めだったけど、おいしかった~

でも、コトコトが足りなかったようで、まだちょっと人参が固かった・・・

いつも圧力鍋で作ってるから、感覚を忘れていたようです。




ついでに、レタスとハムとチーズのサラダ~

オリーブオイルサラダ

私もそげさんもこの組合せが好きなので、結構登場します。

オリーブオイル市場の高級オリーブオイル+ちょび塩+ブラックペッパーで食べます。

いつもマヨで食べてるそげさんも、気に入ったみたい~。




結構辛いけど、ちびまめは普通にばくばく~♪

手作りカレー6

     
カレーはラクしたい日に圧力鍋でおりゃー!って作ってたけど、

こうやって手間かけて作るのも楽しい~♪


ルー教室でも2回作って味が違ったけど、家で作っても前回と味が違う~。

これもまた楽しいですねぇ~♪

次は気合い入れてルー作りしないと




目指せ!我が家のオリジナルカレー♪
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング

コメント

いいな~♪おいしそう!
ルー使わないカレーって…
ほんと難しいよね。
でも「わがやの味」が完成したら
うれしいだろうな~~♪
十美さんのカレーも食べてみたい~!
mameちゃんがクミンとか苦手なの意外だった。
タコスとかも苦手?
【2012/01/23 22:21】 URL | まみ #HfMzn2gY[ 編集]
おいしそうですね~

我が家も数日前に十美さんカレーを作ったばかりですが、不思議と続けてでも食べたくなります。
講座で作ったものと、自宅で作ったものはチョイと味が変わりますね。ソースの差だったり、手の味だったり?
ワインが日本酒だったり(ウチも日本酒でした)が影響しているのかな。
自分の味、早くみつけたいですね。
【2012/01/23 23:59】 URL | hiro #-[ 編集]
セロリ、私も苦手・・・(@_@;)
たっぷりだけど、出来上がりは気にならない感じ?
シンプルなように見えて、いろんな栄養もりだくさんですよね♪
しっかり辛いのに子供も食べられるっていうのが、ただ辛いのとは訳が違うんだろうな~と思って気になっています。
【2012/01/24 08:10】 URL | かっこ #-[ 編集]
>まみさん
カレーって簡単にもできるけど、手間もかけれるから、
我が家の味って作ってみたいですよね~♪
子供にお母さんのカレーが好き!
って言わせたいヽ(^o^)丿

クミンは入っちゃえば、大量じゃない限り気にならないです~。
人間の体臭のニオイがする・・・って思っちゃうんです(笑)
なので、タコスなんかは大好きですよ^^
【2012/01/24 08:15】 URL | mame #-[ 編集]
>hiroさん
今までカレーにこんなに時間をかけることなかったから、
十美さんカレーを作る度にご飯は愛情込めて手間かけて作らなきゃ・・・
って思います~。
実際はそうはいきませんが(^。^;)

我が家の味、完成まではまだまだ遠いけど
子供に喜ばれるよう、頑張りたいです~。
まずは、ルー作り頑張らなきゃですねw
【2012/01/24 08:18】 URL | mame #-[ 編集]
>かっこさん
セロリ、出来上がる頃には溶けて形もないし、
ニオイも全然気にならないんですよ~。
なので、そげさんも私も大丈夫~♪

そうそう、辛いのにどこの子供たちも平気で食べるんですよねー。
ホントにおいしい証拠なんでしょうかね。
十美さんは、辛いから子供には食べさせないではなく、
とにかく色々な味を経験させた方がいいって言ってました♪
【2012/01/24 08:22】 URL | mame #-[ 編集]
うちも同じくワインがなかったのでお酒につけてしまった~!!
クミンはいれたけど、やっぱりトミさんの味にはならなかった~!
おいしかったから良しなんだけどね(笑)
【2012/01/24 10:22】 URL | 梅ちゃん #2J8MVg.U[ 編集]
「プロフェッショナル」を見て、十美さんのカレー食べてみたい!と激しく思いましたが、
自分では作ろうと思わない私って、本当は料理好きではないのかもしれません(笑)
お味噌もカレールーももしかして講習会があったら作れるかな~一人では絶対出来そうにないので、旭川にご縁があるうちに体験したかったです(残念!)
【2012/01/24 10:26】 URL | ポラママ #InlOuoXs[ 編集]
十美さんカレー冷蔵庫で「冬眠中」
そろそろ起こさないと・・・
と思いつつ重い腰があがりません(笑)

日本酒のアイデア、イイかも☆
やってみま~す


【2012/01/24 14:02】 URL | sino #-[ 編集]
>梅ちゃん
私いつも、ワイン使う料理は日本酒使っちゃうw
もらわない限り買わないからなぁ・・・。
あの味になるためにはやっぱりもっともっと
心を込めて作らなきゃだめかね(笑)
とりあえずまたル―作り、頑張らないとね!
【2012/01/24 16:53】 URL | mame #-[ 編集]
>ポラママさん
教室がないと、なかなか作ろうと思わないですよね~。
私も今だにやってないこととかたくさんありますよ~。
えのき氷とか・・・(^。^;)
2回参加したのに、今だにルー作りしてないので、
気合い入れなきゃと思ってます!
【2012/01/24 16:56】 URL | mame #-[ 編集]
>sinoさん
冬眠してますか~w
私、みんながそろそろ・・・ってなっているの聞いて
やっとこ作りました~。
ホントはお正月に食べる予定だったんですが・・・。

私、ワイン使うレシピはたいてい日本酒で代用しちゃいます(^。^;)
【2012/01/24 16:58】 URL | mame #-[ 編集]
十美さんのカレーは冬眠中~
3月3日にチャレンジします。
早く、プロの料理が食べたいな。
味噌は復活しました。
【2012/01/24 18:06】 URL | パピヨン #zC2.WDUU[ 編集]
>パピヨンさん
ひな祭りに作るんですね~♪
出来たら報告してください(笑)

味噌、復活よかったです~^^
今回参加しなかったら、もっと大変なことに
なってましたね・・・(^。^;)
【2012/01/24 20:28】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード