闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ちびまめ☆1歳11カ月☆

最近テレビのリモコンの様子がおかしい。


テレビのチャンネルは変わるのに、DVDモードにならない。


ちびまめがいじりすぎて、おかしくなったかも・・・(泣)


mameです 








もう11日も過ぎてしまいましたが、ちびまめが1歳11カ月になりました。


2歳まであと少しなんて、早い早い。



~この1カ月の成長~


アンパンマンよりカーズ

カーズのDVDを一度見せたら気に入ってしまい、最近は毎日3回は見てますw
私がセリフを覚えてしまったじゃないか(笑)


そしてやっぱり増えるのは・・・

カーズのトミカが増殖中。ディズニーだから普通のトミカの倍します(泣)
そして、もうひとつ増えているのがプラレール。
完全にそげさんの趣味で、寝室でよく広げて2人で遊んでおります。


やっぱり女好き
ちょっと年上の5歳くらいのお姉ちゃんを見ると発狂します(笑)
そして、キレイな大人のお姉さんにはエンドレスバイバイ攻撃w
でも、最近男の人にも愛想をふりまくようになってきた・・・かな。
何度か会ったことある人には、覚えているのかたいてい同じ反応。
私が仲いい人ほど、反応がいいような気もしないでもない・・・w


混ぜご飯の反動で・・・

食べムラが激しく、ほっといたら炭水化物とたんぱく質しか摂らないので、
おうちご飯はたいていご飯や麺類に野菜をタップリ混ぜることがほとんど
なんですが、最近は白いご飯が大好きでそのまま食べます。
ちなみに好物は、チーズ・パン・納豆・じゃがいも


言葉は・・・?

どんどん色々なものを覚えてはいるけど、まだ全部発音できません。
カーズ→チャー バイク→バイチ ・・・カ行が苦手なようです。
食べたいの?〇〇したいの?って聞くと、「たい!」と言いますw
ちなみに私を呼ぶ時、ジャイアン→ジャージャンになりました( ´艸`)ムププ




続きは最近のちびまめ写真っす♪







永山中央公園に水遊びしに行った時の1枚。


ちびまめ23‐3


ココの公園は子供たちがいっぱい!


この小さな噴水の上にみんな座って遊んでました。


ちびまめはビビりなので座るどこか、触るのもへっぴり腰(笑)


そのくせ、水遊びを1度はじめると、他の子が飽きて違う遊びをしてても


まだ遊ぶとなかなか出ません






シャボン玉できたぁ~


ちびまめ23‐4

友達の家に遊びに行った時、初めてのシャボン玉に挑戦♪


時々舐めそうになってましたが、うまく吹けてました。






やっぱり女顔w


ちびまめ23‐2


私がドライヤーする時にピンを使っているのを見て、自分もつけたがります。


そしてそのまま外出しようとする(笑)


え?デコが広いって??そう、そげさんも私も広いんです・・・





掃除は一緒に・・・

ちびまめ23‐5


コロコロ&クイックルワイパーをかけてるつもりらしい。テーブルの下とかもやってくれますw


手に持ってるのはおもちゃのゴルフクラブ(笑)


ゴルフ見たことないから、掃除グッズだと思っても仕方ないか・・・w





酔っ払いのオッサンじゃないよ~

ちびまめ23‐1

カボチャパン片手に水を飲むちびまめ。


ペットボトルで飲むのが大好きで、いつの間にか片手飲みをするように。


親に似て冷たい水が大好きですw






さ、来月は2歳。
もっとしゃべるようになれ~♪
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング

コメント

そういえばカーズ2はもう見に行かれたんですか?
さすがに映画館デビューはまだ早いですよね
小さい頃は赤と青のメガネで3Dにスゴイスゴイと手さぐりしてたっけ(笑)

おー納豆も食べるんですね!
なぜmameさんのことをジャイアンと呼ぶのかすごい謎です(笑)

「ノースプレインファーム」初めて聞きました。φ(..)メモメモ
まだ地名で旭川の北なのか、南なのかとよくわかっていないので、
位置も覚えられるようになっていきたいです!
【2011/08/21 21:34】 URL | 舞茸 #ncVW9ZjY[ 編集]
今まで隠れ読者でしたが引越しを機にblogを全部拝読し、まずはnescoに行ってきました(^з^)-☆softbankのwi-fiも使えて重宝しそうです!h

ちびまめちゃん、これからの成長がますます楽しみですね♪
【2011/08/21 22:43】 URL | 北区民☆ #-[ 編集]
かわいいー大人になってきたね?!エビしん 15才に悩まされてばかりだわ。近いうちに15才1ヶ月の記事書くかな(笑)
【2011/08/21 23:07】 URL | エビちゃん #-[ 編集]
うちもなかなか言葉が出てこなくて・・・
最近バイキンが言えるようになったくらいかなw
あとはひたすらパパママアンパン\(^o^)/

しっかし、ちびまめ子ですなー
見た目完璧に女の子じゃないですか!
【2011/08/22 06:25】 URL | ニーコ #-[ 編集]
>舞茸さん
カーズ2見たいんですが、その通りでまだちょっと
映画館は早いかなと思って見に行ってないんです。
真剣に見そうだから大丈夫なような気もするんですけどねー。

納豆大好きですよ。
そげさんが食べてたら、ご飯後でも奪いに行きますwww

ちびまめは「お母さん」って言ってるつもりなんでしょうが、
なぜかジャイアンに聞こえるんです。
兄なんて大笑いですよ・・・(^。^;)

おこっぺは北海道の右上の方です。
サロマ湖のちょっと上らへん。
場所まで覚えるのは大変ですよね(^。^;)
【2011/08/22 08:03】 URL | mame #-[ 編集]
>北区民さん
コメントありがとうございます♪
しかも記事全部読んだんですかヽ(゚Д゚;)ノ!!
それはそれはありがとうございます!
すっかりnescoもご無沙汰していますが、
北区は楽しい場所がいっぱいありますよね♪
【2011/08/22 08:05】 URL | mame #-[ 編集]
>エビちゃん♪
成長したらしたで、違う悩みがあるんですもんねー。
中学生は特に難しい年頃だから、大変そう((+_+))
ちびまめはどんな15歳になるのでしょうか~(^。^;)
【2011/08/22 08:07】 URL | mame #-[ 編集]
>ニーコさん
言葉同じくらいな感じですかねー?
語尾ばっかり真似するんです~。
あ、でもちびまめ「アンパン」すらまだ言えなくて「パン」しかいいません(^。^;)

やっぱり女顔ですよね。
私は小さい頃男顔だったので、原因はそげさん似の目にあるかと・・・www
【2011/08/22 08:09】 URL | mame #-[ 編集]
こんにちは。
ちびまめちゃんもうすぐ2歳ですね!
魔の2歳児v-40
とはいいますが、3歳になっても、4歳になってもイヤイヤはありますので、
長い戦いになりますよ(笑)

えびちゃんの息子くんの年齢が
梅ちゃんも心配だなぁ・・
まあ今から心配しててもはじまりませんなっ!
息子にー拝啓、15の手紙でも未来レターとしてかこうかしら(笑)
【2011/08/22 13:05】 URL | 梅ちゃん #2J8MVg.U[ 編集]
笑)同じDVDを何度も催促する様子♪
我が家も同じです
お気に入りは旭山動物園DVDと魚のDVDとお母さんと一緒のジューキーズ♪
・・・ドラマでは、ドクターコトーとBoss・・・
おかげでトミカの重機ミニカーとダンプトラックやクレーン車のおもちゃや、水鉄砲が家にごろごろ。風呂にまでもって行きます。
チビきんはBossのアマミユウキになりきって、重機をころがしています。
【2011/08/22 16:38】 URL | きんぎょ #-[ 編集]
mameさんのブログをず~~~っと読んできたので(一方的にww)なんだかしみじみと「ちびまめちゃん・・・・・おっきくなったなぁ・・・・」と感激してしまいました(笑)

うちも良く食べたはずの野菜を全く食べなくなり『混ぜ混ぜ作戦』発動中です。
食べムラは成長のあかし・・・と言うけれど、作る方はヘトヘト~~~!!
お互い頑張りましょうね♪

あ・・・・・ちなみに、うちの息子のコロコロブームは終了しましたv-355v-355
【2011/08/22 21:15】 URL | Lisa #ncVW9ZjY[ 編集]
↑Lisaチャン、ブーム終了?やっぱり・・・・(笑)

そっかぁ~魔の2歳児・・・・とは言え3歳でも4歳でも5歳でも魔だよ魔v-12
早くおしゃべり出来るようにって思うでしょ?しゃべったらしゃべったで朝から寝るまでずぅぅぅぅぅぅぅ~っとしゃべり続けてたさゆっぽ息子も困ったもんだったよ~v-12

今はようやく落ち着いた感があるけど(9歳)今度は親の知らない所でいたずらしてんじゃないかと心配だしね~

エビちゃんだって中学生なりの心配でしょ~?親はいつまでたっても気が抜けないのよね~(苦笑)
【2011/08/22 22:22】 URL | さゆっぽ #-[ 編集]
>梅ちゃん
魔の2歳児、3歳児、4歳児・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・
あまり考えたくないですねぇwww
自己主張は成長の証とは言え、困る事もたくさんで・・・。

中学生も中学生で確かに心配ですよね。
ウチはそげさんが反抗期がなかったそうなので、
ちびまめもそうならないかとちょっとだけ期待してますw
・・・あ、でも性格は私似なんですよね(´;ω;`)ウゥゥ
【2011/08/23 07:03】 URL | mame #-[ 編集]
>きんぎょさん
ちびっこは同じの何回も見るって言いますもんね!
でも、きんぎょさんのトコは色々見てますね!
Boss見るなんて( ´艸`)ムププ
うちは、毎日リモコン持ってきて「チャーチャー(カーズカーズ)」
と同じ事しか言いません(^。^;)
あ、うちもおもちゃお風呂に持参します~(笑)
【2011/08/23 07:06】 URL | mame #-[ 編集]
>Lisaさん
親戚のお姉さんの気分になりました(笑)??
毎日見てるとたいしたわからないけど、
ちゃんと成長しているもんですよね~。

そうそう!食べ物もブームがあるから、
やった!食べてくれた♪・・・って思っても
また食べなくなって、好きなものが偏っちゃうんですよねー。
最近なって混ぜ混ぜしても具を選ぶんで、
めっちゃ細かくしなきゃならないんです((+_+))

コロコロブーム終わりましたかwww
次は何に興味を示すか楽しみですね♪
【2011/08/23 07:09】 URL | mame #-[ 編集]
>さゆっぽさん
そうなんですよねー!
早くしゃべって自分の意志を伝えてくれ!って思うんですが、
そうなる頃にはひたすらしゃべる時期に突入してるんですもんね・・・。
きっとドラマとか集中して見れないんだろうなぁ(>_<)

大人になればなるほど、悪さも巧妙化してくるから親も大変ですよねー。
いつまでたっても心配は尽きない・・・(^。^;)
【2011/08/23 07:12】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード