闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

2回目のカレールー作り♪

年賀状作りにちびまめの写真を使おうと思うのですが、


なかなかじっとしてくれず、いい写真が撮れません。


フラッシュたいたら微妙な写りだし、困ったぁ~。


デジカメで子供撮るのって、ほんと難しい・・・。


mame
です 







haremiさんのアトリエで行われた、佐々木十美さん

カレールー作り教室
に行ってきました。

アトリエでは3回目なんだそうですが、私は2回目♪ (前回の記事はココ♪

ホントは初めての人を募集していたのですが、枠があったら入りたい・・・と

haremiさんにお願いしたら、仲間に入れてもらえました~ヽ(^。^)ノ♪

十美さんは「私にまた怒られたいの?」なんて冗談半分で言ってましたがw



今回は参加者が20名ほどいて、アトリエも賑やか~

同じく2回目の梅ちゃんLisaさん、初参加のひまわり☆さん

そして、久しぶりのhiroさんも姫ちゃんと一緒に来てました

ちびまめはもちろん実家にポイして参加しました~



今回もルー作りと、カレー作りの両方を行いました。

ルーは3週間寝かせなきゃ食べれないので、作ったルーはお持ち帰り。

この日のカレーはharemiさんが作っておいてくれたルーを使って作りました。


ルー作りは初めての人を、2回目の人はカレー作りを中心に作業を進めました。

なので、ルー作りの写真があまりありません・・・

ルー作りの工程を見たい人は1回目の記事を参考にしてくださいね→ココ♪



カレー用の野菜を切っている間に、ルー班では鬼のようなみじん切りの音が響きますw

そのみじん切りのにんにくとしょうがを油で炒めます。

ルー教室2-1

何度見てもビックリ。すりおろしレベル~!




カレー班は、スライスしたりんごとセロリをバターで炒めます。

ルー教室2-2

セロリはharemiさんが事前にみじん切りにして冷凍しておいたものを使用~。

かな~りしっかりと炒めてから、玉ねぎのスライスを加えてひたすら炒めます。

カレー班、実はこの工程を逆にしてしまってかなり焦りましたwww

気づくのが早かったのでやり直せましたが、十美さんにはしっかり見られましたw



このくらいしっかりと炒めてから、塩やスパイスを入れます。

ルー教室2-3




あとは別に茹でておいた肉やにんじんやじゃがいもなどの具材を加えて軽く炒めます。

ルー教室2-4

この日の肉は、なんと置戸産鹿肉~♪

前もってワインに漬けておいて、茹で汁ごと投入します。

あとは水やホールトマトや野菜ジュースを入れて煮込みます。

そのあと、ルーに調味料を合わせたものを加えて、味見をしながら仕上げ~。





ちょっとオマケw 

お米のお水を計るharemiさん

ルー教室2-5

カメラを意識し過ぎて、右手がおかしなことになってますwww




まだ続きまーす♪

FC2ブログランキング


合間にはオリーブオイルの試食?試飲?

コレクションがまた増えてる~。

ルー教室2-6

私はクセがなくて、後味がフルーティに感じた右のがお気に入りです





さて、ルー班ではいつの間にかルーが完成。

火入れから1時間。お疲れさま~


ルー教室2-7

3週間後が楽しみ~(^◇^)




ご飯も炊けて、カレーも完成~♪

ルー教室2-8

haremiさんちのお米に具だくさんカレー+素揚げかぼちゃ


前回は辛い印象が強かったけど、今回は辛さの中にも甘味がしっかりありました。

ヤーコンも入っているそうだし、具材や作る人で毎回味が変わるんだそう。




そして、豆のサラダ

ルー教室2-9

甘酢に漬けたビーツも入ってて、粒マスタードやオリーブオイルで和えてあります。

その上に乗っているのが、茹でたそばの実そばのハチミツ+醤油+オリーブオイル

ドレッシングをかけたもの。





そしてなみの花さんの福神漬け

ルー教室2-10

福神漬け大好き~♪

どれもおいしくて大満足

料理教室って、ホントやる気が出るんですよね~。

よし、今度こそウチでカレールー作りするぞ~!





そして、前回サインをもらっていた人が羨ましかったので、

今回はちゃっかり本を持参して、サインしてもらいました。

ルー教室2-11

梅ちゃんも同じこと考えてたみたいで・・・




ブログに載せれるように「まめちゃんへ」にしてもらいました( ´艸`)ムププ

ルー教室2-12

宝物の本ができた~゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。


今回はあまりルー作りの方に関われなかったけど、カレー作りはしっかり覚えました。

セロリって苦手で実は今まで買ったことないんですが、やっぱリンゴとセロリは重要。

出来ちゃえばニオイもしないし、形も残らないので、

3週間後に食べる時は必ず入れようと思いました。





料理がんばるぞー!
ちゅどーんヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング

コメント

カレー 超まいう でしょ。
写真の光の当て方、湯気 いいね。
よりおいしいカレーの感じが。。。
つくり方、思い出してきました。(笑)
【2011/12/11 09:18】 URL | パピヨン #zC2.WDUU[ 編集]
いいな~十美さんのカレーv-10

前回の事がよみがえってきたよ~(笑)

そう!オリーブオイル気になってたんだ~、やっぱ味違うv-236

【2011/12/11 13:23】 URL | さゆっぽ #-[ 編集]
実はヤーコン入れ忘れ
オーブンで留守番していました。
皆が帰ってから
片付けしてて気付いた。笑

今度は包丁研ぎ教室を
講師を招いてやる予定!

来年ね
【2011/12/11 19:09】 URL | haremi #-[ 編集]
カレー教室お疲れ様でした~!!
美味しかったね♪

セロリは本当に全然分からなくなるよね。
まぁ、私はセロリが大好きなだから大丈夫なんだけど(笑)
我が家の場合ダンナが苦手!!でも前に作った時全然気づかず食べてた・・・。
今回持ち帰ったカレーも「美味い美味い!」と・・・(笑)

クセのあるものでも美味しく食べられるのは良いよね~~!
【2011/12/12 00:42】 URL | Lisa #ncVW9ZjY[ 編集]
>パピヨンさん
昨日はどうも♪はがしてますか~(笑)??
今回もカレーおいしかったですヽ(^。^)ノ
ちょうど光の入る場所が席だったんですが、
ちょっと入りすぎでしたwww
ルー作り、頑張りましょうね(^u^)
【2011/12/12 06:13】 URL | mame #-[ 編集]
>さゆっぽさん
今回もおいしかったですよ~♪
年内にルー作り、頑張りたいです。

オリーブオイル、やっぱなんだか違うような気がします。
haremiさんは他の調味料もいいの使っているせいもあるかもしれませんが、
ドレッシングとかおいしかったです~ヽ(^。^)ノ
【2011/12/12 06:15】 URL | mame #-[ 編集]
>haremiさん
今回もお邪魔しました~♪
ヤーコン入れ忘れでしたか!
カレー班なのに見かけてないし、私のお皿にも入ってなかったけど、
みんながヤーコン入ってて甘い・・・って言うから、
知らない間に入ったとばかり思ってました・・・(^◇^;)

包丁研ぎ、ちゃんと習ったことないから気になります~♪
楽しみにしてますね(^◇^)
【2011/12/12 06:17】 URL | mame #-[ 編集]
>Lisaさん
お疲れ様でした~♪
やっぱり子供がいない方が集中できて身につきますよね( ´艸`)ムププ

セロリ、実家でも出てきたことないし、そげさんも嫌いなので無縁の野菜なんですよねー。
野菜スティックで食べたことはあるけど、あのニオイが苦手で・・・。
でも、カレーに入ると全くわからないから、
はじめて買ってみようかと思いました~♪
【2011/12/12 06:19】 URL | mame #-[ 編集]
マメちゃんと同じタイトルでブログ今書いて保存していて、ビックリした(笑)

今回カレー作り参加できて本当よかったよね!!梅ちゃんかなりトミさんに怒られに行った様なものだが(笑)

haremiさん!ヤーコンわすれてたんですね!梅ちゃんすっかり記事にヤーコンも溶けたのかと書こうとしてた~良かった!!
【2011/12/12 11:54】 URL | 梅ちゃん #2J8MVg.U[ 編集]
カレーってお手軽簡単♪に作ることも出来るけれど、こだわって作ると本当に手間暇かかる料理なんですね~i-179
奥が深い!
1度やってみたいですi-178
あんな細かいみじん切りを最後までやり遂げる自信はないけど・・・i-229
【2011/12/12 16:55】 URL | かっこ #-[ 編集]
>梅ちゃん
お疲れ様でした~♪
タイトル同じ・・・www
私も色々考えたけど、妥当なのしましたw

ヤーコン忘れてたとは、びっくり~。
みんな甘味はヤーコンだと思い込んでたしw
でも、しっかり甘味も出てておいしかったね~♪
【2011/12/13 07:13】 URL | mame #-[ 編集]
>かっこさん
ホント、カレーと言えば手抜き料理って感じだったのに、
ルー作りからやるとこんなに大変で汗のかく作業なんですねー。
心を込めて料理をするってホント大事なんだと思いましたもん。
普段は手抜きでも、やっぱり時々は心込めてつくらなきゃですね~(^。^)
【2011/12/13 07:15】 URL | mame #-[ 編集]
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙
カレー作りでご一緒したたれれんと申します
mameさんのブログをいつも読み逃げし、焼き菓子を見つけては買いあさってます(^^ゞ ツイッターでフォローいただいてます
今回初めての人が多いとおっしゃってたので、気づきませんでした…
ご挨拶したかったな(ノω・、) ウゥ・・・
またお会いする事がありましたら、声かけますね♪
ってもしかして妊婦さん?と思ってたかたかしら?
私は「剣淵です」と言ってたおばちゃんで~す!
【2011/12/13 20:41】 URL | たれれん #hAfnEuo6[ 編集]
>たれれんさん
コメントありがとうございます♪
焼き菓子も買って下さってるんですねヽ(^。^)ノ
ツイッターのアカウント名もたれれんさんですか??

今回20名もいたから、私もはじめての方を把握しきれませんでした(>_<)
多分妊婦は私しかいなかったので、間違いないなかと思います。
食べる時は、十美さんの隣に座ってましたよ。
またご一緒できるといいですね!
【2011/12/14 20:45】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード