闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ミニぐるめ君の写真教室~♪

そげさんの出張も明日で終わり~。


今回は久しぶりに実家に結構泊りました~。


ちびまめをほぼ預けっぱなしだったけど、全く帰りたがる様子もなく・・・www


mame
です。






日曜午前中コトコトに納品に行ったら、お店に豊島先生発見


いつもいないことが多くて、なかなかお会いできないのです。


レシピ本をまだ買ってなかったので、先生の手からゲット~♪


コトコトごはん

あー!サインしてもらえばよかった・・・




午後は、ミニぐるめ君の写真教室でした。


写真はよく撮るクセに基礎を全然わかっていないので、モチロン参加~!


ちなみに豊島先生のレシピ本の撮影は全て一本松さんがおこなったそう





写真教室で上手くなったのかどうかは、続きをどぞ♪




場所は東川町共生サロンここりん。平日は曜日限定でランチが食べれるんだそう。


そこに集まったのが20名ほど~。ブログに写真を載せないみーさんも参加(笑)


写真のモデルとして、ケーキが登場。みんなで好きなのを選びました。





まずはいつも通り撮ってみる 

写真講習1





その後の話を聞き、光の場所と角度を確認しながら撮ってみる

写真講習2

おぉ、ツヤ感アップ!


1枚目はテーブルも目立っちゃってるけど、2枚目はケーキが主役って感じ♪








そして、びっくりしたのが接写で撮らないということ。


私、食べ物撮るにはズームなしのマクロで撮ってたんです。


でも、そうすると実物の大きさが伝わらないんですって


というワケで、通常モードでズームを使って撮ってみました。


場所は1枚目と同じところなんて、1枚目と比べてみてください。



写真講習3


うーん、わかるようなわからないような・・・


見る目も養わねば・・・


でもマクロじゃなくてもズームにすればボケないんですねー。






そして次に教えてもらったのは、全部を写さずあえて外すということ。


外した部分が気になっておいしそうに見えるんだとか。


それプラス、に撮るのがおススメなんですって!





こうですか??


写真講習4


なんか、下手・・・www






納得いかないのでとにかく撮ってみる・・・。


向かいにいたさゆっぽさんのケーキも入れてみると・・・ 

写真講習5

お!なんか近づいてきた?!


うしろをボカすのも一本松テクなんだそうですよ~。





光の加減を調整するレフ板も作り、お持ち帰り。


イマイチ使い方がわからないような・・・www


光と友達になるのはなかなか難しいと思ったけど、


少しずつ意識していくことで、だんだんわかってくるそうです。


今まで光の位置や影響なんて考えて撮ったこともありませんでした・・・。


私も毎日たくさん写真を撮るので、コツをつかめるようになればいいなぁ♪






ちなみに、ケーキは、ライフ・ラプサンパティスリーフゥ!のもの。


私が選んだ桃のケーキはパティスリーフゥ!。甘さが控えめだと思ったし、


昔働いてた工場と同じニオイがするから(笑)~♪




中身は・・・


写真講習6


結構濃厚なカスタードクリーム。下にはパイが敷いてあります。


これどうやって作ってるか気になりますよね~w


私の予想では、リンゴの芯抜きなんかで種を除いて桃をパイの上に置き、


カスタードクリームを絞って詰めたのではないかと。


クリ-ムより桃が分厚くておなかいっぱい~w





写真もがんばるどー♪
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング

コメント

私も食べ物とか風景とか撮りますけど、イマイチ上手く撮れないんですよねなんかあえてぼかすって技は素敵な感じ 
しかも2枚の比較も分かりやすかった一枚とるにしても色々考えないとダメですね 
【2011/08/29 17:24】 URL | キヨシ #-[ 編集]
mameちゃん違いがあまりわからないねぇ~ 元々写真が上手なんだよね
崩して撮る も大事!中の美味しいところがよく見えていいわぁ~
あーこの記事呼んで復習したわ 笑
次はさゆっぽちゃんのアップが楽しみだぁ~
【2011/08/29 17:24】 URL | みー #-[ 編集]
さゆっぽさんとのコラボ写真
超 まいう~ 100点満点じゃ~。
綺麗な人が撮ると写真もいいね。
写真教室、お疲れ様でした。
【2011/08/29 17:48】 URL | パピヨン #-[ 編集]
写真教室、なるほどなるほど。e-454
光と縦長、はずすかぁ。e-395
もっぱら携帯カメラだけど、意識してみよう。

この桃のケーキ、お味はいかが?
この間、パティスリー フゥ!行ったばかりで迷って買わなかったのよ。
【2011/08/29 18:11】 URL | HIRO=nonoring #lkhMWM3g[ 編集]
おちかれ様~
いや~写真は奥が深いし難しいね~

でも光だけでも見つけれたら少しはましな写真になるのかもね~
mameちゃんの写真上手だよ~桃がジューシーに変身したもん!

ひまわり☆チャンみたいにデジイチ女子になりたくなったわ~
【2011/08/29 21:03】 URL | さゆっぽ #-[ 編集]
>キヨシさん
写真って奥が深いですよね。
デジカメと一眼レフでもだいぶ変わってくるし。
でも、デジカメでも素敵な写真が撮れそうなので
頑張ろうと思います~♪
【2011/08/30 08:30】 URL | mame #-[ 編集]
>みーさん
いつも通りですか~?
私、わかったんだかわかってないんだか・・・って感じです。
とりあえず逆行と45度は意識して撮って行こうと思っています♪
【2011/08/30 08:32】 URL | mame #-[ 編集]
>パピヨンさん
やった~!100点満点~ヽ(^o^)丿
縦に写す時は後ろに何かある方が映えるような気がしますよねー。
この写真にキャッチコピー入れたくなりましたwww
【2011/08/30 08:33】 URL | mame #-[ 編集]
>HIROさん
知らないことがいっぱいで、とっても勉強になりました。
光って大事なんですねー!

桃のケーキ、カスタードクリームがちょっと甘かったけど、
桃の方が割合が多かったので、全部食べれました。
桃好きな人にはおススメですヽ(^o^)丿
【2011/08/30 08:35】 URL | mame #-[ 編集]
>さゆっぽさん
お疲れさまでした~♪
なかなかコツ掴むのは難しいけど、楽しかったですね~ヽ(^o^)丿
やっぱ光って大事なんですね。
暗めの居酒屋で光探してウロウロするのは難しいけど、
なるべくそういう場所でもいい写真が撮れるようになりたいです。

デジイチぶらさげて歩きたい~ヽ(^o^)丿
次はひまわり先生に弟子入りしましょうかw
【2011/08/30 08:39】 URL | mame #-[ 編集]
写真って・・あまり意識して撮った事なかったなぁ。だからイマイチなんだって気付きました(^^;

光とか、ズームとかつかってみようかしら。いつもマクロ撮影ばかりだし。
確かに、ズーム機能っていつ使っていいのかわからないでいたかも。

まずは、見る目を養わなきゃ(^^;
【2011/08/30 16:59】 URL | ひろ #-[ 編集]
写真の撮り方、すごい参考になるね!
私はブログ用がほとんどだけど、アップの写真はマクロ機能使ってたけどズームで撮るといいなんて目からウロコだわ。
携帯のカメラだけど、ちょっと意識して撮ってみようかな。
【2011/08/30 21:56】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
奥にケーキを置いた写真・・・講習の要素全部満たされて完璧ですね!
来週からレストランで窓側に移動して撮ってたりして~(笑
【2011/08/30 23:47】 URL | モモンガ #-[ 編集]
写真って、難しいですよね~
私なんか技術もないし、そもそもカメラを使いこなせてもいないし・・・(^^ゞ
他の人のブログを見ると、いつも素敵だな~と思うんです。
ケーキが2つ並んでる写真、イイ感じ~♪
【2011/08/31 05:56】 URL | かっこ #-[ 編集]
ふと、前回のグルメ写真、すごい綺麗だなぁと思っていたら、
やはりそうだったんですね!
3枚目の写真、後光が射しているみたい!

私の知り合いのグルメブログの人も、
一眼レフ持つまでになってました
私もそうですが、綺麗に撮れるとすごい嬉しくなりますよね!
数年後、mameさんも一眼レフ持ってそうです(*´艸`)
【2011/08/31 05:58】 URL | 舞茸 #ncVW9ZjY[ 編集]
写真ねえ…。
いつもやみくもに上から適当に撮ってるだけだがらおいしそうに見えないのかもしれません。
プロの方の構図、意図がはっきりわかって本当においしそうに見えますね。
mameさんの桃ケーキの中身の写真、とっても興味を持っておいしそうに撮れてますよ!
私も勉強しなきゃ…。
【2011/08/31 22:03】 URL | mayis-havaalani #QsqJ.6N.[ 編集]
>ひろさん
私もズームは景色撮る時くらいしか使ってませんでした。
上手く撮れるように角度を変えたりは試してたけど、
光がこんなにも大事なんて思わず、
とってもためになりました♪
【2011/09/01 09:41】 URL | mame #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
食べものの写真にズーム使うなんてビックリですよね!
思いっきりズーム使っていいらしいですよ。
まだ慣れないけど、いい写真を撮れるよう、
頑張りたいですヽ(^o^)丿
【2011/09/01 09:42】 URL | mame #-[ 編集]
>モモンガさん
最後の写真、なかなかいいですよね!
わざわざ席を移動しなくて済むように、これからは光のある席を
選ぶようにしようかと思います( ´艸`)ムププ
【2011/09/01 09:44】 URL | mame #-[ 編集]
>かっこさん
何気なく撮ってるようで、色々なコツがあるんだなーと、学べたイベントでした。
食べ物は早く写して食べなきゃ!って思うから、なかなか心に余裕がないんですが、
これからは光を味方にして、置く時から考えようと思います~♪
【2011/09/01 09:47】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード