闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

oh~!ピンチョスヽ(^o^)丿

家具カフェが終わってほっと一息・・・。


なんて思う暇なく、新たな課題が続々と・・・。


まめプラスの仕事もいっぱいだし、


モンゴロイドの企画もそろそろ考えて・・・


止まることなく走り続けております♪


mame
です。





まだ企画の段階だから、アップしてもいいのか悩んでとらさんに聞いたら、


既にブログにアップしたって言うし、さゆっぽさんもアップしたって言うし、


近々道新にも載るらしい。


気付いたらおいてけぼり・・・(笑)





って事で、遅れてしまいましたが発表します。


ピンチョス1


たいせつ食の元気隊
で新たなプロジェクトがスタートします。


なんでも、市民が企画提案するまちづくり事業で提案をして、圧倒的支持を得たとか。


今回はその隊員向け説明会&懇親会でした。





続きまっせ♪



ピンチョスって何か、私は知らなかったのですが、


スペインではお酒を飲む時に、おつまみを串に刺して食べる習慣があるようで、


そのおつまみのことをピンチョス(単数形はピンチョ)と言うそうです。


札幌タパスのタパス(単数形はタパ)似たような感じって言うとわかりやすいかな。






そのピンチョスに習い、旭川でも気軽に食べられる串に刺したおつまみを


参加店を募集してそれぞれのお店で作り、チケット制でみんなに食べ歩き


してもらおうという企画です。



確かに、1店でガツンと食べるよりもあちこちでちょこちょこ食べたいって言う


人は多いですよね。特に女性はその方が色々楽しめて嬉しい


しかも、串に刺すものはおつまみだけではなく、なんでもアリにしようという


なんとも楽しみな企画なんです~






この日は説明会の後に、ビールで乾杯して(私はウーロン茶w)



ちょいとフツーなおつまみが出て

ピンチョス5 ピンチョス4






「ししとう」にお願いしていたピンチョスが登場 


ピンチョス2


ライスコロッケ、たまご焼き・・・





そして漬けもの~(笑)


ピンチョス6

串に刺さってると、立ってでも食べやすいし、お皿を持つ必要もないから


楽チンですよね。






そして、のり巻きもピンチョスに~♪

ピンチョス3


細巻きには泣けるほどの山わさびがタップリ入ってて、必死で息を鼻から吸って


口から吐いてました。危うく隣のとらさんを殴るとこだった(笑)





ちなみに、「oh~!ピンチョス」ってフリもあって、ケロコさんがやってたんですが


写真撮り逃がしました(笑)






このプロジェクト、早速動き出し、秋には実現になる予定です。


とっても嬉しい事に、とあるお店からお誘いいただき、私はそちらに協力して


メニューを考えたいと思っています  お楽しみに~










その後は、さゆっぽさんパピヨンさんを強制連行し(笑)、


私も一緒にのらくら


ピンチョス7

ゆずソーダうまし~


さっきビールが冷えてなかったのが不満だったさゆっぽさんは豪快な飲みっぷりw


でも、さゆっぽめにはなりませんでした~www


ひそかに後ろにグンちゃんはいるし、私がいなくてもちびまめが寝るようになったから


2次会まで行けるようになったし、新しい事が楽しみでワクワクする1日でした








色々がんばるよー♪
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング

コメント

アハハハハ~
オオッ!mameちゃんも作るんだ!!
ウマイ事分担ばらけたじゃん!提供担当、広告担当、販売担当(笑)

どこのどれが美味しいとか比べながら呑み歩きたいね~
【2011/07/02 06:00】 URL | さゆっぽ #-[ 編集]
販売担当のパピヨンです。
のらくら なう いいね~。
まずはマッチ売りの..
チケット売りの~(笑)
たいせつ食の元気隊員でした。
またね。
【2011/07/02 09:04】 URL | パピヨン #-[ 編集]
盛り上がってるね
よ~し
塩むすびも串に刺してやる!
な~んてね

【2011/07/02 18:03】 URL | haremi #-[ 編集]
ゆずシャーベットとかゆずって美味しいですよね!

スペインではそういう串文化があるんですね!
串かつの関西人と気が合いそう(笑)
【2011/07/02 19:18】 URL | 舞茸 #OLHiJ7es[ 編集]
ピンチョスプロジェクトいいね~!
串にささったおつまみを食べ歩きなんて楽しそう♪
mameさんもあるお店のメニューを考えるんだね。
どんなメニューが楽しみ~♪
仕事も忙しくなってるようだし、モンゴのイベントの企画考えたりとか忙しいだろうけど頑張ってね。
【2011/07/02 20:45】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
こんばんは~♪
mameちゃん次々とすごいね~!
串に刺したら持ちやすいし
可愛いね(*゜▽゜ノノ゛☆
【2011/07/02 22:13】 URL | のり #HfMzn2gY[ 編集]
>さゆっぽさん
上手い事作業分担(笑)?!
実際に食べ歩くのが一番楽しみですね( ´艸`)ムププ
【2011/07/03 09:17】 URL | mame #-[ 編集]
>パピヨンさん
パピヨンさんがマッチ売り少女の格好したら捕まるから
気をつけてくださいね(笑)!!
提供担当、頑張りますヽ(^o^)丿
【2011/07/03 09:18】 URL | mame #-[ 編集]
>haremiさん
おむすびも崩れない串があればいいですよね!!
4つ股の串とか作ってもらう(笑)??
【2011/07/03 09:19】 URL | mame #-[ 編集]
>舞茸さん
ゆず自体ってそんなに好きじゃないけど、
おいしいゆずジュースとかは大好きです~ヽ(^o^)丿

スペインと関西って意外な共通点があるのかもしれないですねぇ(^◇^)
【2011/07/03 09:21】 URL | mame #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
食べ歩きとか、ちょこちょこって女性大好きですもんね。
よりたくさんのお店が参加して、色々なお店の
ピンチョスが食べれるようになったら
旭川も盛り上がるんじゃないかと思います^^

モンゴイベント企画もしっかり頑張ります!!
【2011/07/03 09:23】 URL | mame #-[ 編集]
>のりさん
おらがさん、いらっしゃい~(笑)!!
串にさしたら食べやすいし、カワイイし、
食も進みそうですよね~♪
一緒に飲みに行きましょ(。-∀-)ニヒ♪
【2011/07/03 09:25】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (233)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (30)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (266)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (14)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード