闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

そげまめハスカップを狩る♪

そげさんが3日間の出張に出かけております。


ちびまめは遊んでくれる人がいないせいなのか


昨日は8時前に寝ました。


普段は11時過ぎても元気なのに・・・。


極端なところはやっぱりAB型だから・・・?!


mame
です 






毎年恒例になっているハスカップ狩り。


去年はちびまめがいたし、タイミングも逃してしまい行けませんでしたが、


今年は行く気満々



美瑛に行こうと思ってたのですが、鷹栖にハスカップ狩りができるところが


あることを発見(ライナーに載ってました♪)


なので、ちびまめを実家に預けて行ってきました~。


ハスカップ狩り3-1

コレハスカップの木です。だいたい腰の低さ~1mちょいの木がほとんどかな。


写真に写ってる怪しい人はそげさんですw





続きング♪




ハスカップは北海道でメジャーでも、ハスカップ狩りをする人はまだ少ない。


でも、ライナーに載ってたせいか、人結構来てました。





前日だったせいもあり、足元の草が少し濡れていてクモの巣もいっぱい。


かえるさんもあちこちピョンピョンしておりましたw

ハスカップ3-6






こんな風に実がぶら下がってます 

ハスカップ狩り3-3


木によって甘いとこ、酸っぱいとこ、苦いとこ・・・全然違う味がするので、、


お気に入りの木を探して狩りまくります。



そげさんはちょっと摘んではまた次へ・・・を繰り返していて、


私はお気に入りの木を集中攻撃する派だったので、


すぐにそげさんが行方不明になりました(笑)



やはりこれは血液型の違いなんでしょうかw


以前B型ばっかりの釣りに参加した時も、同じ場所にとどまる時間がビックリする



くらい短くて、気付けば周りに誰もいない状態になってた記憶が・・







そんなそげさんも私が2本の木に集中している間に1周して帰ってきました(笑)


こんなにとったどー!


ハスカップ狩り3-2


私は右。若干山盛な方w


昔はクモの巣だの、ハチだの騒いで手がなかなか進まなかったのに、


私と変わらないくらいになりました。成長した(笑)





これじゃ1年分には足りないので、もう少しとろうと新しいケースをもらって、


今度は2人で甘い木を探して集中的にとりました。

ハスカップ3-5

この日は風も少なくすごい暑い日。私と違って代謝のよい汗っかきな


そげさんなので、汗が額から流れておりました。


でも隣にいたらいたで、ハチだ虫だとやっぱり騒いでおりました(笑)


「汗かくと虫が寄ってくるんだ!その気持ちわからないだろう。」



・・・飛んでない虫にも反応するクセにねwww





「俺達の取る木は実1つたりとも残ってないぜ!」とか言いながら、


少しとっては次の木に移るそげさん。 全然残ってる、残ってる・・・


飽きっぽいんだか、好奇心旺盛なんだか・・・(笑)


とは言っても、毎年こうやって手伝ってくれるのはありがたいことです。


感謝せねば





結局全部で4ケース収穫して4.5キロゲットしました。


暑い中、がんばったぞー!


ハスカップ狩り3-4


グロい・・・(笑)?!





切り取ったライナー、なくしちゃったんですがライナーWEBに載ってました♪


24日頃までやっているそうなので、気になる方はこちらをご覧ください(^◇^)







次はベリー狩り!
そげさん、ついてこーい♪
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング

コメント

おおおおーー、ハスカップ!!この記事読むとmameちゃんの「ハスカップクリチパウンド」が食べたくなるなる。
ハスカップは苫小牧人には当たり前の実なんだけど、やっぱりあんまりメジャーじゃないのね。

・・・そげさんに対するmameちゃんの突っ込み面白すぎだわ。mame家の上下関係が良く分かるwww

あ、そげさん髪の毛きれいねー。手もきれいだけど髪もきれい。生まれ変わったら女子ぃ~だね。
【2011/07/21 15:57】 URL | megu #8kSX63fM[ 編集]
道民は竹が珍しくて見入ってしまうって本当ですか!?
○○狩りとなると、見晴らしのいい所が少なくって・・・
鷹栖、見晴らしが良くていいですね!

そげさんがボケ役で、mameさんがツッコミ役なんですね(´艸`*)
4.5Kg、1年分ということはお菓子用ですか?
こんなにも使うんですね!

水どう、ミスター早食いの悲しそうな表情が一番面白かったです(≧▽≦)
【2011/07/21 16:48】 URL | 舞茸 #HCI4rwHI[ 編集]
>meguさん
ハスカップは北に行けば行くほど知名度が・・・って感じですよね。
なので、来ている人たちは何に使うのかなーって考えちゃいましたw

えっと、三歩は下がりませんが、出ても半歩前くらいにしとこうと
思ってるんですが、これじゃダメですよね(笑)
ついいつもの癖で・・・w

そげさん、全部女子がうらやむ部分を持ってるんですよね。
足なんてタモさん並みですから(笑)♪
だから、100%そげさん似の女の子が欲しいです~( ´艸`)ムププ
【2011/07/21 17:14】 URL | mame #-[ 編集]
>舞茸さん
はい!竹見るとビックリして、ずっと見てますよ~( ´艸`)ムププ
北海道はたいてい果物狩りは山とか見晴らしのいいところが多いですよ。
その分自然があふれてすごいですけどw

夫婦漫才なら、間違いなく私がツッコミでしょうねー。
普段からくだらないこと言ってるのでながすことが多いですがw

ミスターのハムスターの顔!
忘れられませんよね(´゚艸゚)∴ブッ
【2011/07/21 17:18】 URL | mame #-[ 編集]
ライナーに載っていたのね。見逃したわー。
ハスカップ、甘い木見つけたら離さないよねw
あははー、B型ばっかりの釣り!
B型の集いがあったらぜひ参加してみたいです(笑)
間違いなくわたし染まるわー(笑)
このハスカップが美味しいお菓子に変わるのね♪
楽しみにしてますー♪
【2011/07/21 18:02】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
我が家にもハスカップの木が3本ありますが、それぞれ甘み・酸味のバランスが全然違います。
収穫しながら食べた???
ジャムが一般的ですが、シロップもお勧めですよ~
【2011/07/21 20:11】 URL | モモンガ #-[ 編集]
>ひまわり☆さん
私は甘い木によく当たってたんですが、
そげさんはあちこち回った分おいしくないのも沢山食べたようですw

B型集まると行動の仕方が全然違ってビックリでした。
男ばっかだったせいか一匹狼で・・・。
しかもお昼食べに行く場所決める時もBが多いと意見が出過ぎて決まらない。
一度決めても移動中に意見が変わるし・・・(笑)
私にないものも持っているので、Bとのお付き合い楽しいですけどね~♪
【2011/07/22 08:00】 URL | mame #-[ 編集]
>モモンガさん
モチロン味見して収穫してますよ♪
・・・って記事にも書いてますが(^。^;)
うち、ジュース飲まないんですよね。
なので、シロップ作ってもあんまり活用できなかったんです。
ほぼジャムになるでしょう・・・。
【2011/07/22 08:03】 URL | mame #-[ 編集]
まめさん。すごく楽しい感じですね。
ハスカップ狩り、一度挑戦せねば。
木によって味が違うのか?
味見をしてると食べ過ぎちゃうね。
手がすごいことになる予感が...
【2011/07/22 08:21】 URL | パピヨン #-[ 編集]
>パピヨンさん
パピヨン一家だったら、ハスカップ狩りとっても楽しいと思いますよ^^
ジャム作りもお菓子作りもテンションあがるはずですしヽ(^o^)丿
味は全然違います!
渋いのばっかりとったら大変なことになりそうですw
【2011/07/22 16:51】 URL | mame #-[ 編集]
ハスカップは北海道に来て初めて
見ました。
でも加工品でしか食べたことないので生の実の状態で味わってみたいです。
ルバーブも滝川の道の駅で現物を見て喜んだのですが今年も売ってるかな~。

そげさんの口調が戦隊モノみたいでちょっと笑えますw
【2011/07/22 21:30】 URL | mayis-havaalani #QsqJ.6N.[ 編集]
そげさん かわいいねー。汗かきなんだ、気持ちわからないだろうってうけるー。私も次々乗り換える派、ちなみにA型だよん。
【2011/07/22 23:55】 URL | エビちゃん #-[ 編集]
>mayis-havaalani
ハスカップの生、酸っぱいものが多いのかと思ってましたが、
甘いものも結構あっておいしいですよ♪
ルバーブの生は最初ビックリしますよね!
どうやって小さくなるんだ?!って思いましたもんw

あ、そげさんは戦隊もの大好きです(笑)
【2011/07/23 06:32】 URL | mame #-[ 編集]
>エビちゃん♪
男子らしく汗っかきです~w
もちろん夏は暑がりなんですが、冬も寒がりなのはなんででしょう(笑)??
エビちゃん♪も乗りかえる派ですか??
性格なんでしょうかねwww
【2011/07/23 06:34】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード