闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ちびまめ☆2歳☆とお知らせ~♪

9月10日おとめ座AB型ちびまめ2歳になりました(^◇^)

お昼は両方の両親と食事会でお祝い、


夜は家族でお祝いしました~♪


mameです。







お祝いのお話は次回にするとして(写真整理が追いつかないのでw)、


いつもの成長記録~☆



☆食☆

とにかくそげさんのご飯を欲しがるので、前までは別にすることもあったけど、
最近は完全に大人と一緒。
でも、三角食べができなくて、大好物ばかりを食べる。
なくなったら諦めて次のものを食べることもあればごちそうさまの事も・・・。

そげさんの影響でりんごジュースが飲めるようになった。
ストローよりもコップ飲み、ペットボトル飲みが好き。
水分は1日1Lは取ってるようなw

おやつはまだエンドレスで食べるので与えていません。
食べさせる時は食後のおなかがいっぱいな時にしています。


☆遊☆

今のナンバーワンはカーズ。何度もDVDを見て、出かける時&寝る時は
カーズトミカを必ず持って行きます。
教育番組は卒業?見せてもカーズを見せろと・・・w
でも、時々一緒に踊ったり歌ったりしてます。(歌は語尾だけw)
カーズの他はアンパンマン、ミッフィー、のんたんのDVDが好き。

前は本を読んでと持ってきたのに、最近は自分で出して一人で読んでます。
アンパンマンのページを見て「ギ―!」って叫んでると
思ったらナガネギマンを指差してましたw


☆寝☆
お昼寝は2~3時間、気づいたら寝てます。
でも、夜は誰か一人でも起きてると寝ない。
実家に泊った時は、私の部屋と両親の部屋を何度も往復して
最終的には私の隣で寝ましたw
そして、寝言を言うように。この前はカーズの夢か「ブーン」と言ってましたw


☆生活☆
シャンプーハットを嫌がるようになってから、頭からお湯をかける度泣いてたけど
最近やっとこ泣かなくなりました。お風呂ではシャワーを奪い、かけてくれますw
上がる時にはタオルを絞り、持ちこんだオモチャを「ペッペッ」と言いながら水切りw
そしてしわしわの手を見て「しわしわ~」と一人で喜んでいるw

気まぐれで片付けをします。
言うとやらないことが多いけど、ご飯食べるよーと言うと
自発的に片付けする事が時々・・・。


☆足☆
まだ飛んだり跳ねたりして遊ぶことは少ないけど、とにかく走る走る。
外ではあまり転ばないけど、家ではよく転んでます。
この前なんて暖房機に激突して、昔話のようなたんこぶができました。

そして、外では断固として手をつないでくれない・・・。
歩くのを拒否る事もあって、車から降ろそうとすると抱っこがいいと
足を縮めて降りようとしない・・・。
抱っこはまぁ、いいとしても手をつないでくれないのは問題・・・。困った


☆心☆
実家に放置しても寂しがらないし、一時保育に預けても帰りたがらない。
前はトイレとか隣の部屋とかついてきてたけど、今は完全無視して遊んでる。
やはり、彼は自立したらしい(笑)





さて、最近の我が家は寝室が占領されつつあります・・・( ´艸`)ムププ

プラレール

どちらかと言うと、ちびまめではなくそげさんが楽しんでおりますw


エビちゃん♪からも先日プラレールのお下がりをいただいて、喜んでたそげさん。


ちびまめは邪魔&破壊ばっかりしてるので、時々キレてます(笑)





続きはちびまめ写真館とお知らせ~♪




つっぺちびまめw

ちびまめ24‐1


ちびまめに強烈な頭突きをお見舞いされ鼻血が出ました

つっぺしてたら、自分もしたい!・・・と、こうなりました(笑)


しかも最近は、やたらと鼻に物を入れたがる・・というか入れている。

鼻をフンフンしてると思ったらオモチャのタイヤシールの破片が出てきたり





狭いところが好きなのねん 

ちびまめ24‐2


暖房機との隙間もそろそろ狭くなってきたw両肩が入らないのによくココに入ってます。


テーブルの下に入ってテレビを見たり、そのまま寝たり・・・狭いところ落ち着くのかな。






トイレちびまめ~(ブレブレw)

ちびまめ24‐3 

大人になった時のために、一応隠しました☆・・・(笑)


まだ座らせはじめたばかりなので、全然進んでおりません。


ホントは来年、暖かくなってからにしようかと思ったのですが、


今のウチにしないと、大変かなと・・・





と、いうのも・・・ここから密かに報告


報告遅れましたが、第2子がおなかにいます~。
予定日は来年3月末。ちびまめとはギリギリ2学年差。

と言う訳で現在4カ月のつわり中・・・(笑)
ちびまめの時は2回寝込んだくらいだけど、今は暇があれば横になってます。
前よりも、重い・・・というか、気持ち悪い日が多いです。
でも実際吐くまで行かないし、外に出るとメッチャ元気なので誰も気づかないw

食べ物の好みは前回同様、ホントの初期にスナック菓子やカップラーメンが
無性に食べたくなりました。
ジャンキー期間はすぐ終わり、今はひたすらが食べたい&時々麺。
卵かけごはん、納豆ごはん、ラー油ごはんのローテーションですw

野菜好きはどこへ行ったのか、おかず類はあまり食べたくない・・・。
というか、1回に量が食べれなくなったのか、ご飯食べて終了な事が多い。
でも、ホント一歩外に出ると元気なので外食は普通に食べれたりw


1度大きくなった事があるせいか、もう胃のあたりが膨らんできたような気も。
ちびまめはまだ全然わかってないので、抱っこをせがむし、
寝室ではダイブして飛んできますw


母は私の事、昔から放任主義なのに、妊婦の時だけは心配します。
今回も初めて妊婦になったかのような心配ぶりで、会うたび
「大丈夫なの?働いてないで休んでたら・・・?!」と言います。
私は外にいる方が断然元気なので心配無用なんですが、一応母ですねぇ^^;

実家の野菜をもらって帰る時まで、車までの短い距離を荷物持ちしてくれます。
買物に行ったら、右手に荷物&左手にちびまめ抱えてますが・・・(笑)


性別はまだわかりませんが、やはり女の子希望。
ぱっちりおめめに二重まぶた&長いまつ毛、色白で毛がなくてキレイな
指先&爪、そして心の優しい性格

↑これ全部そげさんの事。女子がうらやむもの全部持ってます(笑)
なので、私としてはそげさんに見た目も性格も似た女の子が欲しいです。
私は全て持ってないので、私似の女の子が産まれたら将来恨まれる・・・(笑)
ま、男の子だったら私がますます男化しますが、許してくださいwww



以上、ご報告でした~。

この前会ったのに聞いてない!・・・て方々が結構いると思います。

タイミング逃しただけです。ごめんなさいでした






ちびまめの次は何まめ・・・(笑)?!
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング

コメント

おめでとうちびまめくん、そして…!
mameちゃーん(≧▽≦)~♪
そうとは知らず無理させちゃってたね、
ごめんねー!
次はやさしくエスコートするからね。
楽しみだね~~!
【2011/09/10 21:24】 URL | のり #-[ 編集]
全く聞いてません(嘘)。
めでたいね♪
ホントにめでたいね♪♪
ケツ蹴る相手が増えるね☆
あははは~ん♪

なにはともあれ、
しっかりちゃっかり
身体と心を休めながら
元気のイイの産んじゃいな!!!

ユーッ!産んじゃいな!!!
【2011/09/10 21:26】 URL | MASA #-[ 編集]
ダブルでおめでとうだねぇ
2児の母になるんだ女の子なら羨む美女になりそうね
ちびまめくんも、女子よりな顔だからなぁ
今度は娘まめ?(笑)
早めにランチいこうねぇ
【2011/09/10 21:30】 URL | キヨシ #-[ 編集]
お~!ついにカミングアウトしたわね。やっぱり…ちひまめの次はまめ子でしょ~(^ε^)-☆Chu!! まめ子…まめ子…まめ子ほら、女の子の様な気がしてきたwww

ちびまめ君、カーズすきなの?ユズは最近キティに夢中よ~。2歳になると男子と女子の違いでてくるのね~。
あと5日で同い年になれるから待っててね♪

火曜日…お腹触らせてね~。あやかる?www いやいや、ありえないわ。
【2011/09/10 21:52】 URL | megu #-[ 編集]
ちびまめくんおめでとう!
そしてmameちゃんもおめでとう\_(^◇^)_/
う~ん、この前会ったとき、ちょっとお腹ふっくらしてるからもしかして?!って思ってたんだけど、やっぱりそうだったんだね!
大事な時期なのに無理に夜もつき合せちゃってごめんね(;´Д`)
ほんと頑張り過ぎないで、大事にしてね。
今度は女の子だったらいいね♪
ちびまめくんの次はこまめちゃんがいいんじゃないかな(*´∀`*)
【2011/09/10 22:21】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
おお~これはめでたい!!!
ちびまめ君2歳誕生日&第2子来春誕生おめでとうございます(^o^)
心身ともに健やかに日々過ごせますように。
外に出ると元気ということなので、良かったらランチ誘ってくださいな。
【2011/09/10 22:56】 URL | まーふぃ #-[ 編集]
ちびまめくんの2歳&ご懐妊
おめでとうございま~す♪

ちびまめくんも「兄」デビューが迫ってきたんですね。

大事な時期が続きますが、おいしくて栄養のあるものを食べて元気に過ごしてくださいね。

秋以降の時期でしたら、ゆり根をおすすめしま~す。
【2011/09/10 22:57】 URL | みどり #-[ 編集]
ダブルでおめでとうございます!
上の写真、なんとなくお兄ちゃんに見えてきましたよ^^
お仕事も子育てもこれから益々パワフルに、mameさんがんばって~!!
【2011/09/10 23:38】 URL | ポラママ #InlOuoXs[ 編集]
>のりさん
ありがとうございます♪
報告遅れてスミマセンでした(^。^;)
のりさんはいつも優しいので今のままで十分ですからね~^^
てか、今までと同じ扱いでお願いします(笑)
【2011/09/11 07:06】 URL | mame #-[ 編集]
>MASAさん
確かに本人報告ではありませんでしたね( ´艸`)ムププ
もうちょっと後に公表するか迷ったのですが、
なんだか隠しごとしてるみたいで・・・w

ケツ蹴っ飛ばすのはいいけど、
女の子だったらお尻触るだけなんてセクハラしないように・・・(笑)
【2011/09/11 07:08】 URL | mame #-[ 編集]
>キヨシさん
次はどんなのが産まれてくるのだろう。
女の子なのはいいけど、男顔だったりして・・・w
私の小さい頃がまさに男の子だったので、
そうなっちゃわないか心配。
だから、どっちであれそげさん似似て欲しいですー。
【2011/09/11 07:10】 URL | mame #-[ 編集]
>meguさん
やっぱりまめ子・・・(笑)?!
そしたら、ちびまめもまめ夫に改名した方がいいですかね・・・(爆)
meguさんも女の子であるよう祈っててください♪

ゆずちゃん、キティちゃん好きなんですか~^^
カワイイですねぇ。やっぱ女の子~^^

おなか触って是非3人目をヽ(^o^)丿
【2011/09/11 07:12】 URL | mame #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
何度も会ったのに報告しそびれてごめんなさい(^。^;)
外に出るのは全然平気なので、問題なしですよー。
今まで通り、お誘いしてくださいね~♪

こまめちゃんってカワイイですねぇ。
そんなイメージの女の子だったらいいけど、
ちびまめ2号だったりして・・・www
【2011/09/11 07:14】 URL | mame #-[ 編集]
>まーふぃさん
ありがとうございます~♪
全然報告できずすみません~。
外に出ると半分忘れてるのもあって(笑)
是非是非ランチしましょうヽ(^o^)丿
どこがいいかなぁ~♪
【2011/09/11 07:16】 URL | mame #-[ 編集]
>みどりさん
ありがとうございます~♪
楽しみな半面またあの大変な日々が始まると思うとグッタリです・・・。
早く2歳くらいに成長して欲しい・・・(笑)

安定期に入ったら栄養もちゃんと考えないと行けませんよね・・・。
ゆり根実は苦手だったりします。
・・・と言ってもちゃわん蒸しに入ったのしか食べたことないんですけどね。
でも、妊婦におススメなら頑張る・・・・かも(^◇^;)
【2011/09/11 07:18】 URL | mame #-[ 編集]
>ポラママさん
ありがとうございます~♪
ちびまめがもうお兄ちゃんになるなんて大丈夫なんでしょうか(笑)
でも、姪っ子に会ったら世話しようとするから、一応お兄ちゃんだとは思ってるんでしょうね。
走り回って踏んづけられそうで不安ですが・・・w

私の方は今パワーダウンしてます。
産まれたらアップすればいいのですが(^。^;)
【2011/09/11 07:21】 URL | mame #-[ 編集]
まめ さん おめでとう~
写真教室で どうかな~と...
ちびまめもお兄ちゃんですか。
赤ちゃんがえりするかな~
きょうだいは いいですよね。
お身体を大切にね。のんびりと
【2011/09/11 09:02】 URL | パピヨン #-[ 編集]
おめでとうございます!!
3月生まれの女の子はかわいい子が多いですよ。なんて、私が3月生まれなんで(*´艸`*)
でも、ちびまめくんもかわいいし、男女どちらでもかわいいですよね。

楽しみですね。
【2011/09/11 09:24】 URL | ちはる #-[ 編集]
チビmame増殖中ですか・・・
おめでとう~
【2011/09/11 09:45】 URL | モモンガ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/11 09:49】 | #[ 編集]
Wでおめでとう☆
チビマメ君のお兄ちゃん振りを見るのも楽しみですね!!
我が家は上が女の子で下が男の子なので、おとなしい男の子に育ってくれるかなァと期待していましたが・・1歳になりどんどんヤンチャになってるような・・
先が恐ろしい。
マメちゃん女の子産まれるの、梅ちゃんもたくさん念じておりますね!
身体には十分気をつけ、そして一緒にランチやお出掛けもムリのないようしましょう☆☆
【2011/09/11 11:03】 URL | 梅ちゃん #2J8MVg.U[ 編集]
ダブルでおめでとう(^O^)/
ちょっと前にピンチョスの初日のマチバルでの写真を誰かのブログで見て、その時写真に写ってたmameさんのお腹がちょっとふっくらしているような気がして、でこの前会った時もやっぱりそんな感じで、とは言っても私達世代のようなお腹の肉とは違う出方だからσ(^_^;)もしかしてそうなのかな~と思ってたんだ!
お仕事の方もスケジュール詰まって忙しいだろうけど、ムリしないでマイペースで頑張ってね(^O^)/
【2011/09/11 12:28】 URL | かっこ #-[ 編集]
mameちゃんおめでとー~~~
ビンチョスのカンパイシーンで
さゆっぽちゃんの隣にいたでしょ
誰かのブログで見たんだけどね
その写真が妙にお腹が目立っていたのよ 
でもまさかオメデタとは気づかなかった! あ~スクープ逃した気分!
二人目がお腹にいて上の子のトイレトレーニング そうそうそういう時期もありました! 大変だけど大丈夫!
達者で元気な赤ちゃん産んでくださいね
【2011/09/11 16:33】 URL | みー #-[ 編集]
>パピヨンさん
ありがとうございます~♪
写真教室で気づきました??
あの日はケーキを食べるのが苦痛でした(笑)

ちびまめ、赤ちゃんがえりしないで面倒みてくれるといいのですが、
何せ男の子ですからねぇ・・・。
邪魔ばっかりしそうですwww
【2011/09/11 17:17】 URL | mame #-[ 編集]
>ちはるさん
3月生まれの女の子は美人だって言ってたのちはるさんでしたよね?!
でも、確かにそうな気がするので、
女の子だといいなぁ・・・(^◇^)
男の子だったらちびまめよりもやんちゃなのが出てきそうwww
【2011/09/11 17:19】 URL | mame #-[ 編集]
>モモンガさん
ありがとうございます~^^
もう1匹出てきます(笑)
【2011/09/11 17:20】 URL | mame #-[ 編集]
>鍵コメさん
んー。その時期は新商品だけ置く予定なんですよ。
何せパウンドだけで4種類作らなきゃならないので、
そっちまで手が回るか・・・。
なんとも言えませんが頑張って見ますね!
【2011/09/11 17:21】 URL | mame #-[ 編集]
>梅ちゃん
ありがとうございます~♪
うちも上女の子が良かったんです~。
でも男の子になっちゃったので、次がどっちかドキドキです~。
やっぱり上の子の方が落ち着いた性格なんでしょうかねー?
梅ちゃんには子育てアドバイスをしてもらいたいです~^^
ランチなら喜んで出かけます( ´艸`)ムププ
【2011/09/11 17:23】 URL | mame #-[ 編集]
>かっこさん
ありがとうございます~♪
言いだせずすみませんでした((+_+))
ピンチョスの写真、あれはマズイと思いました(笑)
きっとどこかでバレてるなーと思ってたので、
安定期に入る前に発表しておきましたwww
【2011/09/11 17:26】 URL | mame #-[ 編集]
>みーさん
ありがとうございます~♪
トイレトレーニング生まれてからでもいいかなって思ったけど、
やっぱり大変そうなので一応はじめようかと。
でも、全然進む気配がありません・・・(笑)

お腹というか胃が出てきたんですよね。
多分1度伸びた皮だから伸びやすいんでしょうね・・・。
ちびまめの時よりもおなか大きくなったりして・・・(^。^;)
【2011/09/11 17:28】 URL | mame #-[ 編集]
やっぱりー!ピンチョスのmameちゃんのお腹みてそうかな・・・と思ってたの。私○然らしいけど、動物的カンは鋭いのよね?!楽しみにしてるから大事にしてね。
【2011/09/11 21:44】 URL | エビちゃん #-[ 編集]
ご懐妊おめでとう!一姫二太郎の逆狙い、希望通りだといいっすね。
【2011/09/11 22:07】 URL | Kazz #-[ 編集]
>エビちゃん♪
ありがごうございます。平和に過ごせるといいのですが~・・・。
あの写真の事は言わないでください((+_+))
ナナメがけカバンは良くないっすね(^。^;)
【2011/09/11 22:39】 URL | mame #-[ 編集]
>Kazzさん
ありがとうございます~♪
女の子を強く希望してますが、男2人でも賑やかでまぁいいか・・とも思ってます。
とりあえず、生まれるまでにちびまめがもうちょっと成長してくれたらな(^。^;)
【2011/09/11 22:42】 URL | mame #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/11 23:10】 | #[ 編集]
>鍵コメさん
了解です!
一応作れるとは思いますが、
もしフォセッタで売り切れてしまった場合はごめんなさい。
もし数がわかるなら予約で取り置きもできますので、言ってくださいね♪
【2011/09/12 06:47】 URL | mame #-[ 編集]
出遅れたっ…!

ちびまめくん&お腹のまめまめちゃん、おめでとうございますヽ(^o^)丿

とにかく今は体調第一でいたわってくださいね。
何事も無理しすぎないよう気をつけて!
【2011/09/13 19:45】 URL | mayis-havaalani #QsqJ.6N.[ 編集]
わぁっ遅くなりました!!
mameさんおめでとうございます!!
3月生まれだったら、最初は同級生より小さくて心配かもしれないけど、きっと大きく育ちます。なぜなら私が3月生まれだから(笑)
ちびまめくんもお兄ちゃんか―。
どうぞ無理せず健やかに!!
【2011/09/14 19:17】 URL | なちよん #USldnCAg[ 編集]
>mayis-havaalaniさん
ありがとうございます♪
適度に動くのってなかなか難しいですが、気をつけます~^^
ちびまめもいるし、冬になるし、今回は散歩できないから、
どうやって運動するか考え中です~(^。^)
【2011/09/15 06:52】 URL | mame #-[ 編集]
>なちよんさん
ありがとうございますヽ(^o^)丿
なちよんさんも3月生まれですか♪
早産まれって、成長の面では色々言われちゃいがちですが、
大人になってからは歳とるのが遅くていいですよね~w
【2011/09/15 06:54】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

自宅でこっそり二重まぶたになりませんか?

もしも、生まれつき腫れぼったい一重まぶたを、手術や化粧品には一切頼らずしかも職場や家族にバレないように61日以内で二重まぶたに変えることが可能だとしたら・・ 自力でこっそり二重まぶたを手にする方法【2011/09/16 07:32】

手術やアイプチ不要で二重まぶたが定着する!

実は、二重は遺伝や体質に関係なく、作る事も定着させる事も可能です。正しい方法さえ実践していれば、自然とキレイな二重が手に入るのです。 簡単に二重まぶたを定着させる方法【2011/10/26 21:26】

-

管理人の承認後に表示されます【2012/09/08 11:44】

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード