闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ソフトクリームとわがままじぃじぃ♪

なぜか花粉症の症状がひどいのは朝方。


鼻水が流れて目が覚める。


お陰で寝不足です(笑)


ちびまめは静かに寝てるのに~(>_<)


mame
です 








北海道も暑い日が増えてきました。


黒い車は尚更暑い(念に持ってるw)


と言うことで、今日は最近食べたソフトクリーム特集~






あけみっふぃーさん
と行ったchiriraのソフトクリーム


チリラソフト


少し甘めだけど、滑らか~。JAおこっぺの生乳を使った無添加ソフト。


コーンが色黒で香ばしいです。


ちびまめはソフトも食べるけど、コーンが大好き。


食べてるそばから腕を引っ張られ奪われますw



chirira
 チリラ
旭川市東旭川共栄15番地







道の駅あさひかわ
のソフト



道の駅ソフト

地場産のイベントの時、暑くて買いました。


牛乳の味がする後味。あっさりタイプ&好きなコーン


ちびまめ抱っこで変な汗かいてたから、速攻食べちゃいました。


道の駅あさひかわ
 売店
旭川市神楽4条6丁目1‐12
0166‐61‐2283
9時~18時 水曜定休





そして、直売所あさがおのソフト


あさがおソフト


タイミングが合わずなかなか食べれなったんですよね。


江丹別のジャージー牛
の生乳を使っています。


ココも私の好きな味。牛乳感あり、甘さ控えめ、後味さっぱり。


こりゃ、行く度買っちゃいそうw


これは永山のあさがおだけど、神楽も同じ味なのか気になる~


農産直売所 あさがお永山店
旭川市永山2条19丁目(国道39号線沿)
0166‐48‐7590
10時~18時






そして、アロニアの里ピルカノアロニアソフト

アロニアソフト


斉藤牧場の生乳を使い、自家製アロニアソースがタップリかかった無添加ソフト。


ポリフェノールタップリのアロニアは、バラ科の植物なんだそう。


ココでアロニア栽培も行われているんです~。


ブルーベリーともハスカップともちと違う味。酸味が少ないのかな。


ソースがなければ、ソフトはものすごくあっさりでおいしー



アロニアの里ピルカノ
(美麗)
旭川市神居町富沢519‐1
0166‐63‐6955








そして、ココなんだ?と思ったお店にも行ってきました。




ついてくる~?



39号線をひたすら行って、当麻に向かう途中にあるこんなお店 


ワガママ3


わがままじぃじぃ?しかもjijiでなくzizi??


前からある事は知ってたのですが、入る勇気はなかったんです。


でも、ライナーに載ってたので行ってみる事に~






そしたら、気さくで話やすいおじちゃんがいるではないですか


「みんな来るのに勇気がいるみたいだねぇ・・・。」なんて言ってましたw


単なる小さなお店だと思ってたのですが、話を聞くとすごいこだわりでビックリ!





まず、ソフトクリームは斉藤牧場の牛乳を使った無添加ソフト


ワガママ1


見てわかるように、表面が少しかためで食べると微細氷が入ってる感じで


真夏に食べたくなるとっても冷たいタイプ。


上川町のベレルを思い出した。こういうソフトも好きなんだよなぁ





そげさんが頼んだフライドポテトは、自家製北海コガネ無農薬栽培したもの


ワガママ2


SとLがあって、Sを頼んだら「たいした変わりないんだよね~。」なんて言いながら、


Lサイズ分を揚げてたらしくて、Sの残りの分を私にくれました♪


たかがフライドポテトだけど、お祭りで食べるのなんかとは全然違う!!


イモの味がしっかりして本当においしい。そげさんも今までで一番おいしい!と絶賛







そして、あんこも自家製で作っているおやき、あん、くりーむ、ハムマヨの3種類。


クリームを食べてみました。


ワガママ4


結構甘さはしっかりだけど、生地が甘くないからほどよい感じ。


ホットケーキみたい


ちなみにハムマヨは作り置きすると、マヨが生地にしみてくるので、


言われないと作らないんだそう。






そして、ポップコーンもメニューにあるのですが、


このコーンもなんと自家製なんですって!

ワガママ5


おまけでコーンだけくれたんです~♪ 


できたポップコーン味見したけど、コーンの味がしておいしかった。


フライパンフリフリするのが楽しみ^^


ちなみにお店のポップコーンは詰め放題~





わがままではなく、こだわりが強いって事で、全く怖い人ではありませんw


自分の納得のいくものを提供できてとっても楽しそうなじぃじぃ。


・・・と言ってもまだ63歳。お店も今年3年目だそうです。


広告に出すくらいなら材料費にした方がいいからと普段は宣伝してないそう。


確かに最初は入りにくい場所だけど、一度行くとまた足を運びたくなる~


なぜか「ミクシィやってるなら宣伝しといて!」と言われましたけどねwww




ソフトクリーム・フライドポテト・おやき こだわりの店

わがままじぃじぃ
旭川市永山町14丁目(国道39号線沿)
0166‐48‐4732








ソフト巡りたのしいー♪
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング

コメント

わがままじぃじぃのソフト、うまそ ~
食べたい~。早速 行ってみようか。
【2011/06/18 09:27】 URL | パピヨン #-[ 編集]
私は、小さいころコーンのパサパサ感が嫌でコーンだけ親に食べてもらってました
f(^^

ミルクの本場だけあっていろんなソフトいいなぁ(*^_^*)
私は後味さっぱりタイプワッフルコーンが好み!
(聞いてないって?笑)

こだわりじぃじぃにすればいいのに
そこらへんはわがままなんでしょうね
(´艸`*)





【2011/06/18 13:38】 URL | 舞茸 #uaIRrcRw[ 編集]
先日食べたあさがおのソフト、おいしかった~私も牛乳味、甘さ控えめ、後味さっぱり系の味、最近はカップがあればカップに入れてもらう方が多いけどワッフルコーン<コーン好きとmameさんと好みがぴったりです^^
なんでもライナー最新号にv-367大特集だったとか!この夏は旭川近辺を隅々巡ろうと思っているので、行く先々でソフトも堪能しなくちゃ♪
そうそう、ツイで告知されていたイベントで狙っているものがあるので行こうと思います!
【2011/06/18 15:51】 URL | ポラママ #InlOuoXs[ 編集]
わがままじぃじぃ、やりますね~。
ソフトクリーム、パクッと口に入れるとちょっとシャリシャリ言うんだろうなと思って。そういうの、好きなんですよ、私。

北海道は、ミルクがおいしいからか、ソフトがすべておいしそうに見えます。
mameさんがうらやましい~。
【2011/06/18 16:43】 URL | なちよん #-[ 編集]
いっぱいソフトクリーム食べてますね(^^)
ライナーの特集も見たばかりだし食べたくなります。

わがままじいじい、ずっと気になっていたんですよ~。
ここのフライドポテト角がピシっとなっていておいしそう!
あんこ星人として手作りあんこに激しくひかれます(ー_☆)
チャリでは無理な立地なのでオットを
どうやってそそのかそうかな…。
【2011/06/18 18:18】 URL | mayis-havaalani #QsqJ.6N.[ 編集]
わがままじぃじぃのお店、以前mixiのコミュで話題になってました!
まだ行った事ないですけど、
フライドポテト美味しそう。
露天風呂もあるみたいです。ありました?

今日は、こないだmameさんが紹介していた、ラクダカフェでランチして来ました。
お店もお料理も素敵過ぎでした。
パンランチもごはんランチも野菜たくさん食べられてよいですね。
【2011/06/18 19:27】 URL | ちはる #-[ 編集]
ニーコ、じぃじぃみたいな氷っぽーい
シャリシャリなソフトが好きです。
今度行ってみます(´∀`)

あとルミネ東光の近くのハッチって
民家のアイス美味しいですよー!
甘さ控えめでシャリシャリ(´・ω・`)
【2011/06/19 11:08】 URL | ニーコ #-[ 編集]
>パピヨンさん
こんなにこだわってるなんてビックリでした~♪
ソフトと言わず、おやきとポップコーンとポテトも~(笑)♪
【2011/06/20 08:20】 URL | mame #-[ 編集]
>舞茸さん
コーンだけ残す人って結構いますよね。
何がイヤなのかと思ってましたが、
パサパサ感なんですかね?
私はヨダレが多いので、全然気になりませんwww

なんで「わがまま」なのか、今度会った時
聞いてみまーす(^◇^)
【2011/06/20 08:23】 URL | mame #-[ 編集]
>ポラママさん
ホントですか~!!
まさにピッタンコですね(*^。^*)
あさがお、フォセッタ、谷口農場、ココロコあたりは外せません♪

あら、イベントの時お会いできるのでしょうか~^^
楽しみにしていますね(*^。^*)
【2011/06/20 08:26】 URL | mame #-[ 編集]
>なちよんさん
まさに「爽」の氷がもっと細かくなって入ってる感じなんです~。

確かに北海道のソフトおいしいかもしれないです。
よくある全国系列のソフトは食べようと思わなかったり・・・(^。^;)
【2011/06/20 08:28】 URL | mame #-[ 編集]
>mayis-havaalani さん
ソフトは別腹なのでいくらでも食べられます(。-∀-)ニヒ♪
わがままじぃじぃ良かったですよー。
うち、いつもそげさんはソフトをあんまり食べないから
付き合わせている感があったのですが、
ここではポテトとかおいしいし、一緒に堪能できました~♪
旭大からはそんなに遠くないけど、やっぱ車が無難ですかね~。
【2011/06/20 08:32】 URL | mame #-[ 編集]
>ちはるさん
露天風呂?!マジっすかΣΣ(゚д゚lll)
そんな話は全然してなかったけど、国道沿いだし家の裏とかにあるんですかね?

ラクダカフェ素敵ですよね~♪
あんなおうちに住みたいです^^
できれば次はちびまめを置いていきたいw
【2011/06/20 08:35】 URL | mame #-[ 編集]
>ニーコさん
シャリシャリすきなら、べレルもおいしいですよ~♪
イモもホントおいしかったです^^

あ、ハッチの前昨日通りました。
でも、タイミングが悪かったので次回かなー。
甘さ控え目なら期待して(*^。^*)
【2011/06/20 08:38】 URL | mame #-[ 編集]
旭川市民じゃないのに、ライナーのソフト特集しっかりチェックしてるよ♪
そうだ、あさがおのソフトも好きなタイプだったわ~。
そしてアロニアソフトも気になってたんだよね。
わがままじぃじぃのもほんと真夏に食べたくなるような微細氷タイプってのがいいね!
【2011/06/20 18:41】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
こんなにソフト特集見たら食べたくなるーw
わがままじぃじぃ、ずっと気になっていて、
こんな感じのところなのね!
そうそう、入るのに勇気がいってー。
ベレルということはあっさり系なのね~。
ホットケーキのようなおやきも気になるw
富良野のあま太郎とハムマヨ食べ比べしてみたいなぁ♪
chiriraの巻き具合最高よね(^yy^)
【2011/06/20 21:54】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
おもしろいですねw

さっぱりが好きなら
南のホクトサービスの
ソフトもさっぱりですよ(^^)

暑いといろいろ
ソフトクリーム食べ歩き
したくなりますよね☆
【2011/06/21 15:02】 URL | まなみ #JalddpaA[ 編集]
>あけみっふぃーさん
あら、チェックしてましたか♪
たくさん並ぶと制覇したくなりますよね^^
アロニアもおいしかったですよー。
また旭川に来る楽しみが増えましたね(*^。^*)
【2011/06/21 20:10】 URL | mame #-[ 編集]
>ひまわり☆さん
お店の感じから、なかなか入ろうと思わないですよねw
でも、行ってみたら全然話しやすいおじさんでホットしました(笑)
なので是非行ってみてください^^

そうそう、ハムマヨも気になりました。
そげさんが頼もうとしたんですが、言われないと作らないって
話聞いたらクリームでいいって妥協してましたw
どーせなら作ってもらえばよかった(^。^;)
【2011/06/21 20:13】 URL | mame #-[ 編集]
>まなみさん
あら、ホクトサービスのソフトもあっさりなんですね!
たまに餃子食べたくなるので、今度行ってみますヽ(^o^)丿

もう、だいぶ暑くなってきたし、あちこち食べ歩きたいです(*^。^*)
【2011/06/21 20:15】 URL | mame #-[ 編集]
誰かも書いてたけど、ちょっとあの外観勇気なくてはいれなかったの。こだわってたのね、行ってみるわー。
【2011/06/21 22:05】 URL | エビちゃん♪ #-[ 編集]
>エビちゃん♪
みんなやっぱりあの雰囲気は行きにくいみたいですね!
そげさんも近くについて「どうする?」って言いましたもん(笑)
でも、こだわりがハンパなくて、どれもおいしかった~(*^。^*)
行って良かったですよ^^
【2011/06/24 06:01】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード