闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

あさっぴーとハイタッチ♪

根雪になるかと思ったら今日は雨。


しかも雪が溶け切らず、夜にはまた雪。


明日が怖い~(>_<)


mame
です 








昨日、旭川駅がグランドオープンするとの事で、


もうできたんだ!とりあえず行ってみるか~♪って事でgo~♪


旭川駅1

駅前広場はまだ工事中ですが、こんなにキレイになってる~。



西武側から見た感じもだいぶ変わりました。



旭川駅2

スタイリッシュになって、田舎くさーい駅から抜け出した感じ♪



構内もキレイで広々~

旭川駅3



記念式典があったり、

旭川駅4



彫刻作品のお披露目などもあり

旭川駅5

準備が進んでおりましたが、意外と寒かったのとちびまめがまだ風邪気味なので、

待たずにスル―しちゃいました。



切符でできたアートもありましたよ。

旭川駅6

1枚1枚には子供たちの夢が書いてありました。




その他にも、記念のオレンジカードの販売や、あったか旭川まんの販売、

駅マルシェなども出ていましたが、いつでも来れるって事でコチラもスル―。

ブロガーなのに、スミマセン・・・(笑)



でも、あさっぴーには会えた♪

旭川駅7

ハグしてもらえてよかったねぇ。



ついでにハイタッチも・・・(無理矢理w)

旭川駅8

抱っこして2ショットを撮りたかったのに、そげさんが恥ずかしがって写せず。

まぁ、あさっぴーには3回くらい会ってるしいいか~w





続きます~^-^


FC2ブログランキング
お昼は、Kuttaの最新号を見せたらそげさんが珍しくラーメンな気分になったので、

最初のページに載ってた東光のゑびす家に行ってみることに。

ラーメンって好みが分かれるから、なかなか新しいお店に行けずにいます。

しかも、我が家はラーメン率が低くて2人共ラーメンな気分って年に数回なので・・・。



こじんまりとした店内ですが、カウンター席と小上がり席(4名×3席)があり、

子供椅子もありました。ついでにベビーベッドも置いてありました



メニュー

えびすや5



Kuttaに載ってるトマトつけ麺もある~

えびすや7



ご飯ものも充実~。餃子もありました。

えびすや6



久しぶりにバターご飯が食べたい。と前日言ってたそげさん。

そりゃあ、見つけたら頼みますよね、絶品バター醤油ごはん

えびすや4

東川のあやを使用しているとのことで、もっちり~。

発酵バターにたまり醤油で、随分贅沢なバターご飯~



ラーメンは、やはり最初は基本で・・・

ってことで、2人とも味噌

えびすや2

肉、魚、野菜をミックスしたこだわりの無化学調味料&無添加スープ。


化学調味料がないラーメンって多分食べたことがないので、どんなのかなーって

思ってたけど、一言で言うとあっさりしているって感じ。

でも、食べているうちにもの足りなさも感じなくなって、最後までおいしくいただける~。

なんだか、体に嬉しい気分になりました。





えびすや3

麺は国産小麦使用で、特別に作ってもらっているものだそう。

チャーシューは箸で簡単に切れるホロホロ具合で、肉男子ちびまめがお気に入り。


ちびまめがよく食べていたので、分けて食べていた私は少しもの足りない感じでしたが、

いつもはラーメンと一緒にご飯を食べないそげさんでも、まだお腹に余裕があったみたい

なので、1人分の麺が少なめかもしれません。




でも、なかなかここまでいいものを使用できるお店って少ないですよね。

さすが、ななかまどにも2回掲載されただけのお店だなって思いました~。


えびすや1

らーめん ゑびす家
旭川市東光5条6丁目
0166‐33‐8243
11時~15時、17時~24時
月曜定休 小上がり有





冬のラーメンはいいねぇ♪
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング

コメント

旭川駅のさグランドオープンって言うんなら外の見苦しい奴全部とっぱらっちゃってからの方がよかったんじゃないの~?ってテレビに突っ込んでたんだけど・・・・

えびす屋さんね・・・いつ行っても混んでて(土日だから仕方ないんだけど)いまだ食べられず・・・・(涙)
無化調って最初は物足りないのかな?って思うけど食べ進めたらしっかり素材の味がするんだよね~
いかに普段科学の力に支配されてるかがわかるよね~
【2011/11/24 22:37】 URL | さゆっぽ #-[ 編集]
↑ごめ~んえびす家だった・・・v-12
【2011/11/24 22:38】 URL | さゆっぽ #-[ 編集]
>さゆっぽさん
そうそう、外まだ工事してんじゃん!
って思いました。
中だけでもグランドオープンなんですねぇ・・・。

化学調味料、いかに普段気づかずに摂っているいるか考えると恐ろしい~。
料理で使ってなくても、市販のお菓子とかほとんど入ってますしね~(>_<)
【2011/11/25 07:25】 URL | mame #-[ 編集]
あ あさっぴーだ~
ちびまめはあさっぴーのラーメン
引っ張って~食べなかったよね。
次のラーめんは東川の笹寿司が超おススメですよ。
旭川駅グランドオープンでは、
あさっぴーに会えませんでした。
しかし、ケロちゃんに会えた。
【2011/11/25 09:08】 URL | パピヨン #zC2.WDUU[ 編集]
旭川駅、グランドオープンなのに外はまだ完璧じゃないなんてあれ?って感じだね(~_~;)
でも、あさっぴーとちびまめくんの写真にほのぼのしちゃう(#^.^#)
ラーメンも美味しそう♪
二人とも基本は味噌なんだね?
私は気分やそのお店のイチオシのものにも左右されるけど、基本はしょうゆ派かな。
ここの醤油もこだわりの醤油を使ってるようで気になるし、トマトつけ麺っていうのも気になるな~。
【2011/11/25 23:03】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
>パピヨンさん
あさっぴーのラーメン、ちびまめには何に見えてるんでしょうね( ´艸`)ムププ

笹寿司のラーメンがおススメですか"φ(・ェ・o)~メモメモ
次の候補に入れておきます~♪

ケロちゃんって言ったら、なんだか着ぐるみみたいですね(笑)
【2011/11/26 06:21】 URL | mame #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
どうせなら、外も全部できてからでもいいのに、
なんか年内にしたい理由でもあったんでしょうかねー。
お店もっと増えないのかな・・・っていうのが正直な感想なんですが(^。^;)

ちびまめ、あさっぴーが好きなのか、絵とかで見ても
「あさっぴー、あさっぴー!」と騒いでいます(笑)

ウチ、そげさんも私も基本は味噌なんです♪
昔は醤油だったんですけどね~。
【2011/11/26 06:23】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード