闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ベーグル練習中♪

さて、何のマネでしょう・・・??

猫バスちびまめ

正解は「ネコバス」だそうです・・・( ´艸`)ムププ


それにしても、ぶちゃいく・・・(笑)


mame
です 




一時はお気に入りのカーズDVDを観なくなったちびまめ。

しかし、最近またブームが来たらしく毎日観てます。

それに加えて、トトロやノンタンやミッフィーやトミカのDVDも観てるんですが、

最近は自分でDVD置き場から選んできて、デッキを開けてDVDを入れておりますwww







なんとなく、パウンド焼きました~。


左がかぼちゃとチョコクランチ、右がりんごとレーズンとホワイトチョコ

パウンド2種

下処理して冷凍しといたかぼちゃバターナッツをやっとこ使いました~。

生地にもかぼちゃを練り込んでるんですが、ベーキングパウダーなしなので

あまり入れると膨らまないかと控え目にしたら全然黄色くなってない~ 

もっとかぼちゃかぼちゃしたかった・・・。


りんごはあさがおでゲットした旭川産の北斗を使ってます。

個人的に、りんご入り焼き菓子のしっとりさが好きなので、

この時期りんご消費率高し





そして、最近ちょっと頑張っているものがあります。

続きをどぞ♪

FC2ブログランキング


ベーグル作りを週2くらいのペースでしております。

前はおいしくできてたレシピなのに、なかなかその味&見た目にならない。

私、どうやって作ってたんでしょ

なので、粉変えたり水の分量変えたりして作ってます。



1回目はハルユタカ

ベーグル1‐1

久しぶりに作ったせいか、輪がはがれ気味・・・w

表面もおいしそーじゃないし、初めて作った人みたいで恥ずかし~




2回目は美瑛の香麦

ベーグル2‐1

色とツヤが物足りない・・・。まだぶちゃいく

色はオーブンのせいかなぁ。




そして、3回目はエゾシカ

ベーグル3‐1

ちょっと水分増やしたらツヤがよくなった気が。シワもいい感じに。

粉のせいかもしれないけど・・・




そして、4回目は再び香麦

ベーグル4‐2

後半、オーブンの温度をあげたせいか一気に色づいてツヤもいい感じ~

あ、これはライ麦の他に全粒粉も少し入れたんだった。



5回目は4回目のレシピでまたエゾシカに。

ベーグル5-1

ツヤは控えめになったけど(撮り方かな?!)、なかなかの出来~




でも、結局何が違うのかイマイチわからず・・・

水の量の調節かこねる時間かなぁ。

おいしそうなの作れるように、回数を重ねるしかないですね~。







プレーンだと飽きられると思ったので、時々中身も入れてます。

ベーグル2‐2

これはリンゴのプレザーブ&チョコ。りんごが滑って包みにくかった・・・。

こう切るとあんまりおいしそーじゃないw




こちらは、ゴロゴロベーグル

ベーグル4‐1

・・・にしたつもりなんだけど、片寄ってるしゴロゴロ不足




黒豆甘納豆ドライミニトマト

ベーグル5-2

もう無理!ってくらい入れたのに切るとこんなもん。

ベーグルに具をたくさん入れるって難しい~


今までは、パンと言えばベーグルとピザしか作ったことなかったけど、

年内にはホームベーカリーを購入して、パン作りを頑張ろうかと思います





難しいぞ、パン作り!!
ちゅどーんヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング

コメント

とっても美味しそうなベーグル!!
こっちではベーグルを扱っているパン屋さんも無くて、ベーグルの見た目をすっかり忘れていました(^^;

パンは難しいですよね。
でも、楽しいですよね。
【2011/11/29 00:11】 URL | ひろ #-[ 編集]
相変わらず勢力的に作ってますね~!週2でベーグル作るってなかなかですよ~!!
見習いたい(笑)

今日は少ししか会えなかったけど、メグさんにもお会いできて嬉しかったです☆
今度はゆっくりお話もしたいなぁ~!
【2011/11/29 15:34】 URL | 梅ちゃん #2J8MVg.U[ 編集]
>ひろさん
旭川でもベーグル売っているお店少ないですもんね~。
でも、ベーグルで難しいなんて言ってたら他のパンも作れませんよね・・・。
ひろ先生にコツを伺わねば~♪
【2011/11/29 15:54】 URL | mame #-[ 編集]
>梅ちゃん
最近夜はちびまめがそげさんと遊ぶので、
編み物かお菓子作りかベーグル作りかパソコンか・・・みたいな( ´艸`)ムププ
どれもちゃんとできるものがないから、
色々修行しなきゃなーと思ってます~。

今日は梅ちゃんいるのかなーって思ってたけど、会えてよかった♪
次回こそはひまわり☆さんとみんなでランチ行きましょ~(^◇^)
【2011/11/29 15:57】 URL | mame #-[ 編集]
ゴロゴロべーグルってどこで
買えますか。食べたい~。
風邪 よくなりましたか。
【2011/11/30 08:45】 URL | パピヨン #zC2.WDUU[ 編集]
>パピヨンさん
ちょっとだけ咳出ますが、ちびまめもそげさんもほぼいい感じですよ~。
ゴロゴロベーグルは売りものレベルに達してません~(^。^;)
まずは、試食してください~(^u^)
【2011/11/30 13:33】 URL | mame #-[ 編集]
エゾシカ・・・使いやすくてお気に入りです!
試食会は明日ですか???
【2011/11/30 18:19】 URL | モモンガ #-[ 編集]
>モモンガさん
まだ試食会レベルに達してませんよー。
家族で精一杯です~w
ベーグルもいいけど、そば作らなきゃ・・・(笑)
【2011/12/01 14:12】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード