闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ゴー レッツゴー♪トミカ博(*^。^*)

3連休は1泊で札幌に行ってきました。


目的はトミカ博~。そげさんも行きたがっていたので・・・( ´艸`)ムププ


行く日も時間帯もギリギリに決定。当日は6時半出発でした


mameです 






私は車は好きだけど、模型には全く興味がないので、自由にさせてもらいました

南郷18丁目の駅にポイしてもらって、地下鉄で札駅へ~。

セールやらあちこち見て、あっという間の3時間を満喫しました

欲を言えば、時間が足りなかった。1日ポイして欲しかったくらい・・・w


トミカ博に行ったちびまめはと言うと、それなりに楽しんだようですが、

ワガママ三昧でそげさんは疲れておりました

2歳児にはまだ微妙に早い気がするそうです~



販売されている車は定価だったから、限定のものを買ってきたらしいです。

トミカ博

あ、コカコーラ以外ねw

我が家のトミカ、一体何台あるんだろう・・・





お昼は何も考えてなかったので、発寒イオンフードコートへ。

札幌で子連れオッケーなお店を全然リサーチしてなくて、

イオンかファミレスか、持ち帰りくらいしか思いつかず・・・。


そげさんは、きゅうさん おそばセット

きゅうさん5‐2




私はだんご付きのお嬢様セット

きゅうさん5‐1

いつ食べてもおいしいのぉ~

この日はさとるさんにも会えました~




そして、お気に入りのフレッシュベリーフローズンヨーグルト

フレッシュベリー

前に私1人で食べたら、そげさんもちびまめも気に入ってしまったので、奮発です。

そげさんと私は中、ちびまめは小サイズ。好みでトッピングもできます~。

とってもおいしくて、お気に入りなんですがちょいとお高いんですよね~

きゅうさんのセット2つと、このソフト3つ、同じ値段ですから・・・



イオンもセール中だったので、あちこち見たかったのですが、

ちびまめのワガママが炸裂

靴を反対に履くから直してあげたら、違う~!とギャン泣き・・・

一度カーズコーナーに連れてったら、私とそげさんの姿が見えなくてもずーっと

その場から離れない・・・。しばらくして連れだしたらまだ見る~!とギャン泣き・・・。

結局イオンにしばらくいたのに、ほとんど見れず・・・




続きは買い物~♪

FC2ブログランキング


ホントは、まだまだ買物したかったけど、すっかりちびまめに疲れていたので、

ちょこちょこあちこちに寄って、私だけ降りて買物してきました。

長くなるので、一部のお店をご紹介~♪



久しぶりにココに行ってきました。

クリームティ2‐1

スコーン屋さんのクリームティ

11時、13時、15時の焼きあがり時間で11時に行ったけど、前にも後ろにもお客さん~



プレーン、黒ゴマ、紅茶、チョコチップ

クリームティ2‐2

相変わらずのビッグなスコーン。

カロリーが気になるけど、おいしいのよね( ´艸`)ムププ




そして、そげさんがお気に入りのだんご屋さん七福にも行ってきました。

ダイエー東札幌店に行ってみたけど、いつの間にかダイエー自体が大幅に

リニューアルされてびっくりでした。


七福もなんか、高級和菓子って感じのお店になってて、2個の串が多かった

七福だんご

そげさんは左下の大阪焼きがお気に入り。

白波かつおだかって名前のが好きだったらしくて、どうやら同じよう。

私はすあまが好き~

ちびまめは買った直後から食べると騒ぎ、3色だんごを普通に食べるw





夜は外食せずに、デパ地下のお弁当を買ってホテルで食べたのですが、

三越に行ったついでに、私の好物開拓おかきもゲット

かいたくおかき

甘エビ味は売り切れやすいけど、大丸より三越の方があるような気が・・・。






そして、前に発見したチョコレート屋さんのLe Petit Bouleでチョコもゲット

プチブール2‐1

左のはそげさん用に買った牛乳に溶かして飲むホットチョコレート

あとはお土産~






んでもって、平岸のオリーブオイル市場にも行ってきました。

最近旭川からのお客さんが多いみたいで、週末は旭川の人が来るんだそう。

haremiさんJohn.Johnさんや前日来たおらがさんの事も言ってました~




オリーブオイルにも、作ってる地方やメーカーで味が全然違う~。

色々試食して、後味に苦味や辛みがあるものは新鮮であってもやっぱり苦手。

ちびまめもいるし、何よりそげさんが無理だろうと思ったので、

まろやかなものを選びました。

・・・と言っても、多少苦味があってもちびまめは普通に舐めてましたがw

オリーブオイル市場

左は形が気に入って買いました~。右のと同じメーカー、味も似てます。

高級だから、開けるのがもったいない~w


なんか、加熱するのはもったいない気がしてきた。

サラダとか、ヨーグルトとかフルーツにかけて、私が一人占めしそうな予感・・・w

次回はランチ食べてみたい~



オリーブオイル市場
札幌市豊平区平岸3条15丁目1‐1‐1F
011‐812-5500
10時~19時 火曜定休





直前に色々決めたので、友達には会えなかったけど、買物三昧も楽しかった♪

札幌だと購買意欲が増すのか服も結構買っちゃいました~




札幌また行きたい~♪
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング

コメント

コメントの名前、なんて名乗っていいかわかんない(゚∀゚) 

すご~い♪満喫したね~~w
おだんごもおいしそう。
オリーブオイルやさん私のことも言ってたの?(笑)
そのメーカーの飲み(?)やすかった!
私もそれにすればよかった??
ちなみに私は初搾り、お土産にあげたのは
mameちゃん買った変わった形のボトルの
下の段に置いてあった「verde」ってやつだよ♪
いっぱいあってびっくりしたよね。奥が深い~!
私はお洋服とか全然買えず~。次回は早くに出発するよ。
6時台は無理だけど…w!
【2012/01/10 22:45】 URL | おらがさん #HfMzn2gY[ 編集]
トミカ博は男同士だけで楽しんで、mameさんは買い物エンジョイしたんだね♪
きゅうさんのお嬢様セッ団子も食べられていいね!札幌にはちょくちょく行くけどなかなか発寒まではね~(´;ω;`)
フローズンヨーグルトも気になるな~。

【2012/01/10 22:51】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
ブログでは久しぶりの書き込みですf(^^
おでんのトミカなんてあるんですね!

大人は目的があって目的が終われば
終わりなんですが、子供にとっては一つ一つが目新しいイベント
そこらへんの食い違いなんでしょうね
ちびまめちゃんは履き違いの感触とかたくさん楽しみたいのでしょうけれど、
親としては家にいる時とは違って、そこまで付き合うことが出来ずに。
ほんとお疲れ様でした

オリーブオイル、どれもおんなじモノだと思っていました
知り合いからもらった外国のオリーブオイルも適当に
使っちゃいましたよ f(--;
次からはちゃんと味を確かめたいと思います
【2012/01/10 23:32】 URL | 舞茸 #ncVW9ZjY[ 編集]
>おらがさん
ごめんなさい~(^。^;)
私も迷ったんだけど、ブログあるからおらがさんにしちゃった・・・。
おらが君の中の人の方が良かったですかね(笑)??

初絞りは私にはちょっと苦くて、生で使いたいから
右側に置いてある飲みやすいのから選びました~♪
いっぱい種類あって楽しいですよねヽ(^o^)丿

札幌日帰りはなかなか大変ですよね~。
ちびまめがいなかったら可能かもしれないけど、
欲張りだからやっぱり無理っ(笑)!
【2012/01/11 06:52】 URL | mame #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
レゴ展なら行ってもよかったんですけど、
レゴはまだ早いって言われトミカのみになりました~。
私が行ったら逆に帰りたいと暴れそうなので、
ちょうどよかったです~♪

イオンは車で行かないとキツイですよね。
フローズンヨーグルトのお店、他のイオンにもありますよ~。
さっぱりしてて、オススメですヽ(^o^)丿
【2012/01/11 06:54】 URL | mame #-[ 編集]
>舞茸さん
ツイッターでよく見かけてたので、全然久しぶりな気がしません~(笑)
おでんトミカウケますよね~( ´艸`)ムププ
こんなのもあるんだーってものも多くて、
たまにびっくりします~。

子供目線とやっぱり違いますよね。
しばらく楽しんだから、もういいかな・・・と思って
行くよって言っても、まだいる~。なんです。
いつまでいる気なんだろうって思っちゃいます(^。^;)
まだ、買って買って攻撃されないだけいいんですけどね~♪

オリーブオイル、高級なものほど苦味があるんですって~!
違うなんてビックリですよね。
・・・とは言っても、苦味ないものが好きなんですがw
【2012/01/11 06:58】 URL | mame #-[ 編集]
きゅうさん、お蕎麦もあるんだ!
う~ん、これはどれ食べようか悩んじゃいますね~(*^。^*)
あのお団子はハズせないから、お嬢様セットも気になるし…
オリーブオイル市場、みんなのブログ効果ですかね?!
私も札幌行く時には、寄ってみたい!
【2012/01/11 08:24】 URL | かっこ #-[ 編集]
「お嬢様セット」は年齢制限あり?(笑)

おかきは「東急」にもSHOPがあってここもなかなかの穴場です☆

オリーブ市場は巷ではブームかな・・・早く行って見たい所です♪
【2012/01/11 08:45】 URL | sino #-[ 編集]
きゅうさんもクリームティーもかなり昔から気になってるのに行けず・・・
スコーンは営業日も時間も決まってるしね・・・未だに混んでいるんだね~いつか食べてみよ!

オリーブオイル市場本店いったんだ~羨ましい☆梅ちゃんはファクトリー内の行ったけど、そのときも最近旭川のブロガーさんが多いって言ってた(笑)

マメちゃんの買ったオイルもオサレーだね!私はヴェルデにしたから次はいろいろ本店で吟味したいな!

チビマメ、トミカ博かなり満足で帰りたくなかったんだね~。大人はやっぱり、疲れちゃうよね。梅ちゃんも付き合えなさそうだわ(笑)
マメちゃん1人時間満喫できて良かったね~!!
【2012/01/11 08:51】 URL | 梅ちゃん #2J8MVg.U[ 編集]
我が家も日曜日に発寒イオンのきゅうさんで食べました。
かき揚げセットとお嬢様セットを半分こしながら~
串団子が軟らかくて美味しかったよ。
そっか、モンゴのきゅうのさんお店の支店だったんだ!
開拓おかきは東急ならいつでも買えますよ~
【2012/01/11 19:13】 URL | モモンガ #-[ 編集]
>かっこさん
そう、いつの間にかそばも出たようで、コシがあっておいしかったですよ~♪
だんごも相変わらずのウマさでした^^

オリーブオイルのお店はランチもあるので、
また是非行きたいです。
かっこさんも行ったら、旭川人をアピールしてきてください(笑)
【2012/01/11 22:46】 URL | mame #-[ 編集]
>sinoさん
年齢制限あったら、私も無理です~(笑)
しかもお嬢様からだいぶそれている・・・・w

開拓おかき、東急でも扱ってるんですね!
旭川でもたまにコンビニで見かけるので、
その時は買っちゃいます~♪
【2012/01/11 22:48】 URL | mame #-[ 編集]
>梅ちゃん
クリームティーは時間も曜日も限られてるから難易度高いよね。
でも、梅ちゃんの分もあったりして~( ´艸`)ムププ

ファクトリーのお店も充実してるんでしょ?
オサレな瓶の方は、去年のものらしくお安くゲットできたのだ~♪

ちびまめ、車のおもちゃの場所に行くと、ホントそこから動かなくて・・・。
私いなくても、絶対に泣かないでずっと遊んでると思う(>_<)
おもちゃ売り場にもう連れてけない(^◇^;)
【2012/01/11 22:51】 URL | mame #-[ 編集]
>モモンガさん
おぉ♪きゅうさんに行ったんですね~^^
そうそう、支店なんでさとるさんもいるんですヽ(^o^)丿
おだんご、ホントおいしいですよね♪

開拓おかき、東急ストアにあるとは穴場ですねぇ"φ(・ェ・o)~メモメモ
あ、今は東光ストアか・・・(^。^;)
【2012/01/11 22:53】 URL | mame #-[ 編集]
ほんと??まじ~☆☆嬉しすぎる!!
 
【2012/01/12 10:33】 URL | 梅ちゃん #2J8MVg.U[ 編集]
>梅ちゃん
札幌帰りに配達する気力なくて冷凍庫に眠ってる(笑)
Lisaさんには昨日渡せたんだけどね。
キャラ弁の時に持って行くね(^◇^)
【2012/01/12 15:57】 URL | mame #-[ 編集]
旦那にみんな札幌行くんだってーって話して、何かあったの?って言うから、
トミカ博&レゴって言ったら、おぉー♪と反応してた(笑)遅い・・・。
ウヒっ! ↑もしかして私も・・・??
どうしよう、興奮してきた(笑)


【2012/01/12 16:41】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
札幌で東急と言えば、大丸斜め向かいの「東急デパート」・・・東光ストアじゃないので間違って行かないでね~
【2012/01/13 09:32】 URL | モモンガ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード