闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

2011年のクリスマス~♪

ホントは今日がクリスマス本番♪


しかし、イヴの疲れなのか、低気圧の影響なのか、食べすぎたのか体調不良。


今日は1日の半分、ソファで寝て過ごしてましたwww


お陰で夜には復活~♪


mameです。








去年よりクリスマスを理解してるだろうけど、まだサンタさんにプレゼント要求はしない。

3歳になったら、欲しいものを言うようになると思うので、今年は私が決める!

・・・と言うことで、お片づけボックスを買いました(笑)

クリスマスプレ2011‐1

中身が入っていないのは、最近片付けしないから、手の届かない場所に

おもちゃを隠しているからですw カーズがあれば他はいらないみたいだし。


ホントはそげさんがトミカのコースを買おうとしてたんですが、

「片付けないから、おもちゃ減らしたのにまた増やすの?」と言ったら諦めたw



でも、これでクリスマスは寂しいので、ちゃんと用意しましたよ。

クリスマスプレ2011‐2 クリスマスプレ2011‐3

ちびまめ用にカーズのオヤツ缶や絵本、服など・・・。

そげさんにも服とネックレス。あと、うまい棒30本入りとか大人買いオヤツも(笑)



イヴの夜は私がちびまめより先に寝てしまい、そげさんも寝かしつけしながら

ちびまめと一緒に寝ちゃうので、私が6時に朝サンタしました

2人がどんな反応を示すか楽しみに待ってたのに、いつまでも起きて来ない・・・。


そげさん、10時頃起きてくる。

まさかの手ぶら・・・

10時を過ぎ、ちびまめが起きてくるけど、手に持っていたのは私のヘアゴム・・・。

そう、2人共まさかのスル―

そんなに枕元って気づかない




そして、やっと見つける・・・ 

クリスマスプレ2011‐4

この缶にはスナック菓子が入ってたのですが、中身を抜いて

そげさんが買いだめしてたトミカや、最近欲しがってたカーズⅡのミニカー、

ちびまめが好きそうなオヤツを入れました



なんだかんだでミニカーは10台近く入っていて、早速手持ちの車も合わせて

したり顔で並べるちびまめ・・・w


クリスマスプレ2011‐5

やはりカーズが好きなようで、トミカの車より断然好き。

今日はカーズⅡを見ながら、カーズの本を開き、真似して満足な様子・・・。

服が入った袋は結局開かず・・・(笑)







さて、ちょっと戻ってイヴの夜は今年もおうちパーティ


料理の準備をしている午後は、ちびまめお昼寝、そげさんお昼寝・・・。

めっちゃ静かで、寂しいくらいでした・・・



毎年似たような感じなんですが、こんな感じに仕上がりました~ 

クリスマス2011‐1

写ってないけど、毎年飲み物を買い忘れて麦茶で乾杯しているのですが、

今年は忘れなかった~♪

そげさんはカクテル、私はノンアルコールカクテル、ちびまめはりんごジュースで乾杯




続きます♪

FC2ブログランキング

毎年、リクエストのチキンレッグ、今年は煮込みました。

クリスマス2011‐3

りんごや玉ねぎ、にんにく、しょうがなどをすりおろしたソースで煮込んでいます。




エビとブロッコリーのスープ

クリスマス2011‐2

そげさんがあんまり好きじゃない&高いエビ。

私は大好きだけど、家で登場することはまずない・・・。

クリスマスだから奮発~w 




ガーリックライス


クリスマス2011‐4

オリーブオイルとバターで作ったガーリックライス。

シンプルだけど、そげさんも私も大好き




今年も作った!ブロッコリーツリー

クリスマス2011‐5

ツリーの中身はポテサラ。

前、料理教室で習ったディップにしようかと思ったけど、気力がなくw

ポテサラやハムでサンドイッチにもできるよう、パンもつけました。

ちなみに、ソーセージとボロニアハムはそげさんの大好物

色の薄いハムは、塩麹とりはむです♪






このツリー3年目かしら・・・w

クリスマス2011‐6

今年こそ喜んでくれるかと思ったけど、そこまで喜ぶ様子もなく・・・w

雪だるま、去年は破壊されて終わりましたが、今年はお皿に載せたら

最後まで取っておき、パクっと食べてニヤっとしていましたw




生春巻き

クリスマス2011‐7

地味に久しく作ってなかったので、ある材料を巻き巻き~。

久しぶりなせいか、皮が破れる・・・。2枚重ねにしたものもあったりw



あと、温玉シーザーサラダもあるんですが、温玉失敗のため写真ナシw

んでもって、ちびまめが何を一番食べたかと言うと、ソーセージ

クリスマスだから特別ね―ってあげてたら、6本くらい食べてたような・・・



そして、ケーキも食べる・・・w

クリスマス2011‐8

この日はりんごジュースも飲んだのに、カルピス飲むとかクッキー食べるとか

ご飯以外のものを結構食べてしまいました

でも、しばらくして食べすぎてリバース ソーセージ6本が利いたかな・・・。

今日は特別ね・・・♪ってあげるのは、もうやめますwww





クリスマス本番の25日は、もちろん前日の残り

前日、残らず消費されたの、ソーセージだけでしたからw

クリスマス2011‐10

ガーリックライスが、チャーハンに変身したのみw



そして、ファームレラさんからお歳暮?にもらったレラチキンもこの日いただきます♪

クリスマス2011‐11

スモークの香りがたまらない~♪ 残りはサンドイッチにしようかな~^^




ちびまめのご飯は、前日出し忘れたパインも載せて♪

クリスマス2011‐9

いちご・・・すっぱいなぁ~。

パイン・・・すっぱくない!

とまと・・・とーちゃん、食べて~!

と言いながら食べておりましたwww




プレゼントには気づかないわ、ご飯準備中は昼寝されるわで、

なんだか疲れたクリスマス。

かあちゃん、来年はもっと頑張らないと~



     

長くなったので、ケーキなんかはまた次回♪
ちゅどーんヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング

コメント

mameちゃ~ん(≧▽≦)
メリークリスマス!~☆
ブロッコリーツリー可愛いよね~!
雪だるまも~~(≧▽≦)
がんばったね~♪
来年はもうちょっとリアクションあればいいねw
プレゼントスルーされたの笑っちゃった。
【2011/12/25 22:11】 URL | マミちゃん #HfMzn2gY[ 編集]
>マミちゃん
メリークリスマス(^◇^)♪
マミさんにはちゃんとサンタ来ていいなぁ~^^

今年は喜ぶかと思ったけど、まだみたい。
しかもサンタさんを見ると「じんぐるべーる♪」と歌うんです。
「サンタさんだよ♪」って教えると、「ちがう!」って言われるし~(^◇^;)

来年は、雪だるまよりも、アンパンマンとかキャラクターの方がいいのかも~。
【2011/12/25 23:21】 URL | mame #-[ 編集]
お疲れさまー。チビマメの寝起き顔かわいい。クリスマスのチキンの煮込みおいしそう、今度作り方教えて!
【2011/12/25 23:22】 URL | エビちゃん #-[ 編集]
メリークリスマス。カーズの車増えて嬉しそうに遊んでますね~v-7うちも取り合いしながら遊んでます。

お片づけボックスいいですね!うちも買おうかなー
【2011/12/26 01:08】 URL | yuu #z6gkfEZw[ 編集]
頑張るかーちゃんは素敵だよ♪
かーちゃんはプレゼント貰ったの?私は枕元に置かれていた記憶がない…サンタクロースはいないと思っていたよーな( ̄▽ ̄)b忘れちゃった。やっぱりどれも美味しそうだ( ̄∇+ ̄)レッグは私も煮込むけど生姜いれるだけだからなぁ。私もレシピ知りたいわ(`・ω´・)bあとツリーの前の雪だるまってチーズとトマト?可愛すぎる~。妊婦なんでほどほどに動いて休んでね
【2011/12/26 05:49】 URL | キヨシ #-[ 編集]
ブロッコリーツリーと雪だるまかわい~い♪
子供がまだサンタさんの意味もわからない頃 
ウチはとーさんがオモチャを選んだの
壁にぶつかったらぐるっと回って戻ってくる車だったんだけど 
それを子供が怖がってさ 泣くのよね 
子供のためというより自分が欲しかったんだなあ~
早く孫ちゃんのためにオモチャを選びたいなあ
【2011/12/26 06:19】 URL | みー #-[ 編集]
>エビちゃん
メリークリスマス♪
寝起きと顔違いますか~?

チキンは、毎年レシピを忘れるので、クックパッドを参考にしましたよ。
http://cookpad.com/recipe/983318
そげさんにも好評だったし、骨付きじゃなくてもいいかもしれません(^◇^)
【2011/12/26 07:22】 URL | mame #-[ 編集]
>yuuさん
メリークリスマス♪
兄弟でカーズ、ほほえましいですね(*⌒∇⌒*)
ウチも仮面ライダーにいかず、カーズのままでいて欲しいです~w

お片づけボックス、ずっと欲しかったんです。
中のトレイを持って片付けれるので、
私にとっても便利~(^◇^)
・・・てか、いつになったら片付けできるようになるんだろ(・へ・)
【2011/12/26 07:25】 URL | mame #-[ 編集]
>キヨシさん
私もあんまりクリスマスの記憶ってないんですよね。
そげさんは、珍しく幼い頃の記憶があるみたいで、
プレゼント嬉しかったとか、料理がおいしかったとか
覚えてるようなんで、相当嬉しかったんじゃないかと・・・w

雪だるまも、サンタさんもポテサラ丸めて作ってますよー。
【2011/12/26 07:28】 URL | mame #-[ 編集]
>みーさん
お父さんが選んだプレゼントで泣いちゃったとは・・・w
子供は何が好きなんだか、よくわかりませんもんねー。
ちびまめはとりあえず、カーズ与えておけば満足みたいですが、
興味のないものは全く見向きもしませんwww
そこんところ、AB型のBの部分かと(^◇^;)
【2011/12/26 07:30】 URL | mame #-[ 編集]
まめさん。
え~まさかの
スルーかよ。 びっくりだよ。
ちびまめの満足なしたり顔に
プレゼント、よかったね。ホォ
ステキなツリーと雪だるま
作れる人の顔が見てみたい~
【2011/12/26 18:10】 URL | パピヨン #zC2.WDUU[ 編集]
相変わらず美味しそうなものがいっぱい♪
ツリーと雪だるま、去年も見たけどやっぱい可愛い♪
翌日のワンプレートでも雪だるまがいいアクセントになってる!!(^^)!
ちびまめ君はともかく、そげさんまで枕元のプレゼントに気づかないとは!
せっかく反応を楽しみにしていたのに、ガッカリでしたね~(^^ゞ
【2011/12/26 18:13】 URL | かっこ #-[ 編集]
>パピヨンさん
ちびまめがそげさんのプレゼント持って起きてきたらどーしよーwww
なんて、1人で想像してたのに、まさか2人してスル―とは、
ホント笑うしかなかったです(^◇^;)

よ~く、顔知ってるクセに~www
【2011/12/26 19:25】 URL | mame #-[ 編集]
>かっこさん
ツリーとゆきだるまは私もカワイイと思っているから作っているのに、反応がイマイチ~(>_<)
女の子の方が喜ぶんでしょうかねぇ~・・・。

2人ともプレゼントに気づかない鈍感さはやはり親子だからなんでしょうかねーwww
ちびまめは、枕元に私のハンドクリームとかいつもないものが置いてあると、
絶対朝持ってくるから、気づかないはずない!
・・・って思ってたのに~(^◇^;)
【2011/12/26 19:28】 URL | mame #-[ 編集]
そげさんとチビマメのプレゼントスルーは寂しいね(笑)
しかし料理の最中寝ててくれたのは、ちと寂しさもあるが、はかどってよかったしょ~!
うちなんて旦那はずっとゲームしてて息子は料理の邪魔しにくるし、娘ちゃんは訳のわからん歌を大声で歌っていて・・・
まず旦那には激ぶち切れだよね~クリスマスイブなのに~。恋人の頃はこんなことはなかったのに~(笑)

しかし料理綺麗だし、かわいくサンタさんやツリ~作ったね!!
我が家も結局ディップしなかった。鶏肉をみじん切りが面倒・・・
【2011/12/26 23:06】 URL | 梅ちゃん #2J8MVg.U[ 編集]
>梅ちゃん
プレゼントスル―にはビックリ仰天!
まぁ、親子な証拠だよねwww
ちびまめが昼寝してくれてるのは嬉しかったんだけど、そげさんもかーい!って思っちゃった。
いつも、料理手伝ってもらってないからいいっちゃいいんだけど、あまりに静かでさぁ・・・(^。^;)
料理してる時は、子育てしてて欲しいよね~。

サンタさん頑張ったけど、反応が薄い~。
やっぱ女の子の方が喜びそうだよね(^◇^;)
【2011/12/27 08:24】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード