闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

クルール料理教室に参加♪

年賀状やらなきゃ、粗大ごみ捨てるのに電話しなきゃ・・・


なんて思いながらも、全然進んでいません。


後半忙しくなるかなぁ・・・。


mame
です 





子育て応援のフリーペーパー、クルールの料理教室に行ってきました。

梅ちゃんひまわり☆さんも一緒~♪ Lisaさんは来れなくて残念~

この教室はママを中心としているので、託児があるんです~♪

託児があるなら、いつでも気軽に来れるのが嬉しい~。

場所は旭川ガス。旭川に来てからはずっとオール電化ですが、なにかwww



今回のテーマは「おもてなしディナー

5人ずつの予定が欠席が出たので、4人1班×3チーム。

先生の説明を聞いて、ゆるい感じで調理開始~♪

クルール1-1

必要な材料は準備されています。

袋に入ったフランスパン、どこのか気になった・・・w




胸肉をしっかり焼いて・・・

クルール1-2




冷ましつつ、細かくほぐす作業は、ひまわり☆さんが頑張ってました。

クルール1-3




これは牛肉を巻いたハンバーグ

クルール1-4

おもてなしディーナーと言うことで、いつもより豪華に肉×肉~。

しかも、5人分の材料で4個作ったから、すごいボリューム

それにしても牛肉なんて、久しぶりに触った・・・w




人参とごぼうはスライスして、オリーブオイルで揚げてチップに

クルール1-5

ガーリックパウダーとアジシオで味付けです。

・・・アジシオ使うのね




さっきの胸肉はチーズやマヨネーズなどと混ぜ混ぜされてディップになりました。

クルール1-6


白いクリスマスツリー風なんだけど、スライム肉まんorキスチョコに見える・・・w


何度か参加したことのある、ひまわり☆さんと梅ちゃんがいたお陰で

作業がスムーズでした~






何ができたのかは、続きをどぞ♪


FC2ブログランキング


ハンバーグ&付け合わせのじゃがいもをグリルで焼いて、

サラダほうれん草とパプリカなどで自由に盛り付け~ 

クルール1-7

他の班のは見てないけど、盛り付け褒められました~♪

・・・って私はあんまり飾ってませんがw



託児に預けていたちびっこたちを迎えに行って、いただきまーす♪

午後の教室だったので、この時16時。

お昼を普通に食べてたから、あまりおなかすいてなかった・・・w



仕上がったホワイトツリーディップ

クルール1-8

てっぺんに☆を飾りたいねって言ってたら、梅ちゃんがニンジンのバラを作りました。

ツリーのてっぺんには乗せれないので、横に飾ったらオシャレさんに


ちなみに、このツリーのディップは下のフランスパンにつけて食べます。

そのまま食べてもパンにつけて食べてもおいしかった~

今年のクリスマスは、ブロッコリーツリーかホワイトツリーか悩むなぁ・・・





メインのプレートはこんな感じに仕上がりました~ 


クルール1-9

牛巻き直火ハンバーグガーリック野菜チップ

牛の弾力のお陰で切ろうとすると、中のハンバーグが崩れるのが難点・・・

ウチで作る時はホワイトソースかけた方がそげさん喜びそう・・・。





1歳になり歩く練習中のちびひまくん。相変わらずイケメンだのぉ~

クルール1-10

「トマトだよ~!」と騙され、パプリカをもぐもぐ・・・w




梅ちゃんの息子くん♪

クルール1-11

さて、何をするのでしょうか?





梅ちゃんが見ていない隙にフォークを持ち・・・

クルール1-12




でっかいハンバーグが釣れた~(笑)!

クルール1-13

梅ちゃんもビックリ・・・(笑)



バケットは固いからと、ちびっこ用にサンドイッチのパンが用意されていたのですが、

ちびまめはパンばかり3~4枚食べ、ごぼう&にんじんチップも食べ、

後半になって肉食男子に火がついたのか、ハンバーグを食べてました。

多分はじめての牛肉もモグモグと~



今回の先生、管理栄養士の方だったんですが、最初からどこかで見たことあるな・・・

と思って、思い出しそうだったけど自信がなかったので、思い切って聞いてみたら

高校の同級生でした~(笑)

科が違ったので、全く接点なかったんですけどね・・・。


託児もあるし、ゆるい感じが参加しやすいと思える教室でした。

是非ともまた行きたい~






そして、ひまわりさんがプレゼントしてくれたチーズとオニオンのフォカッチャ

クルール1-14

酸味ない酒粕の酵母を使っているんだそうで、ホントになくて食べやすい♪

温めるとモッチリしていて、食感も後味も大好き~

売ってたら買うのに~゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。




料理教室たのし~(^◇^)
ちゅどーんヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング

コメント

昨日&今日はどーも♪
このパンはレフ〇ンだそうですー。
coopの協賛だから、全てcoopにあるもので揃えるんだってw
肉食女子には嬉しいメニューだったけど、
さすがに肉オン・ザ肉はズッシリきたな~(笑)
どれも美味しくて、ぜひぜひ活用させていただくわ♪
次回は午前中の講座が当選するといいね(´▽`人
パン試食ありがとー♪また食べてくださいなー。あぁ、写真整理しなきゃ・・。
【2011/12/08 22:52】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
>ひまわり☆さん
こちらこそどーもでしたぁ♪
あ、レフボンのパンなんだ。
トドックのアンケートあったはずですねwww

色々な料理教室に参加するのっていいですね。
先生によって、全然やり方も食材も違うから楽しい~♪
ホント、次は午前中希望で・・・w

パン、ホント毎回おいしくて感動です~ヽ(^。^)ノ
早く買えるようにしてください~( ´艸`)ムププ
【2011/12/09 21:02】 URL | mame #-[ 編集]
今回一緒に行けなくて残念~~~!
せっかく豪華な食材、豪華なメニューだったのになぁ~~としょんぼりv-356

また次の講座も一緒に申し込みしようね!
でも当選するならやっぱり午前中が良いな~。
夕方に試食の講座は晩ご飯を作る気力が無くなっちゃうんだよねぇ・・・・。
って気力が無いのはいつもだけど(笑)
【2011/12/10 00:50】 URL | Lisa #ncVW9ZjY[ 編集]
私も年賀状早くしなくちゃと思いつつ,
まだ住所録の確認しかしてない(~_~;)もうやらなくちゃ後半はキツいのにね(-_-;)
牛肉巻ハンバーグはすごいボリュームだね!
肉好きだけど、この迫力には圧倒されちゃう(~_~;)
ホワイトツリーディップもカラフルに盛りつけられていて可愛い♪
ディップのベースはじゃがいもが入っててポテサラ風なのかな?
【2011/12/10 17:51】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
いいなー、いいなー。そんな料理教室ウラヤマシイ。札幌でもあるのかなー
梅ちゃんとひまわりちゃんと一緒だったら余計楽しそう♪

でも、肉肉しいのはアラフォーの私にはきっついわwww

↓の塩麹私も挑戦してみたいんだけどねー。帰省したとき、教えてねー☆
【2011/12/10 19:46】 URL | megu #8kSX63fM[ 編集]
本当ゆったりゆるーい感じの教室で楽しく作れるよね☆
託児してるけど、お迎えも忘れちゃうくらい息子くんたちのこと忘れるわぁ(笑)

午前のだけで今度は申し込みしようか!!
【2011/12/10 20:08】 URL | 梅ちゃん #lLPMIL7k[ 編集]
初コメさせていただきます~
美味しそうなボリュームいっぱいなメニューですね!
盛り付けすてき~ヽ(^。^)ノすごく楽しそうに講習会に参加している雰囲気が伝わってきました!
子供ちゃんたちもみんなかわいいね!
美味しいものをたくさん食べて健やかに大きくなっていってほしいななんて思うberumaru だったりしています。
子育てたいへんなときもあるだろうけど頑張ってくださいね!
【2011/12/10 22:52】 URL | berumaru #-[ 編集]
梅息子うけるー。梅ちゃんのところで見たけどチビまめ随分お兄ちゃんに見えたわー。
【2011/12/10 22:57】 URL | エビちゃん #-[ 編集]
>Lisaさん
みんなで参加ってなんか心強いし、いいなーって思いました♪
次回は来れるといいですね。
同じく、晩御飯作る気全然出なかったので
午前中がいいと思いますヽ(^。^)ノ
【2011/12/11 06:21】 URL | mame #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
毎年だけど、年賀状ギリギリになりそうです。
ほとんどパソコンなのに・・・(>_<)

おもてなしとは言え、肉にくはものすごいボリュームでした。
牛肉は胸やけするのか、寝るまで体調不良・・・(笑)
ディップはじゃがいもは入ってないんです~。
胸肉メインなんで、ツナのような食感でお肉の味がします♪
【2011/12/11 06:24】 URL | mame #-[ 編集]
>meguさん
託児があってみんなで参加できる料理教室ってなかなかないので、楽しかったですよ♪
クルールは各地区で発行されていると思うのできっと札幌版もあると思います。
生協かツタヤで探してみてください~^^

塩麹、手探りですが勉強中♪
作り方だけは簡単なんで教えれますよヽ(^。^)ノ
【2011/12/11 06:26】 URL | mame #-[ 編集]
>梅ちゃん
託児があるってホントにいい!
いつも実家に預けるけど、預けすぎてるから申し訳ないって気持ちもあって・・・。
それに、先生が同い年だと親近感・・・w
うん、次はみんなで午前の部に申し込もう~ヽ(^。^)ノ
【2011/12/11 06:27】 URL | mame #-[ 編集]
>berumaruさん
コメントありがとうございまーすヽ(^o^)丿
おもてなしメニューがテーマなせいか、
豪華だし普段作らないものばかりで勉強になりました~♪
託児があると、教室に集中できるし
終わったら連れて来て、おいしいものもすぐに食べさせられるのでいいなーと思いました。
色々なものを食べて、元気に育って欲しいです♪
【2011/12/11 06:30】 URL | mame #-[ 編集]
>エビちゃん
梅ちゃんの息子君、かわいーですよね♪
思わずニタっとしちゃいます。
そうそう、ちびまめ、1歳くらいの子と並ぶと随分成長したなって感じるんです~。
もちろん、年上の子と並べるとちっちゃ!
って思いますがw
【2011/12/11 06:31】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード