闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ちびまめ☆1歳10カ月☆

土日はイベント三昧の旭川♪


我が家もウロチョロしておりました。


でも、今朝(日曜)は大雨・・・。


早く止んでくれないかなーと思いつつ、記事書いてます。



mameです。









さて、ちびまめも1歳10カ月になりました。


相変わらず私の事をジャイアンと呼びます(本人はお母さんって言ってるつもりw)


でも、そげさんのことはパパって呼ぶんですよね。


なんか知らんけどパパを連呼して発狂している日もあります(笑)







~この1カ月の成長~


水、お茶以外も飲めるように♪
水とお茶が命だったちびまめ。人が飲んでるものを欲しがって色々飲むうちに
牛乳カルピスが好きになりました。
ちなみに牛乳はギュウジューと発音しますw


ためこみブーム到来
口をゆすぐ事を覚えたちびまめ。グチュグチュペを洗面台でやるのが大好き。
しかし、最近は飲んだお茶や、ご飯の最後の一口をひそかに溜め込んでいます。
食後30分してくしゃみしたと思ったら、ご飯が飛び散る・・なんて事も


朝と夜が楽に♪
5時台に起きてたのが6時台に♪時には7時台まで寝てくれる事が
早朝は何かと忙しい時間帯だから助かる♪
夜は私とそげさんを引っ張って寝室に連れて行く
 →急に寝室にダッシュしたと思ったら布団で寝てる。が増えました。
朝私がいなくても「いない」と言ってまた寝るそうなんで、
最近は土曜日早朝に仕事に出かけれるようになりました。
そげさんは大変だけどw


お母さんバイバイ~♪
今まで預ける時は、こっちを見てない隙にお出かけしてたんですが
もう預けられるのがわかっているらしく、実家でも一時保育でも
バイバイしてくれます。遊んでくれる人がいればいいらしいw
泣かれるのは困るから、その変は楽~(。-∀-)ニヒ♪


なんでも自分でやりたいの!
お風呂からあがったら、自分で体を拭きたがり、着替えも自分でやりたがる。
お出かけする時にカバンも持ちたいし、買物しても袋をもちたい。
成長したなーと思うけど、できなくてかんしゃく起こすこともしばしばw


イヤイヤは相変わらず・・・
日によって気分が違うのか、イヤイヤする部分もバラバラ
ご飯を食べる時、椅子に座りたくない、テーブルをつけたくない、エプロンつけたくない、
そげさんのご飯が食べたい、同じものだけ食べたい・・・
お風呂に入る時もお父さんに服を脱がされるのがイヤ、眠たいから入りたくない・・・
シャンプーハットがイヤ、頭に水かかるのもイヤ・・・
歯磨きしたくない、まだ遊びたい、まだ食べたい・・・
などなど、気分次第でやりたい放題 いい子の時もあるんだけどなぁ。


人を選ぶようになった??
お父さんは遊んでくれる優しい人。お母さんはご飯くれるけど、怒ると怖い人
と思っているのか、私には遊んでくれとあまり言わず、多少我慢もします。
その代わりそげさんだとやりたい放題・・。あまり怒らない実家でもそう。
そして、あまり遊んだことない友達とか、一時保育に預けた時とかは
なぜかとてもいい子だそう。こんな子供でもTPOを使い分けるんですね


言葉も少し増えた。

車はブーブとピーピー(プリウス)だったのに、最近はそげさんとトミカで
毎日遊んでるせいもあって、シュウシュウ(ごみ収集車)、
キュウキュウ(救急車)、(ダンプ)、(バス)を見て言い分けれるように。
外から聞こえるゴミ収集車の音を聞いただけでシュウシュウって
言ってる時はビックリでしたw


で、トミカが増えるワケで・・・
大人もハマると言うトミカ。そげさんもそうで、我が家もどんどん増えています。
車だけじゃなくて、トミカタウンができつつあるという・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・
別にいいけど、邪魔になるのはやっぱりイヤ。
ある日ちびまめに「トミカ片付けないと全部捨てるよ!」って言ったら、
慌ててそげさんがやってきて片付け始めたという・・・w
これからもトミカはそげさんのなけなしのお小遣いで買ってください(。-∀-)ニヒ♪




さて、続きはちびまめ写真館です♪






帽子が新しくなりました

ちびまめ22-1

かぶせたら似合ったのでお買い上げw


ココまでしても女の子と言われます~。








三輪車デビューもしました。

ちびまめ22‐2

三輪車乗って車の運転してるようですw


ヘルメットも喜んでかぶります。かぶりもの好き・・・?!








公園でも遊ぶようになりました。

ちびまめ22-4


使い方違うけど・・・


行くとエンドレスなので、時間がある時しか連れて行けないんですよね。


もっとお出かけしなきゃなぁ・・・。









筋トレもするようになりました(笑)

ちびまめ22-5

なんでもマネマネ星人~♪









寝る時は社長 

ちびまめ22-6

このまま椅子に座らせたいw






色々な人にイヤイヤ魔の2歳児対処法を聞いてるけど、イヤイヤは仕方ないから


いかにこっちがストレスためないかが大切って言う人が多いです。


預けて働いたって友達もいました。


成長してどんどん楽にはなってるけど、その分イヤイヤも増える一方。


うちは預けれる環境があるし、そげさんも手伝ってくれるからまだ楽なんだよなぁ・・・。


もっとしっかり育児しなきゃ(^。^;)









怪獣チビマメゴン~♪
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング

コメント

ヘルメットが~きのこの山に見えるv-8(笑)

男の子って、乗り物系かレンジャー&ライダー系に分かれるって言うからね~

乗り物系ならずっと使えるし、お下がりにあげても喜ばれるから良いけど・・・
さゆっぽ息子はレンジャー&ライダーだったからさ~、化石みたいな部品の無い物が大量にあるわ・・・・(涙)

今は訳解らんカードだし・・・・

テキトーに力抜いて、頼れる所に甘えて過ごすが一番だね~
【2011/07/10 08:09】 URL | さゆっぽ #-[ 編集]
ちび豆はちぃちゃな瞳がかわいいね。
お父さん、お母さんどっち似かな~。
寝る子は育つから大きくなるね~。
【2011/07/10 08:26】 URL | パピヨン #-[ 編集]
>さゆっぽさん
是非ともちびまめには車オンリーで行って欲しいのですが、
日曜の朝にそげさんが仮面ライダーを見てるのでドキドキしてます。
車ならコレクションになるけど、変身グッズはそうもいきませんもんね(>_<)

やっぱり子供が小さい頃は実家が近いと楽ですよね。
今も十分楽させてもらってるけど、今後もそうやっていきたいです♪
【2011/07/10 16:05】 URL | mame #-[ 編集]
>パピヨンさん
ちびまめは、目がそげさんでそこから下は私です。
私の友達は小さいまめちゃんだ!って言いますけどねー(笑)
角度によってブチャイクなところが私ソックリです(^。^;)
【2011/07/10 16:07】 URL | mame #-[ 編集]
魔の2歳児って、イヤイヤが始まるから余計なのね~。
まだ先だけど、一緒になってイヤイヤ言ってそうだわ(汗)

ちびまめちゃん、いつまでジャイアンなんだろうねw
車の運転姿?かわいいー(≧艸≦)
うちもマネするようになったら、腹筋とか仕込んで、
「お父ちゃん一緒にやろー」と旦那動かし作戦します。ぷっ。
【2011/07/10 21:54】 URL | #-[ 編集]
名前入らなくてもそのまま送信されるんですね。 
↑ 私です。ななしのごんべーになっちゃったw
【2011/07/10 21:56】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
>ひまわり☆さん
ホントだw普通名前を入れて下さいとか出そうなもんだけど・・・(^。^;)

もー、何するにでもイヤイヤなんです。
実家連れてってじいちゃんばあちゃんにこんにちわは?
って聞いたら、フン!って首振ったりするんですよ(>_<)

何でもマネするから腹筋もすると思いますよ~♪
チビっこ使って旦那を鍛える作戦・・・いいですね( ´艸`)ムププ
【2011/07/11 06:39】 URL | mame #-[ 編集]
寝るときは社長!うけるんですけど。ソフトクリームちびマメかわいいー。たかだ畑さんのところも行ってきたのね、箱買いすごい!たかだ畑さんいたら帰してもらえんよ。
【2011/07/13 22:58】 URL | エビちゃん #-[ 編集]
>エビちゃん♪
なぜか頭の後ろに手を置いて足組んで寝ることが多いんですけどねwww
変態たかだ畑さんがどんな人か気になったけど、
帰してもらえないんですか(笑)!
【2011/07/14 07:23】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード