闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ズンズンマトリョーシカ♪

今まで「じぃ、ばぁ」としか言えなかったちびまめが、


「じいちゃん、ばあちゃん」と言えるようになりました。


言えるようになった喜びと、遊びに行きたい気持ちが爆発するのか


連日、連発&絶叫しております。


でも、スーパーで叫ぶのだけはやめてー(笑)


mameです 








お菓子作り、料理のほかにパン作りや編み物などの手芸もできるようになりたいと


思っていますが、なかなかエンジンがかかりません


最近はちびまめが私と同じ時間に寝るので、ミシンを出してくる事もできず・・・。




でも、時々やる気スイッチが入るらしくて、こんなものを作りました。


フェルティング1

フェルトウールマスコットです。

ウールをチクチク刺しながら固めて作っていくマスコット。



初めてなので、キットを買ってきて、指まで刺しながらなんとか完成・・・ 


フェルティング2


大きさ違うけど、見本に近いまあまあな出来


と言っても、これを作ったのが5月・・・





そのあと、違うキットを買って来て、はりねずみさんと・・・


フェルティング4



はちさんを作ったのですが、

フェルティング3

この右のハチミツのツボが上手くできない!


ツボに見えないし、文字がめちゃ太い・・・


途中で諦め、それからしばらくスイッチがオフになってしまいました





そして、最近になってこりゃいかん!・・・と、再び始動


どんなのができたのかは、続きへ~♪




FC2ブログランキング


キットについてくるウールがかなり多めなので、まだまだ作れる感じ。


新たにキットは買わずに、足りない色のウールと「目」だけ買って作りました。


フェルティング5

ストラップセットがないので、単なる置物ですが(しかも安定感ゼロw)

お腹の花模様も難しいので、全部ハートにしましたw


それにしても刺し固める固さや目の位置なんかでずいぶん変わるもんですねぇ~





そして、並べる・・・ 


フェルティング6

最初の2個と比べずに作ったので大きさがバラバラ・・・

しかも目がちっちゃかった・・・。


ピンクは菅野美穂、黄色はギャル曽根に似てる気がしてならない( ´艸`)ムププ





そして、2色でできちゃうマイロも作ってみました~♪

フェルティング7

目の形が違いますね。目もチクチクすればよかったかな・・・。





こうすると、ハーレム・・・( ´艸`)ムププ

フェルティング8




こうすると親子・・・

フェルティング9


乙メンちびまめは、作品を見るとニヤニヤしながら奪いにきます


とりあえず、人にあげれるようになるまで練習頑張ろうと思います







マトリョーシカレンジャイ(^◇^)♪
ちゅどーん♪

FC2ブログランキング

コメント

か~わ~い~い~(*´∀`*)
初代マトちゃんも可愛いと思ってたけど、他のマトちゃんもそれぞれ個性があってどれもキュート♪
うん、ピンクは菅野美穂で黄色はギャル曽根に見える(笑)
ちびマイロくんもはりねずみやはちさんもいいね~(#^.^#)
お菓子だけじゃなく、そのうちこのマスコットも一緒に販売出来る日がくるんじゃないかな?
【2011/10/20 17:43】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
ちびまめのように、今梅ちゃんも
作品達みながらニヤけてた~(笑)

それにしてもかわいいね☆
簡単??梅ちゃんはなかなか手芸は出来なくてね・・・
きっちり教えてもらってやらないと、途中で未完成のまま放置される可能性大なんで。
マメちゃん頑張ってマスターして私に指導お願いしま~す(笑)
【2011/10/20 18:17】 URL | 梅ちゃん #2J8MVg.U[ 編集]
かわうぃー♪ ハーレムに混ざりたい!
私もチクチクするこの系始めようと思って実家に預けて1年以上が過ぎました・・・。
チクチク加減によって変わるって面白そう!
これでリラクマ作れるようになりたいな。ムフww
【2011/10/20 19:50】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
かわいい!並べると表情によって年齢も違うように見える。私も、作ってみたくてフエルトと針みたいの買ったんですけど、放置したままです(>_<)やり方教えてて下さい。
【2011/10/20 23:05】 URL | ちはる #-[ 編集]
確かに菅野美穂だ!似てる!(≧▽≦)
ついにちびまめちゃん、
じいちゃん、ばあちゃんと言えるようになったんですね

フェルトウール、フワフワ感がいいですね!
携帯ストラップとかカバンにつけてみたいです
【2011/10/21 05:11】 URL | 舞茸 #ncVW9ZjY[ 編集]
>あけみっふぃーさん
やっと重い腰があがりましたー。
でも、最近一気に作りすぎて指が痛かったり・・・w
もっと上手くなるように頑張りまーすヽ(^o^)丿
【2011/10/21 07:48】 URL | mame #-[ 編集]
>梅ちゃん
私もきっちり誰かに習いたかったんですが、
結局説明書見ただけの自己流です。
どのくらい刺し固めればいいのか今だにわからないけど、
固い方が作業しやすいな・・・と思います。
慣れたら簡単なんだろうけど、
なにせよく指を刺すので、保護グッズを買ってこなければ(^◇^;)
【2011/10/21 07:50】 URL | mame #-[ 編集]
>ひまわり☆さん
逆ハーレム希望ですか( ´艸`)ムププ
チクチク、直しがきくのはいいけど、バランスとか難しいですねー。
丸作ったつもりが、そこ持って他をチクチクしているうちに丸が歪んできたり・・・(>_<)

次はりらっくま作ろうとしてました(^◇^)
【2011/10/21 07:53】 URL | mame #-[ 編集]
>ちはるさん
結構放置している人がいるようで、安心しました~(笑)
私も自己流なので、これで果たして合っているのかわからないんですよね(^。^;)
それでもよければお教えしますよ~♪
【2011/10/21 07:54】 URL | mame #-[ 編集]
>舞茸さん
鞄につけてみたいとは、ステキ~♪
そげさんはつけてくれないだろうな・・・(笑)
あ、でもワラビモストラップはついてるんでしたw

ちびまめ、言葉が少しずつ増えてきたのしいです♪
まだカ行が怪しいんですが・・・(^。^;)
【2011/10/21 07:56】 URL | mame #-[ 編集]
すごいね
私もやりたい!

前にやって
針折りました。

【2011/10/21 08:10】 URL | haremi #-[ 編集]
すげぇ上手い!

ゲージュツの秋だもんな♪
【2011/10/21 08:28】 URL | MASA #-[ 編集]
お菓子も作れて、手芸も出来るなんて羨ましいわ~
さゆっぽなんてからっきしダメv-431だもんね~

我が家にはミシンという物も存在しないのら~
全てさゆっぽ母まかせ(苦笑)
何も出来ない反面教師として、さゆっぽ娘は好きなのかと思いきや・・・これまたじぇんじぇん興味もなければセンスもないのよ~困ったもんだわv-292
【2011/10/21 15:55】 URL | さゆっぽ #-[ 編集]
か~わいい~♪i-178
芸術の秋ですねぇ~
ウチにも手芸キット何個か眠ってる・・・(^^ゞ
今年こそ挑戦してみなくっちゃ~!
でかマイロの上に乗ったちびマイロがラブリー♪
【2011/10/21 17:55】 URL | かっこ #-[ 編集]
>haremiさん
私も針3回くらい折ってます(笑)
まっすぐ刺せって書いてるけど、ナナメに刺した方が絡まる気がして・・・(^。^;)
【2011/10/22 07:31】 URL | mame #-[ 編集]
>MASAさん
普通に褒められると、なんかあちこちかゆい・・・(笑)
そっか、芸術の秋ですもんね。
そげにもなんか作らせるか・・・w
【2011/10/22 07:33】 URL | mame #-[ 編集]
>さゆっぽさん
色々できなくはないと思っているのですが、
ただ全然やってないので自信がないんです・・・。
編み物とか、全く理解できなさそうだし・・・w
なので、色々なことができるように頑張りたいです。
女の子も高校、社会人になるとまた趣味も変わるもんですよね。
娘ちゃんは何が好きになるか楽しみですね(^◇^)
【2011/10/22 07:35】 URL | mame #-[ 編集]
>かっこさん
キットってかわいくて買っちゃうけど、
買って満足して放置しちゃいますよねー(>_<)
冬になるし、色々挑戦してみたいです。

マイロ、親子どころのサイズじゃないですよねw
両方ともちびまめの餌食ですが( ´艸`)ムププ
【2011/10/22 07:37】 URL | mame #-[ 編集]
すごいねー。私も昔はちくちくやったけど今は肩凝るし、ボタンつけもやりたくないくらい。売ってたらはりねずみさん買う(笑)
【2011/10/22 23:37】 URL | エビちゃん #-[ 編集]
>エビちゃん
一気に作ったけど、手が痛くなってきたのでまたしばらくお休みしそうです(笑)
はりねずみさんがお気に入りですか~^^
コレでよければプレゼントしますよ~♪
【2011/10/23 06:47】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード