闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

フードファイターそげまめ?!参上!!

サイズ表示が数字なお店のセールを覗いてきた時のこと。


よさそうなショートパンツがあったので、Mサイズは何番くらいですか?


って聞いたら、468を試着するように勧められました。


でも、4着たらブカブカ、結局ピッタリだったのは1でした。


「全然違うサイズでしたね~」と言われた。


なんか、ちょっと酷くな~い(笑)??


mameです。






北海道フードマイスターってそろそろ浸透したのかな?


何をどう見間違えるのか私をフードファイタだと思いこみ


大食い選手権に出ないか?との依頼も過去にありました(笑)


食べ物ブログやってるから、そう見えるんでしょうかね~( ´艸`)ムププ


ま、でも食べ物ブロガーなら一度はやってみたいですよね!




と言うことでココに行ってきました 


えるびす5

メガ盛りメニューを始めた 手打ちそば雅&やきとりえるびす


基本は昼間はおそばの雅で夜はやきとりのえるびす・・・かな。


お店に入ると右側が座敷、左側がテーブル席になっています。



ちなみにメガ盛りが気になったのは肉食系草食男子のそげさん。


残したらお持ち帰りもできるって聞いたので、行くことにしたんです~♪





続くのよ~^^


テーブルの上にはメニューがものすごくいっぱい!!


夜のメニューもあるから余計なんだろうけど、それにしてもスゴイ!!


クリックで大きくなります↓

えるびす1  えるびす2




えるびす11   えるびす3



えるびす4


そば屋さんかと思いきや、ラーメンも焼きそばつけ麺もある!

これでも一部です・・・。





そしてメガ盛りのメニューだけでもこんなに 


えるびす10   えるびす9

えるびす8   えるびす7

えるびす6   えるびす5

ありすぎて困りますよね。


来る前から、次何食べようか考えちゃいます( ´艸`)ムププ






そげさんはザンギタワー定食 


えるびす12


ライナーで見たよりは少なく見えるけど、お肉1.2キロあるんだそう。


ご飯もてんこ盛りですね。






ちびまめ越しに・・・w

えるびす13

お肉が柔らかくて、味もしっかりついてて、なかなかなおいしさ。





もう一人の肉食系草食男子もバクバク~ 

えるびす14

スプーン&フォーク練習中ですが、なかなか上手くなりません





私はなんとなくおそばな気分だったので・・・


メガそば&骨付きザンギ

えるびす15

明らかにそげさんのよりボリューム満点なんですけどヽ(゚Д゚;)ノ!!


このそば1キロですって!


おぼんからのはみ出具合を見ればわかるかとw








ちなみに骨付きザンギの大きさは・・・


えるびす16


とりあえず手を出してみたものの、私の手の大きさが伝わりませんねw


私の手、手首から中指の先まで計ってみたら16.5cmでしたwww


それくらいの骨付きザンギが2つ入り~。





そばは好きな味だったんですが、つゆにゆずか何かが入っているのか


少し香りがして、若干しょっぱかったかなぁ。ちょっと甘味が欲しかった。


ザンギは下味が薄いのか塩気が足りない感じがしました





んでもって、フードファイターそげまめがどれくらい食べれたかと言うと・・・


えるびす17

そげさん、ちびまめと2人で食べても結構残ってる~( ´艸`)ムププ


ザンギは15~20個くらいありましたしね。


ちなみにそげさんは家でご飯食べる時おかわりはしないんです。小食




そして、私は・・・

えるびす18


食べたの??って怒られそう・・・w


だって、おそばが全然減らないんだもん


骨付きザンギの下のキャベツは足りないくらいでしたけどね



ちなみに、ちびまめにも少しそばを食べさせてみたけど全然大丈夫でした。


そばアレルギーはクリアかな♪





ま、予想もしてたので(予想以上だけどw)、ちゃんと持ち帰りますよ~ 

えるびす19


持ち帰りのパックもかなり大きいんですが、満タンになっちゃいました。


実は私が骨付きザンギのセットを頼んだのは持ち帰りを考慮してなのだ





というワケで、フードファイターには程遠い2人なのでした・・・


手打ちそば雅/やきとりえるびす

旭川市豊岡13条4丁目5-14
0166-39-3757
11時~0時半 無休

座敷あり





あ、接客はすごくよかったです♪


笑顔があって、テキパキやる気がみなぎってると気持がいい^^


やっぱり接客がいいと、また来ようって思いますよね。





みんなも挑戦してみよう!
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング

コメント

信州へお蕎麦寄った際はご注意を!
大盛りください!って言ったら
「ほんとに大盛りで大丈夫ですか?」
と言われ、大丈夫と言ったら、
こんぐらい出てきます(笑)

うちも大盛りのお店けっこうありますよ!
Lサイズだと卵6個分使うポムの樹のオムライスや
土鍋の蓋ぐらいの大きさの器のうどんとか!?

どんだけ美味しくっても
最後らへんは見るのも嫌になりますよね(笑)
【2011/07/29 00:54】 URL | 舞茸 #ncVW9ZjY[ 編集]
mameチャン、おそばの海苔だけ食べたでしょ?(笑)

すんごいね~わが家なら2人で1人前なら何とかなるかな??
【2011/07/29 05:45】 URL | さゆっぽ #-[ 編集]
ずご~い。ザンギはけっこう減ってるけど、おそばは海苔だけしか減ってないように見えます(笑)
私もチャレンジしてみたいけど、味がどうなんだろうと思ってました。
美味しいと言うことなので、行ってみようかな。でも注文するの恥ずかしいような。しかも、完食できちゃったらどうしよう。
【2011/07/29 09:47】 URL | ちはる #-[ 編集]
メガ盛りすごいね~!
私結構食べるほうだけど、これは無理だな~(汗)
でも残ったらお持ち帰り出来るんだったらチャレンジしてみてもいいかな。

そういえば、私もフードマイスターの資格取ったときに職場の人に「フードファイター?」って言われたことある(笑)
ある意味間違いではないけどね。
【2011/07/29 19:28】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
そのメガ盛りの蕎麦に
なぜに
御飯が付いている?

見てるだけで


腹いっペー
【2011/07/29 20:22】 URL | haremi #-[ 編集]
そげさんって意外と小食なんですね。
ザンギタワー定食・・・挑戦しようかな?
茹でたお蕎麦が余ったら、等量の米粉を加えて水で固さ調節して、串に挿し焼いたら、香ばしい蕎麦団子の出来上がり~あとはしょうゆだれ塗っても一度焼き直してください。お勧めです!

ちなみにお蕎麦1.5kg楽勝で食べられます・・・
【2011/07/29 20:26】 URL | モモンガ #-[ 編集]
20代の頃はメガ盛り・食べ放題ばっかり行ってたのに、今はもう無理…(>_<)
見てるだけで胃痛が(汗)
この前山猫軒の鶏香り揚げを食べた時も半分残してお持ち帰りしましたよ。
持ち帰らせてくれるのいいですね。
ちびまめくん、食べるときは食べる!って集中して食べててかわいい(^^)

【2011/07/29 20:46】 URL | mayis-havaalani #QsqJ.6N.[ 編集]
1kgって、それは残して当然ですよねー。

ザンギ美味しそう♥ 私鳥肉大好きなので、写真で見ると、お米無しなら
なんか全部食べれちゃったりして・・・(-_-;)

ソバは父が「そば打ち」をする人なので、自宅ではほぼ毎日ソバを食べてます。なので外食ではソバは食べる機会が殆どありません。

でも、豊岡にある「四條庵」さんのソバは好きです。
【2011/07/30 00:12】 URL | ゆかりん #-[ 編集]
まめさんファミリーメガ盛りと戦えてませんね(笑)
あのお蕎麦の量にご飯は本当にいらない感じですが・・・
梅ちゃんは案外大食いでいつもご飯おかわりしちゃうので、からあげタワーそげさんよりも食べれるかもv-16
近いうちに梅ちゃんファミリーも挑戦してみますわ!!
【2011/07/30 07:52】 URL | 梅ちゃん #2J8MVg.U[ 編集]
すごい量ですねー。
おそば1キロって、想像できない。
でも、持ち帰りできるのであれば、無駄にならないから、頼みやすいですね。
良心的なお店だわ~。
【2011/07/30 18:19】 URL | なちよん #-[ 編集]
>舞茸さん
信州、大盛りでもおいしそうですよね!
信州のおそばとかわんこそばとかたくさん食べてみたいです^^

関西も大盛りたくさんありそうですもんね!
ポムの樹は確か札幌にもありますが、そんな大きいオムライスもあるとはヽ(゚Д゚;)ノ!!

でもやっぱり多いのは好物でも飽きちゃいますよねw
【2011/07/30 22:27】 URL | mame #-[ 編集]
>さゆっぽさん
ちゃんと海苔とそば一緒に食べましたから~(笑)!!
ホント減らなくてビックリでしたよwww

ココ、サービスメニューだから一人1品なんです~。
2人で食べるなら丁度良さそうですが・・・。
【2011/07/30 22:29】 URL | mame #-[ 編集]
>ちはるさん
ザンギは美味しかったですよー。
でも、同じものはやっぱり飽きるような・・・。
完食する人もいそうですよね、女性でもというか
むしろ女性の方が食べる人が多いような・・・w
是非挑戦してみてくださいヽ(^o^)丿
【2011/07/30 22:31】 URL | mame #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
そうそう、お持ち帰りできるって聞いたら行きたくなりますよね♪
私もそれがなかったら行ってないですもん(笑)

なぜ、マイスターとファイターが一緒になるんでしょうねwww
あちこち確かに食べに行くけど、大食いはしてませんよね~(^。^;)
【2011/07/30 22:33】 URL | mame #-[ 編集]
>haremiさん
ホントご飯はいらないっす。
2口くらいしか食べませんでしたwww
意外と食べれないもんですねぇ(>_<)
【2011/07/30 22:34】 URL | mame #-[ 編集]
>モモンガさん
モモンガさん、そんなに食べるイメージないですが、
1.5キロもいけるんですかΣΣ(゚д゚lll)
でも、手打ちそばでもちもち感があれば、
私ももっと食べれてたと思います!

あ~!そばだんごおいしそう゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
実は、持ち帰ってきたそばが夜食べたら粉っぽい感じがしたんですよね。
これって時間置いたからなんでしょうか?
そばだんご知ってれば、そっちの方がおいしく食べれた~(>_<)
【2011/07/30 22:37】 URL | mame #-[ 編集]
>mayis-havaalaniさん
え~!よく行かれてたんですか!!
最初は楽しくてワクワクするけど、後半は苦痛ですね(笑)
テレビでメガ盛り食べてる人の気持ちがわかりましたw

山猫軒もお持ち帰りできるんですか!!
無駄にならないから、できると嬉しいですね♪
【2011/07/30 22:39】 URL | mame #-[ 編集]
>ゆかりんさん
お父様、そば打ちするなんてステキですね!
手打ちそばってホントおいしいですよね。
私ももっと修行して打てるようになりたいです♪

四條庵はまだ行ったことないんですよね。
そげさんがカツ丼食べに行きたいって言ってるけど、なかなか機会がなくて・・。
でも、おいしいと聞いたら気になります♪
【2011/07/30 22:41】 URL | mame #-[ 編集]
>梅ちゃん
全くをもって闘えてませんよね(笑)!!
うちは2人ともそんなにたくさん食べないんですー。
梅ちゃんは結構食べれるんですね!
食べるのに太らない人って、羨ましいです(>_<)
是非挑戦しに行ってみてください♪
【2011/07/30 22:43】 URL | mame #-[ 編集]
>なちよんさん
1キロってすごい量なんですね!
もうホントに減らなくてビックリでした~www
でも、持ち帰りできるのはいいですよね♪
じゃなきゃ行かないですもん!
【2011/07/30 22:45】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード