闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

2011年のクリスマスケーキ♪

クリスマスも終わり、ひと段落~♪


今日は年賀状を書き終えたので、あとは大掃除。


多分あまり進まないだろうから、せめて片付け頑張ろうかな~。


mame
です 








今日は今年のクリスマスケーキ


まず、22日にフライング&しかも強制的に、ひまわりさん梅ちゃんLisaさん

レアチーズケーキ
をプレゼント 


クリスマスデコ2011‐1

全部12cmとプチサイズ

Lisaさんイヴが誕生日とのことで、誕生日仕様に~

下のハスカップジャムがゆるくて海になってたはず・・・。

ごめんなさーい







でっかいケーキは続きをどうぞ♪

FC2ブログランキング


今年のデコは3台~。みんな15cmのスポンジ&白生クリーム

みんな妊婦を気遣ってくれたようだけど、全然問題ないのにね~w




これはエビちゃん

クリスマスデコ2011‐4



直前になって、隙間を見つけて巻きチョコをプラス・・・w

クリスマスデコ2011‐5

今年はあちこちにブルーベリーちゃんがいますw


そして、今気づいた!飾りのお人形さん&ツリー、キャンドルになっているのに、

普通にろうそくつけちゃった




実家用~ 

クリスマスデコ2011‐2


クリスマスケーキって、高い上にイチゴが少なくて寂しいですよね。

大きなイチゴが5個くらい乗ってるのが定番な気が・・・。


なので、隙間は全部埋める!が私のモットーwww

そういや、お店のクリスマスケーキ、10年くらい買ってないんじゃないかなぁ





全部似てますが、我が家用にはこんな感じで 

クリスマスデコ2011‐3

今回はSサイズの形のいいイチゴが手に入ったので、飾り付けしやすかった~

酸っぱかったので、ちびまめはクリームとスポンジしか食べませんでしたがw



私は妊婦パワーのせいか、いつもよりクリーム系が食べれるようです。

ただでさえ生クリーム苦手なのに、自分で作るからケーキ屋さんに行く機会がない。

この機会においしいケーキ屋さんに行って、食べだめしてみようかな・・・w

・・・いや、でもやっぱアイスがいいや~







ファミリーパックアイスを大人食いしたい!
パフェ食べ放題でも、いいかな♪
ちゅどーんヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング

コメント

さすがのケーキ☆☆☆
デコ素敵~やっぱりいろいろ飾りも用意しなくちゃダメだよね~!
梅ちゃんは、肝心なところが抜けてるからな~適当というかね!


今度はケーキ注文させてもらう~☆
あっレアチーズのサプライズはまじビックリだったよ~!!
アリガトウね!!美味しかったよ~☆☆
【2011/12/26 23:09】 URL | 梅ちゃん #2J8MVg.U[ 編集]
>梅ちゃん
あちこちコメントありがとーヽ(○´3`)ノ

えー?!梅ちゃんのデコもとってもキレイだったよ~。
たまに、手作りだろーなってみてたらお店のだったりして、
そういうのより全然キレイだよ^^

レアチーズ喜んでもらえてよかった^^
忘れたころにまたサプライズするわ( ´艸`)ムププ
【2011/12/27 08:27】 URL | mame #-[ 編集]
いちごびっしりで美味しそう。いつ見てもデコレーションがかわいいです。
巻きチョコってどこで売ってるんですかか?
業務用のお店ですか?
こないだバイキングのトッピングに置いてあったのが美味しくて、いっぱい持って来て食べてました(笑)

【2011/12/27 11:04】 URL | ちはる #-[ 編集]
>ちはるさん
隙間を開けるのも技術なんだろうけど、
私のセンスじゃ無理ですwww
巻きチョコはいつも豊岡の「たてはな」って製菓材料店で買ってます。
一般のお客さんも入れますよー。
そういや、そげさんも巻きチョコ大好きなんですよね~。
1箱プレゼントしましょうか( ´艸`)ムププ

【2011/12/27 16:49】 URL | mame #-[ 編集]
豪華~♪
サンタさんやツリーも乗ってるから、いつもより更に楽しいね~♪
どこのケーキ屋さんのカタログ(この時期いっぱい回ってきたけど)よりも美味しそうです(^O^)/
【2011/12/27 18:56】 URL | かっこ #-[ 編集]
ありがとう。おいしかったー。私は、かわいいローソクがマジパンかと思ったけど、隣の奥さんが大コーフン!こんなかわいいローソク旭川に売ってない!まで言ってたよ(笑)普段は食べないお隣のご主人にまで食べられた・・・。
【2011/12/27 19:34】 URL | エビちゃん #-[ 編集]
いつ見ても美味しそう~!ケーキ屋さんに並んでいてもおかしくないです!!と言うか並んいたら確実に買います(笑)
一度はまめさんケーキ食べてみたい~
まめさんもたちばな行くんですね~私もパンの材料買いに行くのでなんだか嬉しくなりました(^^)
【2011/12/27 20:42】 URL | まなみ #JalddpaA[ 編集]
↓たちばなじゃなくてたてはなでした(笑)
【2011/12/27 20:43】 URL | まなみ #JalddpaA[ 編集]
ケーキ、すーーーーーんごく美味しかった!!!
ホントにホントにありがとうーーっ♪
箱開けて豪華さにさらにビックリだったわ~☆
ジャムもそんなに海になっていなかったよ~。
残すもんか!と最後まで土台とともにすくってすくって綺麗に食べました(≧m≦*)
Lisaちゃんの誕生日仕様かわいいね~(〃▽〃)
mameちゃんのケーキもお菓子も、フィーリングたっぷりなのが嬉しいよーww

じゃ、年明けたらパフェ食べ放だね(笑)
【2011/12/27 21:04】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
>かっこさん
ありがとうございます~♪
お店のは大量生産だから、どうしても手間省くために、
いちごはそのまんまだし、飾りも少ないですもんね~(>_<)
【2011/12/28 07:33】 URL | mame #-[ 編集]
>エビちゃん
好評でホントよかったです~♪
ローソクは旭川で買いましたけどねwww
可愛かったので、今回あちこちで使いました~(。-∀-)ニヒ♪
【2011/12/28 07:34】 URL | mame #-[ 編集]
>まなみさん
ありがとうございます♪
そう言っていただけると、嬉しい~゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

材料はたいてい業者から買う事が多いんですが、
細かいものとかケーキ箱とかはたてはなで買ってますよ~♪
【2011/12/28 07:35】 URL | mame #-[ 編集]
>ひまわり☆さん
喜んでもらえてうれしー゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
デコだと乗せすぎで沈んじゃうのが心配だけど、
レアなら固いフィルム巻くから乗せ放題~(。-∀-)ニヒ♪
デコも巻けばいいのか・・・(^。^;)

パフェ食べ放題、行く行く~♪
アイスならなんぼでも食べる自信あり( ´艸`)ムププ
【2011/12/28 07:41】 URL | mame #-[ 編集]
コメントが遅くなっちゃってごめんね~~!!

ケーキ最高だった~~~v-345
お腹も大きくて大変な時期に気を使ってもらっちゃってごめんねv-356でもすご~~~く嬉しかった!ありがとうv-353
ダンナと2回でペロリと完食!
だってさ、1回に半分食べる人いるからさ(笑)

さすがにもうちょっとで赤ちゃんが出てきちゃうから忙しくなっちゃうと思うけど、来年落ち着いたら注文させてね。
【2011/12/28 11:32】 URL | Lisa #ncVW9ZjY[ 編集]
>Lisaさん
いえいえ~♪
喜んでもらえたなら嬉しい限り~゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
前はウチの旦那、15cmでも半分一気に食べてた~(笑)
最近はちょっと減った感じだけど。

ケーキの方も、スポンジが安定しなくてまだまだ修行が
必要なんだけど、私でよかったら作らせてね~(^◇^)
【2011/12/29 06:41】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード