闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

最近のごはん~♪

妊娠6カ月を過ぎました。

つわり(食べ物の好みが激しい&眠気)もすっかりなくなり、食欲増進・・・。

妊娠中はホントすぐに太るので逆にヤバいです・・・(笑)

風邪ひいて、調子悪いくらいがちょうどいいかも( ´艸`)ムププ


mameです 





つわりのだるさからか、何をするのもすっかり面倒になっていたのですが、

それからもやっとこ解放されて、色々な事にやる気スイッチが入りつつあります。

なので、最近は料理にもやる気が出てきてひと安心

と、思ったら風邪でまたダウン・・・

オンとオフが激しすぎてホント困ります・・・(笑)



今日は久しぶりに最近の料理でもアップしようと思います。

週に1回は出汁をまとめ取り、煮もの&具だくさん味噌汁&野菜の多い料理、
週に1回はそげさんの好きな肉or卵料理、
週に1回は節約の豆腐orもやし料理、
生ゴミの前日は魚料理、
週末は手抜きの麺・・・。

・・・我が家の1週間はこんなパターンが多いですw





豆入り肉じゃがコロッケ


豆入り肉じゃがコロッケ

余った肉じゃがは、たいてい翌日焼きコロッケになるのですが、そこに水煮大豆も

つぶして入れてみました~。これくらいなら嫌がられない~♪

肉じゃがの他のリメイク方法あれば教えてください~




鶏肉とじゃがいものケチャップ煮


鶏肉とじゃがいものケチャップ煮

だし汁で煮込んでケチャップで味付けなので、ちょっぴり和風♪

そげさんのじゃがいも農家の親戚から送られてきたおいしいじゃがいも

実家でとれた普通のじゃがいもが大量にあるので、最近イモ料理が多いです。








もうちょっと続く~♪

FC2ブログランキング

和風な日には・・・

鮭五目炊き込みご飯、豚汁、長いもベーコン、切干大根

炊き込みご飯

豚汁にしょうがを少し入れたら、そげさんにバレましたw

しょうが焼きは好きな癖に、他のしょうがは嫌いなそげさん。

ついでにネギとかハチミツとか風邪にいいものが苦手。だから風邪ひくんだぞ(笑)!


出汁は佐々木十美さんのレシピ本を買ってからは、かつお節ではなく厚削りを使用。

ついでに昆布とにぼしもテキトーに入れてます( ´艸`)ムププ







最近、shunkon カフェごはんというレシピ本を本屋さんで、見つけて

中身がそげさん好みのものばっかりで、珍しく即買いしたんです。

味のこってりしたものが多いけど、やっぱそげさんの好み優先なので・・・

しかも、このレシピ本、珍しい調味料は使わない&割と簡単~♪

元々はブロガーさんとの事で、これからはブログもチラ見しようと思います

含み笑いのカフェごはん





ピリ辛ひき肉と目玉焼き乗っけご飯、鶏胸肉のピリ辛マヨ和え、
ミニ豆腐ステーキ、ニンジンのサラダ、ほうれん草の胡麻和え、
甘辛じゃがバター


ひき肉乗っけご飯

前日の残りも乗っかっているので、思いがけず豪華になってしまったwww

色どりがイマイチだったので(最後の最後のレタスのせいw)、卵を崩してもらいました~。



レシピ本を見て作ったのが、

鶏胸肉のピリ辛和え・・・そぎ切りにした胸肉を焼き、マヨ+ケチャップで和える。

にんじんサラダ
・・・千切りにんじんと、薄切りタマネギをレンチンして、
            ツナとマヨとめんつゆで味付け。
                            めんつゆがなかったので、代わりに塩だれを入れました。

甘辛じゃがバター
・・・レンチンでつぶしたじゃがいもに砂糖+醤油+バターを混ぜる。


ね、どれも簡単でしょ




コチラもレシピ本から

豚バラ肉とキャベツのガーリック甘辛丼

豚バラきのこ

焼いた豚バラにタレ(しょうゆ、酒、砂糖、みりん、にんにくすりおろし)を絡めて、
ご飯、キャベツの上にどーん♪とするだけ。



こちらもレシピ本から、ブロッコリーとベーコンのチーズ焼き

ブロッコリーチーズ

オリーブオイルにみじん切りのにんにくを入れて香りを出し、ベーコンと茹でた
ブロッコリーを炒め、チーズを加えてフタをし、最後に塩こしょう。

1品足りない時にいいですよね~♪





そげさん大好きクロックマダム

クロックマダム

ムッシュよりマダムの方が豪勢(笑)


ちびまめにはベシャメルソースの上にコーンとハムとチーズを乗せたパンにしたら、

前半は万遍なく食べてたのに、後半ハムだけほじって食べてました





常に料理モードな人間になりたい~(^◇^)
ちゅどーん♪

FC2ブログランキング

コメント

どれも美味しそうだけど、鶏肉とじゃがいものケチャップ煮が私好みでした~。
ケチャップ味のしょうが焼きも美味しいですよ。レトルトのソースのやつだけど。
【2011/11/16 16:17】 URL | ちはる #-[ 編集]
ブロガーさんレシピって、手軽に出来そうなものが多くて参考になりますよね!
どの日のゴハンも、食材の数が多くて栄養バッチリとれそう!いいな~i-175
【2011/11/16 16:24】 URL | かっこ #-[ 編集]
「クロックマダム」なんて料理があったなんて知りませんでした・・・
チーズ・ハム・卵・パンが一緒に食べれるなんて、時間がない時にとっても便利な料理ですね♪ 
しかも、美味しそう〜♥
【2011/11/16 19:08】 URL | ゆかりん #qwAfxkWk[ 編集]
どれも美味しそうだけど、クロックマダムにくぎ付け~~~!
ベシャメルソースとかきちんと乗っけて作るなんてオシャレで本格的!すんごく美味しそうだ~~v-353

食パンに目玉焼きって最高の組み合わせだよねv-345
我が家ではバタートーストに目玉焼き乗っけただけ・・・・のを良く食べるんだけどね『パズー食い』って呼んでるww
ラピュタの映画でパズーが食べてたの(笑)

【2011/11/16 20:15】 URL | Lisa #ncVW9ZjY[ 編集]
わかるわかる、妊婦時期ってツワリや体調辛い~と思っても、
痩せるかも!?とムフフなMな自分が居たり・・(笑)

私も生ごみの前の日は魚派なの!
でも今週給料日前週間で冷凍庫整理がてら作っていたら、
週4魚になってしまって部屋が魚臭い・・(汗)
豚汁にちょびっと生姜って好き♪
でも我が家も旦那いい顔しないわぁ。焼きそばの生姜も旦那要らないの。
クロックマダムすごく綺麗!! 
卵ひとつで増えるだけですごくリッチな気分になれちゃうw
【2011/11/16 22:21】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
mameカフェ早くオープンしてください!w
どれもこれもおいしそうすぎる~♪
クロックマダム(こじゃれた名前ですね)
明日早速朝食に出してみよう(´・ω・`)

最近ニーコはアメがわりに生姜食ってます
そげさん、生姜おいしーですよ!笑
【2011/11/17 08:46】 URL | ニーコ #-[ 編集]
mameカフェでヘルシーごはん(和風)
食べたい~オープンはいつ頃。
もう風邪は大丈夫ですか。
睡眠と食事、バランスよくね。
【2011/11/17 09:02】 URL | papi #zC2.WDUU[ 編集]
>ちはるさん
ケチャップ味のしょうが焼きっておいしそうですね。
きっとそげさんが好きだと思うから、
今度作ってみまーすヽ(^o^)丿
【2011/11/17 14:00】 URL | mame #-[ 編集]
>かっこさん
ホントに簡単なものが多くて、ウチにある食材や調味料で作れるので、
今までで一番作る本になりそうです~♪
うちは、肉食男子が2人いるので、野菜不足にならないように
気をつけなきゃです( ´艸`)ムププ
【2011/11/17 14:02】 URL | mame #-[ 編集]
>ゆかりんさん
クロックムッシュとマダムは多分フランスあたりの料理だと思います~。
ベシャメルソースがまたいい味出してて、
そげさんが大好きです♪
【2011/11/17 14:04】 URL | mame #-[ 編集]
>Lisaさん
クロックマダムもレシピ本に載ってて、
そういやそげさん好きだったと思って久しぶりに作ってみました。
ベシャメルもレンチンですけどね~w

あ、パズー食べてましたね!
目玉焼きをツルっと食べるところとか、すごくおいしそうですよね~♪
【2011/11/17 14:06】 URL | mame #-[ 編集]
>ひまわり☆さん
妊娠中って増える割にはなかなか減らないから、い
っそのこと食欲少しなくなってくれ!って思いますよね~(>_<)

ゴミの日前日魚なの、一緒ですね~☆
どうも、生ゴミの臭さが冬でも充満しちゃうんですよねー。
しかも、そげさんの食べ方がへたくそだから、生ごみになる部分が多くて(^。^;)
焼きそばのしょうがもガリももちろん嫌いです。
たまにガリに向かってキレてます・・・(笑)
【2011/11/17 14:10】 URL | mame #-[ 編集]
>ニーコさん
まめカフェ出すにはまだまだですよ~(^◇^;)
人様に食べてもらうなんて恐れ多い~(>_<)

飴替わりにしょうがですか!
それは普通のしょうがですか?それともしょうが飴とか??
そげさん、失神すると思われます・・・( ´艸`)ムププ
【2011/11/17 14:12】 URL | mame #-[ 編集]
>papiさん
まめカフェはじめるには、洋食だけじゃなく、和も極めなきゃですね~。
haremiさんのところに弟子入りするかな~( ´艸`)ムププ

風邪はだいぶよくなったけど、地味な感じで続いています。
ちびまめも咳が取れにく体質なんで、
早く完治させたいです~。
【2011/11/17 14:14】 URL | mame #-[ 編集]
人のブログ料理って参考になるよね。mameちゃんの豆腐チリはおいしかったわ。甘辛じゃがバターもおいしそう、作ってみるかな。
【2011/11/19 23:42】 URL | エビちゃん #-[ 編集]
>エビちゃん♪
豆腐チリ、懐かしい~^^
うちではエビが食卓に登場することほとんどないから、いいレシピでした~♪
甘辛じゃがバター、おいしいとそげさん絶賛でした^^
簡単なので是非作ってみてください(^◇^)
【2011/11/20 07:21】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード