闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

キャラ弁教室に参加~♪

残念なこと、後ろ向きな事はあまりブログに書かないようにしてますが、


あまりにも納得いかない時は、私だって怒るのだ、書くのだ。


たまには、いいよね・・・??


mameです。









旭川ガスで行われたキャラ弁教室に参加してきました~。

キャラ弁作るかわからないけど、体験しておきたいので


今回も、ひまわり☆さんLisaさん梅ちゃんと一緒に子連れで参加~。

ココの料理教室はベテラン保育士さんの託児があるので、とっても助かります。

ちびまめは珍しく抱っこされて泣いてました。

きっと若いお姉さんだったら大丈夫だったかと・・・w




先生のキャラ弁グッズがこんなにたくさん~。

キャラ弁1‐1



今回は飾り巻きずしを作りました。

卵焼きは、分量全部入れて弱火でじっくり焼き、巻くのは1回なんだそう。

キャラ弁1‐3

ひまわり☆さん作。お上手~



今回は準備されているものも多くて、あとはご飯を計るくらい。

そして、1人ずつ巻きずしを作っていきます。

出来上がりのイメージがなかなかわかず難しい~

キャラ弁1‐4



一回巻いたと思ったら、それを乗せてまた巻いたりと、見よう見まねでなんとか・・・

キャラ弁1‐5

怖っ・・・w

果たして形になってるんでしょかね~




そして、ドキドキしながらカット

キャラ弁1‐6

一応大丈夫そう~。カエルの顔に見えます・・・よね?!



そして、のりパンチなどを使って顔を作ります。

キャラ弁1‐7

こんなんできました~

両サイドはです。左上はタモさんです(笑)




ちなみに、先生の見本はこんな感じなのでいいところかしら~。

キャラ弁1‐2

この見本よりもかまぼこ(蛙の目の部分)ときゅうりが大きかったそうで、

ちょっと違った表情ですよね。





託児で遊んでたちびっ子たちを連れて来て、ご飯タイム~♪

キャラ弁1‐10キャラ弁1‐11

キャラ弁1‐12キャラ弁1‐9

まだ1~2歳児には食べにくそうで、べったべた(笑)

でも、顔作る勉強にはなったかなぁ。

想像力がないと、形にならないから、家で作るかどうかは別として・・・・w



お土産にかわいいピックももらって満足~


キャラ弁1‐8




キャラ弁教室のあとは・・・
続きます♪

FC2ブログランキング



キャラ弁教室の後は、カフェでデザートタイム♪

4‐1

梅ちゃんとLisaさんは奥のガトーショコラ、ひまわりさんは右のティラミス

私は左のベリーとチーズ。刺さってるチーズアイスがおいしかった♪

アイス→生クリーム→スポンジ→パフの順だったので、最後は水分ゼロだったけど。





男4人の1~2歳児。ココでも自由~

そして、時々密集・・・(笑)

4‐5




だから狭いって(笑)!

4‐2




ゴロンゴロン~♪

4‐4




そして、この笑顔~

4‐3

前回はまだ伝い歩きだったちびひまくん、すっかり普通に歩くようになってました。



ひと足先に帰ることになったので、ちびまめと1段ずつ階段を下り、会計に行ったら

「別々の会計はできません。お連れ様とまとめて払ってください。」と冷たく言われる。

そげさんが迎えに来てくれてたので、ちびまめを任せて2階に戻ったけど、

ちびまめ連れて荷物抱えて、狭い階段を又上り下りしなきゃならないところでした。

そして、再びレジ前通った時は電話をしていてこちらも見ようともせず。

しかも、その後みんなが会計した時は、別の店員さんで別会計でも良さそうな

雰囲気だったらしい・・・。

子供たちがうるさかったのか、ランチタイムの時間にパフェ頼んだのが気に

入らなかったのか知らないけど、とっても残念でした。

前来た時も、目を合わせず下を向いたまま「ありがとうございました」

だったし、もう行かないかな

残念なお店は紹介しないようにしてますが、写真でわかっちゃいますね





イライラはそげさんにぶつけて(笑)、そして食べ物で忘れる!

・・・と言うことで、今回もステキなプレゼントのオンパレード



待ってました♪ひまわりさんのバケット

ひまわりさんのバケット

まだ初心者とか言ってるけど、全然売りものでいけますよね~。

味もモチロンおいし~  おいしいバケットは1本全部食ちゃうんですよね




梅ちゃんからは、イチゴとカラメルのムース

梅ちゃんのムース

いちごが薄いって言ってたけど、全然問題なし~。

むしろ、ムースのシュワシュワが出てておいしかった。

カラメル食べるのも楽しみ~




Lisaさんからは、ココナッツココアチョコベーグルソフトプレッツェル

リサさんのベーグル

ベーグルの方を味見したけど、しっとり柔らかめでホワイトチョコがいいアクセント。

こういう感じはそげさんが好きだけど、一人占めしていいかしら・・・( ´艸`)ムププ



ホントは明日の楽しみにしてたけど、全部ちょこちょこ食べちゃいました~

明日も楽しみ~





みんな、いつもありがとう♪
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング

コメント

なんか今日、美女いないと思ったら
4人も集合してる。フルハウスで最強だね。 
接客係が変わるか、まめさんが考え方を変えるか。
ちびまめは、おねえさんに抱っこされて、なぜ泣いたのかな。
おねえさんは変われない。ちびまめが
まめさんに 教えてくれていたね。
わけはちびまめに聞いてみて~ね。
あ、幸せなそげさん。男はつらい。
とてもいいブログでした。○
【2012/01/17 22:40】 URL | パピヨン #zC2.WDUU[ 編集]
旦那さんに八つ当たりはやめてあげて~(笑)

すごい大雪のニュースがありましたが、
旭川のほうは大丈夫でしたか?

私もグルメブログを書くためいろいろ回っていたときは、
そういうこと時々ありました
どんなに美味しいお店でも接客が悪いとやっぱり2度と行かなくなるものなんですよね

一方で、すごく接客いいのに全然美味しくないお店だと申し訳ない気持ちいっぱいになっちゃいますが・・・
たまには怒り記事もいいと思います!

節分の日にキャラ恵方巻きができそうですね!
【2012/01/17 22:42】 URL | 舞茸 #ncVW9ZjY[ 編集]
飾り巻寿司可愛いね♪
大きいのはカエルの顔だったんだ(*´∀`*)
鬼の顔もキュートだし、先生の見本よりも可愛く出来てると思うよ(#^.^#)

せっかくみんなで楽しくしてたのに
最後にお店の人の対応が悪くって
残念だったね(;´Д`)
でも、その店員さんの接客態度は
なってないね!
っていうか、会計は別にできなって言うことも問題だけど、一目見て妊婦さんだってわかるmameさんをまた階段昇り降りさせる自体、人としてどうなの?!って思っちゃう。
そういうお店はもう行きたくなくなるのは当然だね。
【2012/01/17 23:10】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
私も今日警備員のおじさんにブチ切れました!たまには怒るべし?!
【2012/01/17 23:11】 URL | エビちゃん #-[ 編集]
>パピヨンさん
集合してましたよ~。
フルハウスっていいですね~(笑)♪

接客が悪いのは、多分店員さんの性格ではないかと。
・・・というか店長なので、どうにも・・・(^。^;)

ちびまめは元お姉さんじゃダメみたいです( ´艸`)ムププ
【2012/01/18 07:39】 URL | mame #-[ 編集]
>舞茸さん
大丈夫です、殴ってはいないので(笑)
いつもそげさんは私の話の聞かされ役~www

岩見沢が大雪ですが、旭川は例年どうりって感じです。
除雪が遅くて運転はしずらいですけどね(>_<)

料理が残念なことより、接客が残念な方が
もう行かないって思いますよね。
ココは店長が残念だったので、しかも2回目だったので、
さすがにもうないかと思いました。
【2012/01/18 07:42】 URL | mame #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
巻きずし、思ったよりも太くて結構大変でした。
これから作ろうと思っても、オリジナルで作るのは難しそう~(>_<)
しかも、1~2歳児の反応はイマイチ・・・w
4歳5歳にならないとわーってならないもんなんですね(^。^;)

いやぁ、前回感じ悪かったのは気のせいかと思ってたけど、
そうじゃなかったので余計に残念です。
しかもその人が店長なので致命傷・・・。
オーダー取りにきても、ロボットみたいな接客なんで残念です。
妊婦で足元見えにくいんですけど・・・
って嫌みたっぷりに言うべきでしたかね(笑)
【2012/01/18 07:46】 URL | mame #-[ 編集]
>エビちゃん
あら、ブチ切れちゃいましたか~(^。^;)
たまには怒ってもいいですよね。
・・・って私は直接当たれないタイプなんですが・・・。
私はよく産婦人科の駐車場のおじさんが
細かすぎてキレそうになりますw
【2012/01/18 07:48】 URL | mame #-[ 編集]
スカルv-40も好きだけどカエルも好きなのでこの巻きずし超カワイイv-223

このお店、前にここで見た気がするよ~
たまにはブチ切れてもいいんじゃない?

さゆっぽもね、この前限定記事でちょっと愚痴ったのよ・・・・・
そしたら、神様はちゃんと見てるんだね、新聞に載っちゃってさ~
チョッとスッキリv-8
【2012/01/18 08:27】 URL | さゆっぽ #-[ 編集]
キャラ弁教室たのしかったね~とういうか後半かなり真剣で皆、無言だったよね(笑)
そして美味しいプレゼントありがとうね~!札幌お土産もたくさんで嬉しかった~☆いつも申し訳ないわ~。梅ちゃんのお菓子で・・・
スコーンかなり衝撃受けたよ!!うますぎだね~!
今度はやっぱりお店にいかなくちゃ!!

あのお店はダメだね~。
最初から子連ということで嫌がられてたのかな~・・・
残念だったよね。
また次、良いところを皆で探そうね!!
【2012/01/18 10:48】 URL | 梅ちゃん #2J8MVg.U[ 編集]
おっ、サスガ! 仕事が早いー♪
海苔巻き涼しい玄関に置いておいたら、旦那が帰ってきて玄関に怖いのあるよ~って(笑)
久々に集中したわぁ~。頭くらくらしちゃったー。

パフェは美味しかったんだけどねぇ。。
子連れは歓迎されないお店のようだったね。
電話でちゃんと幼児4人と伝えたのになお残念。またいいお店見つけよう!
たくさんゴチでしたー(≧▽≦)バケ、クープがイマイチでスマソ(笑)
【2012/01/18 11:03】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
キャラ弁講座楽しそうですよね~
年齢層ってどれくらいなんでしょうか?(^^;)

お友達、皆さんプロですね!!
すべて売り物みたい 

パフェすごくおいしそうなのに残念でしたね
まして妊婦さんなんだし気遣いしてくれてもいいのに!

私も接客業なので気をつけよう
【2012/01/18 11:26】 URL | まなみ #JalddpaA[ 編集]
いつも普通の卵焼き作っていて、巻いたらふにゃっとなっていたので、卵焼きの極意参考になりました!
キャラ巻き寿司かわいいですね♪つくづく今の時代にお弁当作りしなくてもよいことに安堵(((^^;)絶対私にはできません!mame さんはきっとちびまめ君が幼稚園 になったら、腕をふるうんでしょうね♪
【2012/01/18 15:26】 URL | ポラママ #-[ 編集]
玉子焼き、いっぺんに全部入れるの?!
それはキレイに作るにはじっくり丁寧にやらなければダメそうですね~
巻きずし、キュウリの大きさで表情が変わりますね~
大きい方が元気いっぱいって感じ♪
【2012/01/18 17:24】 URL | かっこ #-[ 編集]
>さゆっぽさん
あら、カエルも好きなんですね~♪
巻きずし、難しいけど完成したら楽しかったです~(*^。^*)

お、限定記事書けるのっていいですね!
しかも新聞に載ったなんてスゴイ!
ホントすっきりできましたね(*^。^*)
やっぱ、たまには吐かなきゃ・・・w
【2012/01/18 20:12】 URL | mame #-[ 編集]
>梅ちゃん
やっぱり顔つけるときはみんな真剣だったよね(笑)
そこは母なのか、ブロガーだからなのか・・・( ´艸`)ムププ
梅ちゃんのムースおいしかったよ~♪
うちではあんまり作らないし、大好評だったよヽ(^o^)丿

子供椅子があって、あの個室は子連れのためと言わんばかりなのに
嫌がられるとは困りものだよね。
でも、接客自体評判悪いようだから、子連れ関係ないかも~(^。^;)
【2012/01/18 20:16】 URL | mame #-[ 編集]
>ひまわり☆さん
うん、集中したwww
カエル怖かった??
そげさんは、喜んでたけどきゅうりが苦手だから
次回作る時はきゅうり以外で口を作ってと言われた・・・w

なんか、お店色々な人から評判悪いみたい。
ツイッターでつぶやいたら反応がすごかったもん(笑)
店長があれだから、どうしようもないね・・・。
個室は魅力的だけど、2度といかないね!
【2012/01/18 20:19】 URL | mame #-[ 編集]
>まなみさん
みんな子連れのお母さんたちなので、
20代後半~30代でしょうかね。
見た目じゃさっぱりわかりませんでしたがw

接客って大事ですよね。
私は目の見ない接客だけは異様に腹がたちます~(>_<)
接客がなってないから、私が妊婦だってことにすら
気づいてないんじゃないかと思われます~。
【2012/01/18 20:21】 URL | mame #-[ 編集]
>ポラママさん
卵焼き、弱火でじっくりだなんてはんぺん入れる伊達巻みたい~って思いました。
キャラ弁なので、層ができないように・・・の作り方なんでしょうかね~。

私、キャラ弁作りたくないです(笑)
今の幼稚園は週2~3日お弁当みたいなんですが、
普通のお弁当で済んだら嬉しいです( ´艸`)ムププ
【2012/01/18 20:24】 URL | mame #-[ 編集]
>かっこさん
一度に入れて弱火でじっくり。
私は作らなかったけど、待てるか不安です(笑)
でも、この方が失敗が少ないかもですね~♪

きゅうり大きいとホント元気ですよね。
そげさんはきゅうりが苦手なんで、ちょっとひいてましたがwww
【2012/01/18 20:27】 URL | mame #-[ 編集]
旭川ガスのキャラ弁教室気になってましたー、でも応募日過ぎちゃってて残念。
パフェおいしそうなのに残念なお店だったんですねー。
私ならもう行かないかもv-12
次回の旭川ガスの教室しらべてみよっと
【2012/01/19 12:28】 URL | yuu #z6gkfEZw[ 編集]
>yuuさん
キャラ弁教室、次回は確かひな祭りな感じでしたよ~(^◇^)
料理教室の方は申し込んだので、
あとは当選すればいいんですが・・・。

雰囲気は好きなんですが、接客がダメなので
私も2度と行かないと思います。
何せ、店長が一番なってないo(`ω´*)o
【2012/01/20 22:55】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード