闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

手仕事頑張るぞ~♪

旭川、5日目の雪の日ですが、根雪になりそうな勢い。


一気に外出が面倒になる~。


コートもそろそろ出すかなぁ・・・。


mameです。







時々ですが、チクチク頑張ってます。

フェルティング2‐1

左が前に作ったもので、右が最近。

ちょっと硬めになるようにした方がいいみたい。

こう見るとちょっと進歩したかな~




最近の4体。なかなか表情がよくなった~

フェルティング2‐2

ひまわり☆さんと、梅ちゃんと、risaさんに無断で送りつけました(笑)





全員集合して比べてみる~♪

フェルティング2‐3

上段が前に作ったもの。目のサイズが違うだけでも結構違いますね―。






そして、一番最近に作った黄色のマトさん。・・・って何体作るんじゃいw

フェルティング2‐5

ちょっとオカメチック&ハートの位置が真ん中じゃないけど、母にプレゼント~。




実はりらっくまも作ったけど、単なるクマになって終了・・・


フェルティング2‐6

単純そうな顔なのに、なんで難しいんでしょうね





手作り手作り、もうちょっと続きます♪

FC2ブログランキング


そして最近はかぎ針編みの練習をしています。

かぎ針なんぞ、1列の鎖しか編めない私

でも、棒針あみになるとひとつも出来ないから、かぎ針の方がマシかと・・・


はじめてでもできる!・・・的なキットを買って手袋に挑戦したのですが、

説明見ても、不親切すぎて全然わからん


結局、初心者用の本を買ってそっちで少し練習してから、

キットの説明と見比べて、編んでみる。


かぎ編み1

とりあえずできたけど、なんか変(笑)!・・・ってことで、

再び初心者用の本で練習。


かぎ針練習1

奥はいいけど、手前は縦が揃ってません・・・w

編み方はだいぶマスターしたけど、段が変わる時や終わる時の目の位置がわからん。



糸変えたり、形変えたりしてもそれなりに作れるようになりました。

かぎ針練習2

ホントはアイロンのスチームあててピシっとするらしいんだけど、練習用なので省略。

ゆがみ放題でスミマセン




調子こいてめっちゃ細い糸で編んだら・・・

かぎ針練習3

糸の方が絡まってココで終了・・・




そんな感じで失敗を繰り返しながらちょこちょこ練習して、

手袋の逆側も編んでみました。

かぎ針手袋

まだ途中だけど、左が前に編んだもので右が今編んでるもの。

上達するもんですねー ・・・というより、左がヒドイ(笑)

ただ、右側はあと数段増える予定なのに左と大きさが同じです・・・

練習用だから、まぁいいか





ちびまめは気に入ったようですけどねー。


かぎ編み2

これは大人サイズなので、頑張ってマスターしてちびまめの手袋くらい

編めるようになりたいです。

出来る頃には春になっている可能性大ですが・・・


それにしても、編みものって目が疲れる。

集中しすぎかな・・・w





編み物の先生募集中~♪
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング

コメント

すごーい 上手ですね。
センスある。
さて、
1個プレゼントして、
緑か赤のクリスマスカラー
お願い!!
【2011/11/22 09:03】 URL | パピヨン #zC2.WDUU[ 編集]
マメちゃん凄い~鈎針編めてるや~ん!!すぐ挑戦っするところがまた素敵だわ☆

Lisa先生に後は教えてもらえば完璧だね(笑)
【2011/11/22 10:42】 URL | 梅ちゃん #2J8MVg.U[ 編集]
>パピヨンさん
まだまだ思うように作れないので修行が必要です。
・・・なんて、飽きてしばらく放置しそうですが(^。^;)

あ、クリスマスカラーいいですね♪
ツリーもなんかで作ってオーナメントにしたらいいかも^^
【2011/11/22 21:37】 URL | mame #-[ 編集]
>梅ちゃん
かぎ針とか編み物系はちびまめが幼稚園に行くまでには始めなきゃ・・・って思ってて、
キットでも買ったらやらざるを得ないだろう・・・という理由・・・(笑)
最初説明書見た時は挫折しかけましたが、なんとか練習頑張ってます~。

Lisa先生にしっかり教わって、キレイに編めるようになりたい~(^◇^)
【2011/11/22 21:39】 URL | mame #-[ 編集]
かんばってるね♪(*^^*)
私も負けずにがんばろっと♪
【2011/11/22 21:50】 URL | ペコ。さち #-[ 編集]
わ~、マトが続々増えてる!
もうすっかりマト職人だね(笑)
リラックマも上手だよ♪
そして編み物まで始めたなんて頑張るね~。
手袋もコースターも上手だよ(´∀`*)
私もやる気出せば一気にしちゃうタイプなんだけど、一度やめるとパタっとしなくなっちゃうんだよね。
もう3年くらい前の編みかけのマフラーがそのまま押入れに眠ってたりして(~_~;)
【2011/11/22 22:10】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
mameちゃ~ん!すごいヘ(゚∀゚*)ノ
マトさん…めっちゃいる!(笑)!
編み物は本見てこんなできるようになったの!??
すごいね!編み物できるの憧れる~(´∀`)
【2011/11/22 23:44】 URL | おらがさん #HfMzn2gY[ 編集]
>ペコ。さちさん
あ~、いた先生~(^◇^)
これでいいのかわからないまま進んでおります・・・(笑)
今度是非レクチャーを・・・(^。^;)
【2011/11/23 06:44】 URL | mame #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
気づけばマトさんだらけになってました。
なので、しばらくチクチクはお休みして編み物を頑張ろうかと思います。
でも、私も長続きする自信が全くありません。
マジパンも全然作ってませんし・・・(^。^;)
【2011/11/23 06:46】 URL | mame #-[ 編集]
>おらがさん
冬になって外に出る機会も減り、暇人してます・・・(笑)
マトリョーシカ、作り過ぎたけど、初期のが下手すぎて笑えてきます。
編み物は本見てやりました。
本によって説明が全然違うので、理解するのに苦労しました・・・。
自由に編めるようになるのはいつの日やら・・・w
【2011/11/23 06:49】 URL | mame #-[ 編集]
ミトンのデザイン、北欧柄ですよね!初めてなんて思えません。
やっぱり手先が器用な方はなんでもできるんですね~^^
私もモチーフ繋ぎのマフラーを一気編みしていて、もう少しで完成しそうです♪
【2011/11/23 09:33】 URL | ポラママ #InlOuoXs[ 編集]
これ見て、「そうだ!私も眠ってるキットたくさんあったんだ~!」と思い出して引っ張り出してきています(^^ゞ
編み物もやってみたいけど、紐系は・・・・絶対邪魔が入りそうなんだよなぁ~
手袋の柄、素敵♪
【2011/11/23 15:26】 URL | かっこ #-[ 編集]
マトちゃんもかわいいけど、かぎ針編みもバッチリだよ!!
私も出産前は手袋だのマフラーだのと編んだりしたんだけど、今はすっかりレース一本になっちゃった。
今度mameちゃんに習わないとダメかもv-356v-356

息子の手袋ぐらいは編んであげたいと思いつつ・・・・・編み上がるころには雪が溶けちゃってそうだwww
【2011/11/23 22:10】 URL | Lisa #ncVW9ZjY[ 編集]
>ポラママさん
このキット毎月送られてくるもので柄は選べないのですが、全部が北欧チックでした~。
でも、そげさんにも私にも似合わないです・・・(^。^;)

モチーフ繋ぎってステキですよね゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
私も早くそういうの作れるようになりたいです~♪
【2011/11/24 06:55】 URL | mame #-[ 編集]
>かっこさん
キット、ちょこちょこあるって言ってましたもんね。
私も眠らせないように必死です・・・(笑)
そっか、紐だと小太郎さんが大喜びですもんね(^。^;)
今年はもっと編めるようになればいいなぁ(^◇^)
【2011/11/24 06:57】 URL | mame #-[ 編集]
>Lisaさん
先生キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!
Lisaさんのレース編み見ては、どうやったらこんなキレイなの
ができるんだろうと、首をかしげております(笑)
もっと上達したら、レースも教えてくださいね!
あ、かぎ針の基本も怪しいので、それも・・・(^。^;)
【2011/11/24 06:59】 URL | mame #-[ 編集]
編み物すごい!!本買ってもニーコ
三日坊主なんですよね(´∀`;;)
というか色々目移りしてなんでもやりたく
なってしまうという・・・\(^o^)/

今は羊毛やってますがmameさんみたく
上手にできないです。今度一緒に手芸
しましょう(笑)ひたすらチクチク・・・w
【2011/11/24 09:12】 URL | ニーコ #-[ 編集]
>ニーコさん
そうそう、なんでもやりたくなる気持ちわかります♪
今日も本屋でいろんな本見てましたw

チクチクもやってるんですね!
私のやり方がよくないのか、針何本も折ってます・・・(笑)
チクチク一緒にしたらきっと無言になりますよね~( ´艸`)ムププ
【2011/11/24 22:11】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード