闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

十美さんの手作りカレールー教室♪

3連休いかがお過ごしですか~?


真夏のはずなのに、雨が降ると寒い~。


明日海の日だけど、海に行く気になれませんw


mame
です。








haremiさんの師匠でもある管理栄養士の佐々木十美さん。


置戸町の給食を手作りしていて、本も出されています。


給食と言っても私達が食べてきたのは全然違うようで、


食材や調理法にこだわり、しっかり手間をかけて作るんだそう。


今回haremiさんが師匠をアトリエに呼んで料理教室を開いてくれました。


給食でも大人気の本格手作りカレールー教室です。




十美さんは楽しく料理するのではなく、真面目に心を込めて料理をする人。


実習中は怖いよ!と脅されました





そんな熱血指導の料理教室ΣΣ(゚д゚lll)
続きます♪





まずは、ニンニクとしょうがをみじん切りにするのですが、


このみじん切りが本気なんです。今までしたことないくらい細かく・・・


カレー教室1

トミさんがやると、包丁がおりるたび「ドンドン」とすごい響く。みんなどよめくw


でも、マネしてやっても全然音が出ない~ 




集中する!しゃべらない~!と時々注意が入ります


怒られるけど全然イヤな感じじゃないんです。料理に対する想いだってわかるし、


注意する割には笑顔なんで~




このぐらいまでしっかりとみじん切りします。

カレー教室2


すりおろしたみたいに細かい~!


ひとつひとつの作業をしっかりやることが、料理をおいしくするコツなんだとか。






そして、油の中に入れて調理開始~!


カレー教室3

溶かしバターみたいw


油は新品より使用済みの方が粉となじみやすくてイイらしい。






火加減に注意しながら中火くらいで混ぜ続けます。


しばらくするとちょっと色が変わってきます。ちょっと焦げたw


カレー教室4








そしてふるいながら小麦粉を入れます。


カレー教室5





そして、しっかり粉と油を馴染ませます。


カレー教室6







スパイス
(19種類)を入れてしっかり練りながら混ぜ合わせます。


カレー教室7


この工程がなかなか力のいる作業なので、交代しながら行います。


しっかり腰を入れて、集中して!
と言われますw







だんだん混ざってきました。

カレー教室8








しばらくするとパラパラになり、それから油がゆっくりと出てきてテリが出てきます。

カレー教室9

しっとりしてこんな感じになったらできあがり~ヽ(^o^)丿


1時間
くらいかかりました。


このルーは冷蔵庫で3週間寝かせてから食べれるんだそうでお持ち帰り。












この日は少し前にharemiさんが事前に作って置いてくれたルーを使って


ポークカレー
を作りました。





炒めたセロリや玉ねぎに下味をつけた豚肉を合わせているところです。

カレー教室10


豚さんにしっかり下味をつけるのがポイント。


それから、他の野菜も入れて煮えたら、ルーや調味料なんかを入れ・・・、





できあがり~♪ 

カレー教室11

タマネギ、にんじん、じゃがいも、なす、ズッキーニ、
いんげん、トマト、ピーマン、豚肉、ひよこ豆、黒千石豆・・・・



旬の夏野菜や豆も入ってとっても具だくさん!




ちなみに奥に写ってるパンは、給食用に作ったパン。


給食のパンなのに、時々は手作りをしているんだそうです。


このルーから手作りするカレーも月に1回は出るんですって~


エビフライも大きいのが1匹どーん!と出るし、魚も骨ごと出る~。


そんな給食、大人でも食べてみたいですよね~





アップでどぞー♪


カレー教室12


みんな全然辛くない!って食べてたけど、結構スパイス効いててピリッとしました。


市販のルーの中辛より辛かったと思うんだけど、もしや辛さに弱くなったかなw


でも、この辛さでも子供達は普通に喜んで食べるんだそうです。


本物の味を知る事が大切なので、カレーは辛いものだと教えるのが当たり前。


十美さんの給食を食べれる置戸町のこども達は幸せだなぁ






料理をし始めた当初は作ることばかりに専念していて、添加物を気にするように

なったのはつい数年前のこと。

ちびまめに食べさせるようになって、余計に気になるようになりました。

便利なものはたいてい入ってるんですよね。

講習会でも勉強したけど、この時代に添加物ナシの生活をするのはとても難しい。

でも、自分の知っている範囲でできることはやるべきだと思っています。

舌のこえた子になって欲しいわけじゃないけど、市販のものより手作りのものの

方がおいしいと思える子になって欲しいんです。

カレーはちびまめも大好きなんで、うちでも食べさせる事が多いんです。

今からでも遅くない。ルー作りを学んだからにはやるぞー!



十美さんは子供には安心なものを食べさせたいという想いがあるので、

私の話も熱心に聞いてくださいました。

もうすっかりファンです。まずは本を買ってこよう~





3週間のカレーが楽しみ♪
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング

コメント

初コメです。昨日カレーを隣で食した梅ちゃんといいます。トミさんの熱のはいった指導で美味しいカレーが出来ましたね。3週間後子供たちに食べさせるのがとっても楽しみです!実はマメさんのブログを読み逃げし、マメさんにずっとお会いしたくて密かに片思いしていました(笑)☆エビちゃんに今回の料理教室を紹介してもらいマメさんに会えて嬉しかったです。
私も食べるの大好きカフェ、パンや、雑貨巡りも好きで、お菓子、パンも作るの大好きなんです。しかし子育て理由に最近はめっきり手作りしていないので・・・マメさん尊敬しています!!
もっとお話したかったです!そしてチビマメ君にも会いたいですv-10
又どこかであえるのを楽しみにしています!
【2011/07/17 09:38】 URL | 梅ちゃん #2J8MVg.U[ 編集]
すごいなぁカレーのルー  
やっぱり、気持ちのこもった料理は美味しくなるんですよね   
ちょっと3週後お誘いされてもいいよ  (笑)
食べたい

この間大雨の日富良野、美瑛をぐるっとまわり、東川もいって、しのぱんに言ったけど…遅すぎで終わってた
絶対リベンジする しかし、もう一回行けるかなぁ 
【2011/07/17 10:50】 URL | キヨシ #-[ 編集]
お疲れ様でした~
さゆっぽがはしょった大事なルーの所、詳しくレポありがとう!!(笑)

え”?あれで辛かった?うそ~ん・・・むしろ甘口だわさ~v-8
前に居たチビちゃん、めっちゃ食べてたよ~v-10

やっぱ手をかけた物って違うよね~さゆっぽも3週間後楽しみだわ~v-10
【2011/07/17 11:18】 URL | さゆっぽ #-[ 編集]
なるほど!Twitterの返信の
「つきっきりなので交代して何人かでやる」
ってそういうことだったんですね!
野菜煮こむ担当とルー作る担当別々にする、と勘違いしてましたf(^^
たしかに、ルーづくり、
汗だくになりそうな根気のいる作業ですね

このスパイス19種類ってのが味噌(ルーですが。笑)なんですよね!
手作りルーだと、スパイスもいろいろ研究できそうですね
手作りルーに豚肉や野菜も入って、
スタミナも満点!(*´∀`*)
よし!今日のお昼はカレーだ!
【2011/07/17 12:44】 URL | 舞茸 #ncVW9ZjY[ 編集]
1つ1つ、口に入れるものに対してこだわりを持つって、理想的だけど実現するのはとても大変ですよね。
このカレーの作成過程を見ているだけでも、自分がどれだけ手間を省いているかがわかりました。
カレー、このくらい根気をもって作ってみようかな。いつもは市販のルーに頼りっぱなしですが。
手間はお金では買えない価値がありますよね。
【2011/07/17 16:48】 URL | なちよん #-[ 編集]
>梅ちゃんさん
わーいヽ(^o^)丿コメントありがとうございます~♪
昨日はお疲れさまでした!
私達にとっては、母のお手本とも言うべき方ですよね。
私も毎日のご飯をしっかり手作りしなきゃなぁと反省しました。
手抜きばっかなので、尊敬だなんてとんでもないです!!
3週間後カレーを食べた子供の反応が楽しみですよね^^
私も子供と一緒の料理教室とか行きたいんです~。
なかなかないですが・・・。
次お会いした時は子育ての話とか色々教えてくださいね(^◇^)
【2011/07/17 17:11】 URL | mame #-[ 編集]
>キヨシさん
やっぱり料理は手抜きしちゃいけないんだなーって思いました。
私の周りの栄養士さんたちはしっかり時間をかけて手作りしてるんですよね。
私ももっと気合いと腰を入れねば!

大雨ドライブしたんですね、お疲れさまでした。
やっぱこの時期は晴れてる方が気持ちいいですよね~♪
【2011/07/17 17:13】 URL | mame #-[ 編集]
>さゆっぽさん
お疲れさまでした~♪
あんまり詳しく載せちゃいけないのかなと
私も多少端折りましたが・・・。

さゆっぽ家の人々は辛いものに慣れてるから
甘口とか言っちゃだめです(笑)!
【2011/07/17 17:16】 URL | mame #-[ 編集]
>舞茸さん
そうなんです。
ルー作るのにずっと混ぜたり練ったりしなきゃいけないので
一人じゃ相当疲れると思います。
誰か呼んで交代で作るのが一番です~。
トミ先生もルー作りはみんな汗だくだって言ってましたもん。

ルーなのに味噌(笑)!!
そーいや、味噌作りもしたんだった(爆)
スパイスたくさんありすぎて知らないものも多いのですが、
研究していつかオリジナルカレーができたらいいな♪って思ってます^^
【2011/07/17 17:20】 URL | mame #-[ 編集]
>なちよんさん
ホント、その通りです~。
カレーはルーを買って来て作るのが当たり前だと思ってました。
ルーは作れるんだろうけど、どんなスパイスを合わせたら
いいのかわからないし、どうやったらルーの形になるのか
全然知らなかったのでとっても勉強になりました。
簡単にできるカレーだからこそ手間をかけてもいいですよね。
一気にたくさん作って冷凍できるようなので、
カレーマイスターを目指そうかと思っています(笑)
【2011/07/17 17:23】 URL | mame #-[ 編集]
せめてカレー出来上がりの写真だけでも撮りたかったなあ。完成図がないと寂しいからmameちゃんの写真借りるね。
【2011/07/17 18:14】 URL | とらきち #-[ 編集]
まめさん。ステキなカレー教室の
レポートありがとうございます。
たまねぎのみじん切りナイスです。
今から3週間後が楽しみですね。
作り方、覚えているかな~。
ちび豆と遊びたい~なあ。 
【2011/07/17 19:08】 URL | パピヨン #-[ 編集]
>とらきちさん
あと30分ってとこだったんですけどね(>_<)
写真引きすぎとアップ過ぎですが、
よかったら使ってください~ヽ(^o^)丿
【2011/07/17 20:58】 URL | mame #-[ 編集]
>パピヨンさん
あ!みじん切りの事書き忘れましたwww
甘味が出て美味しかったですよね(笑)?!
3週間後はモチロンパピヨンさんが男のカレーを
作るんですよね?!
絶対みんな喜ぶと思いますよ~(^◇^)
【2011/07/17 21:00】 URL | mame #-[ 編集]
こんにちは。
昨日の教室で一緒だったものです。
サラダのトマト並べましたっ(笑)
何度かお会いして、昨日お話できて
楽しかったです。
充実した時間でした。
3週間後が楽しみですね☆
子供たちに食べさせたい!と強く強く感じました。
ちびmameちゃんも、きっとパクパク食べますよ。
私の同じテーブルの1歳の男の子が
パクパク食べるのを見て、ホントに感動しました。
またお会いできるのを楽しみにしています。
昨日はありがとうございました。
【2011/07/17 21:36】 URL | ちいやん #c5NzTaeA[ 編集]
マメさん、子育ても一生懸命されているのがブログからでもとっても伝わってきますよv-10
私が子育てでお教えすることがあるのやら・・・(笑)
私も料理したり食べるの大好きなんですが、ズボラの悪魔がたま~に(あっ頻繁にかな!)出てきちゃうので気合を入れて頑張りたいと思います。
【2011/07/17 22:17】 URL | 梅ちゃん #2J8MVg.U[ 編集]
先日はお疲れさまでした~~v-352
またお会いする事が出来て嬉しかったです♪
次はぜひぜひリアルちびまめちゃんにも会いたいなぁ~~!ブログで写真をよく拝見してるから、実際に見たら・・・・・感動しちゃいそうですww

子供に安心安全なものを食べさせたい、と思うのですがそんな単純な事がホントに難しいですよね。
アレにもコレにも添加物。どこまで許すか、どこから許せないか・・・・線引きが本当に難しい。
「体に悪いからダメ!!」って言うのもなぁ・・・・。子供って体に悪いもの好きだしなぁ。ホント、難しいですよねぇ。

【2011/07/18 00:11】 URL | Lisa #ncVW9ZjY[ 編集]
>ちいやんさん
昨日はお疲れ様でした~♪
ちいやんさんはバッチリ覚えてますよ(笑)
お会いしたの3回目ですかね??
あのカレー、あの場で子供に食べさせたいと思いました~^^
3週間後が楽しみですよね^^

お子さま3人もいたら、40人分作ってもすぐに
なくなりそうですね(笑)
でも、ひとつでも手間ヒマかけた料理作りたい、
喜んでもらいたいって想いはありますよね。
近々時間見つけてル―作りしようと思っています。
またお会いできる日を楽しみにしていますね(^◇^)
【2011/07/18 06:37】 URL | mame #-[ 編集]
>梅ちゃんさん
そんな褒められるほどじゃないですよー。
私の子育てなんて、基本が放置ですからwww
実家にポイポイしてるので、すっかりおばあちゃん子ですし(笑)
子育てを中心にしなきゃいけないのに、なかなかできてないのが現状です・・・(>_<)

私にも悪魔は頻繁に降りてきます(笑)
こういう料理教室に時々参加して刺激をもらうのが一番効果的ですね♪
【2011/07/18 06:44】 URL | mame #-[ 編集]
>Lisaさん
チビちゃん背負っての参加お疲れ様でした♪
肩大丈夫でしたか~??
大人しくてかわいかったです~^^
しかもカレー食べてる時はめちゃめちゃ元気゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
子供っておいしいものは本当にわかりますからね~♪
ちびまめはよく写真と一緒って言われますw
是非近々会いましょう~(^◇^)

添加物の事考えると、ホント大変ですよね。
全部できればいいのですが、なかなか全部とは行きませんよね・・・。
でも、やっぱり子供の大好きなものくらいは100%手作りにしたいですよね。
まずはやっぱりカレーをマスターせねば♪
【2011/07/18 06:48】 URL | mame #-[ 編集]
お疲れさまー。うちの子は残念だけどしっかりマックとかぽてちが大好きな味のわからない子ー。手作りパンより日糧のメロンパンとかを好むし。いつどこで分かれちゃったんでしょうか(笑)
【2011/07/18 14:20】 URL | エビちゃん #-[ 編集]
十三さんのエプロンと私のが色違いなのにまず感動です(≧艸≦)
3週間寝かす味ってどんなお味なのかしらー(´▽`)
haremiさんのカレーも給食のパンもいいなー♪食べたいー♪
mameちゃんを見習って、料理頑張らなきゃ~。
暑くてサボリ気味だけど(汗)、出汁だけは最近頑張ってるの(--*)q
【2011/07/18 19:10】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
>エビちゃん♪
思春期の子供って必ずジャンキーな道通りません?
周りもそうだし、友達が一番な時期だったらみんなで食べてる気が・・・。
私も昔はそういうものたくさん食べてました。
一人暮らしするとか、食に関係する人と出会って興味を持つとか
環境の変化があって、食べる物にも気を遣うようになるんじゃないかと。
ちびまめもきっとそんな時期が来るんじゃないかって思ってます。
でも、大人になったらその違いをわかるようになって
母ちゃんのご飯がいい~!って言って欲しいです~♪
【2011/07/19 07:39】 URL | mame #-[ 編集]
>ひまわりさん
エプロンカワイイなって思ってましたが、色違いでしたか~ヽ(^o^)丿
夏はホント料理サボりたくなりますよね。
でも、離乳食の時期だとサボるにサボれませんからねぇ。。。
私も外出多かったけど、なるべくレトルトの離乳食遣わないようにしてました~♪
【2011/07/19 07:41】 URL | mame #-[ 編集]
手作りルーで作るカレー、美味しそうです!
時間がかかりそうだけど、こうやって丁寧に作る食事っていいですね!
【2011/07/19 08:27】 URL | かっこ #-[ 編集]
>かっこさん
手作りル―って敷居が高かったんですが、
一度作ってみるとできるような気がします。
カレーを自分のものにできるといいのですが♪
【2011/07/19 20:56】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード