闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

トマトジュースクッキング♪

6月になりましたね。


私の花粉症の本番はこれから。


今年は薬が飲めるので早めに飲んで対処しているせいか、


全然大丈夫~( ̄∀ ̄)


mame
です。







モモンガさんからいただいた、トマトジュース ど~ん!!

トマトJ

毎年鷹栖の加工場に持ってって作ってるんだとか♪


私はトマトは大好きだけど、トマトジュースはおいしいのしか飲めない人。


こういう人結構いますよね・・・(笑)


なので、ちょっとドキドキしたけど、飲んでみたらもろトマト!


めっちゃおいしい!!


半分はそのまま飲んで、もう半分は料理に使いました。





続く~♪



まずはロールキャベツ 

トマトロールキャベツ

いつもなんとなくコンソメで作るんですが、トマト味で作ってみました。


少しコンソメと塩こしょうを入れたけど、トマトのうまみでジュースだけでもおいしい。



最近は圧力鍋を使う時は、色々な野菜も突っ込んでます。


そして先に取り出してちびまめ用の野菜にしてます。なので、今回もオマケが・・・w


で、これ見てポトフもいいんじゃないかと思って、翌日は残ったスープに野菜を足して


トマトのポトフに変身~。



トマトポトフ

ちびまめは今だにミニトマトの皮が苦手で単体では食べないんですが、


トマト味は大好き。これにご飯入れておじやにしたらバクバクでした♪






そして別の日には米粉で作ったホワイトソースとトマトジュースを合わせて



トマトクリームポテトグラタンを作りました。

トマトグラタン

米粉+牛乳を加熱しながら混ぜて、トマトジュースを加えるだけでソースができる。


それに茹でたパスタやじゃがいもを和えて、チーズを乗せて焼くだけなので簡単





定番ばかり作ったけど、トマトジュースがおいしかったからどれも簡単、おいしい♪


モモンガさん、ありがとうございました







豆料理も時々作ってますよー。


肉じゃがが余ったらコロッケにすることが多いのですが、そこにつぶした大豆も入れて


豆入り肉じゃが焼きコロッケ

豆入りにくじゃがコロッケ

これならそげさんもちびまめも食べれる~。


肉じゃがつぶしても水分が多くてまとまらず、じゃがいもを足す事が多いと思うんですが、


コレの代わりを大豆にしただけです~♪









三井アウトレットパーク内の北海道ロコで買ってきたものたち


北海道ロコ

北海道ロコオリジナルで作ってるものも結構あってビックリ。


越冬じゃがいもがなくて買おうと思ってたら、スーパーより安い~♪


左のおかきはカマンベールチーズ味なんですが、ハマっちゃいました


その隣の塩だれはそげさんがカゴに入れたんですが、何にも合いそうってことで・・・




キャベツとツナの塩だれパスタ


ツナとキャベツのパスタ

コレ、うまいっす♪にんにくが効いてて食欲をそそる~(^u^)


豆腐ステーキのソースにしたり、野菜炒めに使ったりかなり活用中♪






☆今日のオマケ☆



函館でチョコレート屋さんに行くつもりだったのに、すっかり忘れていたので


札幌に行く時にはショコラティエマサールに行こうと決めてました。


三井アウトレットパーク内にもあるからと、行ってみたらカフェがメインでした。


焼き菓子とチョコがあったので少しだけ購入

ショコラティエマサール

なんと全部40%オフ!でも、賞味期限まであと数日・・・w


食べ物がアウトレットってこういうことか・・・(笑)


三越やパセオでもお店の前通って買おうか迷ったけど、ココでお得に買えてよかった







今年もトマトの季節が楽しみ~♪
ちゅどーん(*^。^*)

FC2ブログランキング

コメント

トマト 大好きです。マイブームです。
料理のアレンジが素敵ですね~。
ロールキャベツ~ポトフ~グラタンの三重奏ですね。
早く、真理ちゃんのトマトが食べたい~。haremiさんのドライトマトのおむすびも~。楽しみ~。ゴロゴロクッキーも
【2011/06/02 08:49】 URL | パピヨン #zC2.WDUU[ 編集]
私も、トマトは大好きだけど、トマトジュースはおいしいものしかダメなタイプ・・・。
でも、このトマトジュースは見た目からしてぜったいおいしそうな!!
うらやましい~。
私も飲みたい~。
料理に使いたい~。
【2011/06/02 19:57】 URL | なちよん #-[ 編集]
色々な料理に使ってくれてありがとう~

次回はトマトジュースでゴロゴロパウンドも焼いてね!
【2011/06/02 22:17】 URL | モモンガ #-[ 編集]
トマトクリームポテトグラタン おいしそうですね!
自分はグラタン好きなのですが、ポテトが入ってると苦手でした。
でもこのトマトソースを使ったグラタンだと、ポテト入りでもすごくおいしそうです!
【2011/06/02 22:54】 URL | ハーロック #-[ 編集]
トマトジュースって私も無塩の美味しいものは大好きになんだよね。
このジュースもそのままでも美味しそうだし、それを使った料理もどれも美味しそう!

下の記事の小樽のM'Sベイクってパン屋さん、私も旅行前になんとなくネットで見てなるとがやってるお店なんだ~って知ってたけど、行くの忘れちゃった。今度は行ってみなくちゃ。
【2011/06/02 23:00】 URL | あけみっふぃー #-[ 編集]
>パピヨンさん
トマトおいしいですよね~♪
早く生トマトも食べたいです~ヽ(^o^)丿
私も今年はドライトマトたくさん作ろうかなー。と思っています。
ゴロゴロクッキーに入れちゃう(笑)?!
【2011/06/03 07:33】 URL | mame #-[ 編集]
>なちよんさん
あ!同じ人いた~(笑)♪
市販のトマトジュースは飲めたもんじゃないですよね。
一体何が入っているんだろ・・・(^。^;)
でもこのトマトジュースはもろトマトな味だったので
ゴクゴク飲めちゃいました~(^◇^)
常備したいくらいwww
【2011/06/03 07:38】 URL | mame #-[ 編集]
>モモンガさん
思った以上においしくてビックリでした~♪
毎年作りに行く気持ちがわかります~^^

ゴロゴロトマトパウンドですか(笑)!!
ジャムにでもすれば入れることも可能かな・・・w
【2011/06/03 07:39】 URL | mame #-[ 編集]
>ハーロックさん
お久しぶりです~(^◇^)
じゃがいも入りのグラタンが苦手とはΣΣ(゚д゚lll)
ちびまめがイモ好きなので、最近なんでもじゃがいも入りなんです~www
クリームソースもトマトが入るとまた違った味わいになって、
美味しいです~^^
【2011/06/03 07:41】 URL | mame #-[ 編集]
>あけみっふぃーさん
トマトジュースって、全然ものによって味が違うから不思議ですよね。
このトマトジュースは毎日飲みたいくらい美味しかったです♪

エムズベイク、隣にカフェみたいなイートインスペースがあるのですが、
どうやって入るのか謎でしたw
行くならパンが揃ってる午前中がいいと思います~(^。^)
【2011/06/03 07:44】 URL | mame #-[ 編集]
私もロールキャベツ作る時ってコンソメ派だったの。
トマトジュースで作れるのね♪
って、言うか、私もトマトは大好きでもトマトジュースってダメなの。。
もろ当てはまる~(笑)
これからはカレー以外にも活用してみます(*^▽^)q
トマトクリームって大好き~。
生トマトやトマト缶以外からも作れるとは!

ショコラティエ、なるほど・・・w
ここソフトしか食べたことなくて、ここのパンも気になってますー。
【2011/06/04 00:09】 URL | ひまわり☆ #-[ 編集]
>ひまわり☆さん
トマトジュース、新鮮でおいしいのでもダメですか?
滑らかになったトマトを飲んでる感じなので、
きっとひまわりさんも大丈夫かと♪
トマトソースをわざわざ作らなくても、どれもおいしくできたので、
トマトパワーってすごいなって思いました^^

ショコラティエマサール、実は初めていきました。
チョコレートってブームがあって、一度食べるとハマっちゃうんだけど、
食べない時期は全くいらないという・・・w
【2011/06/04 08:31】 URL | mame #-[ 編集]
モモンガはトマトジュースを水代わりに蕎麦打ちします。
クッキーにも直接入れちゃうってのは無理かな???

ひまわりさんにも飲んで貰ってトマトジュースの美味しさ知ってほしい~
【2011/06/04 15:49】 URL | モモンガ #-[ 編集]
>ミニトマトの皮が苦手
なんかわかります(´艸`*)
うちの父はトマトのトロッとしたやつが苦手です。笑

トマトってヨーロッパの人が盛んに使ってるからか
メニューが豊富ですよね!
トマトジュース、すっごく甘いんだろうなぁ(*´∀`)
【2011/06/04 17:51】 URL | 舞茸 #mQop/nM.[ 編集]
>モモンガさん
トマトのおそばだなんてめちゃめちゃおいしそう!
食べてみたいです゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

クッキーは基本水分を入れれるのがちょっとなんですよね。
ちょっとだと他の味に負けちゃってトマト味がわからないんです・・・。
トマトバジルチーズクッキーは、トマトジュース入れてますが
味が出なくてトマトパウダーも使ってるんです。

パウンドも基本水分を入れないので、入れるとなるとマフィンに変身ですw
【2011/06/04 23:47】 URL | mame #-[ 編集]
>舞茸さん
飲みこみにくいのでしょうかね?
私は喉が広いせいか、皮とか大好きなせいか全く気にならないんですwww
ちびまめの喉はそげさん似かも( ´艸`)ムププ

トマトメニューは果てしないですよね。
トマトの品種も実は数えきれないんだとか・・・(^。^;)
【2011/06/04 23:49】 URL | mame #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

たった1週間で花粉症・喘息の症状が消える!

たった1週間でアレルギー体質の根本的な改善に成功した、あなたにも簡単にできるコストゼロのアレルギー根治法をついに公開します。 お金のかからない花粉症・喘息の根本的治療法【2011/06/02 21:09】

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード