闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

野菜の勉強&スペシャルケバブを喰らう会♪

そげさん出張3日目~。


旭川から車で6時間の場所で頑張ってます。


夜勤が多いみたいだし、ご飯も自分で調達しなきゃならないから、


太って帰ってきたりして・・・w


mameです。







昨日は珍しく開催のイベントに参加してきました~。

野菜ソムリエ SEIJIと 
 旬の野菜を知ろう!食べよう!夏の巻



場所は東川町のファーマーズカフェ風土


北海道で男性初のシニア野菜ソムリエとなった江刺さんの講習会です。







新聞にも出てるし、顔出しオッケーって事で・・・ 


野菜セミナー1


ありゃ 夜なので、写真が上手く撮れずスミマセン・・・。




江刺さんは、農家さんに自分の足で出向き、野菜を自分の目で見て選び、


レストランなどに自ら卸すお仕事をされています。


生産者とお店を繋ぐ大事な役割ですよね





続きます♪


野菜のお話を色々してくださったのですが、印象に残ったのが珍しい野菜を扱うと


いうことが意外と大変なんだと言うこと。


珍しい野菜を必要とする場所もあれば、そうでない場所もあるわけで・・・。


レストランなんかでは必要とされるけど、市場では売れなかったり、安い値段がついたりで


割に合わなかったり・・・。作る農家さんも挑戦なんだなぁ。・・・と。



どちらにせよ、上手く付き合うには安定供給ができなければいけないそうです。


求められた時にありませんじゃ商売になりませんもんね・・・。






珍しい野菜もレシピさえあれば使ってみたいですよねー。


この日も見たことない野菜がいっぱい~

野菜セミナー2 

大きいとお得と思う人が多くて、いつも大きいものから売れるそうなんですが、


大きければいいというものでもないんだそう・・・。







この日はサムライケバブ販売車も来ていて、


江刺さんセレクトの野菜をサンドしたケバブが晩御飯として登場  

野菜セミナー4

通常はキャベツを使っているそうなんですが、お肉以外今日は特別仕様♪


富良野産レタス美瑛産のグリーンゼブラ(緑のトマト)アンデス(赤いトマト)入り


ピリ辛なソースがかかっていて、みーさんや私にはちょっと辛め~。


でも、野菜たっぷりでおいしかった~


お持ち帰りもできるってことで、テリヤキソースバージョンをちびまめに買いました♪





デザートにメロンプルーン

野菜セミナー3

生のプルーンは結構売れ残っちゃうんだそう。確かにドライの方が買うんですよね。


でも、果物狩りに行った時はシャリシャリが美味しくてめっちゃ食べた~♪





食べておしゃべりして、野菜も買えて勉強もできて・・・。


とっても楽しいイベントでした~






ちなみに、買ってきた野菜たちは・・・


野菜セミナー5

実家産野菜で冷蔵庫が埋め尽くされているので、あんまり買いませんでしたが・・・。


色々なトマトの詰め合わせと、紅芯大根、シルバーオニオン



紅芯大根は名前の通り赤い大根。生で食べるのが甘味もあっておススメとのこと。


シルバーオニオンは新玉みたく水分が多いそう。そのままゴロンと調理できそ♪







実家に預けていたちびまめは、ばあちゃんから肩コリ予防ネックレスを奪ってた・・・w


野菜セミナー6

お母さんがいなくても全く寂しがらないし、
ご飯食べてても、みんなにあげようとしていい子だわ~♪




・・・だってw

ウチは親バカというよりは、孫バカかも・・・( ´艸`)ムププ

母ちゃん、これからもじゃんじゃん預かってください





イベントは楽しい~♪
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング

コメント

ど~も~♪
辛いの嫌いじゃないのにすぐむせる~

なんか知ってる人に会うと嬉しくて
喋りすぎてごめんね~~
また28日楽しみだねぇ~
【2011/08/25 21:16】 URL | みー #-[ 編集]
このイベント行きたかったなぁ~。
まめさんご実家にちびまめちゃん預けて
行ってきたんですね☆羨ましい!
特別仕様のサムライケバブにも惹かれるぅ!
変り種野菜見た目にはワクワク&食べるのもワクワクですねv-218
【2011/08/25 21:53】 URL | 梅ちゃん #2J8MVg.U[ 編集]
mameちゃんも参加されていたのねー♪
いいなぁーと見ていたイベントだったの!
私も大きいの選んじゃうタイプだわー(汗)
先週もえさしストアーさん行って来たのだけど、
普通の玉ねぎだけど甘いと書いてあって、
買ってみたらホントに甘くて美味しかったです(´q`*)
うちも孫バカなじいちゃん&ばあちゃんよww
【2011/08/25 22:38】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
>みーさん
昨日はどうも~♪
全然しゃべりすぎじゃないですよー。
じゃんじゃんお話してください(*^。^*)
次回も楽しみにしてます~^^

私も辛い物は嫌いじゃないんですが、
反応しちゃいますw
【2011/08/25 22:54】 URL | mame #-[ 編集]
>梅ちゃん
子連れで野菜だけ買って行った方もいらっしゃいましたよー。
梅ちゃんのお子さんはママ大好きな感じがしますもんね~♪
ちびまめなんて親離れするの早すぎます(笑)

スペシャルケバブ美味しかったです!
授乳中に恐る恐る食べて以来だったので、余計に・・・w
【2011/08/25 22:57】 URL | mame #-[ 編集]
珍しい野菜って興味深々だけど、まずどうやって食べていいかわからないから躊躇しちゃうんだよね。
こうやっていろいろ教えてくれる講座があると抵抗なく買って使えるようになるよね。
サムライケバブの特別バージョン美味しそう♪
まだ食べたことなかったから、普通のでも食べたいな~。
【2011/08/25 22:59】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
>ひまわり☆さん
ちびひまちゃんだったら、大人しくしてそうだし連れてきても
大丈夫だったかもしれませんよ~♪
野菜のお話、とってもためになったし、
ケバブもおいしかったですヽ(^o^)丿
えさしストアーにまだ行けてないので、近々デビューしてこねば!

やっぱりじいちゃんばあちゃんは孫大好きですよねー。
そんなことで?って言うくらいすぐ褒めるから笑っちゃいますwww
【2011/08/25 22:59】 URL | mame #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
そうそう、珍しい野菜って買ってみたいけど、
どうやって食べるの?って思いますよね。
ブロガーとしては調理してアップしたいですし。
結構レシピつきで出してる直売所とか増えてるみたいなんですー。
こうやって根付いてくれればいいですよね。

ケバブ、ラップサンドもあるし、丼もあるんですよー。
本店はちょっと遠いけど、地場産やフィールにもあるし、
夜は移動販売車がさんろくに来ているので、旭川に来たらすぐ買えますよ~♪
【2011/08/25 23:06】 URL | mame #-[ 編集]
さっすがmameちゃんのレポート・・・完璧~
【2011/08/26 19:35】 URL | モモンガ #-[ 編集]
紫のスカーフつけた江刺さん
やっぱりかっこいいですね♪

mameさんと江刺さんでコラボイベントしたりすると楽しそうですよね。
期待しています!
【2011/08/26 23:08】 URL | みどり #-[ 編集]
珍しい野菜がいっぱい~(*^。^*)
2枚目の写真、本当に見たことないものばっかり!
どうやって食べるのか、どんな味なのか興味あります♪
サムライケバブさん、まだ食べれてないんですよね~
スペシャルバージョン、美味しそう♪
【2011/08/26 23:16】 URL | かっこ #-[ 編集]
次は 野菜とお菓子のコラボ、いいね~。 デザートの写真 、食べたくなる~。師匠の写真教室、楽しみだワン。
【2011/08/27 01:30】 URL | パピヨン #-[ 編集]
ウチも預けたい~
もっと勉強したい~
もっともっと遊びたい~


ちびまめくんがうらやましいです。
【2011/08/27 02:01】 URL | ひろ #-[ 編集]
>モモンガさん
えー?!ホントですか~??
モモンガさんに言われると嬉しいです♪
ところどころ抜けてて??・・・ってなったのはナイショです( ´艸`)ムププ
【2011/08/27 08:03】 URL | mame #-[ 編集]
>みどりさん
また素敵な人のお話が聞けて光栄です~♪
コ、コラボですかΣΣ(゚д゚lll)?!
野菜スイーツいいねって話はしていましたが、
私がまだまだ勉強不足なんで、数年後に・・・www
【2011/08/27 08:05】 URL | mame #-[ 編集]
>かっこさん
野菜の名前入りで写真撮ればよかったですね・・・。
色々頭に入れたつもりだったのに、ブログ書く頃はなんて名前だっけ・・・(^。^;)

スペシャルケバブおいしかったです♪
お土産にかったケバブはお肉タップリでしたー。
ソースの種類が豊富なのが楽しいので、是非~ヽ(^o^)丿
【2011/08/27 08:07】 URL | mame #-[ 編集]
>パピヨンさん
お疲れさまでした~♪
美味しくて楽しいイベントでしたね!
写真も楽しみヽ(^o^)丿
早く夏野菜カレー作ってくださいね(笑)!
【2011/08/27 08:09】 URL | mame #-[ 編集]
>ひろさん
姫ちゃんは、ママ大好きッ子なんですね♪
うちなんて、ホント親離れが早くて私いらないんじゃないかと思います(笑)
休日はそげさん三昧ですし・・・(^。^;)
ま、こういう時は預けられていいんですけどね~。
【2011/08/27 08:11】 URL | mame #-[ 編集]
あ~行きたかったんだけどね~
息子のサッカースクールがこの時間だったから行けなかったんだ~

次回は参加出来るとイイナ~
では、明日ね~v-221
【2011/08/27 10:19】 URL | さゆっぽ #-[ 編集]
お疲れさまー。この江刺さん精悍な感じでいいと思う(笑)次ぎ何したらいい?!
【2011/08/27 23:21】 URL | エビちゃん #-[ 編集]
美味しそうな野菜ばっかりー!!
ニーコも最近野菜に目覚めて(遅い)スーパー
行っては色々物色してます。ホントは直売所とかで
買いたいんですけどね。

ベジタブラーになりたーい!!\(^o^)/
【2011/08/28 06:07】 URL | ニーコ #-[ 編集]
>さゆっぽさん
今日はお疲れ様でした~♪
ケバブが辛いって話の時はもちろんさゆっぽさんの
噂話をしてました・・・(笑)
【2011/08/28 18:50】 URL | mame #-[ 編集]
>エビちゃん♪
暗いところもなかなかいいかもしれないですね?!
やっぱり食べれるイベントはいいと思いますよ~^^
次はオール江刺さんチョイスの野菜でみゆきさんがランチ作るとか~♪
変わった野菜を実際に美味しく食べてみたいです☆
【2011/08/28 18:54】 URL | mame #-[ 編集]
>ニーコさん
野菜に目覚めましたか♪
うちもできればちびまめに野菜に目覚めてもらいたいのですが、
目に入ってくるたんぱく質ばっかり食べてますw
Muuのサラダバーに行きたいですヽ(^o^)丿
【2011/08/28 18:56】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード